不動産

【不動産業界の集客方法7選!】顧客を集める方法や成功事例について徹底解説!

2023年5月8日

「不動産業界における効率的な集客方法を知りたい!」

「不動産業界の集客状況について理解したい!」

不動産業界で働いている方の中には、集客においてこのような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

現在、日本の雇用市場において不動産業界で働く人の数は120万人以上存在するとされており、これは日本の人口を1.2億人とした際に100人に1人以上は不動産業界で働いている計算になります。

また、不動産業界の市場規模は2021年時点で約50兆円となっており、市場規模だけでも不動産業界の巨大さが理解出来ます。

そんな莫大な人数規模と市場を抱えている不動産業界ですが、時代の変遷とともに集客の在り方についても大きく変化しています。

業界の雇用人口や業者数が多いということは、その分集客における競合も多いということであり、他社よりも優れた業績を残すためには周囲よりも高度な集客戦略が必要となります。

そこで今回は、不動産の集客戦略について、その方法や成功事例についてご紹介します。

本記事の目的

本記事の目的

本記事の目的は、不動産業界で働く方に向けて、効率的な集客方法についてご紹介することです。

現在、不動産業界でオンラインやオフラインの集客においてどのような戦略や手段が流行しているのかをご紹介した上で、皆様が抱えているビジネスモデルと組み合わせることで実現出来る集客戦略のアイデアを提供することが出来れば良いと考えています。

また、それぞれの集客方法については、内容によっては深く理解が及ばない部分もあるかと思いますので、その際は是非お気軽に弊社にご相談いただければと思います。

それでは、早速内容に入っていきます。

不動産業界で集客する上で理解しておくべき点と対応策

不動産業界で集客する上で理解しておくべき点と対応策

まず初めに、不動産業界で集客戦略を立てる上で理解しておくべきポイントについていくつかご紹介します。

事業における集客には、少なからず情勢や周囲の状況が影響してくるため、現在の不動産業界を取り巻く環境について理解しておくことが必要不可欠です。

本項目では、不動産業界を取り巻く環境とその変化について、3つの要素にまとめてご紹介します。

 

経済や市場の縮小

一つ目は「経済や市場の縮小」です。

経済や市場の縮小とは、市場全体の売上や取引規模が縮小していることを意味しており、現在の日本では国全体の経済の衰退と並行して不動産業界でも同様の事態が発生しています。

以下は、不動産業界の市場の動向を表したグラフです。

経済や市場の縮小

(参照:総務省統計局、不動産業動向調査)

2019年までは右肩上がりの市場動向でしたが、新型コロナウイルスの影響もあり、2020年からは下降傾向にあることがわかります

不動産業界の市場が縮小している具体的な例としては、投資目的で建物を購入する人が減ったり、より安い賃料の物件の人気が上昇したりするなどの状況が挙げられます。

このように、不動産業界を取り巻く社会において金銭の流通額が年々減少している状態は、まず把握しておく必要があるでしょう。

 

媒体の移り変わり

二つ目は「媒体の移り変わり」です。

ここでいう媒体とは、新聞やテレビ、インターネットなどの情報提供プラットフォームを指します。

2000年代までは、不動産業界をはじめとする多くの業界における情報提供が新聞やテレビ、街の看板などを通して行われていました。

しかし、インターネットが発達した現代では、ウェブサイトやSNS、スマートフォンを通して閲覧出来る動画などが主な情報提供ツールとして利用されていると言えます。

これらの媒体の移り変わりを堅実に理解し、不動産業界の在り方を考えることも非常に重要です。

 

情報の飽和

三つ目は「情報の飽和」です。

情報の飽和とは、言い換えるとあらゆる情報が簡単に手に入る状態を指します。

昔は、情報流通スピードが現在と比較して遅かったため、一つ一つの情報に「鮮度」や「レアリティ」に応じて大きな価値の差がありました。

しかし現代は、スマホやインターネットが多くの人にとって身近となり、誰でも簡単に好きな情報に辿り着けるようになりました。

もちろん、有料の情報や一部の人にしか知られていないような知識もありますが、私たちが普段生活する上で必要な多くの情報は、無料かつ一瞬で手に入れることが出来ると言っても過言ではありません。

そんな情報が飽和した現在では、情報提供や集客においても工夫する必要があると言えるでしょう。

ウェブ集客における基本知識

ウェブ集客における基本知識

次に、ウェブ集客における基本知識をご紹介します。

今や、不動産業界のみならず様々な分野においてウェブ集客知識が必要となっており、今後のビジネスにおいて事業戦略とウェブ集客知識は切っても切り離せない関係となっています。

本記事はウェブ集客に特化した記事ではありませんが、皆様が絶対に知っておくべき最低限のウェブ集客知識を3つに厳選してご紹介します。

 

ターゲット設定

一つ目は「ターゲット設定」です。

ターゲット設定とは、特定の顧客層や市場を明確に定めることを指し、集客において定めたターゲットに焦点を絞ってマーケティングを行うことは非常に重要です。

ターゲット設定は、主に以下の3つの要素から構成されます。

  • 「顧客属性」:年齢、性別、所得、居住地などの基本的な情報
  • 「顧客行動」:購買行動、インターネットの利用状況、ブランドへの関心などの情報
  • 「顧客ニーズ」:顧客が抱える課題や欲求に関する情報

ターゲット設定を行うことで、余分なリソースを省き、効率の良い集客を実現させることが可能となります。

 

競合分析

二つ目は「競合分析」です。

競合分析とは、同業者や競合企業がどのような戦略を取っているかを調査/分析し、自社の戦略を確立させるプロセスです。

競合分析の対象としては、以下の要素が含まれます。

  • 「競合企業の特徴」:企業規模、製品やサービスの特徴、強み/弱みなどの情報
  • 「競合企業のマーケティング戦略」:広告展開、SNSの活用状況、ウェブサイトにおけるSEO対策などへの取り組みに関する情報
  • 「競合企業の顧客ターゲット」:競合企業が狙っている顧客層やニーズに関する情報

競合分析を行うことで、市場の状況やトレンドを理解し、自社に合った戦略を立てたり、他社との差別化を行うことが出来ます。

 

自社分析

三つ目は「自社分析」です。

自社分析とは、自社の強み・弱み、製品やサービスの特徴、企業イメージなどを総合的に評価する作業を指します。

考え方としては「競合分析」と似ていますが、対象が自社となる分、より詳細に分析することが重要です。

自社分析においては、以下の3つのような要素が対象となります。

  • 「強み・弱み」:製品やサービスの品質、技術力、価格設定、ブランド力など、競争上のアドバンテージとなる要素や改善が必要なポイントについての情報
  • 「製品・サービスの特徴」:製品やサービスの機能、デザイン、ユーザーエクスペリエンスなど、顧客に訴求できる独自性に関する情報
  • 「企業イメージ」:顧客や市場からの評価や認知度、ブランディング戦略を分析した上での自社のイメージに関する情報

自社分析の対象となる要素については、専門記事にてより詳しく書いてあるので、詳細を知りたい方は是非そちらを参考にしてみてください。

不動産業界にオススメ!「オンライン集客戦略」について

不動産業界にオススメ!「オンライン集客戦略」について

本項目では、不動産業界におけるオンラインの集客戦略について、4つの方法ご紹介します。

ここまで、「不動産業界を取り巻く環境」や「ウェブ集客における基本知識」について解説してきました。

これらを理解した上でオンライン集客方法のアイデアに触れることで、より理解が深まるはずです。

それでは早速、不動産業界にオススメのオンライン集客戦略についてご紹介します。

 

ウェブサイトの運営

一つ目は「ウェブサイトの運営」です。

ウェブサイトの運営は、最も基本的かつ重要と言えます。

常識に近い知識ですが、今や不動産業界に限らずほぼすべてのお店やサービスが専用のホームページやウェブサイトを運用しており、田舎のあまり知られていないようなお店でさえ簡易的なホームページを持っています。

ホームページやウェブサイトは企業や事業の「顔」となる部分と言え、デザインや言葉遣い、構造によってブランドイメージが大きく変わってきます。

複雑で乱雑な構造のウェブサイトを持っている企業が、シンプルでデザイン性の優れたウェブサイトを運営している企業よりも集客において苦労することなどは、よくあることです。

既にウェブサイトを運営している会社も、今一度自社が持っているものを見直し、質や構造を改善すると良いかもしれません。

また、ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

 

リスティング広告

二つ目は「リスティング広告の配信」です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索結果として広告を表示させるマーケティング方法の一つです。

広告運用の一環となるため、継続的な運用にはそれなりの費用がかかりますが、その分正しく運用することで集客効果を大幅に上昇させることが出来ます。

Googleなどで実際に検索してみると分かりますが、不動産関連のキーワードで検索をかけると、関連企業やサービスが配信しているリスティング広告が多く並んでいます。

リスティング広告についてより詳しく知りたい方は、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にてより詳細に解説しているので、是非こちらもご覧ください。

 

SNS運用

三つ目は「SNS運用」です。

ここでいうSNS運用とは、「インスタグラム」や「TikTok」において企業アカウントとしてSNSアカウントを運用することを指します。

SNSと言うと、若者がプライベートで利用しているイメージが強いかもしれませんが、SNS人口が多い先進国では、企業やサービスが公式SNSアカウントを運用していることも珍しくありません。

企業がSNS運用を行うことで、それぞれのプラットフォームに合った情報発信を行うことが出来るため、広告や宣伝よりも圧倒的に自然な形でサービスについて訴求することが出来るようになります。

後ほど成功事例でもご紹介しますが、結論から言うと不動産業界においては「Instagram」や「TikTok」との相性が非常に良いです。

これらのSNSの運用は、画像や動画を利用して、文字よりも圧倒的に多くの情報量を自然な形でユーザーに提供する手段として非常に有効と言えます。

また、現在はSNSアカウントが企業のホームページのような役割を持っているとも言え、企業やサービスが公式SNSアカウントを持っているか否かは、ユーザーが企業の信頼度を評価する上で非常に重要な要素となっています。

 

SNS広告

四つ目は、「SNS広告」です。

SNS広告とは、文字通りSNSプラットフォーム上で配信する広告を指します。

前提として、SNSではユーザーにとって有益な情報を継続的に発信していれば、それらに興味を持ったユーザーが集まってくる構造になっており、しっかりとしたアカウント運用を行うことで顧客として質の高いユーザーが集まります。

しかし、それにはある程度の継続力と時間が必要になるため、SNSアカウントを作成した瞬間から実際に集客につながるまでに時間がかかるという欠点があります。

そんな問題を解決するのが「SNS広告」です。

SNS広告は、他のウェブ広告と同様に費用をかけた瞬間からSNS上で広告を配信することが出来るため、お金をかければかけるほどより多くのユーザーに広告を表示させることが出来ます。

不動産業界にオススメ!「オフライン集客戦略」について

不動産業界にオススメ!「オフライン集客戦略」について

次に「オフラインでの集客戦略」についてご紹介します。

前述したように、オンライン集客は今や集客の基本であり最もメジャーな方法ですが、オフラインでの集客も全く効果が無いというわけではありません。

本項目では、不動産業界にオススメできるオフラインでの集客方法について3つご紹介します。

 

折り込みチラシの提供

一つ目は「折り込みチラシの提供」です。

折り込みチラシとは、多くの人にとって身近な集客方法で、新聞や雑誌、ダイレクトメールなどの印刷物に広告チラシを挟み込む方法です。

新聞などを取ったことがある方は、スーパーや近所のお店の折り込みチラシなどを見たことがある方も多いのでは無いでしょうか?

折り込みチラシは地域を指定して紙媒体の広告を提供出来るので、ある程度年齢層が高い層に対しても集客効果が期待出来ます。

 

看板広告の設置

二つ目は「看板広告の設置」です。

看板広告は、街中や交通機関などの人々が集まる場所に設置される比較的大きな広告を指します。

看板広告は一般的に長期間設置されることが多く、継続的な広告効果が期待出来るとともに、印象的なキャッチコピーやデザインを利用することが出来れば、多くの人に強い印象を与えることが出来るというメリットがあります。

看板広告の費用に関しては、広告サイズや場所、期間によって総合的に決定されるため、実際に広告を掲載する際は入念に検討して決める必要があるでしょう。

 

ポスティングチラシの配布

三つ目は「ポスティングチラシ」です。

ポスティングチラシとは、ターゲットとなる地域の住宅や商業施設に直接チラシを配布するオフライン集客手法です。

ポストに入れて見てもらうという点では折り込みチラシと似ていますが、ポスティングチラシの場合はお店側がある程度好きな場所に配布することが出来るので、新聞などを取っていない家庭などにも広告を配布することが出来るというメリットがあります。

近年は、新聞を受け取っている家庭も減少傾向にあるので、直接ポストへ配布するポスティングチラシも効果的かもしれません。

不動産業界のオンライン集客の成功事例

不動産業界のオンライン集客の成功事例

不動産業界にオススメの集客戦略についてご紹介したところで、実際の成功事例についてもご紹介しようと思います。

ここまで集客戦略についての説明をしてきましたが、実際に事例を知ることで、より理解が深まると思います。

本項目では、不動産業界のオンライン集客の成功事例について、3つに厳選してご紹介します。

 

積水ハウス

一つ目は、「積水ハウス」の成功事例です。

積水ハウスは公式インスタグラムアカウントを活用し、多くのフォロワーを獲得しています。

公式インスタグラムの運用は、先ほどご紹介したオンライン集客方法で言うと「SNS運用」に当てはまります。

実際にアカウントを見てみると分かりますが、綺麗かつ質の高い写真や動画を投稿することで、フォロワーの興味を刺激しています。

デザインや写真に対する説明文も充実しており、多くの人の関心を得ることが出来る構造となっていることが分かります。

また、インスタグラムのアカウントに公式ホームページの「問い合わせフォーム」を紐づけることで、住まいや建物について気軽に相談出来る環境も提供しています。

気になる方は、是非「積水ハウス公式インスタグラム」から見てみてください!

 

株式会社Best Stage

二つ目は「株式会社Best Stage」です。

株式会社Best Stageは、埼玉県の不動産投資を行う顧客を対象にサービスを展開している企業で、ご紹介したオンライン集客方法の一つである「ウェブサイトの運用」の例として非常に参考になります。

こちらの企業はホームページが非常にオシャレで見やすい形となっており、シンプルなメッセージでも伝えたい内容がしっかりと頭に入ってきます。

カーソルの動きに合わせて画面が動く小さな工夫も施されており、HPを閲覧するユーザーに対しても安易な離脱を防ぐ構造となっています。

気になる方は、是非「株式会社Best Stage」から見てみてください!

 

りっくん不動産

最後は「りっくん不動産」です。

こちらもSNS運用の成功事例ですが、利用しているSNSはTikTokです。

りっくん不動産は、担当の男性が様々な物件の内見紹介を行うアカウントで、オンライン上で説明を受けながら実際に物件の内見をしている気分になることが出来ます。

担当男性の笑顔や話し方も特徴的で、今や個人でのTikTokライブにも人が集まるほどです。

気になる方は、是非「りっくん不動産」から見てみてください!

不動産業界の集客におけるポイント3選

不動産業界の集客におけるポイント3選

最後に、本記事の今までの内容を踏まえた上で不動産業界の集客におけるポイントを3つご紹介します。

冒頭にご紹介したウェブ集客の基本知識に加えて、本項目の内容も頭に入れておいてください。

 

他社との差別化

一つ目は、「他社との差別化」です。

記事の冒頭段落でもご説明した通り、不動産は働く人口や人々の生活の視点から見ても非常に大きな業界と言えます。

それはすなわち、競合企業やサービスが数多く存在することを意味し、その中で周囲よりも多くの利益を獲得するためには差別化をすることが必要不可欠です。

差別化と聞くと、難しいイメージを持ちがちですが、ホームページのデザインやSNSの発信情報だけでも差別化を図ることは可能です。

不動産業界の中で事業やサービス内容を他社と照らし合わせ、類似した企業と比較した上で差別化を図ることを意識することが重要です。

 

情報提供者としてのトレンドの理解

二つ目は「情報提供者としてのトレンドの理解」です。

当然のことですが、集客を行うには自社商品やサービスを提供すると同時に、顧客にとって有益な情報についても伝える必要があります。

そのためには業界のトレンドや流行の情報をしっかりと理解して自社サービスと組み合わせて人々に伝えることが重要です。

情報収集に関するアンテナを常に貼り、不動産業界の最新の動向やトレンドに対して敏感になっておく必要があるでしょう。

 

適切な手段の選択

三つ目は「最適な手段の選択」です。

今回ご紹介した内容はあくまで数ある集客方法の一部であり、オンライン集客やオフライン集客には他にも数多くの種類が存在します。

本記事でご紹介した方法は不動産業界全体を視野に入れた上でご紹介している内容ですので、実際にどのような集客方法が最適化どうかについては企業のサービスを理解しないことには正確に導き出すことが出来ません。

本記事の内容を鵜呑みにするのではなく、自社商品やサービスと照らし合わせた上で最適な集客方法を選択することが効率的な集客への近道です。

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