宿泊業界 観光・宿泊

【旅行業界の集客方法7選!】顧客を集める方法や成功ポイントを徹底解説!

2023年8月25日

より多くの顧客に自社が提供する旅行支援サービスを利用して欲しい

運営する宿泊施設により多くの旅行客を呼び込みたい

旅行業界の企業や組織に携わる方の中には、このような悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?

宿泊施設や旅行代理店、航空会社など、様々な組織や企業が絡み合う旅行業界は日本に欠かせないビジネス領域であるといえ、コロナ禍が明けた現在、より大きな市場へと成長していくことが予測されています。

そんな成長市場である旅行業界は、適切な集客とサービス提供を行うことで、より多くの顧客を集めることが出来る可能性を秘めています。

本記事では、旅行業界/観光業界に携わるすべての方に向けて、具体的な集客方法や実際に集客を行う際に意識すべきポイントなどについて解説します。

旅行業界の集客に役立つ3つの情報

旅行業界の集客に役立つ3つの情報

まず初めに、「旅行業界の集客に役立つ3つの情報」というテーマで、業界を取り巻く環境について簡潔に解説します。

前述したように、新型コロナウイルスの影響で一時的に市場が縮小した旅行業界は、現在感染拡大緩和に伴って回復している傾向にあり、今後より大きな市場へと成長していくことが予測されています。

そんな中、旅行業界に携わる企業や組織に求められているのは顧客獲得の機会を待つ姿勢ではなく、このタイミングをビジネスチャンスと捉えて積極的に顧客を集める意識です。

旅行会社、宿泊施設、各種旅行関連サービス提供事業者は、適切な集客戦略を活用することで現在よりも多くの顧客を獲得することが出来るでしょう。

本項目では、旅行業界の集客に役立つ3つの情報について解説します。

旅行業界の動向

一つ目にご紹介する旅行業界の集客に役立つ情報は「旅行業界の動向」についてです。

既に説明している通り、現在の日本全国における旅行市場は右肩上がりに成長しており、その成長は様々な情報やデータから読み取ることが出来ます。

以下は、2020年以降の国内旅行者数と消費額の推移を表したグラフです。

旅行業界の動向
(参照:日本政府観光局)

各月によって旅行者数及び消費額にバラつきはあるものの、約2年間を通して全体的な数字は右肩上がりに成長しています。

また、以下の月別法人外国人旅行者数の推移を表したグラフでは、2022年秋以降海外からの旅行者が急増していることも分かります。

旅行業界の動向
(参照:日本政府観光局)

2022年秋頃から海外旅行者が急増した背景としては、新型コロナウイルス感染拡大の緩和に伴い、1日あたり5万人までとしていた訪日外国人の入国上限の撤廃やビザなし個人旅行が再開されたことなどが挙げられます。

これらの情報からも、旅行業界全体が盛り上がり、全国の旅行業関係事業におけるビジネスチャンスが広がっていることが理解出来るでしょう。

海外からの旅行者の増加

二つ目は「海外からの旅行者の増加」です。

一つ前の見出しでも少し解説しましたが、2022年秋以降、入国上限やビザの撤廃などの理由によって海外からの旅行者が増加しています。

以下は、2008年以降の訪日外国人旅行者数の推移を示したグラフです。

海外からの旅行者の増加
(参照:日本政府観光局)

グラフ内に記載されている通り、新型コロナウイルスが蔓延して以降約24万人にまで減少した外国人旅行者は、翌年の2022年には前年比1495%の成長を遂げています。

コロナ以前と比較するとその数字はまだ少ないですが、今後市場の回復に伴って、訪日外国人旅行者数は3,000-4,000万人程度まで上昇することが予測出来ます。

今後旅行業界で集客を行う際には、日本全国の顧客にとどまらず、海外から訪れる顧客に対しても適切なアプローチを行うことが求めらると言えるでしょう。

旅行業界/観光業界におけるDXサービスの浸透

三つ目は「旅行業界/観光業界におけるDXサービスの浸透」です。

現在、日本全国のビジネスや企業で浸透している「DX化」は旅行業界でもその影響が見られ、観光DXという言葉も生まれています。

旅行業界におけるDX化の例としては、航空会社や宿泊施設における非接触型チェックインシステムの導入や観光をサポートするアプリケーションのリリース、キャッシュレス決済などが挙げられ、いずれも旅行業界における様々な手続きややり取りを簡略化しています。

DXは、旅行業界に限らずあらゆるビジネスシーンにおいて理解しておくべきものであり、顧客に対してより質の高い体験を提供するだけでなく、旅行業界に関わる全ての事業者の作業や業務を改善します。

旅行業界における集客とは少し異なる視点ですが、今後ビジネスを継続的に成長させる過程で、避けては通れない施策と言えます。

旅行業界の集客方法7選

旅行業界の集客方法7選

次に、旅行業界における集客方法についてご紹介します。

前項目でもご紹介した通り、現在のビジネス界においてオンラインやデジタル化の動きは非常に活発であり、旅行業界や宿泊業界で行われる集客においてもオンラインでのマーケティングが流行しています。

顧客が商品やサービスを選ぶ際にもインターネットやSNSが利用されることが一般的である現代において、オンラインでの集客方法を熟知しておくことは非常に重要であり、旅行業界においてもその知識は必須と言えます。

是非本記事の内容を参考にして、集客戦略の構築に取り組んでみてください。

本項目では、旅行業界や観光業界が取り組むべき集客方法について、7つに厳選してご紹介します。

旅行業界の集客方法①:SNSの運用

旅行業界の集客方法①:SNSの運用

旅行業界にオススメ出来る集客方法の一つ目は「SNSの運用」です。

SNS運用とは、旅行代理店や航空会社、宿泊施設などの組織が主体となってインスタグラムやTikTokなどのSNSを通して継続的に情報発信を行うことを指します。

SNSは、文章や画像、動画によって幅広いジャンルの情報を発信することに適しており、多くのユーザーが様々な目的を持って日常的に利用しています。

また、インターネットやSNSが広く浸透した現在、企業や事業者が公式SNSアカウントを運用することは一般的であり、誰もが知るような大企業でも複数の異なるSNSプラットフォーム上で公式アカウントを運用しています。

旅行業界におけるSNS運用の成功事例を以下にまとめました。

気になる方は是非それぞれのアカウントに目を通してみてください。

SNS運用については、その内容や仕組みについて「【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください!

旅行業界の集客方法②:ホームページの運営/強化

旅行業界の集客方法②:ホームページの運営/強化

二つ目は「ホームページの運営/強化」です。

旅行業界におけるホームページとは、旅行代理店や航空会社、宿泊施設などの事業者が自社サービスや事業内容、企業概要などの情報をまとめた独自のウェブサイトを指します。

インターネットが浸透した現代において、各事業者がオリジナルのホームページを所有することは一般的であり、どんなに事業規模が小さい組織であっても作成しておくべきウェブサイトと言えます。

かつては、主に企業や施設の情報を一般公開するための手段として利用されていたホームページですが、現代は消費者が彼らに向けて提供されるサービスの信頼性や価値を判断するための一つの指標となっており、あらゆる業界において一定以上の質が求められています。

特に、旅行代理店や宿泊施設が運営するホームページやウェブサイトは、サイト閲覧者が実際の体験をイメージする際の重要な要素となるため、画像や動画、文言などについても細かく作り込む必要があるでしょう。

旅行業界におけるいくつかの企業や施設のホームページに目を通し、自社のサイトが他社よりも劣っていると感じる場合は、是非一度改善を検討してみてください。

ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

旅行業界の集客方法③:メディア運営/SEO対策

旅行業界の集客方法③:メディア運営/SEO対策

三つ目は「メディア運営/SEO対策」です。

旅行業界におけるメディア運営とは、宿泊施設やおすすめ都道府県スポット、経験談などの旅行に関する記事等をまとめた複数のサイトを運営することを指します。

情報収集や旅行の予約において多くの人がインターネットを利用する現代において、オンライン上で閲覧出来る記事やコラムなどは集客を大幅に促進させるツールの一つであるといえ、様々な分野における企業が業界に特化したメディアを運営しています。

メディア運営の最大のメリットは、一度集客力の高いものを構築してしまえば、管理者が手を加えずとも半自動的に集客を行なってくれるシステムになる点です。

多くのユーザーを抱える巨大なメディアサイトを構築するには相応の時間と労力が必要ですが、旅行業界は幅広い年代層から人気がある業界であるため、メディアの需要も高いと言えます。

また、メディア運営を行うにあたって、執筆した記事を検索結果の上位に表示させるための施策を「SEO(Search Engine Oprimization)対策」と呼びます。

SEO対策では、GoogleやYahooなどのプラットフォームの運営が、記事に盛り込まれた内容や構成、メディアの規模などを総合的に判断して表示順位を判断します。

以下は、「旅行全国ツアー おすすめ」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われたそれぞれの記事がSEOの基準に沿って順位付けされています。

旅行業界の集客方法③:メディア運営/SEO対策

旅行業界にとどまらず、メディアを運営して記事を執筆する際は是非SEO対策を意識して取り組んでみてください。

SEO対策については、【2023年】SEO対策とは?具体的なSEO対策を徹底解説!にて詳しく解説しているので、より詳しく理解した方は是非こちらもご覧ください。

以下に、旅行業界メディアの例として、「旅行の天才」というメディアのリンクを載せています。

今回はあくまでメディアとしての例ですが、旅行代理店や宿泊施設などを経営/運営している場合は、このようなメディアに取り上げられることで、認知度を向上させることも出来るでしょう。

旅行業界の集客方法④:リスティング広告の運用

四つ目は「リスティング広告の運用」です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索が行われた際に、検索結果画面のトップに表示させる文字ベースの広告を指します。

以下は、「東京 ホテル おすすめ」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われた部分がリスティング広告です。

旅行業界の集客方法④:リスティング広告の運用

リスティング広告は、検索エンジンプラットフォーム上でユーザーが検索するであろう文言を予測し、それらのキーワードに沿って広告を掲載することが出来るため、適切に運用することで費用対効果の高い広告を運用することが出来ます。

旅行業界におけるリスティング広告であれば、「沖縄 海が見えるホテル」や「全国旅行ツアー 支援」、「おすすめ旅行 都道府県ランキング」などの関連するキーワードを含めた広告で出稿することで、旅行に興味/関心を抱いている多くのユーザーに対して効率良く広告を表示させることが出来ます。

また、無料かつ時間をかけて集客力を上げていくメディア構築やSEO対策に対して、リスティング広告は広告費用を投じることで瞬時に多くのユーザーに情報を届けることが出来る点も特徴の一つです。

リスティング広告についてより深く理解した方は、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

旅行業界の集客方法⑤:SNS広告の運用

旅行業界の集客方法⑤:SNS広告の運用

五つ目は「SNS広告の運用」です。

SNS広告とは、先ほどご紹介したInstagramやTikTokなどのSNSプラットフォーム上で配信する広告を指します。

SNS広告は、SNS上の一般的な投稿や発信内容と限りなく近しい形態で広告を出稿することが出来る点が最も魅力的なポイントであり、旅行業界におけるSNS広告は画像や動画を主な情報提供コンテンツとするSNSと非常に相性が良いと言えます。

日本で日常的に利用されているSNSは多くありますが、それぞれにおいて広告配信システムが用意されており、各SNSごとに配信される方法や表示形式も異なります。

そのため、旅行会社、宿泊施設、航空会社など、同じ旅行業界の中でも会社や提供するサービスに合った形で広告コンテンツを作成することが重要です。

また、特に若い世代のユーザーは、旅行に関する情報収集をSNSで行う方も多いため、それらのプラットフォーム上で質の高い広告を配信することで、多くの顧客を効率良く獲得することも十分に可能と言えるでしょう。

SNS広告については、「【SNS広告の効果とは?】メリットや活用事例、広告戦略を徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

旅行業界の集客方法⑥:公式LINEの運用

旅行業界の集客方法⑥:公式LINEの運用

六つ目は「公式LINEの運用」です。

公式LINEとは、企業や店舗が公式に運用するLINEアカウントを指し、登録ユーザーに対する情報の一斉配信や自動返信機能など、ビジネスに特化した複数の機能が搭載されています。

LINEは日本で最も多くのユーザーが利用しているSNSであるということもあり、公式LINEを導入している宿泊施設や旅行会社は非常に多いと言えます。

通常のLINEと同じような形で友達登録することが出来る公式LINEアカウントは、一度友達となったユーザーに対して半永久的に情報提供が出来る点や予約システムなどが導入出来るというメリットもあり、現代のオンライン集客において欠かせないツールの一つとなっています。

また、公式LINEアカウントの作成に特別な知識は不要であり、他のSNSのように継続的に情報発信をする必要もないため、気軽に導入することが出来ます。

気になる方は是非一度ダウンロードしてみることをオススメします。

旅行業界の集客方法⑦:交通広告の設置

七つ目は「交通広告の設置」です。

交通広告とは、電車やバス、駅などで設置/発信されている広告を指し、公共交通機関を利用する人々がターゲットとなります。

年齢や性別、趣味などに関係なく、全ての人々にとって一定の需要がある旅行業界は、不特定多数の人々をターゲットとした交通広告との相性が良いと言え、無差別的なターゲット設定でも一定の効果を得られる可能性があります。

また、交通広告は場所や出稿方法によっては大々的にインパクトのある広告を掲載させることが出来るという側面もあり、駅や公共交通機関内でも旅行や宿泊施設に関連するものを目にしたことがある方も多いかと思います。

期間や場所、コンテンツによって値段に差がある交通広告ですが、訴求力の高い広告コンテンツを作成する自信がある事業者様は、是非一度検討してみると良いでしょう。

旅行業界での集客において意識すべき点5選

旅行業界での集客において意識すべき点5選

最後に、旅行業界での集客において意識すべき点についてご紹介します。

ここまで、7つの集客方法をご紹介してきましたが、それぞれ無策/無知の状態で取り組んで成果が出るほど、簡単なものではありません。

特に、旅行業界のような既に多くの企業や施設、事業者が取り組んでいる業界で理想の成果を出すためには、相応の準備と計画が必要であり、緻密な戦略構築を行う必要があります。

実際の集客戦略は、利用する媒体やサービスによって大きく異なりますが、集客全般に共通する知識や考え方も明確に存在します。

本項目では、旅行業界で実際に集客を行うにあたって意識すべきポイントについて、5つに厳選してご紹介します。

旅行業界の集客で意識すべき点①:ターゲットを理解する

旅行業界の集客で意識すべき点の一つ目は「ターゲットの設定」です。

旅行業界におけるターゲットの設定とは、集客を行うにあたってどのような特徴を持った顧客を対象とするのかを定めることを指します。

ターゲットの設定および理解は、集客を行うにあたって最も重要なステップの一つであり、どの集客戦略を用いる場合にも避けては通れない段階です。

旅行業界におけるターゲットの例としては、「アクティビティやイベントなどを求める家族」や「自然観光ツアーを好む老夫婦」、「冒険や新しい体験を海外に求める学生」などが挙げられ、設定するターゲットによって旅行に求める価値は様々です。

ターゲットの設定を怠った状態で集客を行なってしまうと、集客における広告コンテンツや訴求内容にバラつきが生じてしまい、顧客にとって価値判断が難しいアプローチとなってしまいます。

自社の特性や提供出来る価値などを最大限考慮した上で、適切なターゲット設定を行うようにしましょう。

旅行業界の集客で意識すべき点②:コンセプトや差別化ポイントの確立

二つ目は「コンセプトや差別化ポイントの確立」です。

旅行業界におけるコンセプトや差別化ポイントの確立とは、競合の旅行代理店舗や宿泊施設と比較した際に、顧客に対して強みとしてアピール出来るポイントを確立することを指します。

競合や類似サービスが多く存在する旅行業界において、コンセプトや差別化ポイントを明確にしておくことは非常に重要であり、集客を行う際にも重要な軸となります。

コンセプトや差別化ポイントと聞くと、誰もが驚き興味を引くような規模の大きいものを想像しがちですが、実際にはそこまでインパクトのあるものである必要はありません。

コンセプトや差別化ポイントを構築する際に重要なのは、顧客や消費者の立場に立ち、類似サービスや店舗を見ていく中で、自社を選択する「きっかけ」を与えるイメージで考えることです。

事業やサービス、社内システムなどを網羅的に理解した上で、考えてみると良いでしょう。

旅行業界の集客で意識すべき点③:口コミや評価の収集

三つ目は「口コミや評価の収集」です。

顧客体験が最も重要である旅行業界において、旅行代理店や宿泊施設、航空会社などが提示する「既存顧客からの評価」は、顧客にとって非常に重要な要素となります。

いくら店舗や施設が提供する情報が充実して魅力的で合ったとしても、既存顧客が残した高評価レビューや体験談などの情報に勝つことは出来ません。

旅行業界の中でも顧客に提供する価値は様々ですが、キャンペーンや付加価値などを利用して、口コミや評価を集めることが重要です。

旅行業界の集客で意識すべき点④:継続的な業界理解

四つ目は「継続的な業界理解」です。

本記事の冒頭でもご紹介した通り、集客を実践するにあたって、業界の特性や動向を理解しておくことは非常に重要であり、それらの内容次第で取り組む施策や戦略も大きく異なってきます。

特に季節や時期、流行によって顧客からのニーズが大きく変化する旅行業界では、各タイミングで起こっている出来事や市場変化を最新の情報として理解しておかなければ、適切な集客戦略を構築することは出来ません。

一度調査したら終了ではなく、継続的な情報収集の意識を持つことを心がけましょう。

旅行業界の集客で意識すべき点⑤:集客支援サービスの理解

五つ目は「集客支援サービスの理解」です。

当然のことですが、実際に集客を行う際は、集客に利用するサービスやツール等を深く理解していなければ、成果を出すことは出来ません。

特に本記事でご紹介したようなSEO対策や広告運用には相応の構造理解が不可欠であり、インターネット上の情報や解説動画を見ただけでは本当の意味で仕組みを網羅的に理解することは出来ません。

活用方法に関する情報を十分に収集した上で、実際に利用してみるなどの経験を通して、集客支援サービスを使いこなすことを目指しましょう。

本記事でもあなたの悩みを解決できない場合はインターネット集客大全へご相談ください

本記事でもあなたの悩みを解決できない場合はインターネット集客大全へご相談ください
弊社ではWEBマーケティング・WEB広告、SNS運用・SNS広告などインターネットを屈指したマーケティング集団のプロが20名以上在籍中。

・集客に関する相談をしたい
・今の広告代理店に満足していない
・そもそもWEB集客の課題が何かわからない

このようなお悩みの方はぜひお問い合わせください。
毎月先着10名様限定になるのでお早めにどうぞ!
お問い合わせはこちらから。

-宿泊業界, 観光・宿泊