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【リラクゼーションサロンの集客方法7選!】顧客獲得方法や成功ポイントを徹底解説!

2023年5月20日

現在経営しているリラクゼーションサロンに、より多くの顧客を集めたい

携わっているリラクゼーションサロンのリピート率を上げたい

リラクゼーションサロンを経営している方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

近年のリラクゼーションサロン業界は、無資格者雇用の業態という理由に加えて、新型コロナウイルス感染拡大の緩和などの理由からアップトレンドであると言われています。

そこで今回は、リラクゼーションサロンを経営している方々、そして店舗経営に携わっている全ての方々に向けて、集客戦略や顧客を集める際のポイントについて詳しくご紹介します。

リラクゼーションサロン業界を取り巻く環境

リラクゼーションサロン業界を取り巻く環境

まず初めに、リラクゼーションサロン業界を取り巻く環境についてご紹介します。

経営者や店舗責任者の立場で集客を行う際は、業界に限らずお店やサービスを取り巻く環境についてしっかりと理解する必要があります。

業界分析/理解をしっかりと行い、それらの情報を土台に集客戦略を練っていくステップを意識すると良いでしょう。

本項目では、リラクゼーションサロン業界を取り巻く環境について、3つの視点から解説していきます。

リラクゼーションサロンを求める人々が持つ悩み

第一に「リラクゼーションサロンを求める人々が持つ悩み」について理解しておくことが重要と言えるでしょう。

体の緊張をほぐしたり、リラックスを促すことを目的とするリラクゼーションサロンに訪れる方が持つ悩みは様々で、人によって求めているゴールが異なります。

以下は、2019年に行われたリラクゼーションサロンに訪れる方が持つ悩みについてまとめた比較データです。

リラクゼーションサロンを求める人々が持つ悩み
(参照:2019年 国民生活基礎調査の概況)

上記の比較データを見ると、男性女性ともに肩こりや腰痛を悩みとして持っている方が多いことが分かります。

また、このような体の痛みやコリに関する悩みは、新型コロナウイルス蔓延に伴う人々の運動不足の影響で、2020年以降も需要が増加していることが予想されます。

このように、業界に関わるユーザーや顧客がどのような悩みを持ち、どのようなニーズを抱えてサービスを求めているのかを理解することは、集客を行うにあたって非常に重要な知識要素になります。

リラクゼーションサロン業界のリピート率について

二つ目は「リラクゼーションサロン業界のリピート率について」です。

前述したように、近年需要が増加しているリラクゼーションサロン業界ですが、業界におけるリピート率に関しては課題と言えます。

船井総研が発表しているリラクゼーションサロン業界に関するデータによると、リラクゼーションサロンに訪れる顧客のリピート率は全体で50%を下回っており、業界の成長は新規顧客に依存する形となっています。

つまり、集客戦略において新規顧客に注目することも重要ですが、それと同時に既存顧客への再アプローチも重要な要素になり得ます。

サービス価値や価格について

三つ目は「サービス価値や価格について」です。

リラクゼーションサロン業界は、良い意味でも悪い意味でも似たようなサービスを提供する店舗が周囲に多くあります。

リラクゼーションと類似したサービスとしては「エステ」「整体」「ストレッチ」「接骨院」などが挙げられ、それぞれが提供するサービスは一般人からの視点においては非常に似たものになります。

それぞれのサービスには明確に異なる提供価値や目的があるものの、このような類似サービスとの関連性は、リラクゼーションサロンに携わる方々も考える必要があるでしょう。

また、集客においては、これらのサービスとの違いを明確にした上でリラクゼーションサロンにしか提供できない価値などをアピールすることで、大きな成果を生むかもしれません。

リラクゼーションサロン業界にオススメ!オンラインの集客方法について

リラクゼーションサロン業界にオススメ!オンラインの集客方法について

次に、リラクゼーションサロン業界にオススメのオンライン集客方法についてご紹介します。

現代のマーケティング界では、SNSやインターネットサービスを利用した集客戦略が主流となっており、リラクゼーションサロン業界においても例外ではありません。

オンラインサービスやプラットフォームを効率的に利用することで、オフラインでの集客の何倍にものぼる成果を生み出すことが出来ます。

本項目では、そんなオンライン集客の方法を5つご紹介します。

ホームページ作成

一つ目は「ホームページ作成」です。

ホームページとは、自社やサービスの情報を詳細に記載したウェブサイトのことを指します。

言わずと知れたビジネスにおいて重要な要素であるホームページですが、現代においてただ持っているだけでは集客において他社よりも有利な立場に立つことは出来ません。

結論から言うと、インターネットが広く浸透した現代では、企業や店舗が専用のホームページを持っていると言うことは当たり前であるという前提であり、各組織が持つホームページのクオリティがものをいう時代です。

ホームページのクオリティは、デザインセンスや構成、見やすさなどの要素からユーザーが総合的に判断するものであり、この評価はその企業や店舗が提供するサービスの信頼度にも繋がります。

特に、世の中であまり知られていないような知名度が比較的低い企業や店舗では、この影響が顕著に現れる傾向にあります。

自社店舗やサービスが持つ専用のホームページについて今一度見直してみることも、検討してみると良いかも知れません。

また、ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

リスティング広告の運用

二つ目は「リスティング広告の運用」です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索が行われた際に、検索結果の上位に表示させる広告を指します。

以下の画像は、「健康食品 おすすめ」というキーワードで検索が行われた際に表示されるリスティング広告の例で、青枠で囲われている部分がリスティング広告になります。

リスティング広告の運用

リスティング広告では、出稿する広告の文言や構成を自由に組み立てることが出来、それぞれのプラットフォームが提供しているサービスを利用することで出稿することが出来ます。

また、リスティング広告は、ユーザーが検索する可能性のあるキーワードを予測し、その内容に沿って広告を出稿することが出来るため、広告にかける費用を最小限に抑えることが出来ると言うメリットもあります。

リラクゼーションサロンであれば、「〇〇地域 リラクゼーションサロン」や「リラクゼーションサロン おすすめ」などの文言で検索されることが予想出来るため、それらのキーワードに沿って広告を出稿すると良いでしょう。

リスティング広告については、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

ポータルサイトへの登録

ポータルサイトへの登録
ポータルサイト例:ホットペッパービューティー

三つ目は「ポータルサイト」への登録です。

ポータルサイトとは、特定のジャンルにおける店舗やサービスを一まとめにして管理しているウェブサイトのことを指します。

美容業界におけるポータルサイトの例としては、「ホットペッパービューティー」や「楽天ビューティー」などが挙げられ、これらのサイトに情報を登録することで、効率よく顧客を集めることが出来るようになります。

ポータルサイトへの登録することで、より多くのユーザーの目に止まるようになるだけでなく、他店舗との比較や、予約完了までのフローなども任せることが出来ます。

また、ポータルサイトに掲載されているという安心感を顧客に与えることも出来るため、信頼度を向上させるという意味でも、ポータルサイトへ登録しておくことは重要と言えます。

SEO対策

四つ目は、「SEO対策」です。

SEO対策とは、自社ホームページやウェブサイトが、検索結果でより上位に表示させるために行う施策のことを指します。

GoogleやYahooの検索結果として表示されるウェブサイトは、全てプラットフォームのSEO評価によって掲載準備が定まっており、その順序も検索されるキーワードによって異なります。

下記は、「マーケティング 仕事」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、質の高いサイトが優先的に上位に表示される仕組みとなっています。

ホームページやウェブサイトが評価されるポイントは一つではなく、キーワードとの関連性や情報の信頼度、構成など様々な要素が存在します。

検索結果で表示されるホームページやウェブサイトは、掲載順位が高ければ高いほどより多くのユーザーを獲得することが出来る傾向にあるので、インターネット上にウェブサイト等を持っている企業や店舗は、必ず取り組むべき施策と言えるでしょう。

また、SEO対策については、「【2023年】SEO対策とは?具体的なSEO対策を徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

MEO対策

五つ目は「MEO対策」です。

MEO対策とは、Google Map上で検索が行われた際に表示される自社店舗の情報を、検索結果のより上位に表示させる取り組みです。

仕組みはSEO対策と似ていますが、Google Mapの方が掲載する情報量が圧倒的に少ないので、MEO対策の方がより簡単に取り組むことが出来ます。

下記の画像は、大阪駅周辺で「レストラン 深夜」というキーワードで検索された際に表示される検索結果画面であり、MEO対策では青枠部分に掲載される店舗情報の順位を競います。

MEO対策

MEO対策は、拠点を持つ企業や店舗を通してサービスを提供する企業が絶対的に取り組むべき施策で、顧客に対してGoogle Map上で効率的に情報提供できるかどうかは、集客に大きな影響を与えます。

MEO対策については、「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

リラクゼーションサロン業界にオススメ!オフラインの集客方法について

リラクゼーションサロン業界にオススメ!オフラインの集客方法について

次に、リラクゼーションサロン業界にオススメのオフライン集客方法についてご紹介します。

オンライン集客が時代の主流である一方で、オフラインの施策でも集客に役立てる方法もいくつもあります。

本項目では、リラクゼーションサロン業界が行うべきオフラインの施策について、2つご紹介します。

紹介料制度の追加

一つ目は「紹介料制度の追加」です。

紹介料制度とは、基本的に既存顧客を対象に行う施策で、紹介してくれた新規顧客に応じて対価を支払う仕組みを指します。

紹介料の提供は必ずしも現金に限らず、クーポンや割引券などで対応することも可能です。

リラクゼーションサロンなどの人の直接関わる業界では、既存顧客の評価や口コミが非常に重要であり、それによって興味を持つ新規顧客も多く存在します。

紹介料制度やクーポン制度を設けることで、既存顧客のリピート訪問も促進させることが出来るため、リラクゼーションサロン業界に相性の良い集客戦略と言えるでしょう。

付加価値の提供

二つ目は「付加価値の提供」です。

付加価値の提供とは、サービスとして提供する施術に加えて、何かしらのプラス要素をユーザーに対して与えることを指します。

リラクゼーションサロンにおける付加価値の例としては、快適な空間の用意や専門知識の提供、施術以外のサービスなどが挙げられますが、これについては各店舗のビジネスモデルやスタイルを考慮した上で入念に考える必要があります。

また、付加価値の提供は単に顧客に対して喜ばれるだけでなく、集客においてのアピールポイントになります。

他店舗や類似サービスと比較した上で訪問先を選択する顧客にとっては、その店舗を選択する分かりやすい理由などがあることが案外重要となります。

魅力的な付加価値の案を模索し、提供サービスに盛り込むことが重要です。

集客時のポイント6選

集客時のポイント6選

最後に、リラクゼーションサロン業界において意識すべき集客のポイントについてご紹介します。

ここまで7つの集客戦略についてご紹介しましたが、全て無策で取り組んで成果が出るほど、シンプルなものではありません。

本項目では、これらの集客戦略を実行する際に必ず意識すべきポイントについて、5つに厳選してご紹介します。

これらの要素について考えやアイデアをまとめておくことで、実際に集客を行う際に大きな手助けとなります。

市場分析

一つ目は「市場分析」を行うことです。

市場分析とは、業界を取り巻く環境について詳しく調べることを指します。

本記事の冒頭でも、業界を取り巻く環境について少しご紹介しましたが、市場分析における調査はより詳細に行うことが理想的です。

市場分析における分析項目には、以下のような内容が挙げられます。

  • 市場の大きさ/成長率
  • 市場の動向
  • 顧客分析
  • 法規制や政策動向

市場分析においては、定性的な分析と同時に、数値をベースとして定量的な分析も必要になります。

市場分析を行うことで、顧客について理解したり、トレンドを知ることが出来るため、集客を行う際に提示する情報をまとめる際に役立ちます。

ターゲット設定

二つ目は「ターゲット設定」です。

ターゲット設定とは、サービス提供の対象としてどのような特徴を持つ顧客を設定するのかについて決めることを指します。

業界やサービス内容によって顧客の持つ特徴は様々であり、ターゲットによって集客における訴求内容も大きく変わってきます。

リラクゼーションサロンにおけるターゲット設定を考えるには、「既存顧客の特徴の傾向」や「どのような特徴を持つ顧客に対してアプローチしたいのか」を考える必要があります。

自社分析

三つ目は「自社分析」です。

自社分析とは、その名の通り自社について分析する作業を指します。

自社分析においても、様々な視点や項目から分析することが出来、これらの内容を理解しているのといないのとでは、集客戦略に大きな差が生まれます。

リラクゼーションサロンが行うべき自社分析の項目には以下のようなものが挙げられます。

  • 強みや弱み
  • アピールできるポイント
  • 機会(社会環境において自社にとってどのような機会が与えられているのか)
  • 脅威(競合の動向や市場動向などの中で、自社の脅威となり得るもの)
  • 提供するサービスについての詳細(性質や価格、プロモーションなど)

いずれもあらゆる業界の自社分析において基準とされているもので、リラクゼーション業界でも役に立つ分析要素です。

他社分析

四つ目は「他社分析」です。

他社分析とは、業界において競合となる企業/店舗について分析する作業を指します。

集客戦略を立てる過程において、他者を分析する作業は非常に重要で、業界の動向やそれに伴うサービス提供の形の変化なども調査することが出来ます。

また、様々な業界において、自社の提供する価値やそれらの価格を決定する際に他社の分析結果を参考にする機会は非常に多く、むしろ自社だけの視点や感覚で物事を決定すると間違いなく失敗します。

自社店舗におけるあらゆる要素を分解し、それぞれについて他社と比較することで、より洗礼された集客戦略を立てることが出来るようになります。

差別化ポイントの確立

五つ目は「差別化ポイントの確立」です。

差別化ポイントの確立とは、自社店舗を他社や競合と比較した際に、自信を持って顧客にアピール出来る特徴を見つけることを指します。

先ほど少しご紹介しましたが、差別化ポイントが確立されていると、集客を行う際の訴求内容に付加価値が追加されます。

人は一般的な共通認識と異なるポイントに興味を持つ傾向にあるので、集客を行う際にもそのような要素を積極的に主張することで多くの顧客の興味を惹くことが出来るようになります。

些細なものでも構わないので、他社と比較した際に強くアピール出来るようなポイントについて見つけてみると良いでしょう。

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