「現在経営しているエステサロンに、より多くの新規顧客を集めたい」
「競合のエステサロン店舗よりも効率的に集客を行いたい」
エステサロンを経営している方の中には、このような願望を抱いている方も多いのではないでしょうか?
近年のエステサロン業界は、女性からの人気にとどまらず、多くの男性からも注目されている巨大な市場です。
そんなエステサロン業界では、市場や集客において様々な問題や状況が絡み合っており、店舗の業績を伸ばすためには正しい分析と取り組みが必要となっています。
そこで今回は、エステサロンを経営している方々や関連の仕事をしている方々に向けて、集客戦略や顧客を集める際のポイントについて詳しくご紹介します。
目次
エステサロンを取り巻く環境について
まず初めに、エステサロンを取り巻く環境についてご紹介します。
エステサロン業界はじめ、あらゆる業界において集客で成功するためには、その業界が置かれている状況や取り巻く環境を理解しておくことが必須です。
そこで今回は、現在のエステサロン業界を取り巻く環境について、3つの視点からご紹介します。
市場規模
一つ目は、「市場規模」についてです。
以下の画像は、直近5年のエステサロン業界の市場規模の推移を表したグラフです。
(参照:株式会社矢野経済研究所「エステティックサロン市場に関する調査」)
外出禁止に関する規制緩和やマスク着用が任意になった世の中の動きに伴い、僅かですが市場の規模が回復傾向にあることが分かります。
新型コロナウイルスが蔓延し始める2019年の冬までは、エステサロン業界も順調に右肩上がりの成長を遂げていたというデータもあり、今後人々のコロナへの抵抗がより薄くなるとともに、需要も拡大していくことが予想されています。
また、美容業界全体に目を向けてみると、脱毛分野の市場や化粧品業界の市場も著しく成長しています。
セルフエステの需要の増加
二つ目は「セルフエステの需要の増加」です。
セルフと聞くと、自宅で簡易的な機器を使用して個人的に行う取り組みを想像しがちですが、ここでいうセルフエステとは、実際に店舗に訪れて専用の機器等を利用して自分で施術する形式を指します。
これは美容業界の働き手不足を上手く利用した例で、スタッフのリソースの削減と、お客様が手軽にエステに取り組むことが出来るという点を同時に実現させています。
また、場所によっては、そのようなお客様に対して月額制のサブスクサービスを提供している店舗も存在し、今後セルフエステの考え方は広く浸透していくことが予想されています。
このようなサービス形態の変化によって、集客戦略が大きく変化することもあるので、業界におけるサービスや価値提供の方法について最新の情報を把握しておくことは非常に大切です。
人々の美意識の変化
三つ目は「人々の美意識の変化」です。
近年、多くの人々の美意識は、SNSやインターネット社会によって大きく変化していると言えます。
SNSを通じて美容に精通するモデルやインフルエンサーを身近に感じる機会が増えたり、インターネットの情報を通じて様々な美容知識が広まったりと、その背景は様々です。
また、国内全体で人々の美容意識が向上していることに加え、マスク社会が終焉を迎えていることも、その動きを後押ししている一つの要因と言えます。
人々の美容意識の向上は、エステサロン業界にも少なからず良い影響をもたらすでしょう。
エステサロン業界にオススメ!オンライン集客の方法について
次に、エステサロン業界にオススメのオンライン集客方法についてご紹介します。
エステサロン業界にとどまらず、現代の集客はオンラインが主流となっており、その種類も非常に豊富と言えます。
そこで本項目では、エステサロン業界と相性が良いオンライン集客戦略について、具体的な説明とともにご紹介します。
ホームページの作成
一つ目は「ホームページの作成」です。
業種問わず、現在のビジネスにおいて絶対に欠かせないホームページですが、今やそのホームページも持っているだけでは集客において有利とは言えない状況になっています。
一昔前までは、ホームページを持ってさえいれば、多少なりとも他社に対して差別化を図ることが出来ているという意識が一般的でしたが、現在の世の中では「ホームページの質」がビジネスを左右する要素の一つになっています。
ホームページの質とは、デザイン性や構成、見やすさなどを総合的にユーザーが評価する際の指標で、質の高さはユーザーにとって企業やサービスを信頼する際の一つの判断軸となります。
クオリティの高いホームページを持つ企業や店舗は、「提供するサービスの質も高いのだろう」という印象に自然と与えることが出来、逆にクオリティが低いホームページは企業の信頼度そのものに傷をつけてしまうこともあり得ます。
特に、エステサロンのような美しさや綺麗さを連想させるようなサービスを展開している以上、一定のクオリティ以上のホームページを持っておくことは、非常に重要なポイントとなるでしょう。
また、ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
リスティング広告の配信
二つ目は「リスティング広告の配信」です。
リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索が行われた際に、ウェブサイトなどのような形式で検索結果の上位に表示させる文字ベースの広告を指します。
以下の写真は、「健康食品 おすすめ」というキーワードで検索を行った際に表示されるリスティング広告の例です。
青枠で囲ってある部分がリスティング広告と呼ばれる広告で、記事タイトルの左部分に「広告」と表示されているのが特徴です。
リスティング広告では、ユーザーによって検索される可能性のある単語やフレーズを予想し、そのキーワードに沿って広告を出稿することが出来ます。
そのため、地域の名称やエステサロンの特徴などを含めた文言を使用してリスティング広告を出稿することで、見込み顧客に対して効率的に広告を表示させることが出来ます。
リスティング広告については、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にて詳しく解説しているので是非こちらもご覧ください!
ポータルサイトへの登録
ポータルサイト例:ホットペッパービューティー
三つ目は「ポータルサイト」への登録です。
ポータルサイトとは、特定の業界や分野のサービス/店舗をまとめたウェブサイトのことで、ユーザーが求めている情報に効率的に辿り着くことが出来るというメリットを持っています。
ポータルサイトにはすでに一定数のユーザーの流入があるので、そこに自社店舗の情報やサービス内容を掲載することで、効率よく新規顧客を集めることが出来ます。
美容業界のポータルサイトの例としては、「ホットペッパービューティー」や「楽天ビューティー」などが挙げられます。
SEO対策
四つ目は「SEO対策」です。
SEO対策とは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称で、自社が運営するホームページやウェブサイトが検索エンジンの検索結果でより高い位置に表示されるようにするための取り組みを指します。
以下の画像は、Googleで「マーケティング 仕事」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、それぞれの記事が内容や構成によって評価された上で順位付けされています。
SEO対策は、すべてのサイトの運営者が取り組むべき施策で、検索プラットフォームが設定する様々な基準によってウェブサイトの質が考慮された上で、検索結果での表示順位が確定します。
また、SEO対策の成果はすぐにには反映されませんが、頻繁に検索されるキーワードの検索結果における上位表示を勝ち取ることが出来れば、集客効果が大幅に改善されます。
インターネットにおける検索が活発に行われる現代においてSEO対策を行うことは、長期的に見て必ず集客へのプラスの要素となります。
SEO対策については、「【2023年】SEO対策とは?具体的なSEO対策を徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
MEO対策
最後は「MEO対策」です。
MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、Google Map上で関連キーワードで検索された際に、自社の店舗やお店を上位に表示させる取り組みを指します。
下記の画像は、大阪駅周辺で「レストラン 深夜」というキーワードで検索された際に表示される検索結果画面です。
エステサロンであれば、特定の地域で「サロン店舗名」や「サービス内容」でキーワードで検索された際に、店舗情報を検索結果の上位に表示させる手法がMEO対策にあたります。
店舗型ビジネスとも言えるエステサロン業界は、この施策を行っているのといないのとでは集客効果に雲泥の差が生まれます。
Google Mapの検索結果では、マップ上に登録されている店舗情報が充実していればしているほど優遇される仕組みになっているので、詳しくかつ正確な店舗情報や写真をしっかりと追加しておくことが重要です。
MEO対策については「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
集客のポイントについて
次に「集客時に意識すべきポイント」についてご紹介します。
ここまで5つのオンライン集客方法についてご紹介しましたが、いずれも無策で取り組んで成果が出るほど簡単なものではありません。
それぞれ、非常に優れた集客方法ですが、これらの方法を実施する際はしっかりと準備を行う必要があります。
そこで本項目では、集客を実際に行う際に絶対に意識すべきポイントについて、6つに厳選してご紹介します。
ターゲットの理解
一つ目は「ターゲットの理解」です。
ターゲットの理解とは、集客を行う際にどのような特徴を持った顧客を対象にするのかを正確に把握することを指します。
ターゲットの理解を怠ってしまうと、実際に集客を行う際に伝えたい内容や具体的な戦略の軸がブレてしまいます。
エステサロン業界であれば、高齢者をメインの顧客として設定するのは間違いですし、男性よりも女性を優先的に考える必要があるかもしれません。
このようなターゲット理解を正確に行うことで、集客の過程で使用する言葉や表現、デザインなどの統一性を確立することが出来るようになります。
自社分析
二つ目は「自社分析」です。
自社分析も、ターゲットの理解と同様に集客において欠かせない作業です。
自社分析のフレームワーク(分析方法のフォーマット)はいくつかありますが、その中でもエステサロン業界に欠かせないものを3つご紹介します。
- 3C分析
- SWOT分析
- 4P分析
いずれもエステサロン業界には欠かせない分析フレームワークなので、それぞれについて簡潔にご紹介します。
3C分析
「3C分析」とは内部環境と外部環境を簡潔に理解する際に利用するフレームワークです。
3Cとは、「会社(Company)」「顧客(Customer)」「競合(Competiter)」の3つのCを組み合わせた名称で、それぞれについて分析することで簡易的な内部環境/外部環境についての情報を理解することが出来ます。
集客やマーケティングにおいてこれらの情報は最低限必要な情報で、分析方法に躓いた際はまずこれらの視点を意識することが重要です。
SWOT分析
「SWOT分析」とは、自社を取り巻く環境の分析に加え、自社の強みと弱みを把握する際に役立つフレームワークです。
それぞれ、「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」の頭文字を組み合わせた名称となっており、このフレームワークを利用することで自社が置かれている状況を客観的に理解することが出来ます。
「強み「と「弱み」が店舗を主体として捉えた際の分析方法であることに対し、「機会」や「脅威」は外部環境を表した言葉で、一つ前でご紹介した「3C分析」と比較するとより詳細な分析フレームワークとなっています。
以下が、それぞれの定義です。
- 機会:市場や需要の動向の中で、自社の経営を後押しするような事象や流れ
- 脅威:市場や業界の中で、自社の成長の妨げとなるような事象や流れ
これらの情報を定性的かつ定量的に捉えて比較することで、自社店舗が置かれている状況を体系的に理解することが出来ます。
4P分析
「4P分析」とは、マーケティング戦略の分析に特化したフレームワークと言えます。
4Pとは、それぞれ「製品・サービス(Product)」「価格(Price)」「販促(Promotion)」「流通(Place)」の4つのPを組み合わせた名称です。
4P分析は自社視点で行う分析方法で、それぞれの項目において自社がどのような種類や手段を持っているのかを把握します。
これらの要素を理解することで、集客時に提供する情報をより詳細に記載することが出来、結果としてより詳細な情報を顧客に提供することが出来ます。
※エステサロンの場合は、「流通(Place)」に関してはあまり考える必要がないかもしれません。
他社分析
三つ目は「他社分析」です。
先ほどご紹介した分析フレームワークの中にも、他社を分析する作業はありましたが、重要度が高いので改めて説明します。
他社分析とはいわゆる「競合分析」と同義で、同じ業界に属する競合他社が、どのような戦略で経営を行っているのかを複数の要素から分析する作業を指します。
エステサロン業界における競合については、売上高や店舗数、提供するサービス内容などを比較することで他社について分析することが出来ます。
競合他社におけるこれらの情報は、自社店舗が提示する様々な要素を設定するための重要な基準となり、結果的にそれらの内容が集客時のアピールポイントにもなり得ます。
また、顧客はあなたの店舗を他社と比較して総合的に判断して選択するため、他社分析で得た内容を利用して自社店舗をより魅力的に仕上げる必要があります。
アピールポイントの明確化
四つ目は「アピールポイントの明確化」です。
アピールポイントの明確化とは、自社店舗が提供するサービスや環境の中で、顧客に対して自信を持ってアピール出来るポイントを明確にすることを指します。
エステサロンに限らず、アピールポイントの明確化は集客において重要な要素であり、顧客がその店舗に訪れる理由を提供するきっかけとなります。
エステサロンにおけるアピールポイントの例としては、施術士の技術や肩書き、使用している機材、空間などがあります。
自社店舗における強みを理解して自信を持ってアピール出来るポイントを理解することは、集客で大きな成果を生むために非常に大切なことと言えるでしょう。
ユーザー目線の情報発信
五つ目は「ユーザー目線の情報発信」です。
ユーザー目線の情報発信とは、集客を行う過程で顧客に提供する情報において、業界視点ではなく素人の顧客目線を意識することです。
エステサロン業界に限らず、多くの業界には専門知識や専門用語が多くあります。
それらの知識や用語を当たり前のように使用していると、顧客はサービス理解や店舗への親近感から遠ざかってしまい、結果として集客においてマイナスの影響をもたらしてしまいます。
提供する各知識や情報が、誰でも理解出来るような構成になっていることをしっかりと確認しましょう。
数値ベースの分析/改善
六つ目は「数値ベースの分析」です。
数値ベースの分析とは、集客においてその成果を数値ベースで分析し、改善に繋げるという意味です。
特に広告やSNSを利用したオンライン集客では、コンテンツの閲覧履歴や成約数が数値としてデータ化されます。
それらの数値を正確に捉え、計画値と比較して見直すことで、集客の成果を右肩上がりに成長させやすくすることが出来ます。
細かい数値分析が苦手な方も、集客において素晴らしい成果を残すために、徐々に数値管理に慣れていくことが重要です。
エステサロン業界にオススメ!オフライン集客の方法について
最後に、エステサロン業界にオススメ出来るオフラインの集客方法についてご紹介します。
現代の集客では、時代柄オンラインでのアプローチが一般的ですが、オフラインでの集客戦略もまだまだ多くの業界や企業が利用しています。
本項目では、エステサロン業界にオススメのオフライン集客方法について、二つご紹介します。
紹介・口コミの促進
一つ目は「紹介・口コミの促進」です。
紹介・口コミの促進は、店舗や施術士が主体となって行う集客方法ではありませんが、既存顧客やSNSなどを利用してこれらの行動を促進させることは可能です。
エステサロンであれば、施術の感想を自社SNSアカウントにコメントしてもらったり、紹介料制度を設けることで既存の顧客からの紹介を得ることも出来ます。
新しい顧客のみに集中しすぎるが故に既存顧客へのサービスを疎かにしてしまうことは避けた方が良いですが、集客において常に新規顧客獲得に意識を向けることは非常に重要です。
交通広告の出稿
二つ目は「交通広告の出稿」です。
交通広告とは、電車やバスなどの公共交通機関を利用した広告戦略で、中吊り広告やバス停などに貼られるポスターなどが挙げられます。
交通広告には、以下のような特徴があります。
- 公共交通機関に出航されているという信頼感の獲得
- エリアや期間を詳細に設定出来る
- 反復視認による情報浸透率が期待出来る
交通広告を利用した集客戦略は美容業界でも広く浸透しており、読者の皆様も普段使用する公共交通機関で見たことがあると思います。
効果測定が難しいというデメリットがありますが、現在は特定の路線に絞って出稿したり、季節ごとに実施することが出来たりと、出稿の柔軟性も向上しています。
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