Facebook広告

【2024年最新版】Meta広告運用代行会社の選び方やポイントを徹底解説!

2023年4月13日

「Facebook広告の運用代行を依頼したいけど、実際に依頼する価値があるのか分からない。」

「Facebook広告を運用したいけど、十分な知識やリソースが無い。」

Facebookの運用を検討している企業様や個人事業主様の中には、このような悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?

構造や仕組みが複雑なFacebook広告は、十分な知識やノウハウがなければ成果を出せないことは事実です。

かと言って、闇雲に運用代行会社に依頼しても、思うような結果を得ることが出来るとは限りません。

そこで今回は、Facebook広告の運用代行について、依頼するメリットやデメリット、会社の選び方のコツなどをご紹介します。

Facebook広告の運用代行とは

Facebook広告の運用代行とは

まず初めに、Facebook広告の運用代行の定義についてご説明します。

Facebook広告の運用代行とは、Facebook広告の運用知識やリソースが不十分な企業様や個人事業主様向けの、広告運用を代行するサービスを指します。

現在、Facebook広告に限らず広告運用代行会社は数多く存在しており、様々な企業や個人事業主のサポートを行っています。

しかし、運用代行会社の中には質の悪い会社や知識が不十分な人材も多く混在しているため、代行を依頼する際には適切な見極めや比較が重要になります。

運用代行に依頼するメリット

運用代行に依頼するメリット

本項目では、Facebook広告を運用代行会社に依頼するメリットについて5つご紹介します。

 

社内リソースを消費する必要がなくなる

一つ目は、社内リソースを消費する必要がなくなる点です。

Facebook広告の運用は、知識や定期的な確認作業などが必要となるため、会社側からある程度の時間かつ人材の投資が必要になると言えます。

また、Facebook広告の特性上、他広告と比較しても構造が複雑であるため、担当者や専門部署などが必要になる場合もあります。

そんな中運用を代行会社に依頼することで、社内から人材や時間の投資をする必要がなくなります。

 

効率良く広告運用知識が習得出来る

Facebook広告運用代行を依頼することで、広告運用の知識やノウハウを効率的に習得することが出来るようになります。

広告運用代行会社は専門知識を持ち、最新のトレンドや戦略を理解しているため、クライアントの広告運用に役立つ情報やテクニックを提供してくれます。

また、代行会社が運用する広告の分析結果や改善案を共有してくれるため、自社で広告運用を学ぶよりも効率的に知識を習得することができます。

 

運用の知識やノウハウが全く必要ない

自社内で広告運用の知識やノウハウを身につける必要が無い点も、運用代行会社に依頼するメリットです。

Facebook広告の運用には、相応の知識やノウハウが必要となるため、実際に運用を開始する前の段階で勉強に費やす時間が必要となります。

その点代行会社はクライアントの広告運用を一括して行ってくれるため、自社のスタッフが広告運用に関する知識を身につける必要がなくなります。

また、代行会社が広告運用に必要なツールやリソースをあらかじめ所有しているため、自社でそれらを取り扱う必要もありません。
 
 

運用アドバイスを受け取ることが出来る

四つ目は、広告運用に関するアドバイスを受け取ることが出来る点です。

今回の場合はFacebook広告ですが、SNS広告や検索エンジンに掲載する広告の中には、プラットフォームが異なる場合でもある程度共通する考え方があります。

広告運用を依頼することで、Facebook広告におけるアドバイスはもちろん、広告全般に関する知識やアドバイスなども受け取ることが出来るようになるでしょう。

 

関連サービスの相談や依頼に繋げることが出来る

最後は、関連サービスの相談や依頼に繋げることが出来る点です。

Facebook広告を運用している会社であれば、会社内の他事業としてリスティング広告やSEO対策、LPの作成などを行っている会社も数多くあります。

そんな中Facebook広告の依頼を継続する過程で、自社が扱う商品やサービスを見極めてもらい、より適切なマーケティング戦略の提案を受け取ることが出来る可能性があります。

運用代行会社を決める際には、SNS広告運用以外のサービスを提供しているのか否かを確認することも重要なポイントです。
 

運用代行に依頼するデメリット

運用代行に依頼するデメリット

ここまでで、Facebook広告を代行会社に依頼するメリットについて理解できたかと思います。

しかし、代行会社への依頼はメリットばかりではありません。

本項目では、Facebook広告を運用代行会社に依頼するデメリットについてご紹介します。

 

コストがかかる

一つ目はやはりコストがかかる点です。

Facebook広告の依頼にかかる費用は一概にはお伝え出来ません。

そのため、広告運用の依頼金額について以下の3つのケース/ポイントを想定してく必要があります。

  • 運用する広告費の20%-25%が価格として計算されるケース
  • 依頼する会社が定めた一定の金額を固定費で支払うケース
  • 初期費用や実際の運用以外の部分で費用が必要となるケース

Facebook広告の運用代行の金額は一律ではなく、会社によってその価格は異なります。

実際に依頼を検討している会社がどのくらいの費用を提示しているのかを確認することが重要です。

 

自社内の運用スキルが発達しない

二つ目は、自社内の運用スキルが発達しない点です。

Facebook広告の運用を外部に依頼する場合、メリットとして知識やノウハウが一切必要ないことが挙げられますが、逆に言えば知識やノウハウが一切蓄積されないことにも繋がります。

運用を依頼する過程である程度の知識提供があるかもしれませんが、実際に運用して身につける知識とはやはり差があります。

一時的かつイレギュラーな状況でのFacebook広告の運用であれば外部への依頼が適切ですが、今後長期に渡って運用する予定なのであれば、実際に一から知識を身につける手段も視野に入れる必要があるでしょう。

 

戦略計画や方向性の見定めに時間を要する

三つ目は、戦略計画や方向性の見定めに時間を要する点です。

運用代行会社に依頼すると言っても、丸投げして成果が出るわけではありません。

運用代行会社側も、運用する前の段階でヒアリングを行い、具体的な商品やサービス内容を理解した上で適切な戦略に沿って広告を運用する必要があります。

実際に広告を運用するまでの段階、または運用内容の改善を行う際は、ある程度の時間を費やす必要があるでしょう。

とは言え、時間をかけて戦略を練った分、費用対効果の高い広告運用に繋がるので、しっかりと調整して理想の形で運用を開始することが重要です。

運用代行会社を見定めるコツ

運用代行会社を見定めるコツ

最後に、運用代行会社を見定める際に意識するポイントについてご紹介します。

先ほどもお伝えした通り、現在世の中にはFacebook広告に限らず運用代行会社が数多く存在し、その中では費用に見合わないサービスを提供している会社も多くあります。

そのため、いくつかのポイントを意識して依頼先の運用代行会社が適切かどうかを判断することが重要です。

 

実績を確認する

一つ目は、実績を確認することです。

実績は、会社の信頼度を確認する際に一番信用出来るポイントと言えます。

会社のノウハウや知識の証明として最も分かりやすい「実績」を確認することで、その会社が本当に信頼できるかどうかが理解出来る上、自社商品やサービスと相性が良いかどうかも判断することが出来ます。

実績を確認する際は、会社のホームページやSNSを確認すると良いでしょう。

 

価格やサービス内容を他社と比較する

依頼先の運用代行会社が適切かどうかを判断するには、複数の会社を比較する作業も欠かせません。

同じFacebook運用代行会社でも、サービスの打ち出し方やアピールの仕方が大きく異なる場合があります。

また、運用代行会社のホームページに比較表が掲載されていることがありますが、それらは運営会社が有利に見えるように作成されているパターンがほとんどなので、しっかりと複数社のホームページなどを閲覧して比較することが重要です。
 
 

運用内容や手法が自社サービスとマッチしているか確認する

三つ目は、広告運用の内容や手法が自社サービスとマッチしているかを確認することです。

Facebook広告は、扱う商品やサービス、目的によってフォーマットや運用方法が大きく変化するものです。

そのため、それぞれの会社が過去にどのような手法でFacebook広告を運用しているのかを確認した上で、相性の良い商品やサービスがどのようなものかを分析する作業が大切になります。

過去の実績や得意とする運用方法が自社の扱う商品やサービスの特徴とマッチしていれば、運用を依頼する相手として適切と言えるでしょう。

弊社もFacebook広告運用代行サービスを提供しています

ここまでの説明で、Facebook広告の運用を代行会社に依頼するメリットやデメリット、選ぶ際のポイントなどについて理解することが出来たかと思います。

Facebook広告の運用代行サービスは、弊社でも提供していますので、依頼を検討されている企業様 / 個人事業主様は是非一度ご相談ください。

以下に、弊社の運用代行サービスの特徴について簡潔にまとめておきます。

業界別の最適な案を提供出来る

弊社の運用代行サービスでは、業界別の戦略や的確な方法について順序立てて計画を立てる体制が整っています。

所有している情報やリソースを分析し、依頼をいただいたクライアント様が扱う商品やサービスが弊社が提供する代行サービスと相性が良いかどうかについて、総合的に判断させていただきます。

また、適切な業種/業態ではない場合には、最大限の成果を提供出来ないという理由から、正直にお断りさせていただきます。

20社以上の運用実績がある

弊社の運用代行サービスは、過去に法人20社のFacebook広告の運用をサポートした経験があり、業界別の戦略や運用方法のノウハウを蓄積しています。

それらの情報を踏まえた上で、ご相談いただいた際に運用についてのアドバイスをさせていただきます。

Facebook広告運用のプロが在籍

弊社には、Facebook広告における経験豊富なプロが在籍しており、質の高いサポートを提供出来る環境が整っています。

応用的な運用ノウハウはもちろん、数値分析や的確な判断能力を持ち合わせた優秀な人材がサポートいたします。

Facebook広告の運用にお困りの方は、是非一度お気軽にご相談ください。

-Facebook広告