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【路面店の集客方法7選!】顧客を集めるコツや成功ポイントを徹底解説!

2023年10月14日

経営している路面店により多くの顧客を集めたい

路面店が効率的に顧客を集めるための集客方法について理解したい

路面店を経営されている方、もしくは路面店の経営に携わっている方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

実店舗の中でも道路に面している物件を拠点としているという大きな特徴を持つ路面店には、商業施設等の建物内に設置された店舗とは異なり、日常的に多くの潜在顧客の目に触れる(アクセスが良い)というメリットがあります。

しかし、それと同時に一般的な実店舗よりも店舗物件自体が小さくなりがちである点から、他店舗や競合店舗との差別化が難しいというデメリットも合わせ持っており、安定的な売上を築き上げるためには相応の集客戦略とマーケティング知識が必要です。

本記事では、そんな路面店を出店している全ての事業者を対象に、効率的な集客方法や集客を成功させるために意識すべきポイント等についてご紹介します。

集客に有利な路面店の特徴3選

集客に有利な路面店の特徴3選

まず初めに、様々な集客施策を実践する上で、「顧客を集める際に有利となる路面店」の特徴について簡潔にご紹介します。

前述したように、立地面や賃料面で一般的な実店舗とは大きく特徴が異なる路面店は、路面に出店している店舗ならではのメリットやデメリットがあり、それらを理解しているのとしていないのとでは、集客成果に大きな差が生まれます。

本項目では、集客で理想の成果を得るにあたり、顧客がより満足する路面店の特徴について、以下3つの内容についてご紹介します。

  1. 良好なエリアや立地に店舗を構えている
  2. ブランドを確立させている
  3. 視認性が高い

それぞれの詳細について、簡潔にご紹介します。

集客に有利な路面店の特徴①:良好なエリアや立地に店舗を構えている

集客に有利な路面店の特徴の一つ目は「良好なエリアや立地に店舗を構えている」という点です。

路面店に限らず、飲食店やアパレルなどの実店舗を構えるビジネスにおいて、立地やアクセスは非常に重要な要素です。

当然、物件の賃料や内装との兼ね合いや、様々な事情を考慮した上で出店するエリアを選定しなければなりませんが、店舗に訪れる顧客にとって、立地やアクセスはお店を選ぶ上で非常に大きなポイントとなります。

質の高い集客戦略を実践したとしても、いざ顧客を迎える際にアクセスの悪い立地に店舗を構えていては、来客数は半減してしまいます。

路面店と言えど、店舗を構える立地やエリアは最優先に考えることが重要です。

集客に有利な路面店の特徴②:ブランドを確立させている

二つ目は「ブランドを確立させている」という点です。

集客を行うにあたって、PRする店舗や商品のブランド/コンセプトが確立されているかどうかは、顧客の目を惹きつける上で非常に重要なポイントです。

店舗ビジネスとしてブランドやコンセプトを確立させることは、顧客が求める価値と、店舗側が提供するサービスイメージを紐づけることに繋がり、結果的に多くの潜在顧客に対する認知が広がりやすくなります。

特に、多くの人の目に触れる形態と立地を兼ね備えた路面店は、外装や見た目においてもブランドを最大限アピールすることが出来るため、店舗としてどのようなコンセプトやブランディングを行なっているのかを明確にすることは非常に重要です。

比較的容易にブランドを確立させるためには、著名人をアンバサダーとして迎え入れたり、キャッチフレーズを考えるなどの戦略が得策と言えるでしょう。

集客に有利な路面店の特徴③:視認性が高い

三つ目は「視認性が高い」という点です。

路面店における「視認性が高い」とは、多くの人の目に止まりやすい、または視覚的なインパクトがあることを意味し、視認性が高い路面店は、集客を成功させる上で非常に有利となります。

視認性の向上は、道路や歩道の真横に店舗を構えることが出来る路面店だからこそ実践できる取り組みであり、来店前の段階から顧客にPRすることが出来るチャンスと言えます。

一つ前でもご紹介したブランディングやコンセプト、提供するサービスに沿ったデザインなどを総合的に考慮した上で、多くの顧客の目を引く店舗を作り上げると良いでしょう。

路面店業界の集客方法7選

路面店業界の集客方法7選

次に、路面店の集客方法についてご紹介します。

冒頭でも前述したように、建物の側面や道路に面した部分をテナントエリアとしている路面店は、構造や広さなどの点から他店舗との大きな差別化が難しく、顧客から絶大な人気を誇るには相応の集客戦略の構築が重要です。

また、近年は世の中全体のデジタル化や効率化に伴って、アパレル業界のオンライン販売や飲食店のデリバリーサービスなどが広く充実している面もあり、路面店をはじめとした店舗ビジネスにとって顧客を安定的に集める集客施策は必ず取り組むべきものと言えるでしょう。

本項目では、路面店の集客方法について、以下の7つをご紹介します。

  1. SNSの運用
  2. 公式LINEの運用
  3. MEO対策
  4. ポータルサイトへの登録
  5. ホームページの作成/運用
  6. SNS広告の運用
  7. インフルエンサーマーケティング

路面店業界の集客方法①:SNSの運用

路面店業界の集客方法①:SNSの運用

路面店業界にオススメの集客方法の一つ目は「SNSの運用」です。

路面店業界におけるSNSの運用とは、店舗や従業員が主体となってInstagramやTikTokなどのSNSを通して継続的に情報発信を行うことを指します。

若者からお年寄りまで、幅広い年代の人々から絶大な人気を誇るSNSは、今やマーケティングに欠かせない要素の一つとなっており、路面店などの店舗ビジネスやオンラインサービスなどにも柔軟に対応する集客ツールと言えます。

そんなSNS運用の最大の特徴は、写真や動画、コメントなどの様々なコンテンツ形態を通して情報発信を行うことが出来る点であり、継続的にコンテンツを提供することで、質の高いフォロワー(ファン/潜在顧客)を集めることも可能です。

また、ユーザー間での情報拡散機能もSNSの特徴の一つであり、店舗やサービス、ブランディング等に共感したユーザー同士が情報を拡散し合う仕組みも整っています。

多くの顧客の認知獲得を得るためには相応の時間と労力を要しますが、無料で取り組むことが出来る集客施策として、実践しない手はないでしょう。

また、SNS運用についてより詳しく理解したい方は、【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!にてより詳しく解説しているので、是非一度目を通してみてください。

路面店業界の集客方法②:公式LINEの運用

路面店業界の集客方法②:公式LINEの運用

二つ目は「公式LINEの運用」です。

公式LINEとは、普段私たちが利用しているLINEにおける法人/事業者向けアカウントのようなもので、店舗スタッフが利用するための様々な機能が追加されたLINEアプリを指します。

一つ前の方法でご紹介したSNS運用と考え方は似ていますが、LINEの場合は一般的なSNSのように継続的に情報発信を行う必要はなく、あくまでも来店した顧客に効率的に最新の情報を提供するためのツールというイメージです。

店舗スタッフや事業者に向けた仕組みが整っている公式LINEは、友だちへの一斉送信機能や予約システムとの連携が可能となっており、集客を手助けするツールとして多くの事業者が愛用しています。

そんな公式LINEの最大の特徴は、誰もが簡単に友だち追加を行うことが出来る点であり、公式ホームページや路面店の看板、レジ付近に設置しておくことで顧客に友だち追加を促すことが出来るでしょう。

こちらについても無料で取り組むことが出来る集客施策の一つなので、是非一度実践してみることをオススメします。

路面店業界の集客方法③:MEO対策

三つ目は「MEO対策」です。

MEO対策とは、Google Map上で検索が行われた際に表示される画面において、自社店舗の情報を検索結果の上位に表示させるための取り組みを指します。

以下は、東京駅周辺で「飲食店」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠部分に表示されている各施設がMEOの基準に沿って順位付けされています。

路面店業界の集客方法③:MEO対策

MEO対策は、路面店に限らず、事業拠点やお店を構える全ての店舗ビジネスに共通して重要な取り組みです。

人気エリアや閑静な立地などに関わらず、店舗を出店している以上、MEO対策は集客成果に大きな影響を与えるため、人員かつ時間的リソースに余裕がある場合には必ず取り組むべき施策と言えるでしょう。

また、Google Mapに店舗情報を登録すらしていない場合には、是非「Googleビジネスプロフィール」から登録してみてください。

MEO対策については「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください!

路面店業界の集客方法④:ポータルサイトへの登録

路面店業界の集客方法④:ポータルサイトへの登録
(ポータルサイト例:食べログ)

四つ目は「ポータルサイト」への登録です。

路面店業界におけるポータルサイトとは、特定の業界や分野における複数の店舗情報をまとめたウェブサイトのことを指します。

ポータルサイトは、複数の店舗情報を容易に比較することが出来るというメリットを顧客側に与えると同時に、一定の集客力のあるプラットフォームを店舗側が自由に利用することが出来るというメリットもあります。

既に多くの登録店舗や顧客を抱えているポータルサイトに正しく情報を登録することで、自然と顧客を集めることが出来るようになるでしょう。

とは言え、路面店というジャンルに特化したポータルサイトはなく、飲食店やアパレル店などの業界に沿って設けられています。

日本で有名なポータルサイトの例としては、飲食店業界の「食べログ」や不動産ポータルサイトの「SUUMO」などが挙げられます。

ポータルサイトによっては、「路面店」というキーワードに絞って検索を行うことが出来るものもあるので、気になる方は是非一度目を通してみてください。

路面店業界の集客方法⑤:ホームページの作成/運用

路面店業界の集客方法⑤:ホームページの作成/運用

五つ目は「ホームページの作成/運用」です。

路面店業界におけるホームページとは、営業時間やコンセプト、アクセスなどの店舗に関する情報を網羅的に記載したウェブサイトを指します。

インターネットや通信機器が世の中に深く浸透した現在において、事業者や店舗が独自のホームページを所有することはもはや当たり前となっており、そのような需要の拡大に伴ってホームページの構造やデザインも広く多様化しています。

また、店舗に訪れる顧客にとっても、ホームページは店舗が提供するサービスや商品の質を見極める指標の一つとなっている側面もあり、飲食店やアパレル店に限らず、全ての路面店はオリジナルのホームページを所有することは必要不可欠と言えるでしょう。

競合他社や参考となる店舗のホームページに目を通し、自社が少しでも劣っているという場合にも、ホームページのリニューアルを検討すべきかもしれません。

ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

路面店業界の集客方法⑥:SNS広告の運用

路面店業界の集客方法⑥:SNS広告の運用

六つ目は「SNS広告の運用」です。

SNS広告とは、先ほどご紹介したInstagramやTikTokなどのSNSプラットフォーム上で配信する広告を指します。

他のウェブ広告と形態や出稿方法が大きく異なるSNS広告は、各SNSのプラットフォーム上の投稿や発信などと類似したコンテンツとして広告運用することが出来るという特徴を持っており、一般的な広告よりもごく自然な形でユーザーにアプローチすることが出来ます。

また、SNS上には様々なユーザー情報が散らばっているため、年齢や性別、各ユーザーが関心を持つジャンルなどの情報に沿って質の高い広告ターゲットを定めることも可能です。

写真/動画コンテンツと相性の良い商品やサービスを提供している路面店の事業者は、一定の予算を費やして効率的に顧客にアプローチする施策も視野に入れてみると良いでしょう。

SNS広告については、「【SNS広告の効果とは?】メリットや活用事例、広告戦略を徹底解説」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

路面店業界の集客方法⑦:インフルエンサーマーケティング

路面店業界の集客方法⑦:インフルエンサーマーケティング

七つ目は「インフルエンサーマーケティング」です。

インフルエンサーマーケティングとは、主にSNSプラットフォーム上で一定の影響力や人気を持つアカウントユーザー(通称:インフルエンサー)に商品やサービスの紹介を手伝ってもらうことで、対象インフルエンサーのフォロワーや関心を持つユーザーの購買意欲を刺激するマーケティング手法を指します。

前述したように、膨大な数のユーザーを抱えるSNSは今やマーケティング業界における重要なプラットフォームとなっており、それらのSNSで影響力のある一部のユーザーは、一種の広告塔として商品認知の拡大や購買意欲の促進といった役割を果たしています。

インフルエンサーマーケティングでは、インフルエンサーが抱えるフォロワーや影響力に応じた金銭の取引を行い、対象アカウントの通常の情報発信と同様の形態で商品紹介を行ってもらうことで、ユーザーにとっても不信感の無い形で情報拡散を狙うことが出来るでしょう。

インフルエンサーマーケティングについては、「【インフルエンサーマーケティングとは?】方法や成功ポイントを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

路面店業界で集客を行う際に意識すべきポイント4選

路面店業界で集客を行う際に意識すべきポイント4選

最後に、路面店業界で集客を行う際に意識すべきポイントについてご紹介します。

ここまで、計7つの集客方法についてご紹介しましたが、それぞれ無策で理想の成果を得ることが出来るほど、シンプルなものではありません。

それぞれの集客施策を通して顧客を継続的に獲得するためには、各集客施策に対する深い理解と、相応の準備が必要です。

本項目では、本記事でご紹介した集客施策を実践する際に、最低限意識しておくべき内容について、以下の4つのキーワードに厳選してご紹介します。

  1. ターゲットの明確化
  2. 利用する集客ツールの徹底的な理解
  3. 競合他社の取り組みの理解
  4. 差別化ポイントの確立

ターゲットの明確化

路面店業界で集客を行う際に意識すべきポイントの一つ目は「ターゲットの明確化」です。

ターゲットの明確化とは、路面店が集客を行う際にどのような特徴を持った人々を対象にアプローチを行うのかを定める段階を指します。

突出した特徴を持つ路面店に限らず、事業者や店舗が集客を行う際にはターゲットの明確化が非常に重要であり、集客コンテンツや訴求内容を確立する過程で大いに役立ちます。

路面店が持つ特有の特徴や大事にしているコンセプトなどと合致する顧客を見定め、集客を行うターゲットとして正しい対象を見極めるようにしましょう。

利用する集客ツールの徹底的な理解

二つ目は「利用する集客ツールの徹底的な理解」です。

本項目の冒頭部分でもご紹介した通り、本記事でご紹介した集客施策を駆使して安定的な顧客獲得を行うためには、利用する集客ツールやプラットフォームの深い理解が必要不可欠です。

特に、広告運用やSNS運用については、マーケティング知識のみで使いこなせるものではなく、効率的かつ生産的に利用するための経験と感覚が必要となります。

ビジネスやマーケティングという観点でサービスを利用し、集客を行う上で必要となるスキルや仕組みを使いこなせるようになることが第一ステップと言えるでしょう。

また、集客ツールやサービスへの深い理解に費やす時間や労力が不十分な路面店の場合は、マーケティングのプロ組織や専門会社等に依頼することも重要です。

競合他社の取り組みの理解

三つ目は「競合他社の取り組みの理解」です。

集客やマーケティングにおいて、常に最新の取り組みや流行を把握しておくためには、業界動向の継続的な理解と同時に競合他社の取り組み等も理解しておく必要があります。

特に、路面店業界と密接な関係にある飲食店やアパレル、美容業界などは時代の変遷に伴う変化も激しく、継続的な集客を行うためには常に顧客ニーズに沿った最新の情報をキャッチしておかなければなりません。

また、競合他社の取り組みを理解することは、他店舗との差別化を図る過程においても欠かせない作業であり、集客面と事業拡大双方の点において重要な取り組みと言えるでしょう。

差別化ポイントの確立

四つ目は「差別化ポイントの確立」です。

差別化ポイントとは、自社店舗を他店舗と比較した際に自信を持って主張することが出来る強みや特徴を指します。

差別化ポイントを確立させることは、単に店舗に訪れた顧客に対して独特の価値を提供することが出来るようになるだけでなく、集客を行う際にもコンテンツ内でアピールすることが出来る要素になり得ます。

とは言え、路面店業界において他店舗との圧倒的な差別化は難しいことが多いため、些細なこだわりや少し異なる要素を取り入れるような感覚で模索してみると良いでしょう。

差別化ポイントの確立においても、場合によっては他店舗の取り組みを参考にすることも視野に入れてみると良いかもしれません。

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