「企業や店舗がホームページを持つ重要性について知りたい」
「ホームページが集客に対してどのような影響を与えるのかについて理解したい」
企業の経営者や店舗運営者の中には、このような疑問を抱えている方も少なくないのではないでしょうか?
現代のビジネス業界において企業や店舗が独自のホームページを持つことは至極一般的であり、個人事業主でさえオリジナルのホームページを所有していることも珍しくありません。
しかしながら、ホームページが集客や業績にどの程度影響し、どのようなメリットがあるのかについて正確に把握している方が少ないのも事実です。
そこで今回は、全ての事業者に向けて、ホームページを持つ重要性やメリット、制作する際に意識すべきポイントなどについてご紹介します。
目次
本記事の目的
本記事の目的は、あらゆる事業に関わる方に向けて、ホームページを所有することの重要性について解説することです。
前述した通り、ホームページは今や業種・業態に関わらず独自のものを所有することが一般的となっており、その種類や構成は各事業者ごとに多種多様と言えます。
令和2年度に行われた調査によると、中小企業の約90.1%が自社ホームページを開設しており、建設業や情報通信業ではその割合は非常に高い数値となっています。
(参照:通信利用動向調査)
また、現在の日本に存在する企業のうち99.7%が中小企業であることからも、日本企業全体におけるホームページの開設割合が高いことが分かります。
ホームページとは?
まず初めに、本項目では改めて「ホームページの定義」についてご紹介します。
ホームページとは、企業や店舗の概要やサービス、お知らせなどの情報を体外的に公開するためのウェブサイトであり、いわばインターネット上における組織の「顔」となる部分です。
業種や業態によってその種類/構成は異なり、各企業ごとの独自のアイデアや創造性が反映されています。
現代におけるホームページは、もはや企業や店舗の情報を提供するためだけのウェブサイトではなく、組織のイメージや信頼度を示す一つの指標となっていると言えます。
そのため、既にホームページを所有している企業でも、定期的にそのデザインや構成を改善したり、ビジネスモデルや提供するサービスに沿って提供する情報をアップデートする作業が頻繁に見られます。
ホームページが特に必要な業種について
業態や業種に関わらず所有することが一般的であるホームページですが、中でも特に必要性が高い業種が存在します。
ご紹介した通り、多くの業界においてホームページの所有率が高いことは間違いないですが、実際に顧客が対象の企業や店舗のホームページを必要としているかどうかは、また別の話です。
本項目では、様々な業界の中でホームページの必要性が特に高いジャンルを3つに厳選してご紹介します。
ECサイト等を運営している企業
一つ目は「ECサイト等を運営している企業」です。
ECサイトとは、自社商品をインターネット上で販売するサイトを指し、商品画像や説明、購入手続きが全てオンライン上で完結する仕組みが整っています。
ECサイトを展開する企業の顧客とは必然的にオンライン上でのコミュニケーションが土台となるため、提供する商品を運営する会社の情報を開示する必要性が自然と高くなることが予想出来ます。
商品を購入する消費者は、実際に提供している商品を扱っている企業が信頼出来るかどうかを見極める必要があるため、顧客の信頼を得るためにも十分な質のホームページを運営することが重要となります。
また、ECサイトでなくとも、オンラインでサービスを提供をしているような実店舗を持たない企業についても、ホームページ所有の必要性が高いと言えるでしょう。
専門的な知識を必要とする業界
二つ目は「専門的な知識を必要とする業種」です。
専門的な知識を必要とする業種とは、投資関連商品や士業が関わるような、「サービスを利用するにあたって顧客もある程度専門的な知識を持つことが必要となる業種」を指します。
これらのサービスは、世間で必要性や価値が謳われていても、顧客がサービスについて深く理解していないケースが多々あるため、実際にサービスを提供する企業がホームページ等を通して知識を提供する機会が重要となります。
知識を提供する方法としては、ホームページ内でサービスに関する情報として提供しても良いですし、場合によってはSEO記事などと組み合わせて提供する方法も有効です。
また、専門的な知識を必要とする業種という意味では、AIやメタバースなどの時代における最先端知識を駆使したサービスを提供する企業についても、それらのサービス内容を分かりやすく解説するホームページが必要と言えるでしょう。
緊急性が高いサービスを提供する企業
三つ目は「緊急性が高いサービスを提供する企業」です。
緊急性が高いサービスを提供する企業とは、水漏れや害虫駆除、事故対応など、顧客が必要性を感じてから依頼を行うまでのスピードが比較的早いような業種を指します。
これらのサービスを求める顧客は、問題解決をいち早く求めているため、ホームページなどが提供する信頼性が高い情報や連絡先を手っ取り早く入手することを求めています。
サービスを求めている閲覧者が見やすいホームページを作ることはもちろん、それと同時にリスティング広告などを運用することも効果的と言えます。
ホームページを作る重要性やメリット
次に、ホームページを作成する、もしくは所有する重要性についてご紹介します。
これだけ多くの割合の企業や個人が導入しているホームページには、それ相応の重要性やメリットが存在します。
構成を考える手間や作成する費用がかかるホームページですが、所有する重要性について理解することでいかに費用対効果が高いかについて理解することが出来るでしょう。
本項目では、ホームページを所有する重要性およびメリットについて、5つに厳選してご紹介します。
企業や店舗への信頼度が上がる
一つ目は「企業や店舗への信頼度が上がる」という点です。
前述したように、現代のビジネスにおけるホームページの役割は、単に企業や店舗の情報を提供するだけでなく、それらの組織が提供するサービスへの信頼度を向上させるものと言えます。
多くの顧客がインターネットを通して情報収集を行う現代では、企業や店舗を信頼するための判断材料もインターネット上の情報に限られることが多々あります。
そんな中、質の高いホームページを運用しているかどうかは企業やサービスへの信頼性に大きく関わる要素であり、他社と比較していかに顧客の目を引くことが出来るかどうかが重要となっています。
集客効果をもたらす
二つ目は「集客効果をもたらす」という点です。
企業や店舗が運用するウェブサイトは、事業に関する情報を提供するウェブサイトであると同時に、集客を行うにあたって重要な柱となります。
例えば、広告を運用した際に紐づけるウェブサイトをホームページにすることが出来ますし、インターネット上で記事や動画などのコンテンツを運用していれば閲覧したユーザーを自社ホームページに誘導することも出来ます。
独立した状態ではさほど大きな集客効果を生むことは出来ませんが、ホームページをインターネット上の一つの拠点として集客に繋げることは十分可能です。
また、経営する企業や店舗が業界において大きなシェアを獲得している場合は、インターネット上で関連するキーワードで検索が行われた際にも、SEO記事などと同様に検索結果に表示されることもあり得るでしょう。
マーケティングに活用することが出来る
三つ目は「マーケティングに活用することが出来る」という点です。
一つ前の項目でご紹介した内容とも少し類似しますが、ホームページを所有することでマーケティングに活用出来るというのも魅力的なポイントの一つです。
自社ホームページでは、広告やSEO記事などと絡めることに加え、所有している商品やサービスをオンラインで提供することが出来ます。
実際に商品を扱っている企業であればホームページを通して顧客にECサイトを提供することが出来ますし、無形商材を扱っている場合でもホームページを通して顧客とやり取りを行うことで価値を提供することが出来ます。
このように、従来実際に対面で行われていたようなビジネスが、ホームページ等を通してオンライン上で完結することが出来る時代になっているのです。
求人や採用を行う際に役立つ
四つ目は「求人や採用を行う際に役立つ」という点です。
ホームページの役割というと、一般的にクライアントや顧客との関係性について想像しがちですが、採用や求人という面でもホームページは大いに役立ちます。
新卒や中途に関わらず、企業に入社したいと考える人は必ずと言って良いほど対象企業や組織のホームページに目を通します。
なぜなら、事業内容や求人情報、社風などの情報を最も正確に公開しているのは、マイナビや転職ナビのようなサイトではなく、対象企業のホームページであるためです。
企業の成長において優秀な人材の獲得は非常に重要な要素の一つですが、その優秀な人材を確保できるかどうかは、ホームページが提供する情報にかかっています。
問い合わせの窓口となる
五つ目は「問い合わせの窓口となる」という点です。
求人や採用募集と類似した活用方法ですが、ホームページを持つことで外部とのコミュニケーションをより円滑化することが出来るようになります。
ホームページの問い合わせ機能を利用する人物は様々で、既存のサービス利用者はもちろん、企業について関心がある方や取引先のクライアントなども問い合わせ情報を利用して連絡を行います。
また、ホームページに連絡先などの情報を記載しておくことは顧客獲得チャンスを逃すことを防ぐだけでなく、連絡窓口の統一を図ることにも繋がり、対応漏れを防ぐことも可能となります。
ホームページを作る際の注意点
次に、ホームページを作る際の注意点についてご紹介します。
これだけ魅力的なメリットを持つホームページですが、実際に作成および運用する際にはいくつか意識すべき点があります。
本項目では、ホームページを作成および運用する際の注意点について、3つに分けてご紹介します。
質と費用を考える
まず初めに注意しておくべき点は、「質と費用」についてです。
企業や店舗がホームページを持つことが一般的となった現在は、ホームページ制作をサービスとして展開している企業や事業者も多く存在します。
サービス提供者の分母が多い分、それぞれが制作するホームページの質にも大きな差が生まれており、適切な依頼先を選定することが困難となっているのが現状です。
そんな中、最適な依頼先を見極めるためには複数社の中から費用や実績を比較することが重要であり、場合によっては無料相談などを申し込むことでイメージしているものを共有することも一つの手と言えるでしょう。
一言でホームページと言っても、その種類や作り込み具合は企業によって様々であり、得意としているスタイル等も異なります。
少し時間をかけて複数の選択肢を比較し、自社に最適な依頼先を見つけることが重要です。
継続的な運用が必要
意識しておくべき点の二つ目は、ホームページを作成したあとは「継続的な運用が必要である」という点です。
前述したように、ホームページには会社の企業概要や提供するサービス、お知らせなどの情報を掲載することになるため、事業を成長させることに伴ってその内容も更新していく必要があります。
ホームページを運用する際は閲覧者に対して常に最新の情報を提供する意識が重要であり、古い過去の情報や虚偽情報が掲載されていないかどうか入念に確認する作業も必要です。
顧客やクライアントからの信頼度を上げるためのホームページでも、実際に記載されている情報が間違っていることが発覚した場合は、積み上げた信頼や信用も一瞬で崩れ落ちてしまいます。
ホームページを運用するということは、常に自社情報を世の中に公開しているという意識を持つことが大切です。
UI/UXを考える
三つ目は「UI/UXを考える」という点です。
UI/UXとは、「ユーザーインターフェース = ユーザーの目に触れる全てのもの」と、「ユーザーエクスペリエンス = ユーザーインターフェースを通して得られる体験」を組み合わせた言葉です。
ホームページに記載する内容は基本的に企業に関する情報がベースですが、それらの対象となるのはあくまで閲覧者です。
つまり、ホームページの質や構造をこだわってしまうが故に閲覧者にとって見づらいものになってしまっては本末転倒であり、サイトに訪れる人にとって見やすいかつ扱いやすいデザインにすることを意識する必要があります。
複数の企業のホームページを見ていると、閲覧者のマウスの動きに沿って画面の配置が大きく変化するものや、デザインが優れすぎているが故に構造が把握しにくいものも多くあります。
他社との差別化を図るという意味で独自のホームページを作り上げることは重要ですが、何よりもサイトに訪れた閲覧者が見やすいようなホームページを提供することを念頭に置いておきましょう。
ホームページを作る方法は大きく分けて二通り
最後に、ホームページを作成する方法についてご紹介します。
ホームページを実際に作成する方法としては、大きく分けて以下の二つの方法が挙げれます。
- ホームページ制作会社に依頼する
- インターネット上の専用のツールやサービスを利用して制作する
ホームページはWordPressなどのツールを利用することである程度機能するものを作成することが出来ますが、サーバーやドメインを取得したりと、全く無知な状態から取り組むには少し難しい工程を踏む必要があります。
1から新しいホームページを作るにはそれなりの手間と労力がかかりますし、現代におけるホームページの質も全体的に上がっていることを考えると、専門の会社に依頼することが最善策と言えるでしょう。
本記事を読んでホームページを作成する、もしくは既存のホームページを改善すると決断された場合は、先ほどご紹介した内容を意識しながら、最適な依頼先を見つけることが第一のステップとなるでしょう。