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【アンチエイジング業界の集客方法7選!】顧客を集めるコツや成功ポイントを解説!

2023年11月20日

経営しているアンチエイジングサロンにより多くの顧客を集めたい

アンチエイジング業界をはじめとした美容業界の集客方法について、具体的な方法やコツについて理解したい

アンチエイジングに関連するサービスを展開するエステサロンの仕事に携わる方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

現在のアンチエイジング業界は、美容業界の中でも分野として新しいこともあり、市場の成長とともに人々への理解や認知が広まっている段階と言えます。

そんな老化防止や細胞治療をサービスとして提供しているアンチエイジング業界は、今後世界的に右肩上がりに市場が成長していくとされており、日本国内でも需要の声が増加することが予測されています。

とは言え、市場の成長に伴って業界内の競合が増加することも容易に想像出来るため、今後顧客や同業他社が増加するアンチエイジング業界で安定的な顧客獲得を実現させる為には、業界に対する正確な理解と、正しい集客戦略の構築が重要と言えるでしょう。

本記事では、アンチエイジング業界の集客方法について、具体的な取り組みや業界動向に関する情報、実際に集客を行う際に意識すべきポイント等をご紹介します。

アンチエイジング業界で店舗への安定的な集客に不安を抱えている方は、是非本記事の内容を参考にしてみてください。

目次

アンチエイジング業界の集客に役立つ情報3選

アンチエイジング業界の集客に役立つ情報3選

まず初めに、集客を行う際に理解しておくべきアンチエイジング業界の動向に関する情報をご紹介します。

アンチエイジング業界に限らず、集客やマーケティングを実践する際には、事前に業界動向や市場変化に関する情報を理解しておくことが必要不可欠です。

これらの情報に関する理解を怠ったまま集客やマーケティングを実践してしまうと、正しい顧客理解/需要把握が出来ず、軸や目的のブレた取り組みに繋がってしまいます。

アンチエイジング業界であれば、業界の成長性や人々の声、顧客がサービスに対してどのような価値を求めているのかについて理解しておくことが重要と言えるでしょう。

本項目では、そんなアンチエイジング業界の動向に関する情報について、以下の三つのテーマに厳選してご紹介します。

  1. アンチエイジング業界の市場規模
  2. アンチエイジング技術の発展
  3. アンチエイジングに対する人々の声

アンチエイジング業界の集客に役立つ情報①:市場規模

アンチエイジング業界の動向に関する情報の一つ目は「市場規模」についてです。

冒頭でもご紹介した通り、現在のアンチエイジング業界は人々への認知拡大とともに市場成長が見られる段階であるといえ、美容業界の中でも大きく発展している分野と言えます。

以下は、世界における2019年以降のアンチエイジング業界の市場規模推移と今後の予測についてまとめたグラフです。

アンチエイジング業界の集客に役立つ情報①:市場規模
(参照:BlueWave)

上記のグラフを見ても分かる通り、2030年頃のアンチエイジング業界の市場規模は現在の2倍程度まで拡大することが予測されており、そのような動きに伴って「老化防止」や「細胞医療」、「肌の活性化」というキーワードへの人々の関心も増加することが予想されます。

アンチエイジング業界の潜在顧客数の推移に関する情報については、集客/マーケティングを行うにあたって申し分ない未来予測と言えるでしょう。

アンチエイジング業界の集客に役立つ情報②:技術の発展

二つ目は「技術の発展」です。

アンチエイジング業界では、そのサービス価値の向上を目的とした「再生医療」や「皮膚細胞」に関する最新技術の研究や開発が積極的に行われており、特に海外では多くの研究機関や有名大学が参加しています。

日本国内においてもアンチエイジングに付随するサービスやサロンとしての価値が確立されつつある状況とは言え、老化のメカニズムや治療の最適化という面ではまだまだ解決すべき課題も多く、今後より多くの事実が明らかになることが予想されます。

また、そんな研究/開発の進化に伴って、最新の医療機器の登場も活発化しており、今後は各サロンや施設における機器導入の競争が激しくなるとも予測されています。

いずれにせよ、アンチエイジング業界で安定的な顧客獲得を行うためには需要と提供可能価値を継続的に理解していくことが重要であり、そのためには老化や細胞、治療方法、皮膚機能などの多岐に渡る知識をインプットし続けることが求められます。

業界動向が激しいからこそ、技術の発展に関する情報をはじめとした正確な業界理解が重要と言えるでしょう。

アンチエイジング業界の集客に役立つ情報③:アンチエイジングに対する人々の声

三つ目は「アンチエイジングに対する人々の声」です。

本項目の冒頭でもご紹介した通り、集客やマーケティングを実践する過程で顧客に対して正確な価値を提供するためには顧客理解が非常に重要であり、アンケートや調査により「顧客の声」を把握することが必要不可欠です。

本項目では、いくつかのテーマに分けて行われたアンチエイジングに関する調査結果について、実際のグラフをご紹介します。

①見た目年齢に関する調査

アンチエイジング業界の集客に役立つ情報③:アンチエイジングに対する人々の声
(参照:MyVoice)

②加齢による体の変化に関する調査

アンチエイジング業界の集客に役立つ情報③:アンチエイジングに対する人々の声
(参照:MyVoice)

③加齢に対する抵抗感に関する調査

アンチエイジング業界の集客に役立つ情報③:アンチエイジングに対する人々の声
(参照:MyVoice)

アンチエイジングや加齢、それらに関する人々の取り組みについて理解することは、アンチエイジングサロンとして提供する価値を定めることにも大きく繋がると言えるでしょう。

アンチエイジング業界の集客方法7選

アンチエイジング業界の集客方法7選

次に、アンチエイジング業界の集客方法についてご紹介します。

前述したように、市場が右肩上がりに成長しているアンチエイジング業界と言えど、安定的な顧客獲得体制を作り上げるためには競合他社よりも優れた戦略的な集客施策の構築を行うことが重要であり、適切な人材/予算の投資を考える必要があります。

一時的な投資によって安定的な顧客獲得を行うことが出来る集客体制を整えることは、結果的に最小限の労力で顧客に継続的かつ効率的にアプローチすることが出来る体制を整えることに繋がり、今後の事業成長に大きな意味をもたらします。

アンチエイジングにまつわるサービスを展開する企業/店舗として、サービスや顧客属性、強み等を十分に考慮した上で適切な集客戦略を選択することが重要です。

本項目では、アンチエイジングに関連するサービスを提供するエステサロンのオススメの集客方法について、以下の七つをご紹介します。

  1. ホームページの制作/運用
  2. リスティング広告の運用
  3. SNS運用
  4. SNS広告の運用
  5. MEO対策
  6. SEO対策
  7. LPの制作

アンチエイジング業界の集客方法①:ホームページの制作/運用

アンチエイジング業界の集客方法①:ホームページの制作/運用

アンチエイジング業界にオススメの集客方法の一つ目は「ホームページの制作/運用」です。

アンチエイジング業界におけるホームページとは、店舗が提供するサービスや営業時間、コンセプト/強み等の情報を網羅的に記載したウェブサイトを指し、集客の窓口となるものと言えます。

現代のホームページ制作業界には、様々な技術やアイデア、創造性が溢れており、業態/分野によってサービスに合った多種多様かつオシャレなホームページが存在します。

また、従来店舗の詳細な情報を伝えるためだけのツールとして注目されていたホームページは、今や企業や店舗が提供するサービスの質を判断するための指標の一つとなっている側面もあり、顧客や消費者が求めるホームページの質は年々高くなっている傾向にあります。

特にアンチエイジング業界をはじめとした美容/エステサロン業界は、業界イメージとして「美しさ」や「清潔感」というイメージが浸透していることから、それらのキーワードを象徴するような印象を与えるホームページを制作することが求められます。

自社ホームページを見直し、少しでも質が劣ると感じる場合には、今後の集客のためにも一度修正や改善を検討してみると良いかもしれません。

ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

アンチエイジング業界の集客方法②:リスティング広告の運用

二つ目は「リスティング広告の運用」です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジン上で検索を行なった際に、検索結果の上位に表示される文字ベースの広告のことを指します。

以下の画像は、Google上で「健康食品 おすすめ」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われた部分がリスティング広告です。

アンチエイジング業界の集客方法②:リスティング広告の運用

リスティング広告では、ユーザーが検索するであろう単語やフレーズを予測して、それらのキーワードに沿った広告を検索結果の上位に表示させることが出来ます。

アンチエイジング業界のリスティング広告であれば、「老化防止 エステサロン」や「皮膚の若返り サロン」などのキーワードに焦点を当てて広告を出稿することで、潜在顧客の集客に繋げることが出来るでしょう。

リスティング広告については、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

アンチエイジング業界の集客方法③:SNS運用

アンチエイジング業界の集客方法③:SNS運用

三つ目は「SNS運用」です。

アンチエイジング業界におけるSNS運用とは、InstagramやTikTokなどのSNSプラットフォーム上で継続的に情報発信を行うことを指します。

SNSは、本来個人間のコミュニケーションサービスとしてリリースされましたが、その膨大な利用者数や多岐に渡る便利機能から、現在では企業や店舗、事業者からも大きな注目を集めています。

そんなSNS運用は、アンチエイジング業界の企業/店舗に限らずあらゆる業界や分野で活用されている集客/マーケティング手法であり、運用方法や取り組み方はそれぞれと言えます。

アンチエイジング業界のSNS運用であれば、サロンに訪れた顧客の声を届けるコンテンツを作成したり、「老化防止」や「皮膚医療」、「美容」などに関連する健康知識について発信するコンテンツを発信するのも良いかもしれません。

競合店舗やサービスが取り組んでいるSNS運用に目を通し、自社サービスと照らし合わせた上で適切な方法で取り組むことが重要です。

また、SNS運用についてより詳しく理解したい方は、【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!にてより詳しく解説しているので、是非一度目を通してみてください。

アンチエイジング業界の集客方法④:SNS広告の運用

アンチエイジング業界の集客方法④:SNS広告の運用

四つ目は「SNS広告の運用」です。

SNS広告とは、InstagramやTikTokなどのSNSプラットフォーム上で運用する広告を指します。

SNS広告は一つ前でご紹介したSNS運用とは異なり、予算を費やすことで特定のターゲットに沿ったユーザーに直接広告コンテンツを表示させることが出来ます。

また、SNS広告はSNS上で発信する通常のコンテンツと類似した形態で広告を出稿することが出来る上、SNS上に登録された細かいユーザー情報をもとに高い精度のターゲティングを実現させることが可能となっています。

集客/マーケティングに費やす予算が十分にある場合には、効率的に潜在顧客にアプローチする手法として、SNS広告の運用に取り組むことも視野に入れてみると良いでしょう。

SNS広告については、「【SNS広告の効果とは?】メリットや活用事例、広告戦略を徹底解説」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

アンチエイジング業界の集客方法⑤:MEO対策

五つ目は「MEO対策」です。

MEO対策とは、Google Map上で検索が行われた際に表示される検索結果画面において、自社の事業拠点や店舗の情報を検索結果の上位に表示させるための対策を指します。

以下は、東京駅周辺で「エステサロン」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠部分に表示されている各施設がMEOの基準に沿って順位付けされています。

アンチエイジング業界の集客方法⑤:MEO対策

Google Mapは、今やあらゆる分野の店舗/拠点検索に利用されるアプリケーション(Webサービス)であり、Google Map上に店舗情報を登録した上でMEO対策に取り組むことは、もはや店舗ビジネスにとって必要不可欠と言えます。

アンチエイジングに関連するサービスを展開するエステサロンであれば、店舗内部の様子が分かる画像や、実際の施術にまつわる動画などの情報を登録しておくことで、より多くの顧客からの口コミ評価を得ることが出来、結果として質の高いMEO対策や集客に繋げることが出来るでしょう。

MEO対策については「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください!

アンチエイジング業界の集客方法⑥:SEO対策

六つ目は「SEO対策」です。

SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索結果画面で検索が行われた際に、自社のホームページや運用しているウェブサイトを検索結果の上位に表示させるための対策を指します。

以下は、Googleで「アンチエイジング 老化予防の効果」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われたそれぞれの記事がSEOの基準に沿って順位付けされています。

アンチエイジング業界の集客方法⑥:SEO対策

SEO対策は、ホームページをはじめとする全てのウェブサイトに対して取り組むことが出来る施策であり、ウェブサイト内の構成や内容を修正することで検索結果画面における表示順位を向上させることが出来ます。

具体的な方法は割愛しますが、適切な取り組みによってウェブサイトを上位表示させることで、安定的な顧客獲得窓口を確立させることが出来るようになるでしょう。

SEO対策についてより詳しく知りたい方は、「【2023年】SEO対策とは?具体的なSEO対策を徹底解説!」にて解説しているので、是非こちらもご覧ください。

アンチエイジング業界の集客方法⑦:LPの制作/運用

アンチエイジング業界の集客方法⑦:LPの制作/運用

七つ目は「LPの制作/運用」です。

LPとは、ランディングページ(Landing Page)の略称であり、特定のニーズや悩みを抱えたユーザーに対して、商品/サービスの紹介を行った上で、最終的に購入を促すための専用のウェブサイトを指します。

ランディングページと一般的なウェブサイトの最も大きな違いは、サイト内に明確な販売導線が構成されているかどうかであり、ランディングページの場合は挿入されている画像や文章にしっかりとしたマーケティングのノウハウが反映されています。

アンチエイジング業界のランディングページであれば、老化や加齢に関するキャッチフレーズの設置や、年齢を重ねた人々が活力に満ちた活動をしている画像などを巧みかつ適切に活用することで、質の高い集客窓口を作り上げることが出来るでしょう。

ランディングページの制作に関しては、ウェブサイトの開発知識に加え、構成に関する専門知識やコピーライティングなどのノウハウも必要となってくるため、プロの業者や企業に依頼することをオススメします。

また、ランディングページについてより深く理解したい方は、「【超初心者向け!】LPサイトとは?ふつうのサイトとはどこが違う?」にて解説しているので是非こちらもご覧ください。

アンチエイジング業界で集客を行う際に意識すべきポイント

アンチエイジング業界で集客を行う際に意識すべきポイント

最後に、アンチエイジング業界で集客を行う際に意識すべきポイントについてご紹介します。

ここまで計七つの集客方法についてご紹介してきましたが、それぞれ基礎知識の習得や事前準備をせずに取り組んで成果に繋がるほど、単純なものではありません。

本記事でご紹介した集客施策で理想的な成果を得るためには、それぞれの施策に関する徹底的な理解はもちろん、集客を行う際の前提知識や土台となるノウハウを把握しておく必要があります。

そこで本項目では、アンチエイジングに関連するサービスを提供するエステサロンの集客に焦点を当て、実際に集客を行う際に意識すべき以下の4つのポイントについてご紹介します。

  1. ターゲットの明確化
  2. 顧客の立場を意識した情報発信
  3. 実例や実績の提示
  4. 市場動向の継続的な理解

アンチエイジング業界の集客時のポイント①:ターゲットの明確化

アンチエイジング業界で集客を行う際に意識すべきポイントの一つ目は「ターゲットの明確化」です。

アンチエイジング業界におけるターゲットの明確化とは、集客を行う際にどのような特徴や悩みを持った顧客を対象とするのかを定める作業を指します。

一言でアンチエイジングサービスと言っても、施術や効果は様々であり、顧客が抱える悩みにおける微妙な違いによって、提案内容や解決方法は異なります。

集客を通して顧客へ魅力的な訴求を行うためには、ターゲットとしている顧客が抱えるニーズを明確に捉え、その内容に沿った解決の機会を提供するような体制を整える必要があります。

自社店舗が抱える強みや提供するサービス、既存顧客の特徴等を総合的に考慮した上で、ターゲットを明確にすることが重要です。

アンチエイジング業界の集客時のポイント②:顧客の立場を意識した情報発信

二つ目は「顧客の立場を意識した情報発信」です。

集客を行うにあたって、サービスや商品に対して無知な顧客へ理解を促すことは最も重要なステップであり、特にアンチエイジング業界などの多くの人々にとって親しみ慣れていないサービスを提供する際は尚更です。

老化防止や皮膚医療に興味はあっても、アンチエイジングに関する具体的な知識が無い顧客が多いことは容易に想像が出来るため、一度業界初心者の立場に立って訴求文言やコンテンツを制作することが重要です。

プロや専門家の権威をアピールしようとするが故に、専門用語や知識をひけらかすような主張をすることだけは絶対に避けなければなりません。

アンチエイジング業界の集客時のポイント③:実例や実績の提示

三つ目は「実例や実績の提示」です。

一つ前の内容と類似する部分がありますが、アンチエイジングをはじめとする高額なサービスを提供する業態にとって、既存顧客の声や実績を証明することは顧客の不安を取り除く材料として非常に重要であり、店舗側が想像している以上に需要があるものと言えます。

特にエステ業界や治療等のサービスを始めて受けるような新規顧客にとっては、本当に効果があるのかという心配や、そもそも施術自体が失敗しないかどうかを懸念する気持ちが大きいことが予想出来ます。

ホームページやSNS、ランディングページなどの集客コンテンツに、成功事例や既存顧客の声をしっかりと記載することが重要です。

アンチエイジング業界の集客時のポイント④:市場動向の継続的な理解

四つ目は「市場動向の継続的な理解」です。

本記事の冒頭でもご紹介した通り、アンチエイジング業界はまだまだ分野として新しく、今後数年から数十年に渡って成長していく業界です。

そんなアンチエイジング業界では、今後も不規則かつ予想外の業界動向が発生する可能性があり、店舗や事業の運営に関わる人はそれらの動向に対して常にアンテナを張っておく必要があります。

顧客ニーズや法整備等の急な変化に即座に対応出来るよう、店舗の体制を十分に整えておくことが重要です。

本記事でもあなたの悩みを解決できない場合はインターネット集客大全へご相談ください

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