「Facebook広告を出稿したいけど、初めてだからやり方がよく分からない。」
「広告の作成方法や設定項目、配信先など、何から始めたら良いのだろう?」
初めてFacebook広告を出稿する方の中には、このように感じる方も少なくないのではないでしょうか?
Facebook広告の出稿はビジネスおいて非常に有用なマーケティング手法の一つであり、適切に出稿することでビジネスの成長に大きく貢献する手段となります。
そこで本記事では、初心者でも分かりやすいように、Facebook広告の出稿方法や配信先、長所などについて解説していきます。
Facebook広告を出稿したいけど何から始めたら良いか分からない方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
また、Facebook広告のフォーマット(種類)については、「【全11種類を解説!】初心者でも分かる!Facebook広告の種類と特徴について」にてご紹介しているので、是非こちらもご覧ください。
Facebook広告とは
Facebook広告とは、主にFacebook上で出稿する広告のことで、自社の商品やサービスを宣伝し、効果的にターゲット層にリーチすることができるマーケティング手法です。
Facebookは世界中で最も多く利用されているSNSの一つであり、多くの人々が日常的に利用しているため、広告配信において高いリーチ性を持っています。
また、Facebookはユーザーの属性や行動などの情報を収集しており、それを利用した細かいターゲティングが可能です。
さらに、広告管理画面ではリアルタイムでのデータ分析や改善が可能なツールが用意されており、広告の効果を最大限に高めることが出来ます。
Facebook広告の長所
まず初めに、Facebook広告の長所について5つに厳選してご紹介します。
1. 高いリーチ性
Facebook広告は、Facebookを利用しているユーザー全体に対して広告を配信することが出来ます。
前述した通り、現在Facebookは、世界中で最も多く利用されているSNSの一つであり、多くの人々が日常的に利用しています。
そのため、Facebook上で出稿した広告は非常に多くの人にリーチすることが出来るため、費用対効果が非常に高い広告と言えます。
また、Facebookはターゲット層に合わせた広告配信をするための多彩なオプションを用意しており、ターゲット層に効果的にリーチすることが出来ます。
2. 細かなターゲティング
Facebookは、ユーザーの属性や行動などの様々な情報を収集しており、それを利用して細かなターゲティングが可能です。
例えば、性別や年齢、居住地域などの基本的な属性情報だけでなく、興味や趣味、行動履歴などの詳細な情報を利用したターゲティングが可能です。
Facebookを利用したことがある方は、個人の情報を入力する場所が非常に多いことを理解しているかと思います。
このように、Facebookは各ユーザーから非常に多くの情報を収集しており、その情報を利用して広告のターゲティングを行うことが出来ます。
3. 低コストでの出稿
Facebook広告は、Google AdWordsやYahoo!プロモーション広告などの他の広告プラットフォームと比べて、比較的低コストで出稿することが出来ます。
広告出稿の際には、最低予算設定や入札方式などを選択することができ、予算に合わせて広告出稿を調整することが出来ます。
また、広告費用はクリック数や表示回数に応じて発生するため、効率的な広告出稿が可能です。
Facebook広告の予算については、【Facebook広告の費用】予算設定の方法や高い成果を出すコツをご紹介!にて詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください。
4. 多彩なフォーマット
Facebook広告は、多彩なフォーマットに対応しており、画像や動画、キャンバス広告など、様々な形式で広告を出稿することができます。
これにより、扱う商品やサービスに適し、ビジュアル性に優れた広告を作成することができます。
また、広告配信においても、各フォーマットに応じた配信方法を用意しており、効率的な配信が可能となっています。
冒頭でもご紹介しましたが、フォーマットについては【全11種類を解説!】初心者でも分かる!Facebook広告の種類と特徴についてでご紹介しているので、より詳しく知りたい方は是非こちらもご覧ください。
5. リアルタイムでの広告パフォーマンスの確認や分析、改善が可能
Facebook広告には、リアルタイムでの広告パフォーマンスの確認や分析、改善が可能なツールが用意されています。
これにより、広告出稿後の結果をリアルタイムで確認し、広告の改善や最適化を行うことができます。
具体的には、広告のクリック数や表示回数、コンバージョン数などのデータを閲覧することが出来、それらを分析した上で、広告の改善点を見つけ出すことが出来ます。
また、広告出稿前に予測される広告パフォーマンスの指標も提供されるため、広告出稿前に最適な広告設定を行うことが出来ます。
また、Facebook広告のメリットについては、【2023年最新】Facebook広告のメリットとデメリットについて徹底解説!でもご紹介しているので、是非こちらもご覧ください。
Facebook広告の配信先について
そんな様々な長所を持つFacebook広告は、配信先が豊富であるという点も魅力的な広告プラットフォームである理由の一つと言えます。
本項目では、Facebook広告の配信先の種類について、いくつかご紹介します。
1. Facebookのタイムライン
Facebookのニュースフィード広告は、Facebookトップページに表示される投稿や記事などのフィードの中に広告を配信することができます。
ユーザーが日常的に最も目にする場所と言っても過言では無いため、高いリーチ性が期待できます。
また、ターゲット層に合わせた配信が可能なため、広告効果を高めることが出来ます。
2. Facebookの右側に表示される広告欄
Facebook広告は、Facebookのタイムラインの右側に表示される広告欄に出稿することが出来ます。
全体として、ニュースフィードに比べて目立ちにくいため、クリック率が低い傾向にありますが、広告費用が比較的安くなっているため、扱うコスト相応の広告出稿が可能です。
広告表示エリアが小さいため、メッセージを簡潔にまとめることが求められます。
3. Facebookのメッセンジャー
Facebookのメッセンジャー広告は、他のFacebookユーザーとメッセージのやり取りを行う、メッセンジャー上に広告を配信することが出来ます。
ユーザーが直接コミュニケーションを取るプラットフォームであるため、ターゲット層に直接アプローチすることができます。
メッセンジャーは、Facebook上のユーザー同士がコミュニケーションを取る際にほぼ100%使用するアプリケーションなので、高い閲覧率を誇る配信先と言えます。
4. Facebookのオーディエンスネットワーク
Facebookのオーディエンスネットワークとは、Facebookが提携しているサイトやアプリを指し、これらの媒体も広告の出稿先として定められています。
Facebookの広告配信システムを利用することで、多数のパートナーサイトに広告を配信することが出来、これによって、広告のリーチ性を高めることができます。
しかし、オーディエンスネットワーク内では広告表示先の選択が細かく指定出来ないため、配信先に注意する必要があります。
5. インスタグラムのタイムライン
インスタグラムのニュースフィード広告は、インスタグラムのトップページに表示される投稿の中に広告を配信することが出来ます。
インスタグラムは若年層や女性を中心に人気のあるSNSであり、ファッションや美容などのジャンルに特化した商品やサービスを宣伝する場合には効果的な配信先です。
インスタグラムの広告は、投稿に紛れ込ませる形で配信されるため、ユーザーに自然な形で商品やサービスをアピールすることが出来ます。
6. インスタグラムのストーリーズ
インスタグラムのストーリーズ広告は、インスタグラムのストーリーズという形で、広告を配信することが出来ます。
ストーリーズはスクロールすることで次々と表示されるため、自然な形で配信されると同時に、高い注目度を得ることが出来ます。
また、一時的とは言え画面全体が広告枠となるので、文字や装飾を駆使して様々なデザインの広告を出稿することが出来ます。
その反面、ストーリーズは表示時間が短いため、伝えるメッセージを簡潔にまとめることが重要となります。
Facebook広告の出稿手順と流れ
最後に、Facebook広告の出稿手順と流れについてご紹介します。
Facebook広告の出稿は、若干工程が多く、無知の状態で出稿を行うことは少し難しいですが、本項目の内容に沿って進めていけば問題ありません。
Facebook広告の出稿を検討している方は、是非以下の内容を参考にしながら、進めてみてください。
1. ビジネスマネージャーアカウントの作成
Facebook広告を出稿するためには、ビジネスマネージャーアカウントを作成する必要があります。
ビジネスマネージャーアカウントは、Facebookページや広告アカウントを管理するための中心的な管理画面となります。
ビジネスマネージャーアカウントの作成は、Facebookのビジネスマネージャーのページから行うことができます。
2. Facebookページの作成
ビジネスマネージャーアカウント内で、広告出稿に利用するFacebookページを作成する必要があります。
Facebookページは、ビジネスの情報やコンテンツを掲載するためのプラットフォームとして利用され、ユーザーからは出稿した広告の配信主のページとして認識されます。
Facebookページの作成は、ビジネスマネージャーアカウント内でページで行うことが出来ます。
3. 広告アカウントの作成
次に、広告アカウントの作成が必要です。
広告アカウントはFacebook広告の土台となるアカウントであり、ビジネスマネージャーアカウント内で作成することができ、主に次項目でご紹介するキャンペーンを管理するためのものと言えます。
4. キャンペーンの作成
広告アカウントを作成したら、キャンペーンを作成します。
広告の出稿目的に合わせて、「どのようなゴールを目指して広告を配信するのか」を設定します。
例えば、ブランド認知度を高めるための広告なのか、コンバージョンを増やすための広告なのか、などを設定する段階で、いくつかの項目が用意されています。
また、キャンペーンの設定には、広告の配信スケジュールや予算設定なども含まれます。
5. 広告グループの作成
キャンペーンの作成が完了したら、広告グループの作成を行います。
広告グループは、キャンペーンに設定した目的に合わせた広告セットをまとめるために利用されます。
広告グループでは、広告セットのターゲット設定や予算配分などの設定を行い、複数の広告セットをまとめて管理することが出来ます。
6. 広告セットの作成
広告グループの作成が完了したら、広告セットの作成を行います。
広告セットは、広告配信に必要な詳細な設定を行うことが可能で、先ほどご紹介した配信先の設定やターゲット、予算管理などの設定を行うことが出来ます。
広告セットの作成は、広告グループ内で行います。
7. 広告の作成
広告セットの作成が完了したら、最後に広告の作成を行います。
広告の作成には、テキストや画像、リンクなどの広告コンテンツを作成する必要があり、組み合わせやデザインは基本的に自由です。
広告の作成は、広告セット内で行うことが出来ます。
8. 審査と承認
広告の作成が完了したら、Facebookの運営による広告の審査が行われます。
審査には、広告のコンテンツや配信先などがFacebookの広告ポリシーに適合しているかどうかが確認され、基本的には広告ガイドラインと広告ポリシーを考慮して行われます。
審査に通過した広告は、承認されてから配信されます。
9. 広告の配信
広告が承認されると、広告はFacebookの広告枠に表示されます。
広告の配信には、設定した配信先や出稿期間、予算などが忠実に反映され、その成果を数値ベースのデータとしてリアルタイムで確認することが出来ます。
配信後は、広告のパフォーマンスを確認/分析し、必要に応じて改善を行っていきます。
Facebook広告は、手順に沿って出稿すれば簡単
今回は、Facebook広告のメリットや配信先、実際の出稿手順についてご紹介しました。
Facebook広告は、出稿手順がやや複雑な反面、正確に使いこなすことが出来れば高い費用対効果を生む手段と言えます。
Facebook広告の配信を検討されている方は、是非今回の内容を参考にして配信を行なってみてください。