LINE広告

【LINE広告の成功例!】LINE広告を取り入れた企業をご紹介!

2023年5月1日

「LINE広告は本当に事業にプラスに働くのだろうか?」

「LINE広告を取り入れて実際に成功した企業はあるのだろうか?」

LINE広告の運用を検討している方の中には、このような疑問を感じている方もいるのでは無いでしょうか?

他の多くの記事でもご紹介している通り、LINE広告は正しく利用することで事業やビジネスに大きく貢献してくれる要素となります。

そこで今回は、そのような内容を裏付ける証拠となる、LINE広告を導入した企業の成功事例をご紹介します。

LINE広告を取り入れた企業4選

LINE広告を取り入れた企業4選

前述した通り、LINE広告はあなたのビジネスを何倍にも成長させる可能性を秘めています。

様々なネットサービスやデジタルマーケティングが広い世代に浸透している現在、SNSを利用した広告運用を活かさない手は無いと言えるでしょう。

本項目では、LINE広告で著しい結果を残した企業を4つに厳選してご紹介します。

健康食品ECにおける契約数を6倍にした「フォレスト株式会社」

健康食品ECにおける契約数を6倍にした「フォレスト株式会社」

一つ目の事例は、「フォレスト株式会社」がLINE広告を利用して注文数を6倍にさせた事例です。

フォレスト株式会社は健康関連のアイテムや食品を扱う会社で、主力事業としてこれらの製品で自社通販を展開しています。

一時的には広告の効果が思うように出ない時期もありましたが、広告内のテキストや使用する画像などを一つ一つ改善することで、わずか3ヶ月でオンラインでの注文数を最大6倍まで伸ばすことに成功しました。

また、担当者はLINE広告のフォーマットを変えることで効果が大きく変化したとも語っており、扱うサービス/商品とフォーマットの相性の重要性も青ウールしています。

契約率を前年比158%に改善した「オープンハウス」

契約率を前年比158%に改善した「オープンハウス」

二つ目の事例は、「オープンハウス」です。

オープンハウスは、国内/海外に不動産事業を展開する総合不動産会社です。

投資用不動産を顧客に販売するオープンハウスは、LINE広告を利用することで契約率を前年比158%に上昇させることに成功しました。

LINEの公式アカウントに加え、一般的に高単価商品と相性が良いオンライン広告を取り入れることで飛躍的な成果を残したオープンハウスは、細かい分析結果や営業担当からの意見等を積極的に取り入れ、質の高いLINE広告を展開しています。

公式アカウントでしか見ることの出来ない情報を扱っているという仕組みを利用して新規友だち追加を促し、現在は友だち数が38万人を超えていると言います。

不動産のような一見LINE広告とあまり相性が良くなさそうな会社でも、LINE広告と自社の仕組みをうまく利用して素晴らしい結果を残しています。

契約数を3倍に伸ばした「MEDULLA」

契約数を3倍に伸ばした「MEDULLA」

3つ目は、LINE広告を利用することで契約数を3倍まで伸ばした「MEDULLA」です。

MEDULLAは、女性向けパーソナルヘアケアブランドで、オンライン髪質診断を行うことで顧客に合わせたヘアケアアイテムを提供するサービスを展開しています。

テレビCMや他のSNS広告でも宣伝を行なっているMEDULLAは、複数のフォーマットでLINE広告を展開することで、オンライン広告における契約数を全体で3倍まで伸ばした経験があると言います。

MEDULLAのLINE広告の運用を行なっている女性担当者は、優れたターゲティング機能を駆使し、洗練されたキャッチコピーを利用することで広告のクリック率を上げていると語っています。

また、多い時は新規顧客のうち6割がLINE広告を経由してきている時期もあると語っており、他のSNS広告と比較してもLINE広告の効果が絶大であることが分かります。

ピザをより身近な存在にした「日本ピザハット株式会社」

ピザをより身近な存在にした「日本ピザハット株式会社」

最後の成功事例は、ピザハットが顧客満足度を大きく上昇させた例です。

今回の場合はLINE広告では無いですが、「LINE公式アカウント」を利用した素晴らしい事例です。

日本ピザハット株式会社は、日本全国に宅配ピザチェーン「ピザハット」を展開する企業で、2020年の夏に公式アカウントを開設しました。

日本ピザハット株式会社は、LINE公式アカウントを利用することで顧客と繋がり、以下のような目標を達成しました。

  • 顧客とのより身近な関係性の構築
  • ピザの注文状況や宅配情報などのより細かい提供

ピザハットは、自宅までピザを届ける宅配システムと、注文したピザを店頭で受け取るテイクアウトの2通りの販売方法で売上を立てています。

しかし、顧客としては、家に届くまでの正確な時間や焼き上がるまでのタイミングが分からないなどの不満点がありました。

そこでLINE公式アカウントを導入することで、ピザを注文してから家に届くまでの間で「焼き上がりのタイミング」や「宅配時間」を顧客に伝えるような仕組みを構築することに成功しました。

また、LINE公式アカウントのメッセージ画面からピザを注文出来るというシステムも導入し、より身近なツールを利用して注文を受け付けることで、注文率を向上させました。

このように、ユーザーにとって便利かつ身近な仕組みを作り上げることで売上を大幅に伸ばす事例も存在します。

工夫して施策を練れば、成果は出る

工夫して施策を練れば、成果は出る

今回は、LINE広告を利用することで売上を大きく伸ばした事例をご紹介しました。

いくつかの事例を見ることで理解できたかと思いますが、LINE広告は分析結果やユーザーからの反応などを柔軟に施策に取り入れることで大きな成果を生み出すことが出来ます。

とは言え、LINE広告を利用する企業も多いため、すぐに効果が出ない可能性も十分にあり得ます。

もしもLINE広告を利用したいけれど運用に自信が無い方は、プロに相談して運用代行に依頼する選択肢も視野に入れてみても良いかもしれません。

今回の内容が、皆様のLINE広告運用への一歩を後押しする結果となれば幸いです。

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