「経営しているレストランに、より多くのお客様を集めたい」
「飲食店が取り組むべき集客方法について理解したい」
飲食店を経営している方や、実際の店舗で働いている方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
現在、各地域で新型コロナウイルスに対する抵抗感が緩和されつつある中、平日休日問わず飲食店を求めている人は多く存在します。
そんな飲食店業界が急速な盛り上がりを見せている中、時代に沿った効率的な集客が出来るかどうかは、お店の売上を伸ばすために非常に重要なポイントです。
そこで今回は、飲食店業界に関わるすべての方を対象に、飲食店業界における集客方法や意識すべきポイントについてご紹介します。
目次
本記事の目的
本記事の目的は、飲食店業界に関わるすべての方にオススメの集客方法についてご紹介することです。
前述したように、現在は3年ほど続いた感染拡大の波が収まり、長い間外出に待ち焦がれた人々が溢れている時期と言えます。
飲食店の需要も著しく伸びており、都心部の休日の夕食どきなどは、どこへ行っても人で溢れています。
思うように集客が成功しない飲食店も、環境と時期に恵まれている現在は、簡単な戦略と工夫次第で多くの顧客を集めることが出来るようになる大きなチャンスです。
是非今回の内容を参考にして集客戦略に取り組んでみてください。
飲食店業界を取り巻く環境について
まず初めに、飲食店業界を取り巻く環境についてご紹介します。
巨大な市場である飲食業界といえど、集客戦略を立てるためには業界を取り巻く環境とトレンドを理解しておかなければなりません。
飲食店業界における世の中の動向をしっかりと理解しておくことは、集客戦略を立てる際に大きく役立ちます。
本項目では、飲食店業界を取り巻く環境について3つの視点から解説します。
市場規模
飲食店業界を取り巻く環境の中で理解しておくべき内容の一つ目は「市場規模」です。
様々なデータを見てみると、飲食店業界は2020年の市場規模縮小以降、回復傾向にあります。
以下は、2022年度に発表された飲食店業界の動向を示したグラフです。
(参照:矢野経済研究所)
人との繋がりや人が生きていく上で欠かせないもの、という視点からも飲食店業界の需要は強く、感染拡大がより収まるとされる今後はさらに市場が拡大していくことが予測されます。
また、近年は外国人観光客などの流入も増えているため、積極的に集客を行う環境/時期としては、申し分ありません。
人々の感染への抵抗
二つ目は「人々の感染への抵抗」です。
2020年や2021年と比較すると、人々の感染に対する抵抗感もだいぶ緩和されてきましたが、それでも未だ感染を恐れている人々は一定数存在します。
また、都心部や比較的大きな街にはだいぶ活気が戻っていますが、未だパーティや宴会などの大きな組織規模の食事会などは完全に回復しているとは言えません。
そのような人々の意識は少なからず飲食店業界にも影響を与えており、レストランやカフェなどではテイクアウトや配達サービスなどの需要も拡大しています。
現に、テイクアウトやデリバリーと相性が良い食事を提供している飲食店は、その他の店舗よりも順調に業績を伸ばしています。
このような時代の変遷とともに移り変わる人々の意識にも、敏感になっておくことが重要です。
付加価値の需要
三つ目は「付加価値の需要」です。
地域や場所にもよりますが、飲食店が多数存在している地域では何かしらの付加価値を提供することが出来る飲食店が人気です。
本来、飲食店やレストランは食事をする場所ですが、中にはそれらのお店が提供する空間や訪れるお客様の客層を求めて入店する人も多くいます。
このような、「自社店舗がどのような付加価値を提供することが出来るのか」という視点は、多くのお客様に店舗を注目してもらうために非常に重要な点と言えます。
また、食材や調理に関しても、中食では再現出来ないような質を提供することもお客様にとっては大切なポイントでしょう。
飲食店業界にオススメ!オンライン集客の方法について!
次に、飲食店業界にオススメ出来るオンライン集客の方法についてご紹介します。
数年前までは、飲食店業界の集客における重要な要素は「味」や「立地」がかなりの割合を占めていましたが、インターネットが広く深く浸透した現在では、「マーケティング」も非常に重要な要素となっています。
マーケティングとは「商品やサービスが売れる仕組みをつくること」を指し、集客戦略を立てることもマーケティングの一種です。
現在私たちが利用出来る様々なオンラインサービスを駆使して効率的に集客を行うことが出来るかどうかは、飲食店の売上や利益に大きく影響します。
本項目では、飲食店業界にオススメのオンライン集客の方法について5つに厳選してご紹介します。
ポータルサイトへの登録
ポータルサイト例:食べログ
一つ目は「ポータルサイト」への登録です。
ポータルサイトとは、ユーザーが特定の分野のお店やサービスを探しやすいように複数の情報を一つのサイトに集約したものです。
飲食店業界のポータルサイトでは、ユーザーが一つのサイトを通して様々なお店の情報を手にいれることが出来る上、ジャンルや特徴で絞って複数店舗を比較したりすることが出来ます。
ユーザーが飲食店を探す際にポータルサイトを利用することは一般的で、飲食店業界におけるポータルサイトの例としては「食べログ」や「Retty」などが挙げられます。
これらのポータルサイトには、簡単かつ無料で情報を登録することが出来るため、飲食店を営む経営者や店舗スタッフは必ず登録するようにしましょう。
ホームページの作成
二つ目は「ホームページの作成」です。
飲食店におけるホームページとは、店舗情報やメニュー、営業時間など、お店に関係する情報をすべてまとめて掲載するウェブサイトのことを指します。
一般的な企業やサービスなどと比較すると、飲食店がホームページを所有している割合はそこまで高いとは言えませんが、現代のインターネット社会において飲食店がホームページを持つことにはメリットしかありません。
現代における飲食店のホームページはただの飾りではなく、そのお店の質や信頼度を確認するために、ユーザーにとって必要不可欠な存在になっています。
一つ前でご紹介した「ポータルサイト」を閲覧したユーザーも、その次の段階として実際にお店が持つホームページを確認することは一般的な流れです。
特に、現在のような情報流通が激しく、様々な変化や問題が起こる世の中において、お店が公式に発表している情報を掲載するホームページは、集客を行う上で欠かせないものと言えます。
また、ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
MEO対策
三つ目は「MEO対策」です。
MEO対策とは、Google Map上で検索が行われた際に、自社の店舗情報を検索結果の上位に表示させる取り組みのことを指します。
以下は、横浜駅周辺で「レストラン」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、それぞれの店舗がMEOの基準に沿って順位付けされています。
飲食店業界とGoogle Mapは密接な関係にあり、飲食店を探す多くの人がGoogle Mapを利用しています。
2022年に行われたGoogle Mapに関する調査では、Google Mapのユーザーの8割以上がマップ上に店舗情報が掲載されていることを認知していることに加え、Google Mapを利用するシーンとして最も多いのが飲食店を探す時であると回答しました。
(参照:株式会社エフェクチュアル、Google Mapの運用認知度に関する調査)
このように、Google Mapは多くの人が日常的に利用しているプラットフォームであり、その中でいかに多くの人に店舗情報を閲覧してもらうかという意識は、集客効果を最大化させるために大切なポイントです。
MEO対策については「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください!
SNS運用
四つ目は「SNS運用」です。
飲食店業界におけるSNS運用とは、レストランやカフェなどの店舗が主体となってインスタグラムやTikTokなどのSNSを運用することを指します。
ここまで、ポータルサイトやGoogle Mapを利用して飲食店を見つけるユーザーが多く存在するという内容をご紹介しましたが、SNSを通じて飲食店を評価するユーザーも同等の数もしくはそれ以上に存在します。
特に若者世代の中ではSNSを通じて飲食店を探す傾向が強く、「インスタ映え」などの言葉が流行っているように、飲食店の雰囲気がいかに美しく、料理が映えるかどうかを重視しているユーザーも多くいます。
そのような時代の流れとトレンドをしっかりとキャッチしている飲食店の中には、既にSNS運用に力を入れている店舗も多くあり、成功している店舗ではSNSで行う発信から多くの新規顧客を獲得しています。
また、SNSには画像や動画を手軽に閲覧出来るというメリットがあり、飲食店の雰囲気や実際の料理などをかなり鮮明に閲覧することが出来ます。
このような背景から、飲食店業界におけるSNSでの集客は今後も衰えることはなく、むしろより活発になっていくでしょう。
インスタグラムの運用方法やTikTokの運用方法については、それぞれ別記事で詳しく解説しているので、実践を検討している方は是非そちらをご覧ください。
インフルエンサーマーケティング
五つ目は「インフルエンサーマーケティング」です。
インフルエンサーマーケティングとは、SNSなどのプラットフォーム上で影響力をもつユーザー (= インフルエンサー) に店舗や商品を宣伝してもらい、それらを見た消費者の行動に影響を与えるマーケティング手法の一つです。
様々なSNSが日常に浸透している現在、各媒体やプラットフォームには多くのインフルエンサーと呼ばれるユーザーが存在しており、彼らの発信や主張は世間や人々に大きな影響を与えます。
インフルエンサーは多くのファンユーザーを抱えているため、彼らにお店や商品について宣伝してもらうことで、シンプルかつ自然な流れで認知を広めることが可能になります。
インフルエンサーの規模は、フォロワーや知名度によって差がありますが、インフルエンサーマーケティングは今や一つの市場として認識されているほどです。
下記は、株式会社サイバー・バズが行ったインフルエンサーマーケティング市場に関するデータで、2027年には現在の市場が倍程度の規模になることが予想されています。
(参照:株式会社サイバー・バズ)
オンライン集客の方法として、インフルエンサーマーケティングはまだ比較的新しい手法であるため、値段設定や単価にはばらつきがありますが、世の中にはインフルエンサーマーケティング専門の企業も存在します。
戦略や費用に関する相談は無料としている企業が多いので、気になる方は是非一度相談してみると良いでしょう。
また、インフルエンサーマーケティングについては、「【インフルエンサーマーケティングとは?】方法や成功ポイントを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
飲食店業界にオススメ!オフライン集客の方法について!
次に、飲食店業界にオススメ出来るオフラインの集客方法についてご紹介します。
多くの業界においてオンラインでの集客が主流となりつつ現代とは言え、オフラインでの集客の効果が全く無いわけではありません。
オンライン集客と比較すると、効率面でやや劣るものの、自社店舗の戦略やビジネスモデルとうまく組み合わせることで、オフラインでの集客でも十分に効果を発揮させることが出来ます。
本項目では、飲食店業界にオススメのオフライン集客方法について3つご紹介します。
テイクアウトやデリバリーにも対応する
一つ目の方法は「テイクアウトやデリバリーにも対応する」ことです。
テイクアウトやデリバリーは、店内以外の場所に食事やドリンクを提供する手法として、回転率や片づけの観点からも非常に有効です。
前述した通り、町やレストランに多くのお客様が戻ってきた現在も、新型コロナウイルスの影響で他人と接触することを避ける人は一定数存在します。
そんなお客様にレストランで提供される食事を同じように楽しんでもらうために、テイクアウトやデリバリーは非常に相性が良い提供方法です。
また、オフィス街や深夜帯などにおいてこのようなサービスは非常に多くの需要があり、新しい食事の提供方法及び集客の戦略として、取り入れてみるのも良いでしょう。
スタンプカードやメンバーズカードを取り入れる
二つ目は「スタンプカードやメンバーズカードを取り入れる」ことです。
スタンプカードやメンバーズカードを取り入れている飲食店は既に多く存在し、スタンプやポイントが貯まった時点でサイドメニューの無料注文や割引との引き換えに利用することが出来る仕組みになっています。
スタンプカードやメンバーズカードをお客様に提供することで、既存顧客のリピート率を上げることに繋がる上、それによって新規顧客の獲得にも繋がります。
最近では、スタンプカードを公式LINEなどと紐づけている飲食店もあるので、実際にどのような手法で取り入れるのかについてはお店の雰囲気やモチーフなどを総合的に考慮した上で判断するのが良いでしょう。
ケータリングを行う
三つ目は「ケータリングを行う」ことです。
ケータリングとは、宴会やパーティなどのイベントに出張し、普段店舗で提供している料理や飲み物を会場で提供するサービスを指します。
数名のスタッフが実際に現地まで出向く必要があるというデメリットがありますが、一度に多くの食事を提供出来たり、イベントを通して多くの認知を獲得することが出来るというようなメリットがあります。
しかし、ケータリングは予定を組むことで確実に収益を得ることが出来る一方で、イベントの内容によっては食事提供以外の労働も求められる可能性もあるので、事前に入念な計画を立てて実行することが重要です。
現在はまだコロナ以前のように多くのイベントが開催されている状況ではありませんが、今後より月日が経過することで確実に需要が高まる分野でしょう。
飲食店業界の集客時のポイントについて
最後に、飲食店業界での集客をする際に意識すべきポイントについてご紹介します。
ここまでで8つの集客方法についてご紹介しましたが、それぞれの集客戦略を成功させるには相応の準備が必要です。
無策で取り組んで集客に失敗することが無いよう、本項目でご紹介するポイントについてしっかりと意識しておくことが重要です。
本項目では、集客時のポイントについて5つご紹介します。
顧客理解
一つ目は「顧客理解」です。
顧客理解とは、自社の店舗に訪れるお客様がどのような特徴を持ち、どのような層が多いのかについて理解しておくことを指します。
飲食店業界では、料理や値段、雰囲気、立地などによってお客様の層も大きく変化します。
今までの顧客データや経験から、自社店舗に訪れた顧客の時間帯別の客層について理解を深め、それらの特徴を持った人々により合ったサービスを提供する意識が重要です。
また、顧客理解は集客において欠かせないステップで、実際に文章や写真などのコンテンツを使用して顧客を集める際の重要な基準となります。
顧客についてしっかりと理解した上で、集客戦略を立てることが重要です。
自社店舗の理解
二つ目は「自社店舗の理解」です。
飲食店業界における自社店舗の理解とは、一つ前の見出しでご紹介した「顧客理解」に加え、店舗に関するより多くの情報を収集することを指します。
自社店舗の理解において重要な要素としては、先ほど少しご紹介した料理や値段、雰囲気、立地などに加え、回転率、座席数、顧客単価などが挙げられます。
自社店舗について理解することで、集客を行う際に迷うことなく店舗情報を顧客に提供することが出来ます。
また、自社店舗について理解を深める過程で自社特有のアピールポイントや差別化ポイントについて見つけることが出来れば、顧客に対してより積極的な集客コンテンツが作成出来ます。
競合調査
三つ目は「競合調査」です。
飲食店業界における競合調査とは、自社店舗と類似した企業を見つけ、比較する作業です。
競合調査の目的は、他社店舗を理解した上で、自社店舗の経営やマーケティング手法について見直すことであり、決して調査するだけで終わりではありません。
自社店舗と競合店舗を比較する要素は多くあり、値段やデザイン、テーブルの配置など様々な視点で比較することが出来ます。
競合調査を行わずに集客を行なってしまうと、価格設定やアピールポイントが主観的なものになってしまうため、結果としてお客様にとって魅力的な店舗として注目されなくなってしまいます。
自社店舗の理解に加えて他社についても詳しく調べることで、集客で主張すべき内容や改善ポイントが見えてくるでしょう。
ブランディング
四つ目は「ブランディング」です。
ブランディングとは、ユーザーや顧客に対してお店やブランドへのイメージを統一させることを指します。
飲食店においてブランディングをすることで、料理ジャンルや顧客が求める空間などと自社店舗を結びつけることが出来、他社と比較させた上でより強い認知や興味を獲得することが出来ます。
店舗やサービスをブランディングする方法はいくつかありますが、主流な手段としては以下のような方法が挙げられます。
- コンセプトとストーリーを作り上げる
- ターゲットを絞る
- コンセプトを具体化する
- キャッチフレーズやメッセージ性を確立させる
上記のような方法を利用し、時間をかけて自社店舗のブランディングを行うことで、食事のジャンルや地域、雰囲気など様々な視点におけるイメージの確立が出来るようになります。
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