美容

【美容整形外科の集客方法7選】顧客を集める方法や成功ポイントを徹底解説!

2023年12月16日

経営している美容整形外科により多くの顧客を集めたい

美容整形外科の集客方法について詳しく知りたい

美容整形外科を経営している方、もしくは店舗/クリニックの集客やマーケティング業務に携わっている方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

現在の美容整形業界は、国内外問わず市場が大きく成長している状態と言え、今後も順調に市場が拡大していくことが予想されています。

そんな美容整形業界では、市場の拡大と共に新規顧客獲得のチャンスが大いに広がっていると言え、クリニックの集客やマーケティングへの取り組み方次第で売上を大きく拡大させることが出来る状態と言えます。

そこで今回は、美容整形外科の経営者および集客/マーケティング業務に携わる全ての方に向けて、美容整形外科の集客方法や業界動向、実際に集客を行う際に意識すべきポイントをご紹介します。

美容整形業界で顧客の獲得に不安を抱えている方は、是非本記事の内容を参考にしてみてください。

美容整形外科の集客に役立つ情報3選

美容整形外科の集客に役立つ情報3選

まず初めに、美容整形外科の集客に役立つ情報についてご紹介します。

前述したように、現在の美容整形業界は市場として右肩上がりに成長している状態であり、そのような動向に伴って若い世代からの需要も年々高まっています。

また、「整形」と聞くと顔のパーツに関する施術を想像してしまいがちですが、豊胸手術や脂肪吸引なども女性から人気のある美容整形治療として人気が高まっており、従来「怖い」という印象があった美容医療業界の施術イメージも少しずつ変化していると言えます。

市場が成長している現在、美容整形外科やクリニックを営んでいる方々は、組織として集客基盤やマーケティングの土台を整えることで、より多くの新規顧客/患者を獲得することが出来るようになるでしょう。

本項目では、実際の集客方法をご紹介する前に、美容整形業界における理解しておくべき情報について、以下の三つのテーマに分けてご紹介します。

  1. 美容整形業界の市場規模
  2. 美容医療業界の動向
  3. 日本の美容医療業界の特徴

集客/マーケティングを通してより効率的な顧客獲得を行うためにも、本項目の内容を理解しておくことが重要です。

美容整形外科の集客に役立つ情報①:市場規模

美容整形外科の集客に役立つ情報の一つ目は「市場規模」についてです。

既に何度も述べていますが、現在の美容整形業界は著しい市場成長を辿っている最中であり、2020年の新型コロナウイルスにより一時的に縮小の影響は出たものの、2030年頃までのCAGR(年平均成長率)はおおよそ6%〜8%と予測されています。

以下は、2016年から2028年までの美容整形市場の推移と予測を示したデータであり、高い成長率を維持したまま市場が拡大していくことが分かります。

美容整形外科の集客に役立つ情報①:市場規模
(参照:statista)

また、インドの市場調査企業 Fortune Business Insight によると、美容整形外科の顧客層は女性だけでなく男性も増加傾向にあることが分かっており、2020年には男性の美容整形施術が全世界で約340万件程度行われたと発表されています。

男女比率で比較すると女性の割合の方が未だ多いものの、今後は男性顧客も美容整形外科の一般的な集客対象となるでしょう。

美容整形外科の集客に役立つ情報②:美容医療業界の動向

二つ目は「美容医療業界の動向」についてです。

美容整形を含む美容医療業界についても、少し視野を広げて見てみましょう。

読者の皆様も肌感覚で実感があるかもしれませんが、美容医療業界も美容整形業界同様に成長産業として広く注目されている業界です。

美容医療業界が大幅に成長している背景としては、男性女性問わず多くの人々の美意識が向上している点が大きな要因として挙げられ、外科的施術ほど本格的ではない「非外科的施術」への人気が高まっています。

また、美容整形外科のようなクリニックや美容施設も次々と登場していることに伴い、部分的かつ簡易的な治療及び施術を行うケースも主流となっており、美容医療自体への精神的なハードルも下がっていることも大きなポイントです。

このような美容医療業界の動向からも、美容整形外科は今後も強い需要とともに成長していくことが見込めるため、集客/マーケティングを行う市場としては申し分ない場であると言えるでしょう。

美容整形外科の集客に役立つ情報③:美容整形に関する調査結果

三つ目は「美容整形に関する調査結果」についてです。

ここでは、東京都の医療法人「東京イセアクリニック」が16歳〜40歳の女性590名を対象に行った美容整形に関するアンケートの調査結果の一部をご紹介します。

・コンプレックス克服のための美容整形に対する印象について、90%の人が「良いと思う(肯定派)」と回答。(2019年時点では65%)
 
・身近に美容整形を経験した人がいるかという質問に対し、35.9%の人が「いる」と回答。(2019年時点では28%)
 
・美容整形をしてみたいかという質問に対し、59.9%の人が「してみたい」と回答。(10代では62.4%)
 
・整形したことを、SNS上に投稿したいかという質問に対し、50%の人が「してみたい」と回答。(10代、20代の間では約54%)

これらの調査結果からも、美容整形に対する人々の心理的なハードルは下がっている傾向にあると言え、今後も美容整形を行うことは男女問わず広く一般的となることが予想出来ます。

このような実際の数値に基づいた調査結果も、集客/マーケティングを行う際のアピールポイントになるかもしれません。

気になる方は「美容整形 アンケート」や「美容整形業界 調査」などのキーワードで調べてみると良いでしょう。

美容整形外科の集客方法7選

美容整形外科の集客方法7選

次に、美容整形外科の集客方法についてご紹介します。

前項目でもご紹介した通り、現在の美容整形業界は施術や治療の多様化/細分化とともに認知度が拡大している傾向にあり、それと同時に業界の顧客数や売上も大きく上昇している段階です。

無論、このような業界では無理に集客を行わずとも、美容整形外科として一定の知名度や人気があれば継続的な顧客獲得を行うことは可能です。

しかし、美容整形外科として今後さらに安定的な集客や事業規模の拡大を目指す場合には、店舗やクリニックが主体となって集客/マーケティングに取り組む必要があり、取り組み方次第では業界における認知度も大きく改善させることが出来るでしょう。

本項目では、美容整形外科が取り組むべきオンラインの集客方法について、以下の七つをご紹介します。

  1. MEO対策
  2. ホームページ制作/運用
  3. SNS運用
  4. SNS広告
  5. インフルエンサーマーケティング
  6. リスティング広告
  7. LPの制作

美容整形外科の集客方法①:MEO対策

美容整形外科が取り組むべき集客方法の一つ目は「MEO対策」です。

MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)対策の略語であり、Google Map上で美容整形外科の店舗やクリニックが検索された際に、自社の店舗を検索結果の上位に表示させるための取り組みを指します。

以下は、「美容整形外科 銀座」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われたそれぞれの店舗がMEOの基準に沿って順位付けされています。

美容整形外科の集客方法①:MEO対策

MEO対策は、美容整形外科のような店舗を持つビジネス業態にとって欠かせない集客方法の一つであり、地図上で顧客を獲得することが出来るかどうかは店舗への来客数に大きく影響します。

クリニックに訪れた既存顧客からの口コミや評価、美容整形外科として登録すべき情報を充実させることで、自社の店舗を検索結果の上位に表示させることが出来るでしょう。

MEO対策については「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください!

美容整形外科の集客方法②:ホームページ制作/運用

美容整形外科の集客方法②:ホームページ制作/運用

二つ目は「ホームページ制作/運用」です。

美容整形業界におけるホームページとは、店舗/クリニックのコンセプトや営業時間、アクセス方法等の顧客に向けた情報が網羅的に記載されたウェブサイトのことを指します。

ホームページは、今や美容整形業界に限らずあらゆる業態のビジネスで必要不可欠な集客ツールとして活用されており、施術予約(来店予約)や顧客によるサービス理解にも大いに役立っています。

また、インターネットが広く浸透した現代において、ホームページは店舗やクリニックが提供するサービスの質を見極める指標の一つとなっている側面もあり、ホームページの質や構成によって美容整形外科の信頼度が左右されると言っても過言ではありません。

特に、美容整形業界などの「綺麗さ」や「美しさ」がテーマとも言える業界においては、ホームページを通してそのような業界イメージを彷彿させることも重要であり、顧客が思い描く理想を崩さないクオリティが求められます。

美容整形業界における他店舗のホームページと比較して自社のウェブサイトの質が少しでも劣ると感じる場合には、デザインや構成を一度改善することも視野に入れてみると良いかもしれません。

ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

美容整形外科の集客方法③:SNS運用

美容整形外科の集客方法③:SNS運用

三つ目は「SNS運用」です。

美容整形業界におけるSNS運用とは、InstagramやTikTokなどのSNSプラットフォーム上で、店舗やクリニックが主体となって継続的な情報発信を行うことを指します。

本来個人間のコミュニケーションを目的として開発されたSNSは、今やその膨大な数のユーザーをきっかけに多くの事業者や企業から注目を集めており、集客を目的としてアカウントを運用している方も多く存在するのが現状です。

美容整形外科をはじめとする美容業界の店舗や飲食店、クリニックなどのアカウントも例外ではなく、それぞれの店舗が独自のコンセプトやテーマに沿って情報発信を行っています。

現在認知が拡大している美容整形外科が行うSNS運用であれば、普段の施術や治療、店舗風景、従業員の方々の生の声を伝えるようなアカウントを作ることで、SNS上の多くの潜在顧客から共感や興味/関心の声を獲得することが出来るでしょう。

SNS運用については、【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!にてより詳しく解説しているので、詳細が気になる方は是非一度目を通してみてください。

美容整形外科の集客方法④:SNS広告

美容整形外科の集客方法④:SNS広告

四つ目は「SNS広告」です。

SNS広告とは、一つ前でもご紹介したInstagramやTikTokなどのSNSプラットフォーム上で配信することが出来る広告を指します。

それぞれのSNSごとに専用の管理画面が用意されているSNS広告は、自由自在にクリエイティブを作成することが出来る上、SNSプラットフォーム上に投稿されている通常の画像/動画と同じようなスタイルで広告を掲載することが出来る点が最も大きな特徴と言えます。

また、それらの自然な形の広告を通して自社が運用するSNSアカウントにユーザーを誘導させることも可能であるため、SNS運用と並行して取り組む事業者も多い施策です。

美容整形業界のSNS広告であれば、店舗風景を撮影した画像や、顧客が実際に施術を受けている動画などのクリエイティブを広告とすることで、より美容整形の認知度を向上させるコンテンツを制作することが出来るでしょう。

SNS広告については、「【SNS広告の効果とは?】メリットや活用事例、広告戦略を徹底解説」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

美容整形外科の集客方法⑤:インフルエンサーマーケティング

美容整形外科の集客方法⑤:インフルエンサーマーケティング

五つ目は「インフルエンサーマーケティング」です。

インフルエンサーマーケティングとは、主にSNS上で影響力のあるユーザーに対して、商品/サービスのプロモーション(SNSを通した情報発信)を依頼するマーケティング手法です。

InstagramやTikTokなどのSNS上には、多くのフォロワー(ファン)を抱える「インフルエンサー」と呼ばれるユーザーが多く存在しており、彼らにプロモーションを依頼することで、一定の信頼のもと、フォロワーに対して商品/サービスの認知を拡大させることが出来ます。

インフルエンサーマーケティングは、有効な集客方法として認知され始めてまだ日が浅いとは言え、幅広い事業分野において高い集客効果を発揮するマーケティング手法として注目を集めています。

美容整形外科が取り組むインフルエンサーマーケティングであれば、美容系インフルエンサーに商品プロモーションを依頼したり、実際に整形の施術を体験してもらうことで効果や魅力を発信してもらうなどの方法が考えられます。

自社の店舗やクリニックが提供する商品/サービスの特性を理解した上で、潜在顧客となりそうなユーザーを多くフォロワー内に抱えているインフルエンサーにプロモーションの依頼を行うことが重要です。

インフルエンサーマーケティングについては、「【インフルエンサーマーケティングとは?】方法や成功ポイントを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

美容整形外科の集客方法⑥:リスティング広告

六つ目は「リスティング広告」の運用です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジン上で検索が行われた際に、検索結果の上位に表示させる文字ベースの広告を指します。

以下は、「美容整形外科 新宿」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われた部分がリスティング広告です。

美容整形外科の集客方法⑥:リスティング広告

リスティング広告は、ユーザーが検索するであろう文言やフレーズを予測し、それらのキーワードが検索された際に広告を表示させることが出来るため、非常にターゲティング精度の高い広告を表示させることが可能です。

美容整形業界におけるリスティング広告であれば、「美容整形外科 〇〇地域名」や「美容整形技外科 〇〇悩み」などのキーワードに沿って広告を出稿することで、美容整形に興味/関心のあるユーザーに対して効率的に訴求することが出来るようになるでしょう。

リスティング広告についてより詳しく理解したい場合は、「【徹底解説】リスティング広告とは?運用手順やメリットをご紹介!」にて解説しているので、是非こちらもご覧ください!

美容整形外科の集客方法⑦:LP(ランディングページ)の制作

美容整形外科の集客方法⑦:LPの制作

七つ目は「LP(ランディングページ)の制作」です。

LP(ランディングページ)とは、商品の内容や価値、購入した際のメリットなどについて網羅的に解説したウェブサイトを指し、商品理解から具体的な訴求までの一貫した流れをインターネット上で再現したものと言えます。

LP(ランディングページ)の運用は、美容整形業界に限らずあらゆる分野で活用されている集客/マーケティング手法であり、適切な構成や内容に沿って制作することで高い成約率を達成することが出来る優れものです。

美容業界におけるLP(ランディングページ)であれば、「株式会社コリンが提供している美容サプリのLP」や「日本永華堂が提供している美容クリームのLP」などの例を見てみるとイメージが湧きやすいかもしれません。

美容整形外科として実際のお客様が利用する商品等を販売している場合には、是非一度検討すべき集客方法と言えるでしょう。

また、LPの詳細や活用事例については、「【超初心者向け!】LPサイトとは?ふつうのサイトとはどこが違う?」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

美容整形外科が集客を行う際に意識すべきポイント

美容整形外科が集客を行う際に意識すべきポイント

最後に、美容整形外科が集客を実践する際に意識すべきポイントについてご紹介します。

ここまで、美容整形外科が取り組むべき集客方法について、計七つの方法をご紹介してきましたが、それぞれ具体的な戦略や準備を怠ったまま取り組んで成果に繋がるほど、シンプルなものではありません。

いくら市場が右肩上がりに成長している美容整形業界と言えど、市場の成長に伴って競合他社や新規参入企業も増加するため、堅実な準備と戦略を用いて集客に取り組む姿勢が重要となります。

本項目では、美容整形外科が集客に取り組む際に意識すべきポイントについて、以下の四つに厳選してご紹介します。

  1. ターゲットの明確化
  2. ブランディング/コンセプトの確立
  3. 顧客レビューと口コミの提示
  4. 競合分析

美容整形外科としてこれらのポイントを意識することで、より正確かつ質の高い集客/マーケティングを実現させることが出来るでしょう。

美容整形外科の集客時のポイント①:ターゲットの明確化

美容整形外科が集客に取り組む際に意識すべきポイントの一つ目は「ターゲットの明確化」です。

美容整形外科が行うべきターゲットの明確化とは、サービスや商品を提供するにあたって、どのような特徴を持つ顧客に焦点を当てるのかを意識することを指します。

一言で美容整形と言っても、店舗/クリニック側が提供するサービスの種類や解決することが出来る悩みのジャンル、年齢/性別などによって、対象とする顧客層は大きく変わります。

大手の美容整形外科であれば、様々なニーズや顧客の悩みに対応する幅広い施術サービスを用意している場合もありますが、多くの場合はターゲットを絞って質の高いサービスを提供する方が、顧客に対して刺さりやすいと言えます。

また、提供するサービスのターゲットを明確に定めることで、集客に利用するコンテンツを制作する際もテーマや軸を設定しやすくなるでしょう。

まずは自社の特性や実績、強みなどを考慮した上で、どのような特徴を持つ顧客との相性が良いかを知ることが重要です。

美容整形外科の集客時のポイント②:ブランディング/コンセプトの確立

二つ目は「ブランディング/コンセプトの確立」です。

美容整形外科におけるブランディング/コンセプトの確立とは、自社店舗/クリニックが顧客に対して提供する価値のテーマや方向性を示すことを指します。

ブランディング/コンセプトの確立は、一見集客との関連性が低い取り組みのように思えますが、顧客との感情的な繋がりやブランドとしての認知拡大に大きく影響する要素と言えます。

また、本記事でご紹介した集客方法を含め、企業や事業者が取り組む全てのマーケティング施策は確立された一つのブランディングやコンセプトで統一されるべきであり、統一されたブランディングは結果として質の高い顧客体験に繋がります。

ターゲティングと同様、自社の特性や実績を考慮した上で、競合店舗と比較して強みとしてアピールすることが出来るポイントを創出する意識が重要です。

美容整形外科の集客時のポイント③:顧客レビューと口コミの提示

三つ目は「顧客レビューと口コミの提示」です。

美容整形外科や医療脱毛、その他体験価値や金額規模が大きいサービスを提供する店舗/クリニックにおいて、既存顧客からのレビューや口コミ、実績等をアピールすることは非常に重要です。

既にサービスを体験した顧客からのレビューや口コミ、実績等のアピールは、単に店舗/クリニックの権威を主張することに繋がるだけでなく、新規顧客や業界に対して理解が浅い顧客にとって不安を取り除く材料となります。

既存顧客からのレビューや口コミ、実績等を提示するには、整形外科として相応の経験や時間が必要になりますが、それらを提示することで顧客に選ばれる店舗として大きく成長させることが出来ます。

新規顧客や知識が浅い顧客が抱きがちな不安要素を取り除くことが出来るような内容を意識してホームページ等に情報を掲載することで、集客を加速させる重要な要素となるでしょう。

美容整形外科の集客時のポイント④:競合分析

四つ目は「競合分析」です。

競合分析は、美容整形業界に限らず、全てのビジネスやマーケティングにおいて重要な意識であり、自社のサービスの質を高めることと同時に、顧客理解にも繋がる取り組みと言えます。

特に、これから市場として大きく拡大していく美容整形業界などでは、店舗/クリニック間の競争がより活発化することが予測されており、最先端技術の情報、顧客が求める最新のニーズ、顧客を獲得するためのより的確な集客やマーケティングに関する知識の重要性が増すことが予想されます。

それらの情報をはじめとした業界最先端の知識を常に理解しておくためには、競合店舗の継続的な分析が重要と言え、店舗/クリニックとして最先端知識を蓄えておくことで、集客の際に自社の価値をアピールすることにも役立つでしょう。

競合分析には、3C分析や4P分析、SWOT分析等のフレームワークもあるので、取り組む際は是非これらの考え方を参考にしてみてください。

本記事でもあなたの悩みを解決できない場合はインターネット集客大全へご相談ください

本記事でもあなたの悩みを解決できない場合はインターネット集客大全へご相談ください
弊社ではWEBマーケティング・WEB広告、SNS運用・SNS広告などインターネットを屈指したマーケティング集団のプロが20名以上在籍中。

・集客に関する相談をしたい
・今の広告代理店に満足していない
・そもそもWEB集客の課題が何かわからない

このようなお悩みの方はぜひお問い合わせください。
毎月先着10名様限定になるのでお早めにどうぞ!
お問い合わせはこちらから。

-美容