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【銭湯業界の集客方法7選!】顧客を集める方法や成功ポイントを徹底解説!

2023年9月24日

経営している銭湯により多くの顧客を集めたい

銭湯業界が取り組むべき集客方法について理解したい

銭湯を経営している方、銭湯のお仕事に携わっている方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

現在の銭湯業界は、市場規模が横ばいに推移している状態であると同時に、業態に対する名称の多様化によって幅広い顧客層から人気を集めている業界とも言えます。

また、一部銭湯施設によっては、サウナや岩盤浴などとの複合施設として需要を高めている側面もあり、今後も各施設の取り組み次第で高い人気を誇る業界となる可能性を秘めています。

そんな銭湯業界/大衆浴場業界の施設に現在最も必要とされているのは安定した集客力であり、今後右肩上がりの成長を遂げるためにも、激しい市場動向や顧客ニーズの変化にも耐えうる集客基盤が求められています。

そこで今回は、全国の銭湯業界で働くすべての方に向けて、具体的な集客方法や実際に集客を行う際に意識すべきポイントなどについてご紹介します。

銭湯業界の集客に役立つ情報3選

銭湯業界の集客に役立つ情報3選

まず初めに、銭湯業界で集客を行う際に知っておくべき情報についてご紹介します。

銭湯業界にとどまらず、特定の業界で集客を行うためには、対象市場の動向や取り巻く環境等について網羅的に理解しておくことが重要です。

業界動向の理解や市場分析を怠った状態で集客に踏み出してしまうと、訴求文言の内容の質が下がってしまったり、集客に使用するコンテンツの軸がブレてしまうことに繋がりかねません。

銭湯業界で集客を行う際には、同業界全体でどのような動きや流行があり、どのような顧客ニーズがあるのかをしっかりと把握するようにしましょう。

また、業界動向調査のリソースに余裕やある場合には、銭湯業界にとどまらず、サウナ業界や大衆浴場など、対象範囲を拡大して調査を行う意識も重要です。

本項目では、銭湯業界の集客を行う過程で知っておくべき情報について、以下の三つのテーマに分けてご紹介します。

  1. 市場規模
  2. 施設コンセプトの多様化
  3. サウナブームの実態

銭湯業界の集客に役立つ情報①:市場規模

銭湯業界で集客を行う際に知っておくべき情報の一つ目は「市場規模」についてです。

本記事の冒頭で述べたように、現在の日本における銭湯業界の市場規模は横ばいの状態が続いている傾向にあり、今後も市場の大幅な拡大や縮小は起こらないと予測されています。

以下は、リラクゼーション・温浴ビジネス市場の推移を示したグラフです。

銭湯業界の集客に役立つ情報①:市場規模
(参照:矢野経済研究所)

新型コロナウイルスが蔓延した2020年の市場規模は一時的に縮小しているものの、今後2-3年をかけてその縮小も回復していくことが見込まれています。

また、銭湯業界は一定の需要がある一方で、東京などの首都圏エリア以外での場所では経営が難しいという側面もあり、施設の入れ替わりの激しい業界でもあります。

今後の銭湯業界で施設運営を行う事業者の方は、全国の中でも人口や需要が集中した地域、もしくは観光地などとしてある程度人々に認知された地域で経営することが必須と言えるでしょう。

銭湯業界の集客に役立つ情報②:施設コンセプトの多様化

二つ目は「施設コンセプトの多様化」です。

前述したように、現在の銭湯業界では様々なコンセプトの施設が誕生しており、サウナ施設やレストランなどと複合させることによって新たな価値を創造する動きが活発化しています。

このような動きの背景には、銭湯に訪れる顧客が複数の価値を求めていることの他に、全国の施設が付加価値の多様化を図ることによる、業界内における競争が起こっていることが挙げられます。

また、従来温浴施設と言えば、温泉や銭湯という名称が主流だったのに対し、現代ではサウナ施設や健康ランド、日帰り温泉など、施設のコンセプトや空間によって異なる名称が次々に生まれている現状もあり、そのような流れに伴って顧客に提供されるサービスも多様化しています。

これらの業界全体の動向は、銭湯という単体の価値だけでは顧客に対して十分な価値提供が難しいという実態を生み出している一方で、新たな付加価値を模索することで顧客ターゲットを広げることが出来るというメリットももたらしています。

銭湯業界に携わっている方は、是非銭湯施設としての新しい魅力の発見に注力してみてください。

銭湯業界の集客に役立つ情報③:サウナブームと実態

三つ目は「サウナブームと実態」です。

現代の多くの銭湯には、サウナ施設が複合されていることも珍しくなく、サウナを目的として銭湯に訪れる顧客も多いと言えます。

そんな中、2022年には第三次サウナブームが訪れ、コロナ禍が明けたタイミングと重なったことで多くの人々が銭湯に訪れるきっかけとなりました。

このような背景もあり、サウナブームをきっかけに盛り上がりを見せていると思われがちな銭湯業界/サウナ業界ですが、業界の実態は想像以上に厳しく、特に地方ではその恩恵が僅かであるとの声も多くあります。

その主な要因としては、銭湯を経営するのに必要なエネルギーコストの負担が挙げられ、1日あたり数十人程度しか訪れないような銭湯施設では、収入と負担のバランスが取れていないのが現状です。

とは言え、人口が集中している地域の銭湯や一定の人気を誇る施設では「サウナ専用料金」や「綺麗な休憩スペース」などを設けることでより多くの顧客を集めていることもあり、サウナブーム等の恩恵は一概に少ないとは言い切れません。

実際に銭湯施設を経営している方は、一定数の顧客獲得の地盤を固めた後、銭湯施設としての価値の拡大を目指すべきであると言えるでしょう。

また、サウナ業界の動向や集客方法については、【サウナ業界の集客方法7選!】顧客を集める方法や成功ポイントを徹底解説!にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください。

銭湯業界の集客方法7選

銭湯業界の集客方法7選

次に、銭湯業界にオススメできる集客方法についてご紹介します。

一つ前の項目でも前述した通り、現在の銭湯業界は全国的にコンセプトや顧客層が多様化している時代であると言え、長期的かつ安定的な顧客獲得が難しい状態にあります。

そんな中、中長期的な安定経営を実現させるためには、異なる価値を求める顧客層を継続的に集めることが出来る集客力を育むことが非常に重要です。

また、インターネットが世の中に広く浸透した現代において、オンラインサービス/技術を駆使した いわゆる「Webマーケティング」が集客戦略に基本となっており、インターネット上のサービスを駆使することで様々な方法で顧客を集めることが出来るようになっています。

そこで本項目では、銭湯業界にオススメできるオンラインでの集客方法について、以下の7つをご紹介します。

  1. ホームページの作成/運用
  2. 公式LINEの運用
  3. SNSの運用
  4. ポータルサイトへの登録
  5. MEO対策
  6. オンライン決済システムの導入

銭湯業界の集客方法①:ホームページの作成/運用

銭湯業界の集客方法①:ホームページの作成/運用

銭湯業界の集客方法の一つ目は「ホームページの作成/運用」です。

銭湯業界におけるホームページとは、コンセプトをはじめ、営業時間や施設案内、アクセスマップなどの情報を網羅的にカバーしたウェブサイトを指し、インターネット上における銭湯施設の「顔」となるものと言えます。

企業ホームページや飲食店などのホームページと異なり、一見必要性が無さそうに感じる銭湯業界のホームページですが、現代のインターネット世代からの需要は想像以上に高く、実際に施設に訪れる多くの顧客がホームページの情報を閲覧しています。

また、従来施設や営業時間等の情報を提供することのみに重点が置かれていたホームページは、いつしか銭湯施設が提供するサービスや商品(複数の施設が複合されている場合)の質を見極める一つの指標となっている点についても、経営者が知っておくべき知識です。

銭湯業界にはまだまだ老舗も多く、業界全体で捉えるとまだまだホームページの質が一定の質に届いていない施設も多くありますが、今後銭湯業界をはじめとするあらゆるビジネスにおいてウェブサイトの重要性は高くなると言われています。

一度現在自社が運営しているホームページを見直し、競合他社や一般的なウェブサイトと比較して質が劣ると感じる際には、是非一度ホームページのリニューアルを検討してみると良いでしょう。

また、ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

銭湯業界の集客方法②:公式LINEの運用

銭湯業界の集客方法②:公式LINEの運用

二つ目は「公式LINEの運用」です。

公式LINEとは、普段私たちが利用しているLINEにおける法人専用アカウントのようなもので、施設や事業者が利用するための様々な機能が追加されたLINEアカウントを指します。

公式LINEは、通常のLINEと機能や仕組みにおいて大差はないですが、施設や事業者が顧客に対して効率的なマーケティングを行うことが出来るよう、メッセージの一斉送信機能や、自動返信機能などが搭載されています。

銭湯業界における施設や事業者が公式LINEを運用する場合は、施設に訪れた既存顧客やホームページなどを閲覧したユーザーをターゲットに、友達登録を促す段階からマーケティングがスタートします。

既存顧客や潜在顧客に対して公式LINEを友だち登録してもらうことが出来れば、銭湯側が提供する重要な情報や期間限定の特別クーポンなどを多くの人々に一斉に送ることが出来るようになります。

また、公式LINEは他のオンラインマーケティングと比較して、顧客に対して自然かつ簡易的に情報を提供することが出来るというメリットがあるため、友だち追加の壁さえ超えてしまえば、強力で低コストの集客ツールとして半永久的に利用することが出来ると言えます。

まずはQRコードや友だち追加のURLなどを積極的に設置し、多くの顧客に登録してもらえるよう努力することが重要です。

銭湯業界の集客方法③:SNSの運用

銭湯業界の集客方法③:SNSの運用

三つ目は「SNSの運用」です。

銭湯業界におけるSNS運用とは、銭湯施設やスタッフが主体となってInstagramやTikTokなどのSNSを通して継続的に情報発信を行うことを指します。

SNSは、本来個人間のコミュニケーションを円滑化するためにリリースされたオンラインサービスですが、現在はその膨大な利用者への認知拡大を目的に、多くの企業や事業者がSNSを利用しています。

SNSを通してビジネスとして情報発信を行なっている業界としては銭湯業界も例外ではなく、全国の様々な銭湯施設がInstagramやTikTokを通して施設の魅力をアピールしています。

文章のみならず、写真や動画などのコンテンツを自由自在に発信することが出来るSNSは、銭湯業界をはじめとするあらゆる業界におけるビジネス拡大において重宝されています。

銭湯業界におけるSNS運用であれば、銭湯施設の最新情報や魅力を発信したり、施設で働くスタッフに焦点を当てた動画配信等によってフォロワーを伸ばすことが出来るでしょう。

時間と人材のリソースに余裕がある銭湯施設のスタッフ様は、是非一度取り組んでみてください。

また、SNS運用についてより詳しく理解したい方は、【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!にてより詳しく解説しているので、是非一度目を通してみてください。

銭湯業界の集客方法④:ポータルサイトへの登録

銭湯業界の集客方法④:ポータルサイトへの登録
(ポータルサイト例:サウナイキタイ)

四つ目は「ポータルサイトへの登録」です。

ポータルサイトとは、特定の分野の施設情報などを一覧で比較/ランキング付けしたサイトを指し、飲食店業界や美容業界におけるポータルサイトでは予約システムなども充実していることが一般的です。

銭湯業界にもポータルサイトは存在し、地域や特徴、キーワードに沿って全国の銭湯施設を検索にかけることが出来るようになっています。

「ポータルサイトへの情報登録」は、0から集客を行う他の集客施策とは異なり、一定のユーザーアクセスがあるウェブサイトに登録することで自然と集客力を高める方法と言えます。

とは言え、全国に無数とある銭湯を検索するようなサイトであるため、登録情報や口コミなどを充実させる努力をしなければ、多くの顧客の目に止まるような位置に情報を表示させることは出来ないでしょう。

船長業界のポータルサイトの例としては、サウナイキタイスーパー銭湯全国検索などが挙げられます。

ポータルサイトへの登録は、集客施策の中でも特に手軽に取り組みやすい方法と言えるので、是非一度登録してみることをオススメします。

銭湯業界の集客方法⑤:MEO対策

五つ目は「MEO対策」です。

銭湯業界におけるMEO対策とは、Google Map上で銭湯施設やサウナ施設が検索された際に、自社の施設を検索結果の上位に表示させる取り組みを指します。

以下は、東京都中野区エリアで「銭湯」というキーワードで検索をかけた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われたそれぞれの施設がMEOの基準に沿って順位付けされています。

銭湯業界の集客方法⑤:MEO対策

銭湯などの施設や店舗を持つ業界の事業者にとって、MEO対策は必ず取り組むべき施策であると言え、Google Mapの検索結果上位に自社施設を表示させることが出来るか否かで、集客力に天と地ほどの差が生まれます。

一般的なMEO対策では、基本的に登録情報の量及び正確性などに加え、顧客やユーザーからの口コミ評価の充実度によって表示順位が大きく変化すると言われており、Google Mapに登録してからいかに施設に関する情報を登録することが出来るかが重要となっています。

MEO対策以前に、Google Mapに登録すらしていない施設の場合は、是非Google ビジネスプロフィールから登録してみてください。

また、MEO対策については「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください!

銭湯業界の集客方法⑥:オンライン決済システムの導入

銭湯業界の集客方法⑥:オンライン決済システムの導入

六つ目は「オンライン決済システムの導入」です。

現代の世の中では、支払いや金銭取引において小銭やお札の受け渡しを行わずに、QRコードや電子マネー等で決済を行う、いわゆる「オンライン決済」が広く主流となっています。

無論それは銭湯業界でも例外ではなく、東京都内の銭湯施設では専用券売機の設置とともに積極的にオンライン決済システムの導入が行われています。

オンライン決済システムは、現金を持ち歩かない顧客や小銭等の受け渡しに面倒臭さを感じる方々に対して心強い仕組みであり、お店や施設がオンライン決済システムを導入しているかどうかは彼らにとって非常に重要なポイントです。

以下で、全国のお店や銭湯施設で導入されている人気オンライン決済システムの一部の例をご紹介します。

  • クレジットカード決済
  • 電子マネー決済
  • QRコード決済(PayPayや楽天Payなど、携帯アプリで支払う方法)
  • キャリア決済(NTTやソフトバンクなどの携帯電話料金とまとめて支払う方法)

比較的若い年齢層の顧客や都心部の銭湯施設は、オンライン決済システムの導入を検討すべきと言えるでしょう。

銭湯業界で集客を行う際に意識すべきポイント

銭湯業界で集客を行う際に意識すべきポイント

最後に、銭湯業界で集客を行う際に意識すべきポイントについてご紹介します。

本記事では計6つの集客施策をご紹介しましたが、それぞれ無知/無策の状態で取り組んで理想の成果が出るほど、シンプルなものではありません。

実際にこれらの集客方法を通して顧客獲得を成功させるためには、冒頭でご紹介した業界動向の理解に加え、集客を行うための最低限の準備が大切です。

本項目では、オンライン集客方法を利用して顧客を集めるために意識すべきポイントについて、以下の4つに厳選してご紹介します。

  1. コンセプトや差別化ポイントの明確化
  2. 些細な付加価値の模索
  3. 利用する集客サービスの徹底的な理解
  4. 競合施設の取り組みを調査する

コンセプトや差別化ポイントの明確化

銭湯業界で集客を行う際に意識すべきポイントの一つは、「コンセプトや差別化ポイントの明確化」です。

銭湯業界におけるコンセプトや差別化ポイントの明確化とは、自社の銭湯施設を他施設と比較した際に顧客に対して自信を持ってアピール出来るポイントを確立させることを指します。

誰もが驚くようなインパクトの大きい要素を想像しがちなコンセプトや差別化ポイントですが、実際にはそこまで規模が大きいものである必要はなく、実際に訪れた顧客やホームページを閲覧したユーザーが気が付く程度のもので問題ありません。

これらの設定で重要なのは、コンセプトや差別化ポイントを通して顧客に対して自社の銭湯施設を選んでもらうことであり、施設や場所を選ぶ顧客にとって選択するきっかけを与えるような意識で考えることが重要です。

業界内の銭湯施設を調査し、どのようなコンセプトや差別化ポイントを確立しているのか理解してみると良いでしょう。

些細な付加価値の模索

二つ目は「些細な付加価値の模索」です。

本記事の冒頭でもご紹介した通り、現代の銭湯業界では「サウナ」や「飲食スペース」などの設置による付加価値の創出が流行しており、見方によっては上手く付加価値要素を追加することが出来ない施設は、自然と淘汰されていくとも言えます。

そんな中、自社施設の特徴や強みを見直し、追加することが出来る付加価値を模索することは集客において非常に重要であり、一定の顧客を獲得している施設であっても、常に考えておかなければならないテーマです。

付加価値要素についても、競合他社や地域の施設を調査し、自社がどのような取り組みを行うべきかを明確にする努力が必要と言えるでしょう。

利用する集客サービスの徹底的な理解

三つ目は「利用する集客サービスの徹底的な理解」です。

当然のことですが、実際に本記事でご紹介した集客方法を通して顧客を獲得するためには、それぞれの集客施策に対する深い理解が必要です。

特に、広告運用やSNS運用においては細かい知識と実際に扱うことによる経験ベースの理解が必須であり、生半可な理解で結果を残すことは出来ません。

これらの方法を通して集客を確実に成功させるためには、中長期的な経験値を積み重ねる、またはマーケティングのプロに相談すると良いでしょう。

施設や店舗における集客/マーケティングのご支援は弊社でも行なっているので、気になる方は是非お気軽に無料相談へお問い合わせください。

競合施設の取り組みの調査

四つ目は「競合施設の取り組みの調査」です。

銭湯業界に限らず、ビジネスにおける集客やマーケティングを成功させるためには、他社施設や企業の戦略を理解する「競合調査」が非常に重要です。

競合調査は、他社の施設の取り組みや戦略を深く理解することが出来るだけでなく、それらの情報を通して自社の強みや弱みを理解することにも繋がります。

また、今まで競合相手と捉えていた施設以外の発見や、事業協力者との提携に繋がるケースもあり、幅広い目的を持って取り組むことが出来る重要なステップです。

業界動向や顧客ニーズの変化が激しい銭湯業界であるからこそ、これらの発見を得られる競合調査は、積極的に行うべき取り組みと言えるでしょう。

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