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【整骨院業界の集客方法8選!】顧客を集めるコツや成功ポイントを徹底解説!

2023年7月15日

整骨院業界における集客方法を理解したい

経営している整骨院により多くの顧客を集めたい

整骨院を経営している方や整骨院業界で働く方の中には、このような悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?

近年の整骨院業界の市場規模は、ライフサイクルの衰退期や柔道整復師の減少などの原因によって緩やかに縮小している傾向にあります。

また、2021年にはその動向に新型コロナウイルスの感染拡大が重なり、集客機会や需要の低下によってその規模の減少にさらなる拍車がかかりました。

そんな整骨院業界では、より効率的に顧客を集めるマーケティングスキルが求められており、時代の流れに沿って業界全体のDX化も必要とされています。

本記事では、整骨院業界で働く全ての方に向けて、時流に合った集客方法や実際に集客を行う際に意識すべきポイントなどについてご紹介します。

本記事の目的

本記事の目的

本記事の目的は、整骨院業界に関わる全ての方に向けて、戦略的な集客知識や集客時のポイントなどについてご紹介することです。

前述したように、現在の整骨院業界の市場規模は縮小傾向にあり、今後の整骨院は大きな利益を上げることが出来る店舗とそうでない店舗への二極化が進んでいくと言われています。

また、そのような状態に加えて整骨院業界をはじめとした世の中全体のDX化も流行しており、様々な要素によって業界全体が大きな変革期に差し掛かっている状態と言えます。

業界動向調査を行なっている船井総研によると、今後の整骨院業界で勝ち残っていくためには高収益経営が必要不可欠であり、人事生産性を高めた上で時間生産性の向上に取り組むことが重要とされています。

本記事でご紹介する集客に関する知識も、店舗の生産性を高める上で有益な情報となることを願っています。

接骨院業界を取り巻く環境

接骨院業界を取り巻く環境

初めに、整骨院業界を取り巻く環境についてご紹介します。

整骨院業界にとどまらず、集客によって多くの顧客を獲得するためには業界全体の流れを理解する必要があり、状況や流行を踏まえた上で戦略を立てることが重要です。

業界を取り巻く環境の理解を怠ったまま集客に取り組んでしまうと、集客の軸や訴求ポイントがブレてしまい、結果として生産性の低い集客となってしまいます。

また、集客戦略を立てる際は、実際に訴求する内容や自社の強みを意識した上で、業界動向を理解するようにすると良いでしょう。

本項目では、接骨院業界を取り巻く環境について、3つの視点からご紹介します。

 

市場規模について

一つ目は「市場規模について」です。

本記事でも既に何回か述べている通り、整骨院業界の市場規模は縮小傾向にあり、今後も緩やかに衰退していくことが予測されています。

以下は、柔道整復(整骨院での施術に関わるために必要な資格)市場の推移を表したもので、2021年には一時的にコロナ禍で低下した規模が回復したものの、全体的に下降傾向にあることが分かります。

市場規模について

参照:矢野経済研究所

市場規模が縮小している一方で、新型コロナウイルス蔓延の影響でテレワークや在宅時間が増えたことにより、整骨院では腰痛や頭痛、肩こりなどの症状を訴える患者が増えています。

また、「体の痛みを改善する」という価値を提供しているイメージが強い整骨院業界ですが、今後は美容としての施術も視野に入れることで女性客の取り込みも視野に入れることが重要と言われています。

このように、市場規模の動向とともに業界におけるトレンドについても把握しておくことで、実際に集客を行う際に必要な情報を整えることが出来ます。

 

柔道整復師の減少

二つ目は「柔道整復師の減少」です。

整骨院業界の市場規模の縮小に伴って、柔道整復師の合格者数も減少しています。

以下は、厚生労働省が発表している過去の柔道整復師国家試験に関するデータであり、2010年頃までは増加傾向にあった柔道整復師の受験者数や合格者数は、その後6,7年横ばいとなっていましたが、2017年頃からはその数も減少しています。

柔道整復師の減少

(参照:船井総研)

柔道整復師が減少している背景には様々な理由があることが予想されますが、代表的な例としては業界における競争が激しいことや仕事内容に対して給料が低いことなどが挙げられるでしょう。

また、2017年には柔道整復師学校養成施設カリキュラム等が大幅に改善され、柔道整復師について学ぶ学生にも少なからず影響が出たことが予測されます。

 

採用フローや集客方法の変化

三つ目は「採用フローや集客方法の変化」です。

前述したように、現代の世の中では社内システムやマーケティングにおけるDX化が流行しており、様々な業界や分野でデジタル技術の導入による作業効率化が図られています。

そのようなDXの動きは整骨院業界も例外ではなく、採用フローや集客方法にも大きな変化が起こっています。

例としては、従来対面で行われていた説明会や就活イベント等がオンラインで行われるようになったことや、整骨院がブランディングを行う過程でSNSなどのインターネットサービスを利用している場面が増えたことなどが挙げられます。

このような業界全体のDX化は、今後ますますその波が拡大していく可能性があり、時代に乗り遅れないよう最先端の知識を集める意識が重要となるでしょう。

接骨院業界にオススメ!オンライン集客方法について

接骨院業界にオススメ!オンライン集客方法について

次に、整骨院業界にオススメ出来るオンラインでの集客方法についてご紹介します。

前述した通り、現代の世の中ではDX化の波が拡大しており、採用から集客までのあらゆる過程においてオンライン化が進んでいます。

そんな現代におけるマーケティングでは、オンラインでの集客が主流となっており、様々な企業や店舗がインターネットサービスを駆使して顧客を集めています。

本項目の内容を読破することで、現代におけるオンライン集客について理解することが出来る上、それらの知識を土台に整骨院としてどのように集客を行うべきかについて戦略を考えることが出来るようになるでしょう。

本項目では、整骨院業界にオススメ出来るオンラインでの集客方法を6つに分けてご紹介します。

 

ホームページの強化

一つ目は「ホームページの強化」です。

ホームページとは、企業や店舗の概要、サービス、その他運営に関する情報をまとめて掲載するウェブサイトを指し、言わばインターネット上における事業者の「顔」となる部分です。

現代のマーケティング業界では、あらゆる分野の企業や店舗が独自のホームページを所有しており、顧客がそれらの情報を通じてサービスや信頼度を理解することも珍しくありません。

一昔前までは、「ホームページを所有していること」自体が集客や事業展開における差別化ポイントになっていましたが、現代におけるホームページは「その質」によって差別化が行われていると言えます。

ホームページ制作会社や優秀なエンジニアが増加し、それに伴って構築するホームページの構成やデザイン、UI/UXも大きく進化しているのです。

現代におけるホームページは、その質によって評価や印象が大きく変わるものなので、自社で運用しているホームページを長らく改善していない店舗や事業者は、今一度その質について見直してみると良いでしょう。

また、ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

MEO対策

二つ目は「MEO対策」です。

MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)対策の略称で、Google Map上で検索が行われた際に、自社店舗や事業拠点を検索結果の上位に表示させるための取り組みを指します。

以下の画像は、横浜駅周辺で「整骨院」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、それぞれの店舗がMEOの基準に沿って順位付けされています。

MEO対策

MEO対策では、登録情報と口コミなどの評価を充実されることでGoogle Mapからより高い評価を受けることが出来るようになり、自然と検索結果における掲載順位も上がっていきます。

MEO対策を行うことで、Google Map上でより多くの顧客に店舗情報を提供することが出来るようになるため、認知度拡大のためにも、適切に取り組むことが重要です。

MEO対策については、「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

SNS運用

三つ目は「SNS運用」です。

SNS運用とは、企業や店舗が主体となってInstagramやTikTok、TwitterなどのSNSで継続的に情報を発信することを指します。

SNS運用は、現代のマーケティングにおいても非常に有効な手段であり、Instagramなどのプラットフォーム上でも数多くの整骨院業界のアカウントが運用されています。

本来は個人ユーザー同士のコミュニケーションツールとして幅広い年代に提供されたSNSですが、現代はその利用者数の増加から、強力な集客ツールとして多くの事業者が注目しています。

そんな強力なマーケティングツールであるSNSでは、画像や動画、文章など、様々なコンテンツを駆使して情報を発信することが出来、業界や分野の特徴に沿った形でユーザーとコミュニケーションをとることが可能です。

また、いくつかのSNSでは、プロフィールに店舗情報をはじめとした複数の事業に関する情報を登録する機能も備わっており、プラットフォームを提供する運営側もビジネスと相性の良いサービスを目指していることが伺えます。

実際にSNS運用を行う際は、他社が所有するアカウントやそれぞれのSNSに関する詳しい情報に目を通した上で、戦略を立てると良いでしょう。

SNS広告

四つ目は「SNS広告」です。

SNS広告とは、SNSプラットフォーム上で配信する広告全般を指す言葉で、フォーマットや配信形式に多くの種類が存在します。

SNS広告の最大のメリットは、実際にSNSアカウントを運用して投稿したかのような形で広告を配信出来る点であると言え、アプリ上で配信する広告としてユーザーに抵抗感を抱かせにくい形態で提供されます。

また、フォーマットや形、配信となるターゲットという面においても幅広い選択肢から運用方法を選択することが出来るため、戦略次第では非常に費用対効果の高い配信を行うことが出来ます。

一方で、SNS運用やMEO対策と違い、広告費がかかる点には注意が必要であり、運用する際の基準やルールが多い分、効率的に取り組まなければ求めるような理想の成果に辿り着けない場合もあるしょう。

実際にSNS広告の運用を行う際は、ガイドラインや専門記事などをよく読んだ上で、少額からスタートさせると良いでしょう。

メディア運営

五つ目は「メディア運営」です。

メディア運営とは、ホームページなどを土台に、インターネット上に事業に関する複数の記事やブログを投稿することを指します。

インターネット上に投稿されている記事やブログの多くは、企業が事業の一環として運用しているものも多く、集客の導線としてユーザーに提供しているケースも多々あります。

メディア運営の最大の魅力は、一度アクセス数の多いメディアを構築してしまえば、それ以降は半永久的に集客することが出来るという点であり、事業者が寝ている間でも集客の手助けとなってくれます。

とは言え、質の高いメディアを作り上げるためには相応の時間と労力が必要であり、SEO対策なども意識しながら継続的に執筆する忍耐力も求められます。

SEO対策とは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)対策の略称で、GoogleやYahooなどの検索エンジン上で検索が行われた際に、自社ホームページやウェブサイトをより上位に表示させるための取り組みを指します。

以下は、「整骨院 価格」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、それぞれの記事がSEOの基準に沿って順位付けされています。

メディア運営

SEO対策を意識しながらコンテンツを制作することで、インターネット上に存在する膨大な数のウェブサイトの中からでも検索結果の上位に表示させるような記事を書くことが出来るようになるため、メディア運営を行う際には必須の知識であると言えるでしょう。

SEO対策については、「【2023年】SEO対策とは?具体的なSEO対策を徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

リスティング広告

六つ目は「リスティング広告」です。

リスティング広告とは、検索エンジン上で検索が行われた際に、検索結果の上位に表示させることが出来る文字ベースの広告を指し、各プラットフォームの管理画面を通して配信することが出来ます。

以下の画像は、「整骨院 予約」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われた部分がリスティング広告です。

リスティング広告

リスティング広告は、ユーザーが検索するであろうキーワードを予測し、その文言に沿った広告を出稿することが出来るため、整骨院に対してニーズを抱えているユーザーに焦点を絞って広告を提供することが出来ます。

また、整骨院のような突発的に必要性を感じた顧客が訪れるような場を提供している店舗は、いち早く情報を必要としている顧客に対しても需要の高い情報を提供することが出来るため、リスティング広告との相性が良いと言えるでしょう。

リスティング広告については、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

接骨院業界にオススメ!オフライン集客方法について

接骨院業界にオススメ!オフライン集客方法について

次に、整骨院業界にオススメ出来るオフライン集客の方法についてご紹介します。

前述したように、現代におけるマーケティングの主流な方法は、間違いなくオンラインであると言えますが、従来の集客の柱であったオフラインでの訴求も怠ってはいけません。

また、オフラインでの集客では、人と人との対面のコミュニケーションによって行われるものであるとも言えるため、オンラインでの集客以上に顧客ファーストの意識を持って取り組む必要があるでしょう。

本項目では、整骨院業界にオススメ出来るオフライン集客の方法について2つご紹介します。

 

学校や企業での説明会の開催

一つ目は「学校や企業での説明会の開催」です。

整骨院業界は、人間の土台とも言える骨に関するサービスを提供しているという特性上、頻繁に運動を行う学生から、運動不足によって悩みを感じる社会人まで、男女問わず幅広い年代から必要とされている業界と言えます。

そんな整骨院業界が持つ知識は、体を持つ私たちにとって必要かつ関わりが深いテーマであり、誰もにとって有益な情報となり得ます。

そのような専門的かつ必要性の高い知識を提供することが出来る整骨院で働く方には、学校や企業での説明会の依頼も多く、そのような機会を通じて整骨院の価値について理解してもらうきっかけを与えることが出来ます。

コロナ禍ではそのようなイベントも中止となることが多かったものの、現在は感染拡大の懸念も収まり、合同説明会や検査などの開催も十分可能であるため、自らアプローチすることでも集客チャンスを手に入れることが出来るでしょう。

 

紹介割引制度の導入

二つ目は「紹介割引制度の導入」です。

紹介割引制度とは、既存顧客と新規顧客に対して行われる施策であり、紹介を行った顧客と紹介で訪れた顧客に対して割引を提供する制度です。

整骨院などの人が直接関わる業界では、既存顧客の評価や口コミが非常に重要であり、それによって新たに興味を持つ新規顧客も一定数存在します。

そのような興味/関心を持った潜在顧客に対して割引制度という後押しをすることで、新規顧客獲得のチャンスに繋がり、それと同時にリピーターの獲得も行うことが出来るようになります。

整骨院独自のデザインなどを施した、紹介カードなどを作ることで、愛着を持ってもらうというアイデアも良いでしょう。

接骨院業界で集客を行う際に意識すべきポイント

接骨院業界で集客を行う際に意識すべきポイント

最後に、整骨院業界で集客を行う際に意識すべきことについてご紹介します。

ここまで計8つの集客方法についてご紹介しましたが、それぞれ取り組む前に事前に準備を行わなければ、理想の成果を手に入れることは出来ません。

集客は、ビジネスの基本であり、基本的に全ての事業者や経営者が取り組む活動です。

つまり、マーケティングに取り組む一人一人が様々な思考を巡らせて集客を行うため、その中で顧客獲得に成功するためには土台となる考え方やコツを理解しておくことが不可欠です。

本項目では、整骨院業界で集客を行うにあたって最低限意識しておく必要がある知識について、5つに分けてご紹介します。

 

ターゲット設定

一つ目は「ターゲットの設定」です。

ターゲットの設定とは、集客を行うにあたってどのような顧客層に狙いを定めて訴求を行うか定める作業を指します。

一口に整骨院業界の集客と言っても、スポーツ選手などのアスリート顧客を専門に扱う場合や、高齢者などのお年寄りをメインに扱う店舗もあります。

自社店舗がどのような特徴を持った顧客を集めたいのか、そしてどのような悩みを解決することが出来るのかを入念に考え、これまでの実績などを総合的に判断しながらターゲットを絞ることが重要です。

ターゲットを絞ることが出来れば、訴求内容や扱うコンテンツなども定まってくるので、集客を行う最初の段階に取り組むべき作業と言えるでしょう。

 

利用する媒体の理解

二つ目は「利用する媒体の理解」です。

当然のことですが、集客を行うにあたって利用するサービスやプラットフォームを理解していなければ、効率的な顧客獲得は実現出来ません。

特に、現代のオンライン集客では複雑な仕組みを利用して行うものも多く、今回ご紹介したSNS運用や広告運用などもある程度の知識がなければ完璧に取り組むことは出来ません。

実際にオンライン集客を行う際は、扱うサービスやプラットフォームをしっかりと調べ上げた上で選択し、それらの構造や仕組みを理解するため情報収集に専念するタイミングも必要になります。

また、実際にそれらのツールを利用しなければ得られない感覚やノウハウもあるので、初期の段階から成果を出すことに集中しすぎない点もポイントです。

情報収集と利用経験を蓄積していく過程でオンライン集客の基礎が身につき、そこから徐々にスキルを向上させていくイメージが最も適切と言えるでしょう。

 

差別化ポイントを定める

三つ目は「差別化ポイントを定めること」です。

差別化ポイントを定めるとは、他店舗と比較して突出した特徴を持つことや異なるポイントを掲げることを指します。

差別化という言葉を聞くと、ビジネスモデルや提供するサービスにおいて他店舗と異なる構造を作り上げるような規模の大きいものをイメージしてしまいがちですが、差別化するポイントは些細なものでもその効力を発揮します。

整骨院における差別化ポイントとしては、一部の顧客に特化したサービス提供でも良いですし、何か付加価値を追加する方法を検討してみても良いかもしれません。

重要なのは、顧客が数ある選択肢の中から店舗を選ぶ際に、対象の店舗が何かしら他店舗と異なる特徴を持つことによってそれを選ぶ理由を与えることです。

顧客の視点に立って差別化ポイントを意識してみると良いでしょう。

 

課題解決に関する情報の提供

意識すべきポイントの四つ目は、集客を行う際に「課題解決に関する情報の提供を意識すること」です。

集客にあたって、店舗情報やサービスに関する内容を顧客に提供することは大前提ですが、その過程で伝える情報について顧客目線から考えることも重要です。

集客を行うにあたって、訴求に使用する文章やコンテンツを作成するのは事業者や店舗ですが、その内容を見て判断するのはあくまで顧客です。

当然のことかもしれませんが、情報の対象が顧客である以上、あくまで顧客が最も価値を感じるようなコンテンツ作りを意識しなければなりません。

訴求に使用するコンテンツの内容は、提供するサービスの説明だけでなく、顧客が抱える悩みに対してどのような成果や価値を提供することが出来るのかについての内容も盛り込むべきであると言えるでしょう。

 

継続的な業界分析

五つ目は「継続的な業界分析」です。

本記事の序盤でもご紹介しましたが、業界に関する分析結果は、集客の内容に直結します。

業界動向を理解できていなければ、時代の流行に沿うことが出来ず、多くの顧客が抱えている悩みにたどり着くことが出来ません。

業界分析を行う際は、顧客間で流行っているニーズをはじめ、政府や国が関わる動向の変化、市場全体の動きなどの様々な視点から捉える必要があり、その上一時的な分析にとどまらず継続的な調査が必要です。

また、業界における規模の大きい変化があれば、それに沿った内容を土台に訴求やサービス提供を行うことで、業界内で先行者利益を得られる可能性も発生します。

自社店舗で蓄積したノウハウだけに頼るのではなく、変化する時代とともに世の中の求める価値を追求し続ける意識が重要です。

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