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【宿泊業界の集客方法7選!】顧客を集めるコツや成功ポイントを解説!

2023年8月9日

宿泊業界の効率的な集客方法について理解したい

経営するホテルや旅館により多くのお客様を招きたい

宿泊施設の経営に携わる方の中には、このような悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?

旅行や観光に欠かせない宿泊業界は、コロナ禍が明けた現在、多くの人々からの需要に伴って以前の盛り上がりを取り戻しつつある状態と言えます。

また、東京や大阪をはじめとした5大都市圏ではインバウンド復活に向けた宿泊施設の建設なども活発化しており、今後の宿泊業界はより大きく成長していくことが予測されています。

本記事では、ホテルや旅館などの宿泊施設の仕事に関わるすべての方に向けて、効率的な集客方法や意識すべきポイントなどについて詳しくご紹介します。

宿泊業界の集客に役立つ3つの情報

宿泊業界の集客に役立つ3つの情報

まず初めに、宿泊業界の集客に役立つ3つの情報についてご紹介します。

前述したように、現在の日本では旅行や宿泊関連の市場が大きく成長しており、今後の宿泊業界はより多くの旅行者や観光客に求められる業界へと成長していくことが予測されています。

そんな中、旅行者を迎え入れるホテルや旅館などの宿泊施設が効率的な集客を行うことが出来るかどうかは非常に重要なポイントであり、今後の売り上げを左右する大きな要素になり得ます。

本項目では、宿泊業界の集客に役立つ3つの情報について、3つの視点から解説していきます。

国内旅行消費額の推移

一つ目は「国内旅行消費額の推移」です。

以下は、日本人旅行者を対象にして行われた調査であり、2021年以降業界が成長していることが分かります。

国内旅行消費額の推移
(参照:観光庁/船井総研)

2022年時点での消費額はコロナ以前の5割程度の水準まで戻ってきており、今後数年をかけて20兆円程度まで回復すると見られています。

旅行や観光における消費対象のメインともなるホテルや旅館などの宿泊施設は、今後も人々の消費額の推移を見て集客戦略を立てる意識も重要となるでしょう。

海外からの旅行者の増加

二つ目は「海外からの旅行者の増加」です。

全国でも日本人旅行者がより活発になっているのと同様に、外国から日本に訪れる人々も増加しています。

JTB総合研究所の調査によると、2023年5月単体の訪日外国人数は約190万人にも昇り、この数値は前年比1,191%の成長率を見せています。

コロナ以前と比較するとインバウンドもまだ完全には回復してはいないものの、今後日本を訪れる国外からの旅行者も右肩上がりに増加していきます。

このような市場全体の動きからも、ホテルや旅館などをはじめとする全国の宿泊施設では、多くの旅行者/観光客を迎え入れる体制が求められており、集客戦略の構築はその第一歩とも言えるでしょう。

情報収集媒体の変化

三つ目は「情報収集媒体の変化」です。

情報収集媒体の変化とは、旅行者が宿泊などに関する情報の収集/検索に取り組む方法が変化していることを指します。

以前はテレビやコマーシャル、雑誌などの媒体を利用していた人々も、現代ではスマホやパソコンを利用したインターネットによる情報収集を当たり前としており、宿泊に関する情報を提供するホテルや旅館側にも、相応の集客戦略が求められています。

以下は、年代別の情報収集媒体の比較をグラフに表したものであり、40代までの全世代において、インターネットの利用者の割合がテレビや新聞等を上回っています。

情報収集媒体の変化
(参照:総務省/船井総研)

このようなデータからも、宿泊業界では今後よりインターネットをはじめとしたオンラインでの情報提供/集客に力を入れていくべきであることが分かります。

宿泊業界の集客方法7選

宿泊業界の集客方法7選

次に、宿泊業界におけるオススメの集客方法についてご紹介します。

前述したように、現在の日本では旅行業界の盛り上がりもあり、ホテル/旅館などの宿泊施設の建設や地域開発などが積極的に行われています。

旅行業界、および宿泊業界の盛り上がりは、それぞれの市場全体が拡大していくことを意味すると同時に、宿泊施設間の競争が激化するとも捉えることが出来ます。

そんな宿泊業界に求められているのは積極的に新規顧客の予約を獲得する姿勢であり、そのためには業界の動向を理解した上で正確な集客戦略を実行する力が求められます。

本項目では、宿泊業界におけるオススメの集客方法について、7つに厳選してご紹介します。

宿泊業界の集客方法①:ホームページの強化

宿泊業界の集客方法①:ホームページの強化

宿泊業界にオススメの集客方法の一つ目は「ホームページの強化」です。

ホームページとは、ホテルや旅館などの詳細が網羅的にカバーされたウェブサイトを指し、旅行者が宿泊施設を予約する際に必ず一度は確認するページと言えます。

現代の宿泊業界において、ホテルや旅館などの宿泊施設がオリジナルのホームページを所有していることは当然のことであり、時代の変遷とともにウェブサイトを通した高レベルのUI/UX(サイト訪問者が閲覧する画面、それによって得られる体験価値)が求められています。

現に、ホームページのクオリティが非常に高い宿泊施設も多くあり、掲載されている情報非常に細かく整理されています。

もしもリソースが十分に余っている場合は、ホームページ全体の構成や予約システム、検索された際に表示される画面などについて今一度見直し、改善することも検討してみると良いでしょう。

ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

宿泊業界の集客方法②:MEO対策

二つ目は「MEO対策」です。

MEO対策とは、Google Map上で検索が行われた際に表示される画面において、自社施設の情報を検索結果の上位に表示させるための取り組みを指します。

以下は、大阪地域で「ホテル 宿泊」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠部分に表示されている各施設がMEOの基準に沿って順位付けされています。

宿泊業界の集客方法②:MEO対策

Google Mapは、地図サービスの中でも非常に人気が高いアプリケーションと言え、宿泊施設を利用する旅行者が必ず利用するサービスと言っても過言ではありません。

MEO対策では、掲載する情報や過去の宿泊経験者などからの口コミを充実させることでGoogleからの評価を得ることが出来るため、積極的に質の高い情報を登録していくことが重要です。

また、現段階で自社ホテルや旅館をGoogle Mapに登録していないという場合は、「Googleビジネスプロフィール」から登録することをオススメします。

MEO対策については、「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

宿泊業界の集客方法③:リスティング広告の掲載

三つ目は「リスティング広告の掲載」です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索が行われた際に、検索結果画面のトップに表示させる文字ベースの広告を指します。

以下は、「東京 ホテル おすすめ」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠部分に表示されている広告がリスティング広告です。

宿泊業界の集客方法③:リスティング広告の掲載

リスティング広告では、ユーザーが検索するであろうキーワードを予測し、その内容に沿った広告を配信することが出来るため、適切に運用することで費用対効果の高い広告を運用することが出来ます。

宿泊業界におけるリスティング広告であれば、「福岡県 旅館 予約」や「東京 ホテル 宿泊プラン」などのキーワードに沿って広告を出稿することで、ユーザーにとって価値のある情報を提供することが出来るでしょう。

そんなリスティング広告は、GoogleやYahooなどが検索エンジンが公式に提供している管理画面に登録することで利用することが出来ます。

リスティング広告についてより深く理解した方は、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

宿泊業界の集客方法④:SNS運用

宿泊業界の集客方法④:SNS運用

四つ目は「SNS運用」です。

宿泊業界におけるSNS運用とは、ホテルや旅館が主体となってInstagramやTikTokなどのSNSで情報発信を行うことを指します。

本来、主に個人間のコミュニケーションツールとして利用されてきたSNSは、その膨大なユーザーの数から、今や強力な集客ツールとして利用している企業や店舗も多く存在します。

画像や動画、テキストなど、幅広い手段で情報を発信することが出来るSNSは、簡易的な会員登録を行うだけで誰でも利用することが出来るため、既に多くのホテルアカウントや旅館アカウントが存在します。

また、宿泊業界における集客方法としてSNSの運用は非常に相性が良いマーケティング手法であるといえ、顧客が写真や動画を見ることで宿泊時のイメージを持ちやすくなるという大きなメリットもあります。

今後、ホテルや旅館などの宿泊業界に留まらず、さまざまな業界でより活発に利用されることが予想されるSNSは、今のうちに使い方や活用方法を理解しておくことで、売上向上や予約数の増加に大きく貢献する要素となるでしょう。

SNS運用については、その内容や仕組みについて「【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください!

宿泊業界の集客方法⑤:宿泊プランや施設設備の改善

宿泊業界の集客方法⑤:宿泊プランや施設設備の改善

五つ目は「宿泊プランや施設設備の改善」です。

前述したように、現在の日本では邦人/外国人問わず、様々な顧客タイプが存在し、各宿泊施設利用者が求めるプランやスタイルも様々です。

単純に観光地に旅行を楽しみにきた家族もいれば、宿泊するホテルや旅館によって得られる体験を求めて訪れる個人客もいるでしょう。

そんな様々な顧客タイプが混在している現在において、バラエティに富んだ宿泊プランや施設を用意することは宿泊施設にとって非常に重要なポイントであり、ホテルや旅館の価値を増大させることにも繋がります。

現に、京都や東京などの主要観光地では無い場所に位置するホテルや旅館では、「宿泊体験」を求めて訪れる顧客に最大の価値を提供すべく、建物のデザインを強化したり新しい宿泊プランを生み出す取り組みも行われています。

経営する宿泊施設に訪れる全国の顧客の中からターゲットを定めつつ、価値提供の方法について模索する意識も重要と言えるでしょう。

宿泊業界の集客方法⑥:ポータルサイトへの登録

宿泊業界の集客方法⑥:ポータルサイトへの登録
ポータルサイト例:じゃらん

六つ目は「ポータルサイトへの登録」です。

宿泊業界におけるポータルサイトとは、「ホテルや旅館を探したい/予約したい顧客」と「宿泊施設を提供する事業者」をマッチングするウェブサイトと言えます。

ホテルや旅館を探す際にポータルサイトを利用する顧客は非常に多く、日付や場所、特徴などの情報をもとに各施設を比較することが出来る点が特徴です。

そんなポータルサイトには既に多くの顧客が存在していることもあり、ホテルや旅館の情報を登録することで大きな集客効果を生むことが出来ます。

宿泊業界における主要ポータルサイトには、以下のようなサイトが挙げられます。

気になる方は是非チェックしてみてください!

宿泊業界の集客方法⑦:公式LINEアカウントの開設

宿泊業界の集客方法⑦:公式LINEアカウントの開設

七つ目は「LINE公式アカウントの開設」です。

宿泊業界におけるLINE公式アカウントとは、ホテルや旅館が公式に運用するLINEアカウントを指します。

先ほどご紹介したSNS運用と考え方は似ていますが、LINEの場合は他のSNSほど継続的に運用する必要はなく、あくまでも旅行者や宿泊客に効率的に最新の情報を提供するためのツールというイメージです。

公式LINEを運用することで、ホテルや旅館施設の最新情報を提供出来るだけでなく、予約サイトへの誘導や宿泊希望者の検索の手間を省かせる役割も果たすことが出来ます。

また、ホテル事業者や旅館スタッフなどが公式に運用することがあらかじめ想定されているLINE公式アカウントは、既に事業者向けに使いやすいように設定されており、定期的な配信やLINE登録者への一斉送信機能などが備わっています。

日本において、LINEのシェア率は非常に高いため、公式LINEアカウントを開設することで多くの旅行者や見込み宿泊客に対して効率的に情報を提供することが出来るようになるでしょう。

宿泊業界での集客を成功させるために意識すべきポイント

宿泊業界での集客を成功させるために意識すべきポイント

最後に、宿泊業界での集客を成功させるために意識すべきポイントについてご紹介します。

ここまで、計7つの集客戦略についてご紹介してきましたが、それぞれ無策で取り組んだとしても、宿泊施設の予約数が増加することはありません。

本記事でご紹介した集客戦略を通して効率的に見込み宿泊客を集めるためには、集客に関する基礎知識と土台となる考え方が重要です。

本項目では全国の宿泊施設に意識していただきたい、宿泊業界での集客を成功させるために意識すべき5つのポイントをご紹介します。

ターゲゲットの明確化

一つ目は「ターゲットの明確化」です。

宿泊業界におけるターゲットの明確化とは、ホテルや旅館が集客を行う際に、どのような特徴と持った旅行者/宿泊者を対象とするのかを定めることを指します。

宿泊施設の顧客と言っても、年齢層や人数、目的など、ホテルや旅館に訪れる旅行者の特徴は様々であり、事業者側が提供する体験価値についても、各地域や施設によって様々です。

そんな中、ターゲットの明確化は集客において非常に重要な要素の一つであり、対象とする顧客層をあえて狭めることでより的確な集客コンテンツを作ることが出来るようになります。

例えば、京都に構える趣ある旅館の場合は、日本の歴史や和の雰囲気を強みにした集客コンセプトになるかもしれませんし、東京の一等地にあるような高級ホテルの場合は相応のターゲットを対象にする必要があるでしょう。

過去の宿泊客やホームページに訪れているユーザーの特徴などを分析することで、ターゲットの明確化を図ることが重要です。

差別化ポイントの模索

二つ目は「差別化ポイントの模索」です。

差別化ポイントとは、競合他社や業界における類似施設と比較した際に、積極的に主張することが出来る強みを指します。

今や、ホテルや旅館は日本全国各地に数多く存在し、それぞれの施設がオリジナルの特徴や強みを持つことが重要とされています。

差別化を図ることは、ホテルや旅館などの施設側にとって集客時のアピールポイントになると同時に、旅行者が宿泊施設を選ぶ際の理由付けになります。

数多くのホテルや旅館に関する情報が溢れている現代であるからこそ、他施設を理解した上で、自社施設のオリジナルの価値を見出すことが重要です。

コンセプトやブランディングの統一

三つ目は「ブランディングの統一」です。

ブランディングとは、旅行者などの顧客に対して宿泊施設の「価値やイメージ」を認知してもらうために行う取り組みを指します。

ブランディングは、宿泊業界のみならず、ビジネスにおいて非常に重要な考え方であり、顧客に対して施設としてのブランドイメージを与えることは集客を行うにあたって非常に重要な要素となります。

宿泊業界におけるブランディングの例としては、「会員制の高級ホテルと言えばエクシブ」や「和を取り入れた贅沢旅館と言えば星のやリゾート」などが挙げられ、これらのイメージは顧客の体験に大きな影響を与えています。

上記の例はあまりにも規模が壮大ですが、地域の特性や差別化ポイント、提供出来る価値などを考慮した上で、ブランディングのコンセプトを決めてみると良いでしょう。

継続的な集客戦略の構築

四つ目は「継続的な集客戦略の構築」です。

前述したように、集客を行う際は、実際の集客戦略を立てる以前に、業界や市場の動向情報をあらかじめ把握/理解しておくことが重要です。

しかしながら、業界や市場は常に変化することが普通であり、時期や流行によっても集客戦略は大きく変化すると言えます。

そのような変化の激しい中で継続的に旅行者や宿泊客を集め続けるためには、継続的な集客戦略の構築が重要であり、常に戦略を改善し続ける意識が重要です。

一度構築した集客戦略に満足せず、常に最善の体制を整える準備をしておきましょう。

口コミや評価の掲載

五つ目は「口コミ情報や評価の掲載」です。

新たな旅行者や宿泊客を集めるためには、過去の宿泊客からの意見を反映させた口コミ情報や評価を集めることが非常に重要です。

本記事内でも前述したように、未知の体験に対してお金を支払う潜在顧客にとって、経験者による体験談や意見は非常に信頼度が高い情報であり、ホームページなどにこれらの情報を掲載することには大きな集客効果を生む可能性を秘めています。

ホテルや旅館などの宿泊施設にとっては、マイナスな意見やネガティブな指摘が生まれる可能性があるというデメリットもありますが、それ以上に、顧客に対して現場の情報を的確に提供することは重要です。

宿泊施設を探している潜在顧客からの信頼を得るためにも、既存の宿泊客が残した口コミや評価を掲載することが重要です。

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