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【不動産投資業界の集客方法6選!】顧客を集める方法や成功ポイントを徹底解説!

2023年12月7日

不動産投資業界の集客方法を理解したい

不動産投資を検討している顧客を効率良く獲得する方法を知りたい

不動産投資サービスを提供している企業の経営者、不動産投資業界に携わっている方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

現在の日本国内不動産投資市場は、収益性及び安定性という双方の面で世界から注目されている状態であり、利回りや流動性、出口戦略の豊富さ等において高い評価を受けています。

そんな日本の不動産投資業界では、今後も業界の成長に伴って不動産投資家が増加していくことが予測されており、しっかりとした集客施策とマーケティング体制を整えることで顧客獲得のチャンスが広がっていると言えます。

そこで本記事では、不動産投資業界の集客方法について、市場動向や実際に集客を行う際に意識すべきポイント等に関する情報を交えながら解説していきます。

不動産投資業界で携わる方の中で集客やマーケティングに不安を抱えている場合は、是非本記事の内容を参考にしてみてください。

不動産投資業界の集客に役立つ情報3選

不動産投資業界の集客に役立つ情報3選

まず初めに、不動産投資業界で集客を行う際に理解しておくべき業界情報についてご紹介します。

不動産投資業界に限らず、集客を行う際には対象の業界動向の把握や市場分析が必要不可欠であり、それと並行して顧客理解やマーケティング効果の予測等も行うことが重要です。

これらの事前準備/対策を怠ったまま集客に取り組んでしまうと、訴求内容やターゲティングの軸がブレたアプローチに繋がってしまい、結果として時間と労力が無駄となってしまいます。

不動産投資業界における集客であれば、市場規模の推移や顧客の動向、市場への評価等の情報を事前に理解しておくことで、適切な集客施策の実践に繋げることが出来るようになるでしょう。

本項目では不動産投資業界の集客に役立つ情報について、以下の三つのテーマでご紹介します。

  1. 国内不動産投資市場の規模と推移
  2. 国内不動産投資市場の現状と評価
  3. 不動産投資家の動向

不動産投資業界の集客に役立つ情報①:国内不動産投資市場の規模と推移

不動産投資業界の集客に役立つ情報の一つ目は「国内不動産投資市場の規模と推移」についてです。

冒頭でも前述したように、現在の国内不動産投資市場は複数の要因により盛り上がりを見せている状態と言えます。

以下は、国土交通省が発表している「証券化の対象となった不動産の資産総額」を表すデータであり、新型コロナウイルスが蔓延した中でも不動産の投資総額が大きく上昇していることが分かります。

不動産投資業界の集客に役立つ情報①:国内不動産投資市場の規模と推移
(参照:国土交通省、ニッセイ基礎研究所)

また、不動産投資に限らず、日本の商品を対象とした投資家は投資自体に積極的な姿勢を見せていることも分かっており、2022年、2023年それぞれの年において「投資額を前年より増やす」と回答した投資家が半数を上回っています。

不動産投資業界の集客に役立つ情報①:国内不動産投資市場の規模と推移
(参照:2023 Asia Pacific Investor Intentions Survey: Japan Results, CBRE Research)

これらのデータから、日本国内における不動産投資市場は今後も右肩上がりに成長していくことが予想され、そのような市場動向に伴って投資家数や投資額も増加することが考えられます。

次見出しでは、国内不動産投資市場に注目が集まっている理由/背景についてご紹介します。

不動産投資業界の集客に役立つ情報②:国内不動産投資市場の現状と評価

二つ目は「国内不動産投資市場の現状と評価」についてです。

日本の投資家だけにとどまらず、世界の投資家から日本の不動産投資市場が注目されていることには、それ相応の理由と背景が存在します。

以下は、日本国内における不動産投資市場に注目が集まっている理由/背景として挙げられる要因です。

①「高い流動性」:世界で3番目に大きな経済規模を持つ日本では、不動産における投資機会が豊富であり、流動性も担保されている

②「豊富な出口戦略」:日本国内における投資家の投資戦略は豊富であり、バリューアップなどのハイリスク投資を好む海外投資家にとって、コア投資を好む日本人投資家は優れた売先候補となっている

③「高い利回り」:欧州や米国で金融引締めが行われている中、日本国内では金融緩和政策が行われていることで、日本国内の不動産の利回りは相対的に高い状態となっている

④「賃料の安定性」:特に物流施設やオフィスなどの不動産において、賃料のボラティリティが低い場合が多く、海外と比較しても安定的な需要が見込まれている

これらの要因から、日本国内における不動産投資市場は海外から高く評価されており、金利の引き上げや驚異的な経済力低下等が起こらない限りは、安定した市場成長が見込めると言えるでしょう。

不動産投資業界の集客に役立つ情報③:不動産投資家の動向

ここまでの内容と少々重複する部分がありますが、日本国内の不動産を投資商品と捉えている投資家の動向について簡潔にご紹介します。

既に何度も述べているように、現在日本の不動産投資市場では国内/海外投資家が積極的に不動産投資を行っています。

このような状況の背景には、日本政府および日銀が行っている金融緩和政策の影響が大きな要因として挙げられ、低金利でお金を借りることが出来る状態が、結果として投資家の不動産投資を後押ししている状態にあります。

これは、2022年に世界における事業用不動産投資額が前年と比較して20%減少したのにも関わらず、日本国内における投資額はほぼ横ばいだったことからも明らかです。

しかし、そんな好調と言える日本の不動産投資市場の中でも、近い将来日銀が金利の利上げを行うことを懸念/予測している投資家も一定数存在し、一部の投資家の間では利上げを見据えた投資戦略の見直しが行われていることも事実です。

とは言え、総合的に見ても日本国内における不動産投資市場は依然として衰えるどころか成長している傾向にあり、むしろ金利の上昇を受けて不動産価格が下方に調整されることを期待する投資家も増えているとも言われています。

いずれにせよ、日本国内における不動産投資市場の盛り上がりは日銀による金融緩和政策の影響が大きいことは間違いなく、今後の銀行の動向や経済の動きに注意して市場を捉える姿勢が重要と言えるでしょう。

不動産投資業界の集客方法6選

不動産投資業界の集客方法5選

次に、不動産投資業界の集客方法についてご紹介します。

既に何度も述べている通り、現在の国内不動産投資市場は金利や経済的な面から高く評価されており、今後も多くの投資機会が提供される場として多くの人々が注目しています。

そんな国内不動産投資に目を向ける方の中には、不動産並びに投資自体についての知識が浅い方も多く混在しており、適切な投資商品提供先やサポート機関を探している方も少なくありません。

そんな不動産投資に関心を持った層に対して幅広く不動産投資商品/サービスを提供するためには、インターネット上で行う集客/ウェブマーケティングが必要不可欠であり、既に多くの企業や事業者が様々な施策を通して顧客へのアプローチを行っています。

本項目では、不動産投資業界にオススメの集客方法について、以下の六つをご紹介します。

  1. ホームページ制作/運用
  2. メディア運営
  3. SEO対策
  4. SNS広告
  5. リスティング広告
  6. SNS運用

不動産投資業界の集客方法①:ホームページ制作/運用

不動産投資業界の集客方法①:ホームページ制作/運用

不動産投資業界の集客方法の一つ目は「ホームページ制作/運用」です。

不動産投資業界におけるホームページとは、企業の概要をはじめ、不動産投資サービスの内容や提供価値、企業の特徴などの情報を網羅的に記載したウェブサイトを指します。

インターネットが業界問わず広く浸透している現代において、ホームページ運用の重要性は不動産投資業界に限らず全ての業界で増しており、企業や組織の信頼性を担保する一つの要素となっています。

特に、不動産投資のような価格規模及びリスクが大きいと言えるサービス/商品を提供する企業組織においては、潜在顧客に対して業界情報や提供価値を正確に伝えるホームページが非常に重要です。

不動産投資業界の潜在顧客に対して最適な第一印象を与えることが出来るよう、デザインや構成、記載内容等を入念に検討する必要があるでしょう。

また、ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

不動産投資業界の集客方法②:メディア運営

不動産投資業界の集客方法②:メディア運営

二つ目は「メディア運営」です。

不動産投資業界におけるメディア運営とは、インターネット上にアップロードした不動産投資関連の記事をまとめたウェブサイトを管理/更新することを指します。

メディア運営は、ビジネスやマーケティングにおいて多くの企業に採用されている集客方法の一つであり、業界理解や商品/サービス理解の促進を図るために用いられる代表的な施策と言えます。

一つ前の見出しでもお伝えしたように、不動産投資業界のような商品/サービスの専門性が高い業界においては、ホームページやメディアなどを通じて不動産投資の魅力や仕組みを丁寧に解説することが大切であり、「利回り」や「リスク」、「ローン」などの専門的な知識への理解を促すことが重要です。

不動産投資に関連したメディアを運営することで、業界やサービスに関心を持ったユーザーからの認知を獲得し、記事やウェブサイトを通して更なる興味付けを行うことが出来るようになるでしょう。

また、メディア運営を行う際には、次の見出しでご紹介する「SEO対策」もセットで取り組むことが重要です。

不動産投資業界の集客方法③:SEO対策

不動産投資業界の集客方法③:SEO対策

三つ目は「SEO対策」です。

文章量が多くなってしまうため、あえて内容を分割していますが、不動産投資業界でホームページ制作やメディア運営を通して集客を成功させるためには、SEO対策についてしっかりと理解を深めておく必要があります。

SEO対策とは、Search Engine Optimization対策の略称であり、GoogleやYahooなどの検索エンジン上で検索が行われた際に、自社のホームページや運営するウェブサイトを検索結果の上位に表示させるための取り組みを指します。

以下は、Googleの検索画面で「不動産投資 リスク」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われたそれぞれの記事がSEOの基準に沿って順位付けされています。

不動産投資業界の集客方法③:SEO対策

SEO対策では、ウェブサイト内の文章構成や内容、掲載リンクなどが総合的に評価され、プラットフォームの仕組みによって各検索キーワードに対する適合性が判断されます。

実際に集客施策の一環としてホームページ制作やメディア運営に取り組む際には、SEO対策への理解を深めることから始めると良いでしょう。

また、SEO対策については「【2023年】SEO対策とは?具体的なSEO対策を徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

不動産投資業界の集客方法④:SNS広告

不動産投資業界の集客方法④:SNS広告

四つ目は「SNS広告」です。

SNS広告とは、InstagramやTikTok、YouTubeなどのSNSプラットフォーム上で配信する画像/動画型の広告を指します。

膨大な数のユーザーが存在するSNSプラットフォーム上に自由に配信することが出来るSNS広告は、今や集客やウェブマーケティングを代表する施策として巨大な市場を築いており、今後も市場規模の著しい成長が予測されています。

また、SNSプラットフォームの仕組みにより、精度の高いターゲティングを行うことが出来るというメリットもあるため、年齢や職業、関心テーマをもとに不動産投資に関心を持つユーザーに対して的確に広告を配信することも可能です。

予算をかけて潜在顧客を効率良く獲得したい場合には、画像/動画コンテンツを活用したSNS広告を配信することで、不動産投資に興味を持つ多くのユーザーに短期間でアプローチすることが出来るでしょう。

SNS広告については、「【SNS広告の効果とは?】メリットや活用事例、広告戦略を徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

不動産投資業界の集客方法⑤:リスティング広告

五つ目は「リスティング広告」です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索が行われた際に、検索結果の上位に表示させる文字ベースの広告のことを指します。

以下は「不動産投資 おすすめ」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われた部分がリスティング広告です。

不動産投資業界の集客方法⑤:リスティング広告

リスティング広告では、検索エンジン上のユーザーが検索するであろうキーワードを予測し、それらのキーワードが検索された際に広告を表示させることが出来ます。

不動産投資業界におけるリスティング広告であれば、「不動産投資 〇〇地域名」や「投資用マンション 利回り」、「不動産投資 リスク」などのキーワードに沿って広告を出稿することで、不動産投資に興味を持つユーザーに素早く訴求することが出来るでしょう。

リスティング広告については、「【徹底解説】リスティング広告とは?運用手順やメリットをご紹介!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

不動産投資業界の集客方法⑥:SNS運用

不動産投資業界の集客方法⑥:SNS運用

六つ目は「SNS運用」です。

不動産投資業界におけるSNS運用とは、InstagramやFacebook、TikTokなどのSNSプラットフォーム上で継続的な情報発信を行い、不動産投資に興味/関心を持つユーザーからのインプレッションを獲得することを指します。

先ほどご紹介したSNS広告の配信とは違い、SNS運用は広告費用等を費やさず、中長期的な時間をかけて徐々にユーザーとの繋がりを獲得していく手法であり、SNSアカウントを通して定期的に情報を発信する体制が求められます。

時間的かつ人的リソースは必要な集客施策ではありますが、不動産投資のような専門性の高いサービスに関する情報を発信する手法としては、情報量および信頼性獲得の双方の面において適切なマーケティング手法と言えます。

また、SNS運用によって配信される情報は、プラットフォーム上に投稿される数多くのコンテンツの一つとして自然な形でユーザーに届けられる仕組みになっているため、ビジネス色の強い不動産投資に関するコンテンツでも違和感なく投稿することが出来るでしょう。

SNS運用の詳細については、「【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!」にて解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

不動産投資業界で集客を行う際に意識すべきポイント

不動産投資業界で集客を行う際に意識すべきポイント

最後に、不動産投資業界で集客を行う際に意識すべきポイントについてご紹介します。

ここまで、不動産投資業界にオススメの集客方法について計六つの方法をご紹介してきましたが、それぞれ無策で取り組んで成果が出るほど、単純なものではありません。

それぞれの集客施策を通して理想の成果を得るためには、各集客方法やマーケティングの仕組みの基礎を理解しておくことはもちろん、集客を実践する前の準備を整えておく必要があります。

集客施策を通して顧客に対してアプローチを行う前にしっかりと準備を整えておくことで、スムーズな顧客獲得を行うことが出来るようになるでしょう。

本項目では、不動産業界で集客を成功させるために意識すべきポイントについて、以下の四つをご紹介します。

  1. ターゲットの明確化
  2. 情報の伝え方
  3. 継続的な業界理解
  4. 実績や評価の開示

不動産投資業界での集客時のポイント①:ターゲットの明確化

不動産業界で集客を成功させるために意識すべきポイントの一つ目は「ターゲットの明確化」です。

不動産投資業界の集客におけるターゲットの明確化とは、不動産投資に関する商品やサービスについてアプローチする際に、どのような特徴を持った顧客を対象とするのかを定めることを指します。

投資商品の中でも比較的投資金額の規模が大きい不動産投資は、自然と収入や抱える資産が多い顧客が対象となることが考えられます。

その中でさらに対象顧客を絞るためには、年収やリスクの許容範囲、その他投資家属性を細かくセグメントに分けて対象範囲を定める必要があります。

訴求を行う対象顧客のターゲットをより正確に定めることで、より的確かつ質の高いアプローチを行う事が出来るようになるでしょう。

不動産投資業界での集客時のポイント②:情報の伝え方

二つ目は「情報の伝え方」です。

不動産投資業界をはじめとした専門性の高い商品やサービスを提供する業界では、コンテンツを通した訴求を行う以前に、どのような仕組みや構造で顧客が価値を得ることが出来るのかを明確に理解させる必要があります。

特に、不動産投資のような顧客が負うリスクや金額負担が大きい場合には、企業や組織がいかに顧客に対して寄り添いサポートするのかが非常に重要です。

また、不動産投資は経験豊富な投資家以外にも、投資自体を初めて行う方が興味を持つ分野でもあるため、企業側も初心者の目線に立ち返って情報を伝えるステップが求められます。

顧客のニーズや不安を共に解消し、長期間に渡ってサポートする体制が非常に重要です。

不動産投資業界での集客時のポイント③:継続的な業界理解

三つ目は「継続的な業界理解」です。

前述したように、不動産投資業界に限らず、特定の業界で集客/マーケティングを行う際には、業界動向の理解や顧客ニーズの把握が必要不可欠です。

業界動向は、時間の経過、時代の変遷とともに大きく変化していくものであり、不動産投資業界であれば経済や投資家の動きを継続的にチェックしておく必要があります。

業界が置かれている状況によって顧客が求めている価値も変化するため、継続的な業界理解と並行して集客方法や商品/サービスの形も少しずつ変化させていく必要があるでしょう。

不動産投資業界での集客時のポイント④:実績や評価の開示

四つ目は「実績や評価の開示」です。

集客やマーケティングを通して顧客に商品/サービスの購入や利用を促す際には、それまでの過程で顧客からの信頼を獲得する必要があります。

顧客からの信頼を獲得する方法は、集客方法や顧客とのコミュニケーションの取り方によって様々ですが、不動産投資業界において商品/サービスを提供した実績ないしは既存顧客からの評価を開示することは新規顧客からの信頼を獲得する上で非常に有効と言えます。

また、不動産投資のような規模の大きい商品を購入する顧客は、事前に知り合いや人脈を利用して情報を収集しているケースも少なくないため、既存顧客への継続的なサポートやアフターフォローを欠かさないことも重要です。

企業組織が培ってきたこれまでの実績や経験を武器に顧客に対してアプローチする方法も、本記事でご紹介した集客方法と同様に常に念頭に置いておくと良いでしょう。

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