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【家庭教師業界の集客方法7選!】生徒を集めるコツや成功ポイントを徹底解説!

2023年11月16日

家庭教師業界の集客方法について、最適な方法やトレンドを理解したい

運営している家庭教師サービスの生徒をより増やしたい

家庭教師業界に携わっている方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

現在の家庭教師業界は、日本社会の動向や新型コロナウイルスなどのイレギュラーな災害、生徒達の思考の変化などの様々な要因によって激しく変化している状態と言えます。

そんな中、家庭によっては子供が家庭教師による教育を受けることや塾へ通うことへの投資を惜しまない親も多く、学校外の教育指導の需要が増加していくという見方もあります。

いずれにせよ、今後の日本で継続的な生徒の獲得を行うためには家庭教師自身が主体となって取り組む集客施策が非常に重要であり、それらの成果次第で経営/収益そのものが安定するか否かが決まると言っても過言ではありません。

本記事では、そんな動向が激しい家庭教師業界について、生徒を集客するための方法や業界動向情報、集客を行う際に意識すべきポイント等をご紹介します。

家庭教師業界に携わる方の中で集客/マーケティングに不安を抱えている方は、是非本記事の内容を参考にしてみてください。

家庭教師業界の集客に役立つ情報3選

家庭教師業界の集客に役立つ情報3選

まず初めに、家庭教師業界で集客を行う際に理解しておくべき情報についてご紹介します。

家庭教師業界に限らず、集客を行う際には業界動向や変化について網羅的に理解しておくことが非常に重要であり、市場に関する理解を怠ったまま集客を行ってしまうと、軸のブレた集客や誤った訴求に繋がってしまいます。

家庭教師業界に沿った適切な集客を行うためには市場や環境の変化を時系列で理解し、業界における顧客である生徒や保護者がどのようなニーズや悩みを抱えているのかを正確に理解することが重要です。

本項目では、家庭教師業界で集客を行う際に理解しておくべき業界情報について、以下の三つのテーマでご紹介します。

  • 家庭教師業界の市場規模
  • 家庭教師サービスのオンライン化
  • 家庭教師サービスの多様化

家庭教師業界の集客に役立つ情報①:市場規模

家庭教師業界で集客を行う際に理解しておくべき情報の一つ目は「市場規模」についてです。

前述したように、現在の日本の家庭教師業界は、経済動向や家庭の考え方の変化によって、業界の需要が変化している段階と言えます。

以下は、アジア太平洋地域における2016年以降の家庭教師業界の市場規模を表したグラフです。

家庭教師業界の集客に役立つ情報①:市場規模
(参照:fortune business insight)

上記のグラフを見ても分かる通り、今後のアジア地域における家庭教師業界は右肩上がりに伸びていくことが予測されており、世界における個別指導の市場規模についても2021年から2028年にかけて8%のCAGR(年間平均成長率)で成長すると予測されています。

以下は、2017年以降の学習塾業界の売上高と受講生数の推移を示したグラフです。

また、以下は日本国内における2018年以降の学習塾の受講生徒数と売上高の推移を示したグラフです。

家庭教師業界の集客に役立つ情報①:市場規模
(参照:経済産業省、Matcher株式会社)

上記のグラフを見てみると、学習塾の売上高は右肩上がりに成長しており、新型コロナウイルスが発生した2020年に焦点を当ててみても売上高の大きな減少は見られないと言えます。

このような日本国内における塾業界の売上高の上昇の要因としては、教育環境における指導レベルの上昇や学習対象分野の増加、中学受験ブームの活発化などが挙げられます。

これらの家庭教師市場や塾業界の成長は、今後の日本の家庭教師市場を理解する上で一つの大きな指標と言えるでしょう。

家庭教師業界の集客に役立つ情報②:サービスのオンライン化

二つ目は「サービスのオンライン化」です。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けたことやサービスの円滑化という理由で、世の中のあらゆる業界におけるオンライン化が活発化している中、家庭教師業界でもオンラインによるサービス提供に力が入れられています。

少子高齢化によって若い子供が減少している中でも、学習塾や家庭教師の需要が高まっている要因としては、業界全体のオンライン化が一つの理由として挙げられ、その背景には両親の共働きによる指導時間の損失や、社会で求められる人材価値の多様化に伴う教育の多様化が挙げられます。

2021年5月に「REPORTOCEAN」が発表したレポートによると、現在世界では教育における地理的制約の解消やデジタル教育の推進が活発化しており、これらの影響によって世界におけるオンライン家庭教師サービスは2020年から2027年までの間に16.1%の成長率で成長していくことが予測されています。

また、教育業界におけるオンライン化はなにも家庭教師サービスだけに留まらず、義務教育とされている小中学校の授業スタイルにおいてもICT化(インターネットのような情報通信技術を活用して、コミュニケーションの円滑化やサービス品質の向上を行う取り組み)が進んでいます。

家庭教師業界に関わっている事業者や教師は、オンラインサービスの確立を検討することが今後の一つのミッションと言えるでしょう。

家庭教師業界の集客に役立つ情報③:教育の多様化

三つ目は「教育の多様化」です。

現代の世の中は、私たちが実感しているように未だかつてないスピードであらゆる仕組みや社会構造が進化しており、大人を含めた全ての人々において「変化する環境に適応する力」が重要視されています。

そんな中、今後の世の中を背負う子供たちには幅広い知識や柔軟性、特定の分野に特化した専門知識など様々なものが求められており、そのような需要の変化に伴って教育環境も大きく変化しています。

一つ前の項目でご紹介した「家庭教師サービスのオンライン化」もその一部であり、教育コンテンツや学習体験、企業の採用方法のどれをとっても既存の常識を覆す考え方が重要とされているのが現状です。

グローバル人材としての教育はもちろん、仮想現実や人工知能、プログラミングといった専門性の高い知識についても、国語や数学のような学習プログラムと並行して学ばせる意識が重要と言えるでしょう。

家庭教師業界の集客方法7選

家庭教師業界の集客方法7選

次に、家庭教師業界の集客方法についてご紹介します。

家庭教師業界で集客を行う際に理解しておくべき情報についての項目でもご紹介しましたが、現代の世の中はあらゆる分野におけるオンライン化が進んでおり、その影響は当然集客やマーケティング業界にも及んでいます。

オンライン集客やWebマーケティングなどの言葉は、もはや業界では聞き慣れた人も多いと言えるほど世の中に浸透した言葉であり、顧客や生徒を集める方法についても、オンラインでの施策が最重要視されていると言えます。

そこで本項目では、家庭教師業界における集客方法について、以下の七つをご紹介します。

  • ホームページ制作/運用
  • SEO対策
  • MEO対策
  • SNS運用
  • SNS広告の運用
  • リスティング広告
  • 地域との連携強化/コンテンツ強化

家庭教師業界の集客方法①:ホームページ制作/運用

家庭教師業界の集客方法①:ホームページ制作/運用

家庭教師業界の集客方法の一つ目は「ホームページ制作/運用」です。

家庭教師業界におけるホームページとは、サービス概要や対応地域、コンセプトなどの情報を網羅的に記載したウェブサイトを指し、事業規模に関わらずすべての家庭教師サービスが所有するべきものと言えます。

従来、単に企業や店舗の情報を顧客に提供するためだけのウェブサイトであったホームページですが、現代はその種類やデザインも多様化し、顧客や生徒にとって家庭教師としてのサービスの質を判断するための一つの指標となっています。

オリジナルのホームページを所有することはもちろん、競合他社や類似企業と比較して質が劣ると感じる場合には、一度製作し直すことをオススメします。

また、ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

家庭教師業界の集客方法②:SEO対策

家庭教師業界の集客方法②:SEO対策

二つ目は「SEO対策」です。

SEO対策とは、Search Engine Optimization対策の略語で、GoogleやYahooなどの検索結果において運営するホームページやウェブサイトを上位表示させるための取り組みを指します。

SEO対策は、家庭教師業界に限らず、インターネット上にウェブサイトを持つすべての事業者/個人が取り組むべき取り組みであると言え、インターネット上における自動集客を目指す上で最も重要な施策の一つと言えます。

特に、家庭教師サービスとしてのホームページの他にブログサイトや記事を運営している場合には、SEO対策を意識した文章執筆/構成が必要不可欠であり、成功すれば大きな顧客獲得窓口となり得ます。

SEO対策についての知識やノウハウを持っていない場合には、一度プロに相談してみることも視野に入れるべきと言えるでしょう。

また、SEO対策については、「【2023年】SEO対策とは?具体的なSEO対策を徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

家庭教師業界の集客方法③:MEO対策

三つ目は「MEO対策」です。

家庭教師業界におけるMEO対策とは、Map Engine Optimization対策の略語で、Google Map上で「家庭教師」や「個別学習」などのキーワードで検索が行われた際に、自社店舗や事業拠点の情報を検索結果の上位に表示させるための取り組みを指します。

SEO対策のGoogle Mapバージョンという認識で問題ありません。

以下は、東京都エリアで「家庭教師」というキーワードで検索を行った際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われたそれぞれの店舗/企業がMEOの基準に沿って順位付けされています。

家庭教師業界の集客方法③:MEO対策

家庭教師サービスや塾などの店舗ビジネスとも言える業態において、MEO対策は安定的な集客を行うために非常に重要な施策であると言え、対策を行なっているのといないのとでは、顧客獲得率に雲泥の差が生まれます。

MEO対策以前に、家庭教師サービスの拠点をGoogle Map上に登録していないという方は、まずはGoogleビジネスプロフィールへの登録から始めましょう。

また、MEO対策については「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください!

家庭教師業界の集客方法④:SNS運用

家庭教師業界の集客方法④:SNS運用

四つ目は「SNS運用」です。

家庭教師業界におけるSNS運用とは、企業や店舗、事業者が主体となってInstagramやTikTokなどのSNSプラットフォームを通じて継続的に情報発信を行うことを指します。

インターネットやSNSが世の中に深く浸透している現代において、企業や店舗、事業者が集客/マーケティングを目的にSNSを運用することは広く一般的となっており、取り組み方次第では他の集客施策よりも多くの顧客を集めることに繋がります。

そんなSNS運用は、当然家庭教師業界における集客にも活用することが出来、具体的には以下のようなメリットが挙げられます。

  1. 写真や動画、文字などの様々なコンテンツを通して情報を発信することが出来る。
  2. ユーザーにとって魅力的な情報を発信することで、大量のファンを短期間で獲得することが出来る可能性を秘めている
  3. 情報提供とともに、顧客からの生の声を受け取ることが出来る
  4. 公式アカウントを運用することで、一つの権威性が確立される

SNS運用はプラットフォーム問わず無料で取り組むことが出来る集客施策なので、時間や人員リソースに余裕がある場合には是非取り組むべき戦略と言えるでしょう。

また、SNS運用についてより詳しく理解したい方は、【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!にてより詳しく解説しているので、是非一度目を通してみてください。

家庭教師業界の集客方法⑤:SNS広告の運用

家庭教師業界の集客方法⑤:SNS広告の運用

五つ目は「SNS広告の運用」です。

SNS広告とは、InstagramやTikTokなどのSNS上で配信する広告のことを指します。

SNSプラットフォーム上で幅広いコンテンツ形態で配信することが出来るSNS広告は、SNSに登録された細かい顧客データを活用することで高い精度のターゲティングを実現することが出来ます。

また、一般的なSNSコンテンツと同様の形で広告を出稿することが出来ることから、通常のSNS運用と組み合わせて広告運用を行う企業/店舗も多く、大手SNSプラットフォーム上では様々な広告が配信されています。

各SNSプラットフォームごとに専用の管理画面も用意されているので、広告運用を検討している場合は、是非一度検討してみる価値があるかもしれません。

SNS広告については、「【SNS広告の効果とは?】メリットや活用事例、広告戦略を徹底解説」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

家庭教師業界の集客方法⑥:リスティング広告の運用

六つ目は「リスティング広告の運用」です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジン上で検索を行なった際に、検索結果の上位に表示される文字ベースの広告のことを指します。

以下は、「家庭教師 東京都」というキーワードで検索を行った際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われている部分がリスティング広告です。

家庭教師業界の集客方法⑥:リスティング広告の運用

質や構成に関わらず、費用をかけることで特定のウェブサイトを上位表示させることが出来るリスティング広告は、潜在顧客が検索するような検索キーワードを予測し、それらの言葉やフレーズに沿って広告を出稿させることが出来ます。

家庭教師業界におけるリスティング広告であれば「家庭教師 〇〇地域名」や「家庭教師 〇〇特別なキーワード」などの文言に焦点を当てて広告を出稿することで、家庭教師サービスに興味を持った顧客に効率的にアプローチすることが出来るでしょう。

また、リスティング広告については、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

家庭教師業界の集客方法⑦:地域との連携強化/コンテンツ強化

七つ目は「地域との連携強化」です。

地域との連携強化に関しては、オンライン集客には含まれない施策ですが、地域や範囲を限定してサービスを提供している場合には、周囲の学校や塾などの教育組織との連携強化が重要と言えます。

地域との連携を深めることで、子どもたちや親世代の間で口コミ評価が広がり、結果としてリピート客や紹介客などの増加に繋げることが出来るかもしれません。

また、冒頭でもご紹介した通り、現代の教育は需要の変化に伴って求められる価値も多様化している傾向にあるため、既存のカリキュラムやコースの他にも、新たなコンテンツを導入する取り組みも検討する必要があるかもしれません。

家庭教師サービスとしての価値を最大化させるために、周囲との連携や差別化、コンセプト設計に力を入れると良いでしょう。

家庭教師業界で集客を行う際に意識すべきポイント

家庭教師業界で集客を行う際に意識すべきポイント

最後に、家庭教師業界で集客を行う際に意識すべきポイントについてご紹介します。

ここまで、家庭教師業界の集客方法について計7つの方法をご紹介してきましたが、それぞれ無策で取り組んで成果に繋がるほど、単純なものではありません。

それぞれの集客施策で安定的な顧客獲得を実現するためには、組織としての準備を整えることに加え、集客/マーケティングに必要な最低限の知識を習得しておかなければなりません。

本項目では、そんな集客/マーケティングに必要な最低限の知識として、家庭教師業界で集客を行う際に意識すべきポイントについて以下の4つに厳選してご紹介します。

  1. ターゲットの明確化
  2. 市場動向の継続的な理解
  3. コンセプト/強みの確立
  4. コンテンツやサービスの強化

家庭教師業界の集客時のポイント①:ターゲットの明確化

家庭教師業界で集客を行う際に意識すべきポイントの一つ目は「ターゲットの明確化」です。

ターゲットの明確化とは、集客を行う際にどのような特徴を持った顧客を対象にアプローチを行うのかを決定する段階を指します。

一言で家庭教師サービスと言っても、対象となる顧客には年齢層や好む環境の幅があり、それぞれが異なる目的を持ってサービスを求めていることが考えられます。

提供するサービスや価値、自社にしかない特徴を考慮した上で、対象となるターゲットの特徴と合致するような顧客に対して訴求を行う意識を持つことが重要です。

家庭教師業界の集客時のポイント②:市場動向の継続的な理解

二つ目は「市場動向の継続的な理解」です。

本記事の冒頭部分でもご紹介しましたが、集客やマーケティングを実践する際は、対象となる業界の動向や流行を正確に理解しておくことが求められます。

特に、家庭教師業界をはじめとした教育業界は、時代の変遷とともに求められる価値も異なり、その内容も顧客によって様々です。

集客施策によって新規顧客を獲得するには、興味付けや具体的なアプローチを成功させるためにも、市場の動向や顧客ニーズを細かく把握しておくことが重要です。

家庭教師業界の集客時のポイント③:コンセプト/強みの確立

三つ目は「コンセプト/強みの確立」です。

家庭教師業界におけるコンセプト/強みの確立とは、提供するサービスや対象とするターゲット顧客において、他社には見られないような差別化ポイントを設定することを指します。

コンセプトや強み、差別化ポイントと聞くと、誰もがあっと驚くような革新的なアイデアを想像してしまいがちですが、実際には他社との違いをアピールすることが出来る程度の工夫で問題ありません。

重要なのはコンセプトや強みを設定することでブランディングを確立し、特定の顧客のニーズに響くような価値を提供することが出来るようになることです。

まずは競合調査や自社分析を重ねた上で、複数の候補を出してみるところから始めてみましょう。

家庭教師業界の集客時のポイント④:集客施策の深い理解

四つ目は「集客施策の深い理解」です。

当然のことですが、本記事でご紹介したそれぞれの集客方法は基本的にオンラインで行う施策であり、それぞれの施策を集客に最大限活かすためには各サービスの深い理解が必要不可欠です。

例えば、SNS運用であれば、対象となるSNSプラットフォームの仕組みや使い方を理解しておかなければなりませんし、広告運用であれば基本的な専門知識はもちろん、管理画面の使い方等も知っておく必要があります。

無論、施策に取り組む以前の段階で全て理解出来るものではないので、実際に使用してみることで経験値を溜めることも重要です。

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