司法書士・行政書士

【司法書士業界の集客方法7選!】顧客を集めるコツや成功ポイントを徹底解説!

2023年7月19日

司法書士として顧客を集める際の最適な集客方法について理解したい

司法書士事務所を開業したいけれど、継続的に集客を行うことが出来るかが不安

司法書士業界で働く方の中には、このような悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?

司法書士という職業は、スキルを証明する信頼性の高い資格を保有することで安定したキャリアを歩めるというイメージがありますが、現代の司法書士業界には様々な外部要因が密接に関わっており、それらによって業界にも大きな影響がもたらされています。

そんな市場動向が激しい司法書士業界では、業界を取り巻く環境を正確に理解した上でキャリアの土台を固める意識が重要であり、その上で効率的な集客方法についても理解しておく姿勢が重要となっています。

そこで今回は、司法書士業界を取り巻く環境や集客方法、実際に集客を行う際に意識すべきポイント等についてご紹介します。

本記事の目的

本記事の目的

本記事の目的は、司法書士業界で働くすべての方に向けて、効率的な集客方法や集客を行う際に意識すべきポイントなどについてご紹介することです。

前述したように、現在の司法書士業界ではいくつもの外部要因によって大きな変化が起こっており、世の中全体で注目されている業務におけるDX化や高齢化社会の広がりも例外ではありません。

その上、司法書士のメイン業務の一つである登記手続きを個人で行う方が増えたり、急速なAIの進化によって様々な複雑な作業が自動化されたりと、司法書士業界特有の業界動向も複数見られます。

そんないくつもの変化が起きている司法書士業界で重要なのは、単に外部環境の変化が落ち着くことを待つ姿勢ではなく、業界動向や顧客ニーズの変化に積極的に対応していく姿勢です。

本記事では、そんな今後の著しい変化に対して臨機応変に対応するスキルを身につけたい方に向けて、ビジネスの土台である業界情報や集客方法について複数の観点から解説しています。

司法書士業界における集客や今後の未来について不安を抱いている方は、是非本記事の内容を参考にしてみてください。

司法書士業界を取り巻く環境

司法書士業界を取り巻く環境

まず初めに、司法書士業界を取り巻く環境についてご紹介します。

司法書士業界に限らず、集客を行う際は対象の業界の動向や変化を網羅的に理解しておくことが必要不可欠です。

業界動向の理解を怠ったまま集客を行ってしまうと、集客時に利用するコンテンツや訴求する際の文言などにブレが生じてしまい、顧客側からしてもどのような価値を提供する事業者なのかが分からなくなってしまいます。

業界を取り巻く環境を理解することは、すなわち顧客の求める価値を理解することと同義であり、結果として解決すべき課題に対する事業者と顧客の目線を合わせることに繋がります。

本項目では、司法書士業界を取り巻く環境について、5つの視点からご紹介します。

 

市場規模

一つ目は「市場規模」についてです。

業界の市場規模を測定する方法はいくつかありますが、本項目では年度別の司法書士数の推移について捉えることで、業界の市場規模の推移を見ていきます。

結論から述べると、国家資格である司法書士試験の受験者数は近年減少しているものの、司法書士の人数は緩やかながら過去7年間増加傾向にあります。

以下は、令和3年以前の司法書士数の推移であり、毎年数百人程度増加していることが分かります。

市場規模
(参照:資格Times)

人数が増えることで各司法書士あたりの仕事量が減るという懸念の声もありますが、現在は登記に関する業務の増加や司法書士としての仕事の多様化などもあり、業界はまだまだ飽和していないと言えます。

 

特定業界への集中の危険性について

二つ目は「特定業界への集中の危険性」についてです。

司法書士などの特定の分野における業務サポートや支援を行うような業界は、仕事や受注量が対象業界の動向に大きく依存する傾向にあります。

特に、不動産や企業の登記に関する業務は、対象業界の動向に連動する良い例であり、現代のような業界変動リスクが大きい時代においては注意しておくべきポイントであると言えます。

そのため、単一の特定の業界に注力してサービスを提供している司法書士事務所や個人は、複数業界に繋がる顧客を確保した上で、リスクヘッジという意味でも複数の業務をバランスよく扱う体制が必要です。

書類作成や訴訟代理、相続関連のサポートなども視野に入れながら、柔軟に対応していくことが重要でしょう。

 

AI(人工知能)の著しい発展

三つ目は「AI(人工知能)の著しい発展」です。

AIは、2023年になり、生成AIなどの特定分野に特化したツールなどを通して世の中に広く浸透し始めている最新のテクノロジーです。

圧倒的計算力や過去の膨大な量のデータを保有しているAIは現在、本来人間が行うような様々な業務を代替しており、司法書士業界におけるシンプルかつ簡易的な業務においてもその影響は伝わっていくと予想されています。

そのような背景をもとに、「今後の司法書士という職業はAIに代替され、現在の司法書士の仕事は無くなってしまうのではないか?」という声も上がっており、司法書士としてのキャリアを心配する方も多くいます。

しかし、AIが司法書士の業務を完全に代替する可能性は限りなく低く、以下のような理由により今後も司法書士としての仕事は無くならないと言われています。

  • 司法書士には、登記や書類作成などの事務的な作業以外の業務も増加していくため
  • 司法書士業務には、人間味を伴ったコミュニケーションスキルが必要であるため
  • AIが業務の一部を担うためには、登記法や関連法律の改正が必要であるため

このような理由から、司法書士業務は簡単には代替されないと言え、今後も人間が介入していくことが不可欠であると予想されています。

しかし、今後のAIの発展が業務の一部に影響することは間違いなく、テクノロジーの進化に伴ってそれらの技術を使いこなすような意識も重要です。

 

高齢者の増加

四つ目は「高齢者の増加」です。

多くの人が知る通り、現代の日本は少子高齢化社会であり、約17年後の2040年には国民の38%が65歳以上の高齢者になると言われています。

司法書士業界における高齢化社会の進行は一つのポイントであり、司法書士の代表的な業務の一つである民事信託に関する業務が増加することが予測されます。

民事信託とは、高齢者などの個人が、自身の財産を誰かに預け、有効に管理・運用・処分してもらう取り組みを指し、法的な観点からこの過程には司法書士が介在しなければなりません。

現在、多くの高齢者が認知症への対策として、早い段階から財産等の名義を子供や親族に移しておく動きが活発化しており、今後の高齢化社会においてその勢いは加速すると考えられます。

集客を通して行う訴求においても、民事信託の視点を取り入れることも考えるべきであると言えるでしょう。

 

ビジネスモデルやマーケティングにおけるDX化

五つ目は「ビジネスモデルやマーケティングにおけるDX化」です。

少し前の項目でもご紹介しましたが、現代のビジネスにはAIをはじめとした多くのテクノロジーが影響を与え始めています。

事業者の利益を最大化させるための業務フローの効率化において、DX化やAIは切っても切り離せないキーワードであり、今後も業界全体における競争が激化していくことは確実です。

また、政府機関であるデジタル庁やリーガルテックの普及/拡大もあり、ビジネスにおけるDX化は業界で生き残るための必要最低限の手段となっているため、司法書士業界についても様々な視点からDXの方向性を検討することが求められています。

こうした背景からも、事業にDXを取り入れているかどうかは顧客から信頼を得るための一つの指標となっているため、積極的に実践し、集客時の訴求内容に盛り込むことが重要です。

司法書士業界にオススメ!オンライン集客方法について

司法書士業界にオススメ!オンライン集客方法について

次に、司法書士業界にオススメ出来るオンラインでの集客方法についてご紹介します。

司法書士業界を取り巻く環境についての内容でも触れたように、現在は世の中全体でデジタル化が進んでおり、サービスを利用する顧客や消費者も情報収集などにオンラインサービスを利用していることが非常に多いと言えます。

そのため、現代の集客においてもオンラインで取り組むスタイルが主流となっており、そのような時代背景を土台に用いられた「ウェブマーケティング」や「デジタルマーケティング」という用語も有名です。

そんな現代で集客を行うためには当然のことながらオンラインで集客を行うための知識を身につける必要があり、それらの知見を持って集客に取り組まなければ業界全体の顧客獲得競争に大きな遅れをとってしまいます。

そこで本項目では、司法書士業界にオススメ出来るオンラインでの集客方法を5つご紹介します。

 

ホームページの強化

ホームページの強化

オンライン集客方法の一つ目は「ホームページの強化」です。

ホームページとは、企業や店舗、事務所が事業の概要や提供するサービス、その他付属情報等をオンライン上に掲載するためのウェブページであり、あらゆる業界の多くの事業者が所有しています。

ホームページにビジネスの内容を掲載することは、顧客に対して事業に関する正確な情報を伝えることに加え、自社の強みや競合他社との違いなどを明記するための非常に有効な手段です。

また、ホームページのクオリティはその事業者が提供するサービスの質を担保する一つの指標となっている側面もあり、顧客が組織に対する信頼を抱く際の重要な手段にもなっているため、業界問わずその必要性は非常に高いと言えます。

そのため、所有するホームページの質を高めることは集客を行う上で非常に重要なポイントであり、業界全体と比較して自社のクオリティが低い場合はお金をかけてでも改善することも考える必要があるでしょう。

ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

 

リスティング広告の運用

二つ目は「リスティング広告の運用」です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索が行われた際に、検索結果の上位に表示される文字ベースの広告のことを指します。

以下は、「司法書士 東京 オススメ」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われた部分がリスティング広告です。

リスティング広告の運用

リスティング広告では、検索エンジン上でユーザーが検索するであろうキーワードを予測し、その文言に沿って表示される広告を作成することが出来ます。

また、広告が表示される時間帯やユーザーの地域なども対象範囲として選択出来るため、費用対効果の高い広告を運用することが可能です。

司法書士業界のような専門性が高いサービスを提供している業界では、顧客が司法書士を探す際にGoogleなどで検索を行うことも少なくなく、そのキーワードに沿って広告を表示させることで多くの顧客の目に情報を届けることが出来るでしょう。

リスティング広告については、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

 

メディアの運営

三つ目は「メディアの運営」です。

メディアとは、インターネット上に掲載されている関連性の高い複数の記事やブログなどを一まとめにしたウェブサイトを指し、私たちが普段閲覧している多くの記事やウェブサイトは、大きなメディアの一部として提供されているものも多くあります。

司法書士業界の情報を扱うような専門性の高いメディアを運営することで、GoogleやYahooなどのプラットフォームを通して多くのユーザーに業界情報を届けることが出来るため、その機会を通じて集客を行うことも可能となります。

また、メディア運営をする際はSEO対策を意識して記事やブログを執筆することも重要です。

SEO対策とは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)対策の略称で、Googleなどの検索エンジンで検索が行われた際に自社ホームページやメディア記事を検索結果のより上位に表示されるための取り組みを指します。

以下は、「司法書士とは」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、それぞれのウェブサイトがSEOの基準に沿って順位付けされています。

メディアの運営

SEO対策は、その取り組み方に明確な正解は設けられていませんが、記事の構成や内容、掲載しているリンクなどが総合的に評価された上で順位付けされていきます。

SEO対策を意識しながらメディア運営に取り組むことで、より多くのユーザーが訪れるメディアへと発展していくため、それに伴って集客力も強いプラットフォームになるでしょう。

また、SEO対策については、「【2023年】SEO対策とは?具体的なSEO対策を徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

 

SNSの運用

SNSの運用

四つ目は「SNSの運用」です。

SNSの運用とは、企業や店舗が主体となってインスタグラムやTikTokなどのSNSを利用して継続的に情報発信を行うことを指します。

SNS運用はすでにマーケティング業界には広く浸透した言葉であり、多くの顧客に対して無料でアプローチを行うことが出来るという部分にメリットを感じた多くの企業や店舗が取り組んでいる集客手法です。

利用する媒体によって差はあるものの、SNSでは継続的に情報発信を行うことで、それらの情報に興味を持ったユーザーがオンライン上で積極的にリアクションしてくれるようになります。

ユーザーのアクションには様々な種類がありますが、「いいね」や「コメント」、「フォロー」などは一般的に多くのプラットフォームに共通しているユーザーのアクションであり、これらのアクションを行うようなユーザーは、顕在顧客として後のサービス利用者になる可能性が高いと言えます。

SNSの特性上、やや中長期的なアプローチにはなりますが、SNSは顧客からの信頼や信用を構築する上で非常に優れているサービスであり、事業者が運用に対してリソースを投下する価値は大いにあるでしょう。

士業に関わる方の中でSNS運用に大成功している例としては、TikTokで高い人気を誇る岡野たけし弁護士や、Instagramで1万人以上のフォロワーを抱える脱税理士スガワラくんなどが挙げられます。

気になる方は、それぞれのプラットフォームで彼らが発信しているコンテンツについて見てみると良いかもしれません。

また、SNS運用については、その内容や仕組みについて「【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください。

 

ポータルサイトへの登録

ポータルサイトへの登録
ポータルサイト例:日本司法書士会連合会

五つ目は「ポータルサイトへの登録」です。

ポータルサイトとは、特定の業界や分野における事業者に関する情報を一まとめにしたウェブサイトを指し、飲食系のポータルサイトである食べログや不動産関係のポータルサイトであるSUUMOなどをイメージすると分かりやすいかと思います。

司法書士業界におけるポータルサイトとは、言わば「司法書士を必要としている顧客」と「法律の専門知識を提供する司法書士」をマッチングするためのサイトであるとも言え、互いに情報を登録/入力することでニーズに沿った相手を見つけることが出来るような仕組みになっています。

大手のポータルサイトには既に一定数のアクセスや登録者が存在するため、顧客が必要とする情報を入力して登録を行うことで、効率的に顧客とマッチすることが出来るでしょう。

司法書士業界のポータルサイトとしては、日本司法書士会連合会や、全国有名司法書士事務所880選などが挙げられます。

司法書士業界にオススメ!オフライン集客方法について

司法書士業界にオススメ!オフライン集客方法について

次に、司法書士業界にオススメ出来るオフライン集客の方法についてご紹介します。

現代における主流の集客方法がオンラインとは言え、従来の集客の柱であったオフラインでの集客についても怠ってはいけません。

オフラインでの集客はオンラインと比較して効率性において若干劣りますが、その分事業者と顧客間の密接な関わりを土台に行うものも多く、オンライン以上に高い意識を持って取り組むべき手法とも言えます。

本項目では、司法書士業界にオススメ出来るオフライン集客の方法について、3つご紹介します。

 

セミナーでの登壇

オフライン集客方法の一つ目は「セミナーでの登壇」です。

司法書士業界をはじめとする士業における分野では、その専門的な知見をより多くの方に広めるべく、セミナーや講演会が開催されることが多々あります。

司法書士業界におけるセミナーや講演会も、東京や大阪などの主要都市をはじめとした日本各地で定期的に開催されており、それぞれの場で資格を持ったプロの司法書士がプレゼンやスピーチを行っています。

そのような機会を通じて司法書士と顧客が繋がる機会も多く、セミナーや講演会は単なる情報共有の場としてだけでなく、仕事が生まれる場所としても需要が高いと言えるでしょう。

経験が浅い司法書士やセミナーを開催するほどの影響力が無い方でも、同業者の繋がりや人脈を利用して、そのような機会に積極的に参加する意識を持つことが重要です。

 

同業者/顧客からの紹介

二つ目は「同業者/顧客からの紹介」です。

司法書士業界などの士業界は、扱う知識が高い専門性を伴うため、依頼する顧客側も関わりが全く無いような新規の司法書士に仕事を依頼することに抵抗を抱くことも少なくありません。

そのような背景から、士業界では顧客間、または同業者間による紹介で仕事が回っているという側面もあり、司法書士としての仕事の中でも得意分野を築いている司法書士も一定数存在します。

特に、個人から多く依頼が来るような事務所では、既存顧客からの紹介で知ったことがきっかけというパターンも少なくなく、顧客からの評判や評価なども案件獲得に大きく影響する要素と言えるでしょう。

司法書士業界で集客を行う際に意識すべきポイントについて

司法書士業界で集客を行う際に意識すべきポイントについて

最後に、司法書士業界で集客を行う際に意識すべきポイントについてご紹介します。

ここまで、オンライン/オフライン合わせて7つの集客方法についてご紹介してきましたが、それぞれ無知な状態で取り組んでも思うような成果が出ることはありません。

集客には多くの企業や事業者が力を入れて取り組んでいる分、戦略やコツなどを緻密に練った上で、頭を使って取り組むことが重要であり、その為には集客の柱となるいくつかの考え方を熟知しておく必要があります。

本項目では、司法書士業界で集客を行う際に意識すべきポイントを5つご紹介します。

実際に集客を行う際は、是非これらの情報を念頭に置いて取り組んでみてください。

 

市場動向やマーケットの理解

意識すべきポイントの一つ目は「市場動向やマーケットの理解」です。

本記事の前半でもご紹介した通り、集客を行う業界の動向やマーケットの理解を深めることは、集客の成果に大きな影響を与えます。

市場動向やマーケットの情報には、世間で広く話題となっている情報もあれば、顧客データや業界に精通した人の意見を聞くことで初めて知ることが出来る知識もあります。

そのような情報を一つ一つ加味した上で集客戦略を立てなければ、顧客にとって最も魅力的なアプローチにはならず、場合によっては事業者と顧客との間で大きな認識の差が生まれてしまうかもしれません。

集客のアプローチを考える際には、業界に対する自身の主観だけに頼るのではなく、様々な視点からの意見や見方を取り入れた上で考えると良いでしょう。

 

強みや差別化ポイントの明確化

二つ目は「強みや差別化ポイントの明確化」です。

強みや差別化ポイントとは、自社店舗や事務所が持つ特徴の中で、競合他社と比較しても自信を持って魅力として顧客に伝えることが出来るポイントを指します。

集客を行うための強みや差別化ポイントと聞くと、サービスや価値提供における目立った特徴を掲げなければならないと感じてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

強みや差別化ポイントは必ずしも誰もがあっと驚くようなものである必要はなく、業界においてそのポイントを掲げていること自体が特徴になったり顧客の間で些細な話題となる程度で問題ありません。

司法書士としての人間性やマーケティングの過程における些細な工夫など、顧客の視点に立った際にその特徴を選びたくなるようなものを探してみると良いでしょう。

 

ターゲットの設定

三つ目は「ターゲットの設定」です。

ターゲットの設定とは、司法書士として集客を行う際にどのような特徴を持つ顧客を対象とするのかについて考える段階です。

司法書士の顧客と言っても、提供する価値によって顧客が抱えている悩みや課題は大きく異なるため、集客を行う際にはそれぞれの顧客に沿ったアプローチが必要となります。

しかし、顧客側からしてみれば様々な内容の文言やコンテンツを提供されるより、特定の分野に特化したアプローチの方が魅力的に見えるため、集客時の訴求内容を明確にする為にも、ターゲットを正確に設定しておくことが重要です。

多くの顧客が抱えている課題や、司法書士としての過去の業務経験などを総合的に判断し、どのような顧客層に対して集客を行うかを考えてみることをオススメします。

 

集客方法の組み合わせを検討する

四つ目は「複数の集客方法の組み合わせを検討すること」です。

特にオンラインでの集客を行う際には、大前提として実際に集客に利用するオンラインサービスやプラットフォームを深く理解しておくことが非常に大切ですが、それと同時に複数の集客方法を組み合わせることで相乗効果を発揮出来ることについても理解しておくことも重要です。

例えば、SNS運用を行うと同時にメディア運営を行うことで、それぞれの方法によって得た顕在顧客を双方のプラットフォームに流入させることが出来ますし、リスティング広告を配信するのであればアクセスの着地点として質の高いホームページを所有しておくことも効果的です。

このように、複数の集客方法を組み合わせることで価値を最大化させるとともに、顧客に対してもより強いアプローチを行うことが出来るようになります。

それぞれのオンラインサービスやプラットフォームをしっかりと理解した上で、投下できるリソースなどを考慮してどのような取り組みが最適かどうかを考えてみると良いでしょう。

 

素人目線での情報発信

五つ目は「素人目線での情報発信」です。

集客を行う際は、文章や画像、動画全てに共通して「情報提供の方法」が大きな鍵となります。

集客に利用する文章におけるコピーライティングや動画構成などを考えることも非常に大切なポイントですが、それ以上に「素人目線を意識した情報発信」が重要となります。

特に司法書士などの業界では、業界特有の専門用語や専門知識に関する情報が多く扱われているため、それらの情報をそのまま集客時の訴求内容に盛り込んでしまうと、それらを見た素人の顧客はコンテンツに対して抵抗感を抱いてしまいます。

集客を行う際の主役は常に顧客であることを忘れずに、顧客目線を意識した情報提供を行うことを忘れないようにする意識が重要と言えるでしょう。

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