「運営するキャンプ場により多くのお客様を誘致したい」
「キャンプ場にお客様を呼び込むための施策について理解したい」
キャンプ場を運営している方や、キャンプ場施設の仕事に携わる方の中には、このような悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?
長らく続いたコロナ禍も明け、より人々の行動が活発化している現在、キャンプ場などのアウトドア施設には多くの人々が集まっています。
また、コロナをきっかけにキャンプに訪れる人々が増加したという背景もあり、豊な自然が溢れる日本において、キャンプ市場は今後も成長してくことが予想されています。
本記事では、そんなキャンプ場の仕事に携わる全て方々に向けて、効率的な集客方法や集客時に意識すべきポイントなどについて詳しくご紹介します。
目次
キャンプ場の集客に役立つ3つの情報
本項目では、キャンプ場での集客に役立つ3つの知識について、それぞれ簡潔にご紹介します。
前述したように、現在のキャンプ市場は大きな盛り上がりを見せており、テントに宿泊するタイプのキャンプをはじめ、コテージやグランピング施設を利用する人々も増加しています。
また、2023年5月には一般社団法人日本グランピング協会の申請により、事業再構築補助金の「成長枠」対象業種に「キャンプ場・グランピング事業」が認定されました。
そのような背景からも、今後の全国のキャンプ場ではより多くの人々を呼び込む施策やアイデアが求められており、いかに戦略的に集客を行うことが出来るかが問われています。
本項目では、キャンプ場における集客を行う上で理解しておくべき情報について、さらに3つの視点からご紹介します。
アウトドア用品や施設のレンタル市場について
一つ目は「アウトドア用品や施設のレンタル市場について」です。
キャンプやグランピングは、アウトドア用品や施設の市場動向と一定の関連があると言え、同市場の動向はキャンプ市場がどの程度成長しているのかを理解することに繋がる一つの指標と言えます。
以下は、国内のアウトドア用品や施設、レンタル市場規模の過去の推移と今後の予測を示したものです。
(参照:矢野経済研究所)
上記のグラフを見てみると、新型コロナウイルスが広がった2020年は一時的な市場の縮小が起きているものの、翌年2021年には前年比約110%程度の成長を遂げており、その後も右肩上がりに成長していることが分かります。
新型コロナウイルスによって様々な業界における市場が縮小している中で、アウトドア用品などの市場が拡大していることは、3密を避けるレジャーとしてキャンプ市場が人気を集めたことが一つの理由と言えるでしょう。
全国のキャンプ場の取り組みについて
二つ目は「全国のキャンプ場の取り組みについて」です。
集客を行う上で、同じようにキャンプ場を運営している競合他社がどのような取り組みを行なっているのかを理解することは非常に重要です。
日本の都道府県の中で最も多くのキャンプ場施設を抱える北海道をはじめ、関東地方や西日本にも数多く設置されている全国のキャンプ場では、それぞれの地域で様々な取り組みが行われています。
以下は、全国のキャンプ場の取り組みの中から一部を抜粋した内容です。(参照:事業再構築補助金・ものづくり申請サポートセンター)
- 「音楽と体験型イベントを通じた自然環境融和型キャンプ場の市場開拓事業」をテーマに音楽イベント併設型の小規模キャンプ場の開設
- 遊休地にドッグラン施設を併設した貸切のキャンプ場を開設
- 評判の高い既存肉料理店舗の食材と独自にセレクトしたワインを、奥美濃の大自然の中で楽しめるキャンプ場を建設
- マリンアクティビティと手ぶらキャンプを融合させたアドベンチャーツーリズムの推進
- 屋外サウナ・音響設備を備えた貸し切り型キャンプスペースの提供
このように、全国各地のキャンプ場では様々な取り組みや付加価値の提供が行われており、より多くの人々を呼び込む機会を模索していることが分かります。
キャンプ場の集客における取り組みは無限大であり、各地の地域特性やご当地料理、環境を活かすことで様々なアイデアを生むことが出来るでしょう。
その他の取り組みについても気になる方は、是非「「キャンプ」事業に関する採択事例」から見てみてください!
人気なキャンプ場の特徴について
三つ目は「人気なキャンプ場の特徴について」です。
前述したように、全国には様々なキャンプ場がありますが、無論、多くの人々が訪れるキャンプ場は人気や知名度を誇るエリアです。
実際にキャンプ場での集客を実践するためには、全国各地の人気キャンプ場がどのような特徴を持ち、どのような訴求方法を採用しているのかを理解することが重要です。
以下は、筆者が調べた人気なキャンプ場の特徴の中で、各施設の取り組み次第でアピール出来るポイントをまとめたものです。
- 設備とアクティビティが充実している
- 予約のしやすさや充実した情報提供サイトを運営している
- ペットフレンドリーなエリアが設けられている
- 環境への配慮を考慮した取り組みがされている施設
場所や環境の条件によって、各キャンプ場が取り組むことが出来る施策は様々ですが、実際に集客を行う際はこれらの特徴を意識してみるのも良いでしょう。
キャンプ場の集客方法8選
次に、キャンプ場施設が取り組むべき集客方法についてご紹介します。
屋外バーベキューやグランピングなど、様々な形態のキャンピング活動が多くの人々に認知されている現在、キャンプはもはや夏にだけ行われるものではなくなっています。
そんな一年を通して楽しめるキャンプ体験を提供する施設では、適切な方法と施策によって集客戦略を立てることで、より多くの顧客を呼び込むことが出来るでしょう。
本項目では、キャンプ施設が取り組むべき集客について、8つの方法に分けてご紹介します。
キャンプ場の集客方法①:MEO対策
一つ目は「MEO対策」です。
MEO対策とは、Google Map上で検索が行われた際に自社が提供する店舗や施設情報を検索結果の上位に表示させるための取り組みを指します。
オンラインマーケティングを代表する施策の一つであるMEO対策は、キャンプ場などの施設を提供するビジネスにとって欠かせない戦略であると言え、現代の時代の観点から見ても取り組まない手はありません。
以下は、関東エリアで「キャンプ」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠内のそれぞれの施設がMEOの基準に沿って順位付けされています。
Google Mapでは、登録情報やユーザーからの評価をより充実させることで検索結果のより上位に自社のキャンプ場を表示させることが出来ます。
適切なMEO対策を行うことで、地図上でキャンプ場を探す人々に対して効率的に情報を提供することが出来るので、集客に取り組む際は是非とも実践しておくべき施策の一つです。
MEO対策については、「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
キャンプ場の集客方法②:SNS運用
二つ目は「SNS運用」です。
SNS運用とは、企業や店舗、施設が主体となってInstagramやTikTokなどのSNSを利用した情報発信を行うことを指します。
本来個人間のコミュニケーションツールとして提供されたSNSですが、現代はその抱えるユーザーの豊富さから多くの企業や施設も集客に活用しており、キャンプ場施設も例外ではありません。
実際にInstagramやTikTokなどの有名SNSプラットフォームを覗いてみると、「〇〇キャンプ場」という名称のアカウントも数多くあり、施設や環境、人々が楽しむ様子などのコンテンツをいくつも発信しています。
消費者や顧客が情報を探す際にSNSを利用することが当たり前である現代において、キャンプ場などの施設も積極的にSNS運用を通して集客する姿勢が重要と言えるでしょう。
SNS運用については、その内容や仕組みについて「【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください!
キャンプ場の集客方法③:ホームページの強化
三つ目は「ホームページの強化」です。
ホームページとは、施設に関する情報を網羅的に掲載したウェブサイトのことで、キャンプ場施設が公式に運用するものを指します。
インターネットが人々の間に広く浸透している現代において、レジャー施設やアウトドア施設などがホームページを所有することはもはや一般的となっています。
全国のキャンプ場を見てみても、独自のホームページを所有している施設は圧倒的に多く、施設概要や営業時間、その他ユーザーが気になるような情報をわかりやすくまとめています。
ホームページは、ユーザーが施設やサービスに対して信頼感を抱く過程で非常に重要なものであると言え、あまりにも質の低いホームページを運用している施設は顧客からの信頼を失いかねません。
自社ホームページを確認し、他施設などと比較してあまりにも質が低いと感じる場合は、一度改善を試みることも視野に入れるべきと言えるでしょう。
ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
キャンプ場の集客方法④:予約システムの充実化
四つ目は「予約システムの充実化」です。
キャンプ施設などの宿泊サービスを提供する業種において、「予約システム」がいかに分かりやすく提供されているかどうかは、集客の成果に直結します。
若者から比較的年齢層の高い人まで楽しめるキャンプ施設の予約システムは、様々な年代の顧客が利用することが予想されるため、インターネットに詳しくないような方でも簡単に予約を取れるシステムが求められます。
また、予約システムに限らず、掲載している情報が正しく整理されていなければ、ウェブサイトを閲覧する利用者にとってはストレスとなってしまうため、最悪の場合離脱に繋がってしまう可能性もあります。
実際の施設や環境を整える意識と同様に、オンライン予約システムをはじめとするインターネット上においても、利用者が心地よいと感じるサービスを提供することが重要です。
キャンプ場の集客方法⑤:ポータルサイトへの登録
ポータルサイト例:なっぷ
五つ目は「ポータルサイトへの登録」です。
キャンプ業界におけるポータルサイトとは、北海道から沖縄までの全国のキャンプ場を検索し、好みに合った施設を見つけることが出来るウェブサイトを指します。
ポータルサイトでは日付や地域、利用者人数などを指定して理想に沿ったキャンプ場を探すことが出来、ものによっては予約まで出来るものもあります。
キャンプ場施設は自社のキャンプ場をポータルサイト上に登録することで、すでに多くのユーザーを抱えるポータルサイト上で集客を行うことが出来るため、非常に効率の良いアプローチ方法と言えます。
キャンプ業界のポータルサイトの例としては、「なっぷ」や「キャンプ場ドットコム」などが挙げられます。
特に「なっぷ」では、全国のキャンプ場施設を探す機能だけでなく、アウトドア施設の特集や料理に関する記事なども掲載されているので、気になる方は是非一度目を通してみてください。
キャンプ場の集客方法⑥:リスティング広告の運用
六つ目は「リスティング広告の運用」です。
リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索が行われた際に、検索結果画面の上位に表示させる文字ベースの広告を指します。
以下は、「キャンプ場 関東」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われた部分がリスティング広告です。
リスティング広告では、ユーザーが検索するであろうキーワードに沿って広告を配信することが出来るため、「アウトドア」や「グランピング」、「自然」などの関連キーワードに沿って広告を出稿することが可能です。
自社が運営するキャンプ場に関する情報を、手っ取り早く多くのユーザーに認知させたい場合には、有効な施策と言えるでしょう。
リスティング広告については、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。
キャンプ場の集客方法⑦:設備や施設環境の改善
七つ目は「設備や施設環境の改善」です。
直接的な集客戦略ではありませんが、キャンプ場施設が提供する設備や環境を改善/強化することは、訪れる人により魅力的なサービスを提供することにつながります。
全国各地に様々なキャンプ場が設けられている現在、それぞれのキャンプ場施設では設備や環境、提供するサービスによって競争優位性を獲得する動きが強まっています。
そんな中、自社が運営するキャンプ場施設の設備や環境を強化することは非常に重要であり、それによって実際に集客を行う際にアピールすることも出来るようになります。
実際に集客を行うことを前提に、運営する施設の特徴や強みなどを理解しておくことも大切です。
キャンプ場の集客方法⑧:アウトドア用品店やレジャー施設との提携
八つ目は「アウトドア用品店やレジャー施設との提携」です。
キャンプ場は、アウトドアや自然環境でのレジャースポットを代表する施設の一つであり、同業種のお店や施設などと提携を行うことも一つの戦略です。
一言で提携と言ってもその形は様々で、チラシやパンフレットを置くなどの簡易的な提携方法から、クーポン/割引券などの配布や一つの宿泊プランとして屋外アクティビティなどと絡める方法もあります。
同業種、関連業界での提携は、互いの顧客層を共有することに繋がり、結果としてWin-Winな関係を築くことが出来るでしょう。
キャンプ場の集客を活発化させるために意識すべきポイント
最後に、キャンプ場の集客を活発化させるために意識すべきポイントについてご紹介します。
ここまで、キャンプ場が取り組むべき集客について4つの方法をご紹介しましたが、それぞれ無策で取り組んで結果が出るほどシンプルなものではありません。
これらの集客によって多くの顧客を獲得するためには、キャンプ場の特性や集客に利用するサービスについてしっかりと理解しておく必要があります。
本記事でご紹介している集客方法についても正確に理解した上で、その他の集客に関するコンテンツにも、積極的に目を通すことが重要でしょう。
本項目では、キャンプ業界が集客を行う際に意識すべきポイントについて、4つに分けてご紹介します。
施設の強みや特徴の紹介
一つ目は「施設の強みや特徴の紹介」です。
前述したように現在のキャンプ市場は国内でも右肩上がりに成長しており、幅広い世代の人々から人気のレジャー体験となっています。
そんな中、一キャンプ場として集客を成功させるためには、運営している施設や環境の強みをアピールする必要があり、差別化ポイントとして主張する意識が重要となります。
一見差別化ポイントの確立が難しそうに感じるキャンプ場ですが、施設やアウトドア環境、アクティビティなどの提供によって様々な工夫が出来るでしょう。
施設や環境の強みを明確することが出来れば、あとはそれらを集客を行う際のコンテンツに組み込むだけです。
ターゲットの理解
二つ目は「ターゲットの理解」です。
ターゲットの理解とは、集客を行う際にどのような特徴を持つ顧客を対象とするのかを理解することを指します。
ターゲットの理解は集客において非常に重要な段階であり、対象が定まらなければ適切なコンテンツで訴求することが出来ません。
例えば、子供向けのアクティビティやアウトドア施設が多い地域に位置するキャンプ場であれば、家族向けのコンテンツを利用して集客を行う必要がありますし、温泉や自然が強みの地域であれば、それらを求めている顧客に対して適切なアプローチが必要です。
一つ目の「施設の強みや特徴の紹介」と類似する内容ではありますが、自社が運営するキャンプ場の特徴や強みを理解した上で、適切な顧客ターゲットを理解する必要があるでしょう。
初心者にも優しい情報提供
三つ目は「初心者にも優しい情報提供」です。
キャンプ業界に限った話ではありませんが、集客を行う際に業界特有の用語や表現を多用してしまうことはよくある話です。
無論、それはキャンプ業界も例外ではなく、実際に集客を行う際はキャンプについて無知な顧客が見ても理解出来るようなコンテンツを提供する必要があります。
また、近年の日本では外国人観光客も著しい勢いで増加しているため、英語などの多国籍言語を使用したアプローチも視野に入れることも検討すべきと言えるでしょう。
一定の質を担保しつつ、「分かりやすく」、「シンプルに」を情報を提供する意識が重要です。
キャンプ経験者の意見や口コミの掲載
四つ目は「キャンプ経験者の意見や口コミの掲載」です。
顧客や消費者がサービスの価値を判断する際には、実際の経験者からの意見や口コミなどの情報が非常に役立ちます。
バーベキューや自然の中での宿泊などの非日常な体験を提供するキャンプ業界でも、経験者からの意見や口コミは非常に重要で、それらの情報によってどのような体験を得ることが出来るのか明確にイメージしやすくなります。
ネガティブかつ理不尽な口コミが寄せられる可能性があるというデメリットもありますが、より多くの顧客の意見が得られるという意味でも、経験者からの意見や口コミを獲得することは集客において非常に重要な要素と言えるでしょう。
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