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【ネイルサロンの集客方法6選!】顧客を集める方法や成功ポイントについて徹底解説!

2023年5月27日

自分が経営しているネイルサロンにより多くの新規顧客を集めたい」

ネイルサロンにオススメの集客方法について詳しく知りたい

ネイルサロンに携わる仕事をしている方の中には、このような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?

ネイルサロン業界は、約20年前から徐々に市場規模が伸びている業界であり、2023年現在では女性のみに限らず男性からも注目され始めている分野です。

そんな中、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でセルフネイルの流行も広がっており、ネイルサロン業界ではいかに効率的かつ戦略的に顧客を集めることが出来るかどうかが鍵となっています。

そこで今回は、ネイルサロン業界で働く全ての方々を対象に、オススメの集客方法や実際に集客を行う際に意識すべきポイントについて詳しくご紹介します。

ネイルサロン業界を取り巻く環境について

ネイルサロン業界を取り巻く環境について

まず初めに、ネイルサロン業界を取り巻く環境についてご紹介します。

ネイルサロン業界に限らず、特定の業界で効率的な集客を実践するためには、業界が抱える課題や市場動向についてしっかりと理解しておく必要があります。

業界動向や情勢を理解しておくことで、正しい集客戦略を練ることができ、実践から得られる成果にも大きな差が生まれます。

本項目では、ネイルサロン業界を取り巻く環境について、3つの視点からご紹介します。

市場規模について

一つ目は「市場規模」についてです。

以下は、ネイルサロンを利用したことがある人の割合について男女別に示したものです。

緩やかではありますが利用経験率、利用率ともに上昇傾向であることが分かります。

市場規模について
(参照:ホットペッパービューティー)

利用経験率や利用率と同様に、ネイルサロン業界全体の市場も緩やかに伸びており、男性女性ともにネイルサロンで消費する金額も前年と比較して上昇しています。

このように、市場においてどのような動向が見られるのか、そして需要がどのように増減しているのかについて理解しておくことは、集客を行うにあたって非常に重要なポイントです。

利用金額について

二つ目は、ネイルサロン業界における顧客の「利用金額」についてです。

利用金額とは、一人の顧客が一回の来店においてどれだけのお金を支払うのかを表したもので、下記のグラフは各年の顧客一人あたりの利用金額の平均値を男女別にまとめた情報です。

利用金額について
(参照:ホットペッパービューティー)

上記のグラフを見る限り、男性女性ともに利用する金額は年を追うごとに少しずつ上昇している傾向にあり、2022年の利用金額は5年前と比較して¥200〜¥600程度上昇しています。

顧客単価が上昇しているということは、需要や市場が成長していることを意味し、このような市場背景は集客を行う際にアピールする情報として非常に有効です。

ネイルサロンを選ぶ基準について

三つ目は顧客が「ネイルサロンを選ぶ際に信頼している情報」についてです。

人がどのような情報やデータを参考にしてお店や商品を選ぶのかという基準は、集客において非常に重要なポイントです。

これらの情報を理解しておくことで、集客時及び経営をしていく上で注力すべきポイントについて理解することが出来ます。

ホットペッパービューティが2022年6月に発表した情報によると、ネイルサロンを選ぶ際には男性女性それぞれ以下のような情報を参考にしていることが分かりました。

  • 女性:「ネットの口コミが良い」、「ネット予約が出来る」、「ネットに掲載されているデザインやスタイルが良い」
  • 男性:「友人・知人の口コミが良い」、「ネットの口コミが良い」、「ネットに掲載されているデザインやスタイルが良い」

人々が注目しているこれらの情報を理解しておくことで、実際の集客時に提供する情報について考える際の参考になります。

ネイルサロン業界にオススメ!オンライン集客方法について

ネイルサロン業界にオススメ!オンライン集客方法について

次に、ネイルサロン業界にオススメ出来るオンラインの集客方法についてご紹介します。

インターネットが広く浸透した現代では、オンラインでの集客方法やアプローチ方法が非常に充実しており、それらを効率的に利用することで大きな集客効果を生み出すことが出来ます。

また、ネイルサロンのような比較的若い世代からも人気な分野では、Z世代などの顧客も対象となるため、SNSや様々なプラットフォームを上手く利用することが重要です。

本項目では、ネイルサロン業界にオススメのオンライン集客方法を5つご紹介します。

ポータルサイトへの登録

ポータルサイトへの登録
※ポータルサイト例:ホットペッパービューティー

一つ目は「ポータルサイト」への登録です。

ポータルサイトとは、特定の分野の店舗情報などを一つのウェブサイトに集約したものを指し、ネイルサロン業界における大手ポータルサイトの例としては以下のようなサイトが挙げられます。

ポータルサイトには、ユーザーが一度に様々な店舗情報を閲覧することが出来たり、項目ごとに情報を比較したりすることが出来るというメリットがあります。

既に多くの顧客を抱える大手ポータルサイトに店舗情報を登録しておくことで、一度に多くの新規顧客に来店を促すことが出来るため、自社のネイルサロンをどこへも登録していない場合は、確実に登録することをオススメします。

また、ポータルサイトは閲覧という面だけでなく、顧客管理や予約サポートなども行ってくれるため、非常に便利なプラットフォームと言えます。

ホームページの作成

二つ目は「ホームページの作成」です。

ホームページとは、自社のサービスや店舗情報などをまとめたウェブサイトを指し、言わば店舗やサービスの「顔」となる部分です。

現在は、業種や分野に限らずあらゆる企業/サービスが独自のホームページを持っている時代ですが、その品質についてはまだ業界やお店によって大きな差があると言えます。

ホームページにおける品質とは、デザイン性や文章構成、情報充実度などを総合的に判断した上で評価される一つの指標であり、具体的な正解はありません。

しかし、ユーザーが店舗のサービスを評価する上で少なからずホームページの品質が判断要素となることは確かであり、ホームページがより優れていればいるほど、お店やサービスへの信頼度は向上します。

特に、ネイルサロン業界のようなデザイン性や美しさを連想させるような業界では、ホームページにおいてもそれなりの品質を追求することが重要です。

また、ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

SNSの活用

三つ目は「SNSの活用」です。

SNSは、今や若者であればほぼ全ての人が利用しているインターネット上のサービスです。

SNSは本来コミュニケーションを目的としていますが、現代では情報発信ツールとしても広く活躍しています。

そんな中、SNSはビジネスにおいても重要な役割を果たしており、店舗やサービスが主体となってSNSを活用することは、もはや一般的になっています。

SNSの活用は情報発信を行うにあたり非常に優れた手段で、インターネットの仕組みを利用することで一度の発信で膨大な数の人々に情報を提供することが出来ます。

しかし、SNSの種類や使い方は単純では無く、各SNSにおいて適切な利用方法が存在します。

以下に、ネイルサロン業界で働く方が利用すべきSNSを2つに厳選してご紹介します。

インスタグラム

一つ目は「インスタグラム」です。

インスタグラムは、日本国内でも3000万人〜4000万人のアクティブユーザーを誇り、毎日多くの情報が飛び交っています。

そんなインスタグラムでは、写真ベースの情報発信が主流となっており、美しさや綺麗さを表す「映え」という言葉も、インスタグラムから生まれました。

ネイルサロン業界で働く方のインスタグラムの使用方法としては、実際のネイルの写真を投稿し、共感やいいねを獲得するスタイルがオススメです。

ネイル関連の写真には美しく綺麗なものが多く、インスタグラムのプラットフォームの特性とも相性が良いため、女性からも非常に人気な分野です。

実際にインスタグラムのハッシュタグ検索で「ネイル」と検索すると、3000万近くの関連写真がアップされており、アカウントベースで検索しても数多くのネイリストが写真を投稿しています。

インスタグラムの運用方法については、【徹底解説】インスタ運用のコツ!アカウントを圧倒的に成長させる方法をご紹介!にて解説しているので、実践する方は是非こちらの情報も参考にしてみてください!

TikTok

二つ目は「TikTok(ティックトック)」です。

TikTokとは、全世界で圧倒的人気を誇る動画配信プラットフォームで、2023年の最新の情報では全世界で10億人以上ものユーザーをかかえています。

そんなTikTokは日本でも若者を中心に絶大な人気を誇っており、手軽に動画を発信することが出来る点から、毎日多くの動画が投稿されています。

ネイルサロン業界におけるTikTokのメリットとしては、動画を通して実際にネイルを塗る工程全てを人々に提供できる点が挙げられます。

一つ前の見出しでご紹介したインスタグラムでは、動画投稿も可能ではあるものの、写真での情報発信がメインであるため、完成したものを投稿するスタイルが一般的です。

一方で、TikTokは動画ベースの投稿が主流であるため、何も手を加えていない状態から完成するまでの過程を全て一つの動画にまとめて投稿することが出来ます。

ネイルサロン業界に限らず、一通りの工程を動画で提供するスタイルは広く流行しており、スタイリストの散髪動画や、簡易的な料理動画なども非常に人気です。

また、ビジネスにおけるTikTokの活用方法については、「TikTokのビジネス活用|成功への道筋をつかむための完全ガイド」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

MEO対策

ネイルサロン業界にオススメのオンライン集客方法の四つ目は「MEO対策」です。

MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、Google Map上で検索が行われた際に自社店舗を検索結果の上位に表示させるために行う取り組みを指します。

下記の画像は、「レストラン 深夜」というキーワードで検索された際に表示される画面であり、MEO対策では青枠部分に表示される情報の順位を競います。

MEO対策

MEO対策は店舗ビジネスにおいて必ず取り組むべき施策の一つであり、売上を伸ばしている店舗でMEO対策を行っていない店舗は無いと言っても過言ではありません。

名前を聞くと難しそうに聞こえますが、実際の施策内容自体はそこまで複雑なものではありません。

現在、飲食店や美容業界の店舗をはじめ、Google Mapでは多くのユーザーがお店の場所を検索しており、表示された情報や口コミを参考にしている方は多くいます。

MEO対策については、「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

ネイルサロン業界にオススメ!オフラインの集客方法について

ネイルサロン業界にオススメ!オフラインの集客方法について

次に、ネイルサロン業界にオススメのオフライン集客方法についてご紹介します。

先ほど、現代における主流の集客方法はオンライン集客であるというお話をしましたが、オフラインでの集客施策も怠ってはいけません。

オフライン集客は、店舗ビジネスの認知や売上を拡大する上で土台となる要素であり、インターネットが浸透した現在でも重視されている部分と言えます。

本項目では、ネイルサロン業界が取り組むべきオフライン集客方法について、2つご紹介します。

紹介・口コミの促進

ネイルサロン業界が取り組むべきオフライン集客方法の一つ目は「紹介・口コミの促進」です。

紹介・口コミの促進は、集客戦略として非常に質の高い施策であり、新規顧客にとって経験者による意見ほど貴重かつ価値のある情報はありません。

特に、信頼出来る友人や知人の言葉は、業界に数多く存在するネイルサロンの中から店舗を選ぶ際に非常に参考となる情報と言えます。

紹介や口コミの促進は、経営者や店舗スタッフが主体的に行うものではありませんが、紹介料の提供や割引券などをうまく活用することで、既存顧客に行動を促すことが出来るでしょう。

既存顧客や知人と協力し、新規顧客を集める意識が重要です。

チラシやティッシュの配布

二つ目は「チラシやティッシュの配布」です。

チラシやティッシュの配布は、オフラインで行うことが出来る集客方法の中でも多くの方に認知を広げることが出来る手法です。

地域や場所、配布の時間帯を正確に定めることが出来るチラシやティッシュ配りは、店舗ビジネスと相性が良い集客方法と言えます。

チラシやティッシュの配布については、自社だけで取り組むことも出来ますが、専門のサービス等も存在するので、気になる方は一度相談してみると良いでしょう。

ネイルサロン業界の集客において意識すべきポイント

ネイルサロン業界の集客において意識すべきポイント

最後に、ネイルサロン業界で集客を行う際に意識すべきポイントについてご紹介します。

ここまで、オンライン/オフライン合わせて6つの集客方法についてご紹介しましたが、それぞれ無策で取り組んで簡単に結果が出るほど、シンプルなものではありません。

集客で理想的な成果を生み出すには、それ相応の準備と対策が重要です。

業界を取り巻く環境に関する情報と共に、本項目の内容を理解しておくことで、集客の成果を大幅に向上させることが出来るでしょう。

本項目では、ネイルサロン業界の集客において意識すべきポイントについて、5つに厳選してご紹介します。

ターゲットの選定

ネイルサロン業界の集客において意識すべきポイントの一つ目は「ターゲットの選定」です。

ターゲットの選定とは、自社店舗がどのような特徴を持つ人を顧客として認識しているのかを明確にすることを指します。

ターゲットを定める際に考えるべき要素は様々ですが、シンプルかつ重要ななものとしては、年齢や性別などが挙げられます。

本記事の冒頭でもご紹介した通り、今やネイルサロン業界は一部の男性にも注目されている業界であるため、年齢や性別については、ターゲットを選定する上で必ず考えておくべき要素と言えるでしょう。

ターゲットを選定することで、提供するサービスや集客時に使用する情報等を絞り込むことが出来ます。

コンセプト計画

二つ目は「コンセプト計画」です。

コンセプト計画とは、店舗を運営する過程でどのような方向性で計画を進めていくのかを定めることを指します。

ネイルサロン業界において、コンセプト計画を練る際に考えるべき要素としては以下のような要素が挙げられます。

  • 店舗の雰囲気
  • スタッフの特徴
  • 顧客ターゲット
  • 提供するサービス
  • 提供する付加価値
  • 店舗運営における目標

上記の内容は、あくまでネイルサロン業界の店舗における一般的なアイデアであり、実際にはそれぞれの店舗の特徴やビジネスモデルなどを考慮して考える必要があります。

店舗のコンセプトを定めることで、サービスや目標における統一感を生み出すことが出来、集客する際にアピールする内容も定めやすくなります。

店舗運営に関わる経営者やスタッフ全員で考えることで、団結感や意識の統一を図ることも出来るでしょう。

リピート顧客を大切にする

三つ目は「リピート顧客を大切にする」ことです。

ネイルサロンを含む美容業界の良い点の一つとして、他業界と比較してリピート顧客を獲得しやすい点が挙げられます。

顧客がサービスに満足さえすれば、定期的に訪れる可能性が高い美容業界では、いかにリピート顧客を増やすことが出来るかどうかが売上を伸ばす重要なポイントです。

本記事では、主に新規顧客を集めるための施策をご紹介しましたが、それ以前にリピート顧客を大切にすることは必須です。

リピート顧客がいない状態となると、口コミや紹介が発生しないことはもちろん、悪い噂や虚偽情報が流れる原因となってしまう可能性もあります。

新規顧客を効率的に集めるためにも、まずは既存顧客を最大限満足させることを意識して店舗運営に携わるべきと言えるでしょう。

競合調査

四つ目は「競合調査」です。

競合調査とは、競合の店舗の情報をもとに値段やサービス、トレンドについて調べる作業を指します。

競合調査の主な目的は、自社店舗が他社店舗と比較して不利な立場にならないこと、そして流行やトレンド情報をいち早く獲得することです。

他社についての調査をを怠ってしまうと、料金設定やサービス提供において独自のアイデアばかりが独走してしまい、顧客にとって魅力的な価値を提供できなくなってしまいます。

顧客はあくまでも数多くの店舗を様々な要素で比較した上で通うお店を決めるので、競合調査を行わない手はありません。

また、競合調査というと他店舗で働く方が敵かのように捉えてしまいがちですが、より有利な店舗運営を行うためにも、同じ業界における人脈は強化した方が良いでしょう。

サービスの質の強化

五つ目は「サービスの質の強化」です。

サービスの質の強化とは、店舗が提供するサービスの内容自体のクオリティを上げたり、付加価値を提供したりすることを指します。

現在のネイルサロン業界は成長していると同時に、顧客の間ではセルフネイルが流行しているという背景もあります。

セルフネイルとは、お客様が自身でネイルを行うことを指し、現在は新型コロナウイルスの影響もあり、ネイル技術が高い個人も多くいます。

そんな中でお金を支払ってでもサロンに通いたいという顧客のためにも、個人では実現できないようなネイル技術の提供や、それに付随した新しいサービスについて考えることが重要です。

業界の人脈や、顧客へのヒアリングなどを利用して、店舗に訪れる人々がどのようなニーズを抱えているのかを明確にすることが重要です。

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