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【ChatGPT活用法】マーケティングにおけるAIの効果的な活用方法とは?

2023年10月22日

マーケティング業界におけるChatGPTの活用方法を理解したい

ChatGPTを活用してビジネスやマーケティングを加速させたい

マーケティング業界やビジネスシーンでChatGPTを利用している方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

ChatGPTは、今や社会人/企業内だけでなく、多くのプライベートシーンや学生の間でも頻繁に活用されているAIツールの代表格であり、対話型のチャット機能をはじめとした様々な便利機能が搭載されています。

そんなChatGPTは、今後のビジネスやマーケティング戦略を加速化/活性化させる上で必要不可欠なサービスとして世界から絶大な注目を集めており、2023年以降多くの事業者や企業が組織への導入を進めているほどです。

本記事では、そんなChatGPTについて、「マーケティング業界における活用方法」という視点から詳しく解説していきます。

ビジネスやマーケティング戦略の構築にChatGPTを利活用したいと考えている方は、是非本記事の内容を参考にしてみてください。

マーケティング業界に必要不可欠なChatGPTとは?

マーケティング業界に必要不可欠なChatGPTとは?

まず初めに、今後のマーケティング業界に不可欠なChatGPTについて、その概要を簡潔にご紹介します。

ChatGPTとは、膨大な言語データや文字データを学習することで開発された大規模言語モデルと呼ばれるAIモデルを土台に成り立っている生成AIサービスであり、ユーザーがチャットを通して入力した指示や質問に対して人間と遜色の無いレベルの回答を生成することが出来ます。

2022年11月に米国のAIスタートアップ企業OpenAI社によって開発されたChatGPTは、その優秀さから公開後わずか5日で100万人の登録者を獲得し、日本国内でも大きなニュースとなりました。

また、ChatGPTは「まるで人間のようにコミュニケーションの受け答えが出来る」という革新的な価値によって多くのAIサービスの根幹となる役割を果たすと同時に、画像生成や動画生成を行う「生成AIサービス」が次々と世にリリースされる大きなきっかけとなりました。

そんなChatGPTには、OpenAI社によって有料版(ChatGPT Plus)も用意されており、数多くの生成AIツールを代表するWebサービスとして今後もより深く人々の暮らしやマーケティング業界に浸透していくことが予測されています。

本記事を読破することで、ChatGPTとマーケティング業界の接点に加え、具体的な活用方法やメリット、注意点等に関する知識も習得することが出来るでしょう。

ChatGPT Plusの使い方や解説については、「【ChatGPT Plusとは?】有料版の使い方や活用事例について徹底解説!」にて網羅的かつ詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

マーケティング活動におけるChatGPTの活用方法7選

マーケティング活動におけるChatGPTの活用方法7選

次に、マーケティングにおけるChatGPTの活用方法についてご紹介します。

前述したように、ChatGPTはすでに多くの企業やビジネス/マーケティングシーンで利用されており、一部業界では従来人間が行っていた手間のかかる作業や業務を代替しているケースも多々見られます。

また、ChatGPTを戦略的に利用することで企業組織や様々なプロセスを圧倒的に効率化させることは既にデータや分析によって証明されており、「ChatGPTをいかに効率的かつ生産的に利用することが出来るか」が現在のビジネス業界における大きなテーマとなっています。

マーケティングを行う当事者だけでなく、顧客に対しても高い価値提供を実現させる可能性を秘めているChatGPTの活用方法については、今のうちに多くの人々が理解しておくべきテーマと言えるでしょう。

本項目では、マーケティングにおけるChatGPTの活用方法について以下の7つに厳選し、その詳細を解説します。

  1. コンテンツ生成
  2. 理論的な分析
  3. 効率的なリサーチ
  4. アイデア出し
  5. 壁打ちの相手
  6. チャットボットやアシスタントの作成
  7. プラグインの活用

マーケティング業界のChatGPT活用方法①:コンテンツ生成

マーケティング業界におけるChatGPT活用方法の一つ目は「コンテンツ生成」です。

ここでいうコンテンツとは、広告文やブログのタイトル、ツイートなどの文字をベースとしたコンテンツを指します。

世の中のビジネス業界には、このような「文字をベースとしたコンテンツ」が数多くあり、ChatGPTはあらゆる分野の文章生成において有効に活用することが出来ます。

また、ChatGPTへ与えるプロンプト(生成AIに対して与える指示や質問を指す言葉)によっては、SEOに特化した文章や、コピーライティングの知識を反映させた文章生成にも対応することが出来、一般的な人間が考えて生み出すものよりも遥かに質の高いコンテンツを生成することが出来るようになっています。

以下は、「人工知能 マーケティング」というテーマのSEO記事に使用する記事タイトルの作成を依頼した際の回答結果の例であり、プロンプトに応じて適切な工程で回答を表示してくれていることが分かります。

マーケティング業界のChatGPT活用方法①:コンテンツ生成

論理的なプロンプトと正しい思考プロセスを通してChatGPTを利用することで、質の高い文章コンテンツの生成を行うことが出来るでしょう。

※2023年10月からは、ChatGPTに「DALL・E 3」が搭載され、画像コンテンツの生成も可能となっています。

マーケティング業界のChatGPT活用方法②:理論的な分析

二つ目は「理論的な分析」です。

前述したように、ChatGPTは膨大な文章データを学習していることもあり、文章生成のほかにも「論理的な思考プロセス」や「膨大な量の情報整理」に長けています。

そのため、ChatGPTを利用した文章の要約や分析、理論的な説明の追求等も、活用方法の一つとして注目されています。

以下は、日本語検定1級で出題される言語の穴埋め問題をChatGPTに投げかけた際に提示された回答結果の例であり、問題文の理解や情報整理を行った上で正しい答えを導き出している良い例です。

マーケティング業界のChatGPT活用方法②:理論的な分析

このように、言語や文章に関連する依頼であれば、正しいプロンプトを使用することで幅広い問題を解決することが出来るため、マーケティング業界における「消費者理解」や「戦略の策定」という観点から大いに役立つ機能と言えるでしょう。

マーケティング業界のChatGPT活用方法③:効率的なリサーチ

三つ目は「効率的なリサーチ」です。

顧客の理解や業界動向の深掘りといったリサーチは、マーケティング活動において最も重要な業務の一つです。

従来、リサーチや調査と言えば、GoogleやYahooなどの検索エンジン、もしくは書籍などを利用して情報を収集することが一般的でした。

しかし、ChatGPTには世の中の膨大な量の文章データが組み込まれている上に「ユーザーの問いかけに対して自然な文章ベースで回答してくれる」という機能が搭載されているため、人々の検索体験がよりシンプルかつ難易度の低いものに変化しました。

今まで「検索 → 参考となりそうなウェブサイトを見つける → ウェブサイト内から必要な情報を抽出する」というステップを通して情報の取得を行っていた流れが、「何でも知っているChatGPTに質問する → 求めている回答(情報)が即座に返ってくる」という形に変化しているのです。

以下は、生成AIの市場動向について簡潔にまとめるように指示した際の回答結果の例であり、抽象的な質問に対しても複数のセグメントに分けて簡潔に説明してくれていることが分かります。

マーケティング業界のChatGPT活用方法③:効率的なリサーチ

検索の工数が格段に減少すると同時に、「長文ベースの質問」によってより高い精度の情報を得ることが出来るため、マーケティングにおける「情報収集の効率化」や「収集する情報の精度の向上」等が実現すると言えるでしょう。

マーケティング業界のChatGPT活用方法④:アイデア出し

四つ目は「アイデア出し」です。

ChatGPTによるアイデア出しは、同サービスの活用方法として、マーケティング活動にとどまらず多くのユーザーが高い期待を寄せている作業分野です。

既存の情報や考え方、知識などを柔軟に組み合わせて生み出すアイデア出しは、膨大なデータを学習しているChatGPTにとって非常に相性の良い作業であり、あらゆる分野におけるアイデア出しを得意としています。

以下は、マーケティング戦略に関する質問と前提条件を与えた際の回答結果の例です。

マーケティング業界のChatGPT活用方法④:アイデア出し

上記の画像を見ても分かる通り、特定のテーマに沿って瞬時にアイデアを羅列してくれていることが分かります。

また、アイデア出しにとどまらず、ChatGPTへのプロンプト(質問や指示)を与える際には、その詳細についてより細かく指定する方が精度の高い回答が返ってくるため、予算や顧客層に関する前提情報も、あらかじめ詳細に設定しておくべきです。

マーケティング戦略を構築する過程で重要なアイデア出しについても、ChatGPTによって大いに簡略化される作業と言えるでしょう。

マーケティング業界のChatGPT活用方法⑤:壁打ちの相手

五つ目は「壁打ちの相手」です。

マーケティング業界における壁打ちの相手とは、アイデアや考え、戦略について第三者視点として意見や反論を提供してくれるポジションを指します。

膨大なデータを土台とした様々な視点や論理的思考を兼ね備えたChatGPTは、壁打ち相手や相談相手としても高いレベルを実現するサービスであると言え、あらゆるテーマの情報に対して適切な意見や論理的な指摘を提供してくれます。

あの大手電気通信会社の代表取締役兼実業家としても有名な孫正義氏も、壁打ち相手をしてChatGPTを利用することが多いと語っており、同社の幹部達と議論を交わすよりも効率が良いと明言しています。

また、壁打ち相手としての活用方法の応用として、特定のテーマに沿ってChatGPT内で議論を行わせるという利用方法も注目されており、適切なプロンプトを与えることによってChatGPT内のエージェント同士で議論を展開させることも可能です。

以下は、「AI時代の新規事業とマーケティング」と言うテーマでChatGPT内で議論を行わせた際の回答結果の例です。

マーケティング業界のChatGPT活用方法⑤:壁打ちの相手

上記の画像を見ても分かる通り、テーマや前提条件に沿って二人のエージェントが議論を進めていることが分かります。

このように、特定のテーマや様々な条件を与え、ChatGPT内で半自動的な議論を展開させた上で、アイデアや考え方について学ぶことも、マーケティングにおける賢い活用方法と言えるでしょう。

マーケティング業界のChatGPT活用方法⑥:チャットボットやアシスタントの作成

六つ目は「チャットボットやアシスタントの作成」です。

AIチャットボットやAIアシスタントは、ChatGPT Plus(有料版)ユーザー向けに提供されている「API」を利用して作成することが出来、特定のホームページやECサイトなどに組み込むことが可能です。

従来、オンライン上における顧客や利用者からの問い合わせについては、ウェブサイトを通して人間が随時対応することが一般的でしたが、ChatGPTのAPI機能が登場したことで、それらの対応におけるAI化/自動化が当たり前となりました。

ChatGPT Plus(有料版)ユーザー向けに提供されている「API」を利用するためには、月々20ドルの課金を行わなければなりませんが、ウェブサイト制作者やAIサービスの開発を行っている事業者にとっては、素晴らしい機能と言えるでしょう。

APIの活用方法については、「【ChatGPT Plusとは?】有料版の使い方や活用事例について徹底解説!」の記事内でも解説しているので、詳細が気になる方は是非こちらもご覧ください。

マーケティング業界のChatGPT活用方法⑦:プラグインの活用

マーケティング業界のChatGPT活用方法⑦:プラグインの活用

七つ目は「プラグインの活用」です。

プラグインとは、API同様にChatGPT Plus(有料版)ユーザー向けに提供されているサービスであり、インターネット上の一般的なウェブサービスをChatGPTを通して効率的に利用するための機能を指します。

ChatGPTには、既に1,000を超えるプラグイン(=ウェブサービスとの連携機能)が搭載されており、ChatGPTへの簡単な指示をもとにそれらのサービスを容易に利用することが可能となっています。

搭載されているプラグインと紐づくウェブサービスの中には、マーケティング活動を効率化させるためのツールや業務/作業を効率化させるツールも多く用意されており、適切に活用することでビジネス/マーケティングを大幅に強化することが出来るでしょう。

また、ChatGPTに搭載されているオススメのプラグインについては、「【ChatGPT Plus】優秀なプラグイン17選をプロが厳選してご紹介!」にて詳しくご紹介しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

マーケティングにChatGPTを活用するメリット

マーケティングにChatGPTを活用するメリット

次に、マーケティングにChatGPTを活用するメリットについてご紹介します。

ここまで、マーケティング活動におけるChatGPTの活用方法についてご紹介してきましたが、それぞれ無根拠でご紹介しているわけではありません。

本項目では、マーケティング活動にChatGPTを積極的に利用する際のメリットについて、以下の3つのテーマでご紹介します。

  1. コストの大幅削減
  2. 生産性の向上
  3. 質の高いアウトプットの実現

ChatGPTを活用するメリット①:コストの大幅削減

マーケティングにChatGPTを活用するメリットの一つ目は「コストの大幅削減」です。

コストの大幅削減は、ChatGPTを活用する最大のメリットであると言え、金銭面的なコストと時間的なコストの双方を削減するという意味を持っています。

前項目でご紹介したような、リサーチやアイデア出しは、本来企業の従業員や自身で行うと費用や時間的なコストが少なからず必要となりますが、ChatGPTにプロンプト(指示や質問)を与えるのにこれらはほとんど必要ありません。

これらの現実を受け、SNSでは自身一人の作業でも数十人分の作業を行うことが出来るようになったと驚きの声を上げている方もSNS上で存在し、いかにChatGPTによるコスト削減が魅力的かということが伝わってきます。

コストの大幅削減は、ChatGPTがもたらしたマーケティング業界における魅力的な価値と言えるでしょう。

ChatGPTを活用するメリット②:生産性の向上

二つ目は「生産性の向上」です。

一つ前でご紹介した「コストの大幅な削減」と類似する要素ではありますが、生産性の向上についても、ChatGPTがマーケティング業界に与えた大きな価値と言えるでしょう。

幅広い分野における専門性と柔軟な応用思考を兼ね備えたChatGPTは、文章生成に限らず、データ分析や画像生成、さらにはプログラミングコードやExcelの関数までも生成することが出来ます。

そんなChatGPTは、日々の業務をサポートするユーザーの優秀なアシスタントとして彼らの生産性を大幅に向上させており、一人だけでも数十人分の作業量をこなすことが出来ると述べている方もいるほどです。

ChatGPTの使い方と戦略的な活用方法を理解するだけでも、一人で小規模の企業程度の生産力を手に入れることが出来るでしょう。

ChatGPTを活用するメリット③:質の高いアウトプットの実現

三つ目は「質の高いアウトプットの実現」です。

既に気が付いている方も多いかと思いますが、ChatGPTは単に人間のように情報の出力を行うことが出来るだけでなく、各分野やビジネス知識に沿った質の高いアウトプットを生成することが出来ます。

従来、人間特有の価値として認識されていた創造力に関してもAI技術によって広く代替されていることが現実であり、知識や情報、創造性を土台としたアウトプットに関しては、もはや人間はChatGPTに太刀打ちすることが出来なくなっています。

また、ChatGPTをはじめとした生成AIサービスが提供するコンテンツはまさに現在発展している段階であり、数ヶ月単位で捉えても今後飛躍的に進化するとされています。

ChatGPTなどのAIサービスと張り合う努力ではなく、これらの生成AIを使いこなして共存する意識と適応が何よりも重要と言えるでしょう。

マーケティングにChatGPTを活用する際の注意点

マーケティングにChatGPTを活用する際の注意点

最後に、マーケティングにChatGPTを活用する際の注意点についてご紹介します。

ここまで、マーケティング活動におけるChatGPTの活用方法やメリットについてご紹介してきましたが、無論活用する際のデメリットが皆無であるわけではありません。

ChatGPTはまだ世の中に浸透して間もなく、サービスとしても法律的な観点からもいくつかのリスクを持ち合わせています。

本項目では、マーケティングにChatGPTを活用する際の注意点について、以下の3つのテーマでご説明します。

  1. 情報の正確性
  2. 著作権や倫理的な問題
  3. 生成物に頼りすぎないこと

ChatGPTを活用する際の注意点①:情報の正確性

ChatGPTを活用する際の注意点の一つ目は「情報の正確性」についてです。

与えられた指示や質問に対して質の高い回答を生成するChatGPTですが、その回答精度については一定の批判意見があります。

本記事の冒頭でもご紹介した通り、ChatGPTの基本的な仕組みとしてインターネット上の膨大な言語データを土台に成り立っているというものがありますが、それらのデータを不適切に学習してしまっている際には、特定の分野における回答の精度が曖昧なものになってしまっています。

このような現象を業界用語で「ハルシネーション」と呼び、2023年春頃に一部の界隈で話題となりました。

あたかも人間が回答しているかのようなクオリティで出力される文章情報ですが、その内容に不安や疑念を抱いた場合には、検索エンジンなどを利用して正確性を確かめる必要があるでしょう。

とは言え、ChatGPTが生成する回答の精度は時間が経つとともに向上しているので、数ヶ月後にはハルシネーションの問題もほぼ解決している状態と言えるでしょう。

また、情報の正確性や精度という点においては、ChatGPT Plus(有料版)を利用することである程度解消される問題でもあるので、ChatGPTを日常的に使用する中でこのような問題が心配な方は、ChatGPT Plus(有料版)に登録することをオススメします。

ChatGPTの無料版と有料版の違いについては、「ChatGPTは有料で使うべき?基本機能と無料版との違いを解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

ChatGPTを活用する際の注意点②:著作権や倫理的な問題

二つ目は「著作権や倫理的な問題」です。

インターネット上の幅広い情報を網羅的に把握しているChatGPTは、良い意味でも悪い意味でも、与えられた質問や指示に対して正直な回答を生成します。

情報のアウトプットという点において、回答の質が高いことや迅速な回答生成を行うことが出来る点についてはChatGPTの大きな魅力と言えますが、生成する過程で著作権や倫理的な問題を注視しないことは一つの問題点でもあります。

私たち人間であれば、言葉として口にすることやインターネット上に掲載するコンテンツとして作成するものにおいては、著作権や倫理的視点を持って取り組むことが癖付いていますが、ChatGPTにおいては未だその部分の配慮が不十分と言えるでしょう。

生成した文章コンテンツや画像コンテンツについては、世に出す前に必ず確認を行うことが重要です。

ChatGPTを活用する際の注意点③:生成物に頼りすぎないこと

三つ目は「生成物に頼りすぎないこと」です。

ChatGPTは、上手に活用することで、従来人間が行ってきた作業を幅広く代替する革新的サービスです。

一見非常に魅力的に聞こえる説明ですが、実際には生成された文章の構造や表現等に一定の規則/パターンが確認できる場合があり、作成するコンテンツの全てにChatGPTを活用することは捉え方によってはリスクになり得ます。

文章コンテンツや画像コンテンツを含め、今後AIが関与した商品やコンテンツにはその事実を明示しなければならないという法律が整備される可能性も十分にあります。

また、あらゆる作業や業務においてChatGPTに頼ることは、人間の思考力や創造力の低下に繋がる可能性もあり、日常的に多様することをリスクと捉える声も上がっています。

ChatGPTを活用することでコストカットや生産性の向上を図ることは非常に重要ですが、これらの注意点についても念頭に置いておくようにしてください。

ChatGPTを利用してマーケティングの生産性を上げよう

ChatGPTを利用してマーケティングの生産性を上げよう

いかがでしたでしょうか?

本記事では、マーケティング活動におけるChatGPTの活用方法というテーマに沿って、その事例やメリット、注意点についてご紹介しました。

ChatGPTは、2023年を代表するAIサービスであると同時に、今後さらに飛躍的進化を遂げるサービスとして世界中が注目しているマーケティングツールです。

最新の情報や活用方法、流行に乗り遅れないためにも、今後も知識習得に励むことが重要です。

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