「運営するグランピング施設により多くの顧客を呼び込みたい」
「グランピングをはじめとするアウトドア業界を盛り上げたい」
グランピング上を運営している方は、グランピング業界の仕事に携わる方の中には、このような悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?
一味変わった施設によって特別な宿泊体験を提供するグランピング施設は、コロナ禍が明けた現在、多くの人から莫大な人気を集めています。
また、グランピング業界の歴史を見ても、業界全体のフェーズは成長期であるという見方もあり、今後数年にわたって業界全体が活性化していくと予測されています。
そんな中、現在のグランピング業界に求められているのは顧客のニーズを正確に把握した上での適切な集客戦略の構築であり、その内容次第で売上や繁盛具合は大きく変化すると言えます。
本記事では、グランピング業界に関わる全ての方に向けて、効率的な集客方法やい意識すべきポイントなどについて詳しくご紹介します。
目次
グランピング業界の集客に役立つ3つの情報
まずはじめに、グランピング業界での集客に役立つ3つの知識について、それぞれ簡潔にご紹介します。
冒頭でも述べたように、現在のグランピング業界は非常に大きな盛り上がりを見せており、業界全体で見ても成長期を迎えている段階と言えます。
また、インバウンド増加の影響もあり、グランピング施設をはじめ、キャンプ業界や旅行業界などにおいてもその市場を拡大させています。
そのような背景からも、今後の全国のグランピング施設ではより多くの顧客を呼び込むアイデアや施策が求められており、いかに効率的に集客を行うことが出来るかが注目されています。
本項目では、キャンプ場における集客を行う上で理解しておくべき情報について、3つの視点からご紹介します。
グランピング施設の出店数推移
一つ目は「グランピング施設の出店数推移」についてです。
前述した通り、現在のグランピング業界は右肩上がりに成長している市場であり、その動向は全国のグランピング施設の出店数推移からも見て取れます。
以下は、2012年以降のグランピング施設の出店数推移を示したものです。(青グラフが各年の増加件数、オレンジ線が合計値)
(参照:船井総研)
上記のグラフを見ると、新型コロナウイルスが発生した2020年は施設の増加率も一時的に低下したものの、全国のグランピング施設の件数は一定の割合で増加していることが分かります。
また、船井総研によると2023年には新たに200件近くのグランピング施設が誕生するとも予測されており、これまでの増加件数から見ても、かなり大幅な成長を遂げることが期待されています。
アウトドア業界における宿泊
二つ目は「アウトドア業界における宿泊」についてです。
グランピング業界と一言で言っても、その宿泊形態は様々であり、テント型施設のような簡易的な宿泊場所から、ドーム型や建築型のようなコテージに近い宿泊施設が存在します。
無論、これらの中にも需要が増加しているものとそうでないものが存在し、それらの傾向を理解するためには人々の価値観や流行を理解する必要があります。
2022年の観光庁の調査によると、現在の日本人が国内旅行で費やす金額の単価はコロナ以前より増加している傾向にあり、そのような動きに伴ってグランピング施設においてもよりラグジュアリーかつおもてなしが充実している施設が人気となっています。
市場全体が盛り上がっているアウトドア業界ですが、キャンプやテントでの宿泊体験とは異なる価値を求める顧客を意識した上で、グランピングならではの価値を提供する方法を考える必要があるでしょう。
外国人観光客の増加
三つ目は「外国人観光客の増加」についてです。
コロナ禍もほぼ完全に明けたと言って良い現在において、日本における外国人観光客の数は爆発的に伸びています。
日本政府観光局の調査によると、新型コロナウイルスが拡大した2020年の外国人観光客24万人に対し、2023年度におけるその数はおよそ1300万人に上るとされています。
コロナ以前と比較するとまだその数が多いとは言えませんが、驚異的なスピードで外国人観光客数が増えていることは間違いありません。
そんな中、グランピング施設をはじめとする非日常体験を提供する全国の宿泊施設は、外国人観光客を意識した集客にも取り組む必要があると言え、情報提供や現地でのサービスという点においても工夫が重要となるでしょう。
グランピング業界の集客方法7選
次に、グランピング業界における集客方法についてご紹介します。
テント型施設やリゾートチックな体験、様々なアウトドアレジャーが充実している現代において、グランピングの価値は一年を通して求められるものであると言えます。
そんな一年を通して需要を保ち続けるグランピング業界では、適切な集客戦略を立てることで、多くの顧客を呼び込むことが出来るようになります。
本項目では、現代のアウトドア市場を代表するグランピング業界が集客する方法について、7つの方法に分けてご紹介します。
グランピング業界の集客方法①:MEO対策
グランピング業界における集客方法の一つ目は「MEO対策」です。
MEO対策とは、Google Map上で検索が行われた際に自社のグランピング施設を検索結果のより上位に表示させるための取り組みを指します。
MEO対策は、グランピング施設をはじめ、ビジネスの拠点をもつすべての施設や店舗が取り組むべきマーケティング戦略であると言え、集客に欠かせない取り組みです。
以下は、関東の山梨県エリアで「グランピング施設」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われたそれぞれの施設がMEOの基準に沿って順位付けされています。
Google Map上の検索結果画面で自社のグランピング施設を上位表示させるためには、掲載するデータや口コミ評価などを充実させる必要があり、地図を閲覧する顧客にとって価値のある情報を提供するする必要があります。
MEO対策以前にGoogle Map上に情報を掲載していない場合は、Google ビジネスプロフィールに登録することで掲載が出来るようになります。
また、MEO対策については、「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
グランピング業界の集客方法②:SNS運用
二つ目は「SNS運用」です。
グランピング業界におけるSNS運用とは、施設や運営者が主体となってInstagramやTikTokなどのSNSで情報発信を行う活動を指します。
元々個人間のコミュニケーションツールとして提供されたSNSですが、今や莫大な量の利用者数を抱えていることから、企業や店舗も集客ツールとしてSNSを利用しています。
SNSによる情報発信の方法は業界によっても様々であり、グランピング業界であれば、写真や動画などのコンテンツをうまく利用することで、アウトドア体験や宿泊施設の情報を提供することが出来るでしょう。
実際にSNS上で検索をかけてみると、グランピング施設やキャンプ施設が運用しているアカウントも多くあり、それぞれ様々な方法でグランピング施設のコンテンツを発信しています。
また、施設が公式のSNSを運用することで、利用者がSNS上で発信をする際に「タグ付け」することが出来るようになるため、宿泊体験者による情報拡散も期待できるようになるでしょう。
気になる方は是非InstagramやTikTokを覗いてみてください。
SNS運用については、その内容や仕組みについて「【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください!
グランピング業界の集客方法③:SNS広告の運用
三つ目は「SNS広告の運用」です。
SNS広告とは、その名の通り、InstagramやTikTokなどのSNS上に掲載される広告を指し、通常の投稿や発信内容と類似した形でユーザーに提供出来る点が特徴です。
SNSで運用する広告は通常のインターネット広告と比較しても汎用性が高く、テキストベースの広告をはじめ、画像や動画なども自由に利用することが出来ます。
グランピング施設やアウトドア体験をアピールするような広告であれば、リゾート施設や温泉などの自然を美しくアピールする画像でも良いですし、実際にアウトドア体験を楽しんでいる人々を動画に収めたものでも良いでしょう。
また、SNS広告では、ユーザーの特徴や時間帯、地域などによって配信する範囲を選択することが出来るため、適切に設定を行うことで費用対効果の高い広告運用が期待出来ると言えるでしょう。
SNS広告については、「【SNS広告の効果とは?】メリットや活用事例、広告戦略を徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。
グランピング業界の集客方法④:ホームページ運用
四つ目は「ホームページの運用」です。
現代のビジネスにおいて、もはやホームページを所有していることは当たり前であると言え、グランピング業界やキャンプ業界なども例外ではありません。
インターネット上で情報収集を行う顧客がほとんどである現代においてホームページが提供する情報は非常に重要であり、運用するホームページの質によって施設が提供するサービスへの信頼度が変化しうる時代です。
また、グランピング業界などの宿泊体験を提供するような施設が注力すべき点として、「予約システムの充実化」が挙げられます。
予約システムは施設を利用する顧客のほとんどが利用するシステムであるため、シンプルかつ分かりやすい仕組みを提供することが重要です。
自社施設が運営するホームページの質が低いと感じる場合は、是非一度リニューアルを検討してみると良いでしょう。
ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
グランピング業界の集客方法⑤:ポータルサイトへの登録
(ポータルサイト例:リゾートグランピングドットコム)
五つ目は「ポータルサイトへの登録」です。
グランピング業界におけるポータルサイトとは、全国のグランピング施設と宿泊予約をしたいユーザーをマッチングさせるウェブサイトと言えます。
ポータルサイトを利用するユーザーは、日程や地域、条件などを選択することで、オンライン上で好みのグランピング施設を検索することが出来ます。
グランピング施設側は、既に一定の集客力のあるポータルサイトに情報を登録することで、手っ取り早くユーザーを獲得することが出来るようになるでしょう。
グランピング業界におけるポータルサイトとしては、リゾートグランピングドットコムやBESTGLAMPINGなどが挙げられます。
気になる方は是非一度覗いてみてください。
グランピング業界の集客方法⑥:リスティング広告
六つ目は「リスティング広告」です。
リスティング広告とは、GoogleやYahooなどで検索が行われた際に、検索結果の上位に表示させる文字ベースの広告を指します。
以下は、「グランピング施設 長野県」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠部分がリスティング広告です。
リスティング広告は、ユーザーが検索するであろうキーワードを予測し、それらの内容に沿って広告を掲載することが出来るため、ターゲット性の高い広告を運用することが出来ます。
グランピング業界におけるリスティング広告であれば、「グランピング おすすめ 地域名」や「宿泊施設 地域名」などのキーワードに沿って広告を出稿することで、ユーザーに認知を与えることが出来るでしょう。
リスティング広告については、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。
グランピング業界の集客方法⑦:アウトドア施設や温泉施設との連携
七つ目は「アウトドア施設や温泉施設との連携」です。
本記事の冒頭でもご紹介した通り、現在の日本ではグランピング業界をはじめとする多くのアウトドア業界が盛り上がっており、それぞれの市場が拡大しています。
そんなアウトドア業界で重要となるのは、各分野の連携による集客体制の強化であり、それぞれの業界が互いの活性化をサポートすることであると言えます。
グランピング業界であれば近場のレジャー施設と提携を組んだり、温泉施設などとセットでクーポン券等を発行しても良いかもしれません。
連携の方法については各地域の特徴や提供する価値などを考慮した上で、柔軟に試行錯誤することが重要です。
グランピング業界での集客を成功させるために意識すべきポイント
最後に、グランピング業界での集客を成功させるために意識すべきポイントについてご紹介します。
ここまで、グランピング業界におけるオススメの集客方法を7つご紹介してきましたが、それぞれ対策無しに成功するほど簡単なものではありません。
これらの集客方法がマーケティングの手法として優れていることは間違いないですが、実際に集客を通して顧客を獲得するためには事前の準備が必要となり、それと同時にグランピング業界の特性なども考慮した上で戦略を練る必要があります。
本記事の内容を理解した上で、他にもいくつかの集客関連の記事に目を通すことをオススメします。
本項目では、グランピング業界での集客を成功させるために意識すべき基本的なポイントについて、4つに分けてご紹介します。
ターゲットを明確にすること
一つ目は「ターゲットを明確にすること」です。
ターゲットの明確化は集客において最も重要な段階であり、ターゲットが定まらなければ適切な訴求内容を考えることが出来ません。
グランピング業界の顧客の中でも集客の対象はいくつかの層に分かれることが出来ます。
例えば、比較的年齢層の低い子供が楽しめるアウトドア施設が用意されているのであれば家族向けのコンテンツを作成する必要がありますし、カップル向けのグランピング施設がメインなのであれば相応の訴求を行う必要があるでしょう。
運営するグランピング施設がどのような特徴を持ち、どのような顧客層を想定しているのかをしっかりと理解することが重要です。
施設の特徴や体験価値を紹介すること
二つ目は「施設の特徴や体験価値を紹介すること」です。
本記事で何度もご紹介している通り、現在のグランピング業界は著しい勢いで成長しており、新しい施設も次々に登場している状況です。
そんな市場環境の中で集客を成功させるためには、施設特有の特徴をアピールし、他施設との差別化を図ることが重要と言えます。
立地や規模、施設など、顧客に対してアピール出来るポイントを探し、顧客に対して適切にアピールすることが大切です。
過去の宿泊利用者の口コミや評価を掲載すること
三つ目は「過去の宿泊利用者の口コミや評価を掲載すること」です。
顧客や新規利用者がサービスの価値を判断する際には、過去の体験者によるレビューや経験談が重宝されます。
特に、グランピングや自然でのレジャーなどの非日常的な体験を提供するサービスにおいて、経験者による体験談は非常に重要であり、その内容次第でいくらでも魅力的な印象を与えることが出来ます。
マイナスなコメントや評価を受けてしまう可能性もありますが、過去の利用者からの意見などを積極的に収集し、ホームページなどに掲載することが重要でしょう。
顧客の視点に立ってコンテンツを制作すること
四つ目は「顧客の視点に立ってコンテンツを制作すること」です。
集客に限らず、マーケティングにおいて顧客の目線に立って情報を提供することは非常に重要です。
よく見られる集客のパターンとして、作成するコンテンツや訴求内容がサービス提供者目線になってしまうことがよくあります。
グランピング業界の例で言うと、業界特有の言い回しをしてしまったり、他施設と同じようなありきたりの訴求になってしまうパターンです。
しかし、集客における主役はあくまで顧客であり、顧客が最も分かりやすく、求めている形で情報を提供して上げる意識が重要と言えます。
表現方法やアピールポイント、デザインなど、顧客にとって最も価値を感じやすい形を作り上げることが重要と言えるでしょう。
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