「ECサイトって何だろう?」
「難しそうなイメージがあるECサイトについて、簡単に理解したい」
ECサイトの構築を検討している方や商品の販路を模索している方、あるいはオンラインマーケティングについて学んでいる方の中には、このような疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか?
ECサイトは、インターネットが世の中に浸透した現代において、消費者にとって欠かせない商品獲得経路の一つであると同時に、商品を抱える事業者や経営者にとってはマーケティングや集客に大いに貢献するツールと言えます。
本記事では、そんなECサイトについて簡単に理解したいという方に向けて、ECサイトの概要からメリット、実際にECサイトを運用する前に済ませておくべき準備などについて可能な限り丁寧に解説しています。
ECサイトについて網羅的に理解したい方は、是非本記事の内容を参考にしてみてください。
目次
ECサイトとは?
まず初めに、ECサイトの概要について簡潔にご紹介します。
ECサイトとは、「Electronic Commerce(電子商取引) サイト」の略称で、インターネット上で商品やサービスを販売する機能を持つウェブサイトを指します。
名称から読み取ると、インターネット上で電子商取引を行うサイトは全てECサイトに含まれると理解することが出来ますが、実際には狭義として「ネットショップ」とも呼ばれるオンライン上で商品等を購入することが出来るサイトを指す場合がほとんどです。
私たちの身近な例を挙げると、Amazonや楽天が自社サイトとして提供しているネットショップ(Amazonや楽天市場)などのサイトが、ECサイト界の代表例と言えるでしょう。
ECサイトの仕組みと重要性
次に、ECサイトの仕組みと重要性について、以下の三つのテーマを通して簡単にご説明します。
- ECサイトの仕組み
- ECサイトの市場規模
- ECサイトの未来
本項目の内容を読み通すことで、ECサイトを取り巻く環境や世間からの評価等を理解することが出来るようになるでしょう。
ECサイトの仕組み
まず初めに「ECサイトの仕組み」についてご紹介します。
前述したように、ECサイトとは、インターネット上で商品やサービスが販売されているウェブサイトのことを指し、ECサイトを取り巻く主な関係者には「①商品を扱う事業者/店舗」と「②商品を購入する顧客(消費者)」が存在します。
商品の購入者(消費者)は、ウェブサイト上の商品写真や価格、レビューなどの情報を通して商品を購入し、ECサイト上のシステムによってその情報が運営者に送信されます。
そして、購入情報を取得したECサイトの運営者は、商品を購入した顧客に対して商品を提供する手配を行います。(実際には自動的に行われる)
より詳細に分解すると、支払いシステムの運営会社やECサイト上に広告を掲載する広告運用者、検索エンジンなどもステークホルダーとして関わっていると言えますが、ECサイトの仕組みを大まかに理解する上では不要と言えるでしょう。
ECサイトの市場規模
次に「ECサイトの市場規模」についてご紹介します。
今となっては、楽天やアマゾン、Yahooなどの大手企業をはじめ、様々な組織やブランドがECサイトを展開していますが、ECサイトの第一次成長期は2000年代前半と言われています。
そんなECサイトの市場規模は、日本国内だけでなく、世界において今後も右肩上がりに成長していくと予測されており、様々な分野の市場規模調査を行っている "Precedence Research" によると、2030年には世界のECサイトの市場規模は現在の倍以上に到達すると予測されています。
(参照:Precedence Research)
上記のような予測やインターネット社会の加速を踏まえても、今後のECサイトを利用したビジネスや商品売買市場はより拡大すると言えます。
また、以下は博報堂が2022年に行った日用消費財におけるEC平均購買金額調査に関するデータであり、それぞれの年代の人々がECサイトを前年よりも多く利用していることが分かっています。
(参照:博報堂)
新型コロナウイルスが広く拡大した前年よりも活発に利用されているという点は、ECサイトがより多くの消費者にとって価値のあるものになっているという事実の確かな裏付けと言えるでしょう。
ECサイトの未来
ECサイトを取り巻く環境の中で理解しておくべき内容の三つ目は「ECサイトの未来」についてです。
現在、ECサイトの基盤となるインターネット業界は、AI(人工知能)や5Gなどのテクノロジーの発展によって大きく進化している段階であり、これらの動向に伴って今後のECサイトの在り方も少しずつ変わっていくと予想されています。
最も大きな変化と言えるのは、やはりネットショッピングにおける顧客体験であると言え、今後はAIをはじめとしたテクノロジーによる顧客ごとの分析が高度化することで、より円滑かつ効率的な購買行動を実現させることが出来るようになるでしょう。
また、従来ウェブサイト上に表示されていた商品も、特定のジャンルやブランドによってはメタバースなどの仮想空間との融合により、オンライン空間上の店舗を閲覧することが出来るようになったりと、インターネット上で行われる買い物も限りなく現実世界の感覚に近づいていくかもしれません。
これらの動向に伴って常に時代に沿った適切なECサイト構築を実現させるためには、テクノロジーやビジネスに関する継続的な情報収集とそれらを再現するスキルや考え方が重要となります。
世界中のマーケット情報から各顧客に合った商品が選定され、それらが適切なECサイトを経由してユーザーに表示される仕組みが徐々に整備されていくでしょう。
ECサイトで商品を販売するメリット3選
次に、ECサイトで商品を販売するメリットについてご紹介します。
既に何度も述べているように、ECサイトは今後も今まで同様に市場が拡大していくことが予想されており、既に多くの事業者が導入しているプラットフォームです。
無論、これだけ多くのECサイトが展開されている背景には相応の理由があり、それらの理由を正確に把握しておくことで事業者にとってどのようなシナジーやメリットがあるのかを理解することが出来るようになるでしょう。
本項目では、商品/サービスを販売する事業者がECサイトを利用するメリットについて、以下の三つに厳選してご紹介します。
- 時間及び場所的な制約が無い
- 初期費用が安い
- SNSやオンライン広告との相性が良い
ECサイトのメリット①:時間及び場所的な制約が無い
事業者がECサイトを通して商品を販売するメリットの一つ目は「時間及び場所的な制約が無くなる」という点です。
実際の店舗を通して商品を販売する場合、従業員の労働や店舗を訪れる顧客活動などの条件の元、店舗の営業時間や立地を考慮した上で商品販売の場を設置する必要があります。
しかし、ECサイトというオンライン上のプラットフォームを利用することで、営業時間や場所という制限無く、半永久的かつ自動的に商品を販売し続ける仕組みを整えることが出来るようになります。
現に、顧客の購買行動の時間帯を調査したデータによると、一日の中で顧客が最も購買活動を行う時間帯は20時頃から22時頃がピーク(平日、休日問わず)であると言われています。
ECサイトを通して商品を販売することで、日本全国ないしは世界中の顧客が顧客対象となり、顧客が最も購買活動を行う夜の時間帯に商品情報を提供することが出来るようになるという大きなメリットが生まれるのです。
ECサイトのメリット②:初期費用が比較的安い
二つ目は「ビジネスを開始する際の初期費用が比較的安い」という点です。
ECサイトに必要なお金は制作するウェブサイトの規模等にもよりますが、高くても200万円〜300万円程度が上限と言われています。
一方で実店舗として営業を開始する場合、開業資金として1,000万円近く必要になることも珍しくなく、開業後の維持費という面でもECサイトを維持する際の数倍から数十倍の予算が必要となります。
場所によっては、店舗を立ち上げることで自然と広告/宣伝効果が生まれるため、開業当初の顧客への認知という点においては、実店舗の方が情報拡散効果は高いと言えるかもしれませんが、ECサイトの場合であれば広告やSNS等を通じて顧客への認知を促すことが出来るでしょう。
ECサイトのメリット③:SNSやオンライン広告との相性が良い
三つ目は「SNSやオンライン広告との相性が良い」という点です。
商品やサービスを販売する場合、実店舗やオンライン上問わず、継続的な集客/マーケティングが一つの課題となります。
商品を販売する事業者が行うべき集客/マーケティング施策の種類は扱う商品や状況によっても様々ですが、インターネット社会である現代において、オンライン上での顧客へのアプローチは欠かさず行うべき取り組みです。
その点、ECサイトはSNS上での情報拡散やオンライン上で配信されるリスティング広告やSNS広告との相性が良く、顧客への認知拡大からECサイトへの誘導までの流れをスムーズに構築することが出来ます。
今後、様々なサービスやシステムによってインターネット社会がより複雑化することを踏まえると、SNSやオンライン上の広告と相性が良い点は、ECサイトにおける大きなメリットの一つと言えるでしょう。
おしゃれなECサイトの事例3選
次に、デザインや構成が魅力的なECサイトの事例をいくつかご紹介します。
ECサイトは、今や商品やサービスをオンライン上で販売するためだけのウェブサイトではなく、ブランドのイメージや商品が顧客に与える印象を左右する要素として認識されていることが一般的です。
当然、ECサイトを通して商品を販売することにおいて、商品の質やデザイン、ブランドとしての統一感等は非常に重要な要素ですが、ECサイト自体のデザインや構成も、それと同じくらい顧客からの信頼に影響を与えます。
本項目では、そんなデザインや構成の質が高いECサイトを三つに厳選してジャンル別でご紹介します。
ECサイトの制作や導入を検討している方は、是非本項目でご紹介するブランドを参考にしてみてください。
おしゃれなECサイトの事例①:INCIPIT(アパレル)
おしゃれなECサイトの事例の一つ目は「INCIPIT」です。
INCIPITは、「part of your fable」というコンセプトのもと、ショルダーバッグやトートバッグなどの商品を提供しているブランドであり、白ベースのシンプルなデザインの上に商品を掲載しています。
必要最低限の情報と、非常にシンプルな白のデザインが特徴的であり、商品画像の背景色や文字のサイズ等にもブランドのこだわりを感じることが出来ます。
また、シンプルな白のデザインであるにも関わらず、販売されている高価格帯のバッグにも違和感を与えないサイト構成もINCIPITならではの表現であり、どことなく高級感を漂わせている点も魅力的と言えるでしょう。
おしゃれなECサイトの事例②:BAKE the ONLINE(食品)
二つ目は「BAKE the ONLINE」です。
BAKE the ONLINEは、チョコレートやクッキー、タルトなどの幅広いジャンルのスイーツを販売しているブランドであり、ユーザーの食欲を刺激する色とりどりの商品画像が特徴的です。
「良質なスイーツを誰かにギフトとして届けたい」というニーズにもしっかりと応えているBAKE the ONLINEは、スイーツを包む包装や袋等にもこだわっており、商品を購入する顧客を最大限満足させるような努力が、ECサイトのデザインからも伝わってきます。
また、商品に対する顧客からのレビューや人気商品ランキングなども掲載する設計となっている点も特徴的であり、品物を選ぶユーザーが気になる情報をしっかりとカバーしている点も素晴らしいと言えます。
おしゃれなECサイトの事例③:DUO(コスメ)
三つ目は「DUO」です。
DUOは、「美は肌もとから再動する」というキャッチコピーのもと、クレンジングバームや美容液、化粧水などのコスメをECサイト上で販売しているブランドです。
美容を連想される綺麗なデザインを意識しつつも、幅広いジャンルの商品やサービスをしっかりと見分けることが出来るUIが丁寧に再現されており、ECサイト上でユーザーが迷うことが無いように細かい配慮が行き届いています。
商品に関する説明や特徴もしっかりと記載されていながらも、色や表現を巧みに使い分けており、結果としてECサイト全体にまとまりが生まれています。
カーソルの動きに沿ってデザインが少しずつ動く仕組みなど、ECサイトを訪れたユーザーの離脱を防ぐ細かい工夫も垣間見え、細部までこだわった設計が施されていることが分かります。
ECサイトを運営するための準備5選
最後に、ECサイトの導入、運営を開始するまでに行うべき準備についてご紹介します。
ECサイトは、オンライン上で顧客に対して効率的に商品を提供することが出来るという点において、実店舗と比較して非常に取り組みやすい印象がありますが、ただ単にウェブサイトを構築するだけでは、安定した顧客獲得を実現させることは出来ません。
ECサイトを通して顧客に安定的に商品を提供し続けるためには、相応の準備と戦略が必要であり、実際にECサイトを立ち上げるまでに取り組むべき準備がいくつかあります。
本項目では、ECサイトの立ち上げ/運用を目標としている方に向けて、制作に取り組むまでに行うべき準備について以下の六つに分けてご紹介します。
- 商品の選定
- サイトデザインの制作
- コンセプトの設計
- カスタマージャーニーの把握/理解
- サイト制作方法の検討
- 実施するマーケティング施策の選定
ECサイトを運営するための準備①:商品の選定
ECサイトを運営するまでに行うべき準備の一つ目は「商品の選定」です。
商品の選定については、ECサイトの運営を検討する誰もが最も入念に考える部分と言えるでしょう。
選定した商品に沿ったECサイトのデザインを制作することを想定し、商品のジャンル分けやサイト上での掲載/表示方法などもあらかじめイメージしておくと良いでしょう。
ECサイトを運営するための準備②:コンセプトの設計
二つ目は「コンセプトの設計」です。
ECサイトにおけるコンセプト設計とは、生産者としてどのようなテーマを抱え、どのような特徴を持った商品を顧客に届けるのかをある程度明確にする作業を指します。
コンセプトの設計については、ECサイトを制作する以前に、ブランドや会社を立ち上げる際にも注力して考えるべき要素と言えます。
あらかじめ組織としてのコンセプトを持っている場合であっても、ECサイトを制作する際に改めてコンセプト設計を行うことは一つの重要なポイントです。
ECサイトを運営するための準備③:サイトデザインの構想
三つ目は「サイトデザインの構想」です。
サイトデザインの構想は、コンセプトの設計と似通った部分がありますが、実際にはより具体的かつ緻密な部分について考える作業となります。
実際にECサイトを制作する際には、複数のページから成り立つウェブサイトの隅々まで、デザインやコンテンツの配置を考える必要があります。
大まかなイメージを持つ段階からスタートし、徐々に具体的な設計に落とし込んでいくステップが必要となるでしょう。
ECサイトを運営するための準備④:カスタマージャーニーの理解
四つ目は「カスタマージャーニーの把握と理解」です。
カスタマージャーニーの理解とは、顧客が商品やサービスを認識する段階から、購入、使用するまでの全プロセスを詳細に把握し、分析することを指します。
ECサイトを実際に運用する際には、対象となるターゲットの集客から、商品を販売した後のアフターフォローまで、様々な部分で顧客との接点を持つことになります。
それらの要所で顧客に対して最も適切かつ質の高いサービスを提供するためには、顧客活動におけるカスタマージャーニーをあらかじめ想定しておくことが重要であり、ECサイトを中心とした顧客満足度の最大化を検討する必要があります。
ECサイトだけに焦点を当てるのではなく、顧客へのアプローチ活動全体に目を向けて売上/利益を最大化させる意識が大切と言えるでしょう。
ECサイトを運営するための準備⑤:サイト制作方法の検討
五つ目は「サイト制作方法の検討」です。
ここまででご紹介したECサイトを立ち上げるための準備が完了したら、いよいよ制作方法の検討を行う必要があります。
実際にECサイトを構築するためには、JavascriptやPHPなどのプログラミング言語が必要ですが、それらの知識を十分に持っていない場合には、専門業者やプロに依頼する方法が一般的です。
ECサイトをはじめとしたウェブサイト制作を事業として行っている企業は数多くありますが、弊社でもECサイトの制作は承っているので、気になる方は是非無料相談にてお問い合わせください。
ECサイトを運営するための準備⑥:実施するマーケティング施策の選定
六つ目は「実施するマーケティング施策の選定」です。
マーケティングを実施するタイミングは、ECサイトが完成した後になりますが、どのような方法を用いて顧客を獲得するのかについては、ECサイトを制作する前の段階からある程度目星をつけておくべきでしょう。
組織としてある程度知名度がある場合でも、単にECサイトのリリースを発表するだけでは、思うように顧客からの反応を得ることは出来ません。
SNSでの告知や広告の運用、ホームページからの誘致など、商品/サービスや企業組織としての方針に沿った施策が重要となります。
ECサイトを交えた集客施策のご提案及びサポートについては弊社でも実施しているので、集客やマーケティングに不安を抱えている方は是非お気軽にご相談ください。
質の高いECサイトの作成はプロに依頼しよう
いかがでしたでしょうか。
ここまで、ECサイトの概要からメリット、実際に制作する際に行うべき準備等について簡単にご紹介しました。
ECサイトと聞くと、少し難しいイメージを抱いてしまいがちですが、実際にはそこまで複雑なものではありません。
本記事をお読みの皆様も、今後運営者や消費者の立場として、様々なECサイトを利用/活用することになるでしょう。
繰り返しになりますが、ECサイトの構築や運用を検討している方は、是非無料相談からお気軽にお問い合わせください。
また、「インターネット集客大全」では、ECサイトの他にも、マーケティングに関わる様々な施策、ツールについて紹介しています。
マーケティングや集客に悩みを抱えている方はもちろん、単に知識を深めたい方なども是非他の記事にも目を通してみてください。