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【サウナ業界の集客方法7選!】顧客を集める方法や成功ポイントを徹底解説!

2023年8月31日

経営するサウナ付きの銭湯により多くの顧客を集めたい

サウナ業界や銭湯業界の集客方法を理解したい

サウナ施設を経営する方や銭湯に関わる仕事をしている方の中には、このような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

サウナは、現在からおよそ60年前の1960年頃に日本に上陸して以降すぐに第一次サウナブームと呼ばれる時期を迎え、瞬く間に多くの人気を集めました。

それ以降もサウナは日本国内で一定の人気を保ち続け、現在のサウナ業界は、新型コロナウイルス収束の影響もあり、順調に市場が回復している状況です。

そこで本記事では、サウナ業界に携わるすべての方に向けて、具体的な集客方法や顧客を集める際に意識すべき点等をご紹介します。

サウナ業界の集客に役立つ3つの情報

サウナ業界の集客に役立つ3つの情報

まず初めに、サウナ業界で集客を行う際に役立つ情報についてご紹介します。

前述したように、現在のサウナ業界は右肩上がりに成長しており、2022年頃に第三次サウナブームが訪れたと話題になったことも記憶に新しいのでは無いでしょうか。

その背景には手軽に足を運べる便利さや健康促進に前向きな人々が増加したことに加え、2019年に公開された「サ道」というドラマの影響も少なからずあるとされています。

近年サウナ業界でよく聞く「ととのう」(サウナに入ることで、体がリラックスした状態を表す言葉)という言葉も、このドラマがきっかけ生まれた言葉です。

そんなサウナ業界は、新しい付加価値との融合や健康促進の動きからさらなる成長を遂げると言われており、各サウナ施設の経営者や事業者には、今後もより多くの顧客を集めるための適切な集客施策の構築が求められています。

本項目では、サウナ業界で集客を行う際に役立つ情報について、三つに分けてご紹介します。

サウナ業界の役立ち情報①:市場規模

サウナ業界で集客を行う際に役立つ情報の一つ目は「市場規模」についてです。

以下は、一般社団法人日本サウナ・温冷浴総合研究所が発表した「日本のサウナ実態調査2023」に基づくデータであり、2016年以降のサウナ施設の利用者(男性/女性約10,000人が対象)について調査したものです。

サウナ業界の役立ち情報①:市場規模
(参照:日本サウナ・温冷浴総合研究所)

少し見にくいですが、上記の表は2016年以降のサウナ施設の利用者数を頻度ごとにまとめたものです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、一時的に利用者数が大幅に減少しているサウナ施設ですが、2022年にはその市場縮小も収まり、現在は多くの人が再びサウナに訪れ始めていることが分かります。

また、2021年末に大手市場調査会社「REPORTOCEAN」が発表した情報によると、全世界のサウナ・スパ市場は今後も人気を保ったまま拡大し、2021年から2027年にかけて5%以上の成長が見込まれています。

世界的な人気や流行は日本でも話題となる傾向にあるので、日本でのサウナ市場も確実な成長が期待出来るでしょう。

サウナ業界の役立ち情報②:様々な形態のサウナの登場

二つ目は「様々な形態のサウナの登場」です。

現在のサウナ業界では、その人気に伴って、様々な形や用途のサウナが登場しています。

サウナと言うと、銭湯などに設置されている数畳程度の広さのものを想像しがちですが、現代のサウナは様々な用途や目的に沿って作られており、形や構造、温度なども様々です。

以下に、サウナの分類例を一覧にまとめました。

  • 温度
  • 湿度
  • 設置物(塩サウナや薬草サウナ)
  • 形状(小屋サウナやテントサウナ)
  • 熱の発生源
  • サービス(ロウリュウなど)

従来は、施設やサービスがある程度統一されたものが多かったサウナ業界ですが、現在は様々な人の目的や用途に合わせて、多くの種類のサウナが提供/販売されています。

実際にサウナ業界で集客を行う際は、サウナが与える価値や他施設との相違点などを細かく意識して訴求することが重要と言えるでしょう。

サウナ業界の役立ち情報③:他施設との融合による付加価値創造

三つ目は「他施設との融合による付加価値創造」です。

他施設との融合による付加価値創造とは、浴場や風呂などといった、併設されているような施設とサウナが一つの場として一体化することで、新たな価値を生み出すことを指します。

通常、風呂を構える銭湯や温泉施設と一緒に設置されているサウナですが、第三次サウナブームを迎えた現在、サウナと併設されている施設には様々なものが挙げられます。

例えば、近年ではキャンプ場などの人気向上から、キャンプ×サウナが流行していますし、「仕事前にサウナに行きたい」というニーズを満たすべく、コワーキングスペースとサウナが融合した施設なども登場しています。

今まで、サウナ施設はサウナとしてのみ人々に提供されることが当たり前でしたが、現在は様々な人の欲求やニーズを満たすべく、様々な形として価値を発揮していることが分かります。

今後サウナ業界で集客を行う際には、サウナとしての価値を再確認する意識も重要です。

サウナ業界の集客方法7選

サウナ業界の集客方法7選

次に、サウナ業界の集客方法についてご紹介します。

ここまで説明した通り、現在のサウナ業界はより多くの顧客から人気を集めている最中であるとともに、多くのニーズを満たす娯楽施設として、幅広い多様性を育んでいます。

そんなサウナ業界で重要なのは、ターゲットを正確に定めた上で行う的確な集客であり、施策や取り組み次第では売り上げや利益が大きく変わると言えるでしょう。

また、インターネットが広く浸透した現代では、主にオンラインマーケティングを駆使した集客方法が主流であり、多くの企業や施設がオンラインでの訴求を行なっていることも、頭に入れておくべきポイントです。

本項目では、サウナ業界にオススメの集客方法について、7つに分けてご紹介します。

サウナ業界の集客方法①:ホームページの作成/強化

サウナ業界にオススメの集客方法の一つ目は「ホームページの作成/強化」です。

サウナ業界におけるホームページとは、サウナ施設の概要やコンセプト、営業時間などの情報を網羅的に記載したウェブサイトを指します。

インターネット世代である現代においてホームページを所有することは非常に重要であり、顧客や訪れる人々から施設としての信頼を獲得するためにも、情報が充実したホームページを運用することが重要です。

また、訪れる顧客に対して常に最新の情報を提供出来るよう、運用するホームページに記載する情報は頻繁にアップデートすることも心がけるべきでしょう。

ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

サウナ業界の集客方法②:SNSの運用

二つ目は「SNSの運用」です。

サウナ業界におけるSNSの運用とは、サウナ施設が主体となって、InstagramやTikTokなどのSNSを通して継続的に情報発信をすることを指します。

本来、個人間のコミュニケーションツールとして人々に提供されたSNSですが、現代はそのユーザー数の多さから、様々な企業や事業者、施設が集客のためにSNSを利用しています。

そんなSNSは、今や小中学生などの若い世代から一部の高齢者までの幅広い年代層が利用している巨大なプラットフォームであり、業界や分野問わず様々な情報が行き交っています。

実際に複数のSNSを覗いてみると、サウナ業界に関係するアカウントがいくつも運用されており、全国のオススメのサウナ施設を紹介するアカウントから、特定の施設が情報提供手段として運用しているアカウントまで数多く確認できます。

サウナ施設としてSNSを運用する際は、施設に紐づく画像/動画や訪れるお客様の様子、施設に関するマル秘情報など、閲覧するユーザーにとって価値のある情報を発信することが重要です。

サウナ業界におけるSNS運用に成功したアカウントの例としては、以下のようなアカウントが挙げられます。

気になる方は、是非それぞれのリンクから確認してみてください。

また、SNS運用については、その内容や仕組みについて「【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください!

サウナ業界の集客方法③:リスティング広告の運用

三つ目は「リスティング広告の運用」です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどで検索が行われた際に、検索結果の上位に表示させる文字ベースの広告を指します。

以下は、「リスティング広告 運用」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われている部分がリスティング広告です。

サウナ業界の集客方法③:リスティング広告の運用

リスティング広告は、ユーザーが検索するであろうキーワードを予測し、それらの単語/フレーズに沿って広告を出稿することが出来るため、適切なキーワードを設定して配信することで費用対効果の高い広告運用を実現することが出来ます。

サウナ業界におけるリスティング広告であれば、「地域名〇〇 サウナ施設」や「特徴〇〇 サウナ おすすめ」などのキーワードに沿って広告を出稿することで、サウナに興味/関心を持つユーザーに訴求することが出来るでしょう。

また、地域や時間、ユーザーの特徴などの情報をもとに細かく配信対象を絞ることが出来る点もリスティング広告の特徴であるといえ、運営するサウナ施設の対象となる適切なターゲットに向けて広告を配信することが可能です。

費用を費やして多くの顧客を効率的に獲得したい施設運営者や事業者は、是非リスティング広告の運用に取り組んでみてください。

リスティング広告については、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

サウナ業界の集客方法④:公式LINEの運用

四つ目は「公式LINEの運用」です。

公式LINEとは、私たちが普段プライベートで利用しているLINEとは異なり、事業者向けに様々な機能が搭載されたLINEサービスのことを指します。

サービスとしての基本的な構造は通常のLINEサービスと大差ありませんが、ユーザーに対するメッセージの一斉配信機能や、自動返信機能などを設定することが出来る点が特徴で、幅広い業界で集客ツールとして利用されています。

また、公式LINEの最大のメリットは、普段私たちが利用しているLINEアカウントと簡単に友達登録することが出来る点であり、店舗や施設が運用するLINEアカウントに対しても抵抗感が生まれにくい構造となっています。

以下に、サウナ業界における公式LINEの活用方法を箇条書きでまとめました。

  • リアルタイムの利用客情報や臨時休館などの情報を提供する
  • キャンペーンや割引券を配布する
  • 顧客にとって有益なリニューアル情報やお知らせを配信する
  • 利用制限を設けている施設で、公式LINE内に予約システムを導入する

公式LINEは、「登録することで10%OFF」などのPRで来客者に登録を促すことが出来るため、運用を開始した時点から自然と登録者を増やしていくことが出来るでしょう。

サウナ業界の集客方法⑤:SNS広告の運用

五つ目は「SNS広告の運用」です。

SNS広告とは、先ほどご紹介したInstagramやTikTokなどのSNS上で配信する広告のことを指します。

SNS広告の最大のメリットは、通常の投稿やコンテンツと同じような形態で広告を配信することが出来る点であり、リスティング広告やディスプレイ広告よりも親しみやすい形となっています。

また、それぞれのSNSごとに用意されている配信方法や管理画面が異なる点も特徴で、各SNSに最適な形で広告コンテンツを配信できるような仕組みが整っています。

サウナ業界におけるSNS広告であれば、サウナ施設の写真や動画を大々的にアピールした広告が得策と言えるでしょう。

SNSを日常的に多く利用している若い世代からも人気のサウナ業界では、適切な運用を行うことでSNS広告からの集客も十分に見込めるでしょう。

SNS広告については、「【SNS広告の効果とは?】メリットや活用事例、広告戦略を徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

サウナ業界の集客方法⑥:MEO対策

六つ目は「MEO対策」です。

サウナ業界におけるMEO対策とは、Google Map上で検索が行われた際に自社が運営するサウナ施設を検索結果のより上位に表示させるための取り組みを指します。

MEO対策は、サウナ業界をはじめ、店舗や施設を構える事業者/経営者が必ず取り組むべき集客施策の一つであるといえ、顧客に対してGoogle Map上で適切な情報を共有することは非常に重要です。

以下は、横浜駅周辺エリアで「サウナ施設」というキーワードで検索を行った際に表示される検索結果画面であり、青枠内に表示された各施設がMEO対策の基準に沿って順位付けされています。

サウナ業界の集客方法⑥:MEO対策

MEO対策では、基本的にGoogle Mapに登録する情報を充実させ、口コミや評価を充実させることで上位表示されやすくなる仕組みとなっています。

サウナ施設として適切な情報を掲載し、顧客から高い評価を受け取ることが出来るよう、継続的に運用することが重要です。

サウナ業界の集客方法⑦:他施設との融合

七つ目は「他施設との融合」です。

他施設との融合に関しては、顧客に対して行う直接的なアプローチではありませんが、新規顧客を獲得する過程において重要な施策と言えます。

本記事での冒頭部分でもご紹介した通り、近年のサウナ業界では「サウナ施設×〇〇」が流行しており、サウナ以外のニーズの解消と組み合わせて顧客に提供することで、新しい価値を生み出しています。

私たちがイメージする最も一般的な組み合わせは、サウナ×風呂ですが、このような組み合わせも本来異なるニーズの解消を融合した価値創造と言えます。

サウナを運営する事業者の方々は、ジムやコワーキングスペース、宿泊施設など、様々な組み合わせの可能性を模索して、新しい価値について考えてみると良いでしょう。

サウナ業界で集客を行う際に意識すべきポイント5選

サウナ業界で集客を行う際に意識すべきポイント5選

最後に、サウナ業界で集客を行う際に意識すべきポイントについてご紹介します。

ここまで、7つの集客方法についてご紹介してきましたが、それぞれ無策で取り組んで成果が出るほど、単純なものではありません。

本記事でご紹介したそれぞれの集客方法を通して効率的に顧客を獲得するためには、集客施策を選定する以前に、集客に関する基本的な知識を身につけておく必要があります。

本項目では、サウナ業界に関わらず、全ての業界/全ての集客施策に共通する重要知識について、5つに厳選してご紹介します。

コンセプト設定/差別化

一つ目は「コンセプト設定/差別化」です。

サウナ業界におけるコンセプト設定/差別化とは、実際に集客を行う際に顧客や世間に対して自信を持ってアピール出来る強みを確立させることを指します。

コンセプトや強みを設定することは、競合が多く存在する市場で特別な価値を生み出すことが出来る上、結果的に顧客に対して施設を選択する理由を与えることにも繋がります。

また、コンセプト設定/差別化というと、顧客に対して大きなインパクトを与えるような規模の大きな特徴を抱えることを想像してしまいがちですが、実際には顧客が気がつく程度の些細なものでも問題ありません。

重要なのは、そのコンセプトや強みを主張することで、対象の施設が顧客に対して独特の価値を提供することが出来るという部分です。

施設の特徴や提供するサービスについてよく理解した上で、考えてみると良いでしょう。

ターゲットの設定

二つ目は「ターゲットの設定」です。

ターゲットの設定とは、実際に集客を行う際にどのような特徴を持つ顧客を対象とするのかを定める段階を指します。

一言でサウナ業界のターゲットと言っても、実際にサウナに訪れる顧客の中には家族連れや老人もいますし、単にサウナ施設を求める顧客もいれば、サウナ施設が設けているその他の価値に関心を抱いている顧客も存在します。

ターゲットの設定を適切に行わずに集客を開始してしまうと、集客時に利用するコンテンツや訴求内容がブレてしまうだけでなく、施設を利用する顧客に対しても理想と異なる価値を提供してしまう可能性を生んでしまいます。

施設側と顧客間でのミスマッチを発生させないためにも、集客を行う際には適切なターゲット設定を行うようにすることを心がけましょう。

集客施策として利用するサービスの理解

三つ目は「集客施策として利用するサービスの理解」です。

当然のことですが、本記事でご紹介した集客戦略を駆使して顧客を集めるためには、それぞれの施策の仕組みや利用方法を熟知している必要があります。

例えば、集客施策の二つ目でご紹介したSNS運用では、運用する前の段階で対象のSNSの仕組みや使い方、どのような顧客層が利用しているのかなどをしっかりと理解しておく必要がありますし、リスティング広告を運用する場合には広告出稿の仕組みから、「CTR」や「CV」などの最低限の専門知識も身につけなければなりません。

予算やお金に余裕がある場合には、集客のプロに相談することで実際に知識を得る手間が省けますが、自身で1から取り組む場合には相応の時間と労力が必要になるでしょう。

最も適切な集客戦略を選定し、効率よく取り組むことが重要です。

継続的な業界理解

四つ目は「継続的な業界理解」です。

本記事の冒頭でもご紹介した通り、サウナ施設として集客を行うにあたって、サウナ業界やそれを取り巻く環境を理解する作業は必要不可欠です。

業界の状況や市場動向を理解せずに集客に取り組んでしまうと、顧客が求めている価値を理解出来ずに訴求を行なってしまうことになりかねないため、いくら施策を理解した集客を行ったとしても思うような成果に繋がりません。

集客を行う際は、業界の情報や市場動向に気を配り、顧客の流行と求める価値を正確かつ継続的に理解するようにしましょう。

リピーターの獲得

五つ目は「リピーターの獲得」です。

一見直接的な集客に繋がらない施策であると思いがちですが、事業で継続的に収益を生み続けるためには、既存顧客のリピート率が非常に重要です。

これはサウナ業界でも例外ではなく、一度訪れた顧客がどう感じるかどうかは、その顧客をきっかけに訪れる顧客の機会に関わる重要な要素であるため、新規顧客を獲得するためには既存顧客に満足してもらうことが重要です。

また、リピーターの獲得は単なる新規顧客の獲得を促すだけでなく、キャンペーンや割引券などを利用することで更なる集客機会を生み出す可能性を秘めています。

新しい顧客に集中する意識も重要ですが、まずは既に訪れてくださった顧客に対して感謝の気持ちを持ち、最大限の価値を提供出来るよう心がけることが重要です。

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