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【具体的な集客方法7選!】自動車整備工場のマーケティングや成功ポイントを徹底解説!

2023年6月8日

経営する自動車整備工場により多くの顧客を招きたい

自動車整備業界における最適な集客方法について理解したい

自動車整備業界に携わる方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

現在、自動車整備業界は人手不足や認証工場の減少などの課題を抱えており、経営者として整備工場を今後成長させていくためには業界の一次情報を的確に理解し、適切な集客戦略を立てることが必要不可欠です。

本記事では、自動車整備業界に携わる方に向けて、最適な集客方法と集客時に意識すべきポイントについてご紹介します。

目次

自動車整備業界に必要なのは圧倒的な集客力

自動車整備業界に必要なのは圧倒的な集客力

本記事の目的は、自動車整備業界に携わる全ての方に向けて、効率的な集客方法や集客時のポイントについてご紹介することです。

現在、自動車整備業界をはじめとする多くの業界における集客戦略はより複雑化しており、業界の動向を理解した上で戦略的なアプローチを行うスキルが必要となっています。

そのような世の中の動きに並行して、業界における仕事スタイルも日々変化しており、現場に立って集客を行う経営者や社員は常に情報に対して目を光らせておかなければならない状態です。

そんな悩みを解決すべく、本記事では自動車整備業界における世の中の動向から集客方法、そして集客時に意識すべきポイントについてご紹介しています。

また、本記事を読破してもなお、集客に対して不安を感じる方は、是非お気軽に弊社までお問い合わせください!(弊社に関する情報は、本記事の最後に記載してあります)

自動車整備業界を取り巻く環境情報について

自動車整備業界を取り巻く環境について

まず初めに、自動車整備業界を取り巻く環境についてご紹介します。

自動車整備業界に限らず、集客を行う際にはその業界における動向や市場変化について理解しておくことが必要不可欠です。

業界の動向や市場変化について理解せずに集客を行ってしまうと、経営判断を誤ってしまうだけでなく、顧客にとって価値のある情報を提供出来なくなってしまいます。

実際に行う集客の効果を最大限にするためにも、業界の動きや交通に関する知識を網羅的に理解しておくことが重要です。

本項目では、自動車整備業界を取り巻く環境情報について、3つの視点からご紹介します。

自動車整備業界を取り巻く環境情報①:市場環境について

一つ目は「市場規模」についてです。

結論から言うと、自動車整備業界における市場規模は、売上高、継続点検件数双方の観点から見ても大きな変化は無いと言えます。

下記の画像は、自動車の出張整備や修理の仕事を手掛ける「株式会社Seibii」が提供している売上高に関するデータ情報で、このグラフから見ても市場における大きな変化は少ないと言えます。

市場環境について
(参照:自動車整備業界の基本 - 市場規模と収益性(2023年最新))

市場における成長があまり見られないと同時に、2020年に感染が拡大した新型コロナウイルスの影響による市場へのダメージも少ないと言え、自動車整備業界への需要が安定していることも理解出来ます。

このような市場変化については、集客を行う上で把握しておきたいポイントです。

自動車整備業界を取り巻く環境情報②:整備工場数の推移について

二つ目は「自動車整備工場の数の推移」についてです。

自動車整備業界における工場数の推移については、「認証工場」と「指定工場」で大きな差があります。

認証工場が平成27年のピーク以降数が減少している一方で、設備/技術/管理組織等について一定の基準に適合している指定工場に関しては緩やかではありますが毎年増加傾向にあります。

しかしながら、双方を合わせた全体の数に関しては減少傾向であり、需要が一定にも関わらず工場の数は減っている状況です。

また、工場で働く整備士の数に関しても減少傾向であり、自動車整備業界における課題の一つとして、資格を取得した優秀な整備士の確保が挙げられると言えるでしょう。

自動車整備業界を取り巻く環境情報③:自動車社会や仕事の移り変わりについて

三つ目は「自動車社会や仕事の移り変わりについて」です。

現在の車社会は、新しい自動運転技術や電気自動車の流行、新たな交通ルールなど、長い目で見ると大きな変革期の最中と言える状況です。

そのような自動車社会の変化に伴って、自動車整備業界に求められる仕事や需要も変化しており、今後はより専門的な知識や技術が必要になると言われています。

自動車の根本的な仕組みや構造が変化すれば、点検や修理、メンテナンスなどにおいても、従来行ってきた項目と異なる仕事が次々に生まれてくる可能性があるからです。

また、自動車整備業界においては人手不足という背景により、外国人労働者が増えてきているのも現状です。

実際に人や物と向き合って仕事を行う自動車整備業界では、職場で関わる人のグローバル化に対応していくコミュニケーションスキルも求められると言えるでしょう。

自動車整備の仕事に特化した資格の取得や新しい業界情報を獲得する高い意識を持つことをオススメします。

自動車整備業界にオススメ!オンライン集客の方法について

自動車整備業界にオススメ!オンライン集客の方法について

次に、自動車整備業界にオススメ出来るオンラインでの集客方法についてご紹介します。

前述したように、現代の集客における考え方は従来のものと比較して大きく変化しており、マーケティングやブランディングにおいても、オンラインでの戦略構築が主流となっています。

世の中に溢れる様々なサービスを受ける顧客や消費者も、情報取得などはオンライン上で行うことが一般的であり、そのような消費者行動をサポートするサービスも多くあります。

そんな中、自動車整備業界における生産者に必要なのはオンライン上で効率的かつ生産的に顧客を集めるスキルであり、オフラインでの集客よりもロジカルな専門知識が求められる時代になっています。

本項目では、自動車整備業界に最適なオンライン集客方法について5つご紹介します。

自動車整備業界のオンライン集客法①:ホームページの強化

ホームページの強化
 
一つ目は「ホームページの強化」です。

ホームページとは、自社の企業情報やサービス内容を掲載するウェブサイトを指し、自動車整備業界であれば店舗情報や営業時間、点検サービスの特徴などを掲載します。

ビジネスにおけるホームページは、いわば企業やサービスの「顔」となる部分であり、オンラインでの情報提供において非常に重要な要素です。

現代の日本において、企業やサービスが独自のホームページを取得/所有することは当たり前であり、顧客は企業や店舗が持つホームページの質でサービスの質を判断することも多々あります。

しかし、自動車整備業界であっても、各企業や施設が持つホームページの品質については、工場や店舗によってまだまだ大きな差があるのが現状です。

特に、情報通信業界やSaaS企業以外の分野ではまだまだその品質は低い組織が多く、自動車整備業界などの業界は、ホームページを改善することでより多くの顧客を集めることが出来る可能性を秘めています。

ホームページの強化に関しては、直接的な集客方法では無いですが、集客を行うにあたって重要度が非常に高い取り組みと言えます。

また、ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

自動車整備業界のオンライン集客法②:リスティング広告の運用

二つ目は「リスティング広告の運用」です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどで検索が行われた際に、検索結果のトップに表示する文字ベースの広告を指します。

リスティング広告は、検索エンジン上で検索されるで情報キーワードを予測してその文言に沿った広告を出稿することが出来る点が大きな特徴です。

以下の画像は、「自動車整備 サービス」という検索キーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われた部分がリスティング広告です。

自動車整備業界のオンライン集客法②:リスティング広告の運用

リスティング広告は、GoogleやYahoo上に用意されている専用の管理画面に登録することで出稿することが出来、時間帯や地域情報の設定など、非常に細かい設定で配信すること可能です。

自動車整備業界などの消費者にとって必ず必要なサービスを提供する業界はリスティング広告との相性が良く、必ず一定数の検索ニーズがあります。

そのため、「自動車整備工場 地域名」や「自動車点検サービス 地域名」などのキーワードで広告を出稿することで、費用対効果の高い広告運用が期待出来ます。

リスティング広告については、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

自動車整備業界のオンライン集客法③:MEO対策

三つ目は「MEO対策」です。

MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、Google Map上で関連キーワードで検索された際に、自社の店舗や工場を検索結果の上位に表示させる取り組みを指します。

以下の画像は、横浜駅周辺で「自動車整備工場」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠部分に表示されている店舗/工場情報は全てMEOの基準に沿って順位付けされています。

自動車整備業界のオンライン集客法③:MEO対策

自動車整備業界などの店舗ビジネスは、MEO対策を行うことが必須であるといえ、実際に取り組んでいる場合とそうでない場合とでは集客成果に天と地の差が生まれます。

2020年に行われた調査では、Google Mapの利用者数は日本だけでも4700万人を超え、利用されている地図アプリの中ではダントツで首位という結果でした。

そんなGoogle Mapに自社工場や店舗を表示させることは集客を行うにあたり非常に重要であり、いかに検索結果で上位に表示させるかを意識する必要があります。

MEO対策によって自社店舗を検索結果の上位に表示させるためには、店舗情報としてより多くの正確なサービス情報を掲載する必要があり、口コミなども評価基準の対象となります。

(工場や店舗情報などを未だGoogle Mapに登録していない場合は、「Googleビジネスプロフィール」から登録を行うことが出来ます。)

MEO対策については「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

自動車整備業界のオンライン集客法④:SNS運用

SNS運用
 
四つ目は「SNS運用」です。

SNS運用とは、企業や店舗が主体となり、FacebookやInstagramなどのSNSを運用することを指します。

SNSは、本来ユーザー同士のコミュニケーションを目的としたプラットフォームサービスでしたが、現代におけるSNSは、多くの人が情報発信や共有を目的に利用しています。

そんなSNSは、拡散力や話題性を持つことが大きな特徴であり、プラットフォーム上で継続的に情報を発信することで多くのユーザーにその内容を届けることが出来ます。

今や、SNS運用に成功している企業や店舗は数十万から数百万のフォロワーを抱えていることも珍しくなく、そのような組織はSNSを利用して無料かつ自然な形で多くの顧客に情報を提供することが出来ています。

自動車整備業界の店舗がSNSを運用する方法としては、以下のような方法が考えられます。

  • 整備事例やサービス内容、仕事の写真を通して発信する
  • 日常的な点検サービス提供の様子を動画を通して発信する
  • 継続的に出演出来る演者を用意し、ストーリー性を持たせて情報発信を行う

SNS運用は利用する媒体によって戦略や使い方が大きく異なるので、ある程度情報収集を行なった上で利用することが重要です。

自動車整備業界のオンライン集客法⑤:ディスプレイ広告の配信

五つ目は「ディスプレイ広告の配信」です。

ディスプレイ広告とは、ウェブサイトやアプリ上に表示される画像広告や動画広告などを指します。

下記の画像は、Yahooの検索画面上に掲載されているディスプレイ広告です。

ディスプレイ広告の配信

検索画面やウェブサイト、アプリなど、様々な場所に掲載することが出来るディスプレイ広告は、視覚的な表現でアプローチすることが出来る点が特徴です。

ディスプレイ広告に関しても、リスティング広告同様にGoogleやYahooなどが広告主向けに用意している専用管理画面上でコントロールすることが出来、ターゲットや配信時間などの細かい設定が可能です。

また、ディスプレイ広告の市場は新型コロナウイルスが発生した2019年から現在にかけても上昇傾向であり、2022年は前年比121.4%の成長推移を見せました。(参照:CARTA COMMUNICATIONS)

自動車整備に関するディスプレイ広告を出稿する際には、視覚的にサービスについて伝えることを意識して運用すると良いでしょう。

自動車整備業界にオススメ!オフライン集客の方法について

自動車整備業界にオススメ!オフライン集客の方法について

次に、自動車整備業界におすすめのオフライン集客の方法についてご紹介します。

ここまで、オンラインでの集客方法についてご紹介してきましたが、オフラインでの集客意識も高く持ち続けることが大切です。

前項目では、時代における主流な集客方法はオンラインであるとお伝えしましたが、自動車整備業界のような職業は、どこまでいっても顧客への対面サポートが重要な業界です。

人と直接関わる仕事である以上、顧客と真摯に向き合い、より多くの顧客を集める意識を保ち続けなければなりません。

本項目では、自動車整備業界におすすめのオフライン集客の方法について二つご紹介します。

自動車整備業界のオフライン集客法①:割引やクーポンの配布

一つ目は「割引やクーポンの配布」です。

割引やクーポンの配布は、顧客のリピート率に大きく影響する集客方法です。

自動車整備業界のように、顧客が一定の期間を通して必ず必要性を感じるような業界において、サービスの価格は非常に注目されるポイントです。

その上、自動車業界においてサービス提供の対象は顧客本人ではなく、顧客が所有する「もの」であるという点も重要であり、車検などにおいて顧客が求めるのは、「検査を終えた」という部分です。(車検は自動車業界の売上構成比の3-5割を占める)

そのような場合、顧客がサービスを比較する際に意識するポイントは自然と価格に集中し、一定のサービスの質が約束されていれば、人は価格が安い店舗に流れます。

あらかじめサービスの安さをアピールする手法もありますが、割引やクーポンを利用することでよりお得感を提供することが出来るでしょう。

自動車整備業界のオフライン集客法②:のぼり旗広告

二つ目は「のぼり旗」の設置です。

のぼり旗とは、主に広告効果を目的とした旗型の設置物であり、イベントや店舗の宣伝などで使用されます。

特に店舗を構えてサービスを提供するビジネスにおいてのぼり旗の設置は売上を向上させる有効な手法の一つと言え、自動車整備業界でも広く利用されている集客方法です。

自動車整備は、基本的に一定の地域を対象としたビジネスであると言え、のぼり旗を設置することで日常的に地域に住む顧客に宣伝を促すことが出来ます。

のぼり旗のような広告は、直接数値による分析が出来ないという欠点がありますが、敷地内に設置してしまえば半永久的に宣伝効果を生み出してくれるというメリットもあります。

のぼり旗によって普段からサービスのアピールをしておくことで、顧客がいざ需要を感じた際に、その店舗を選択するきっかけになるかもしれません。

自動車整備業界における集客時のポイント

自動車業界における集客時のポイント

最後に、自動車整備業界における集客時のポイントについてご紹介します。

ここまで、オンライン/オフライン合わせて7つの集客方法をご紹介してきましたが、それぞれ無策で取り組んで成果に繋がるほど、単純なものではありません。

集客による理想の成果を得るために重要なのは、自動車整備業界の動向や集客方法を理解した上で、実践する際の「コツ」や「ポイント」を理解しておくことです。

本項目の内容を理解することで、集客に対する考え方が進化し、成果を出すための施策についてより戦略的に考えることが出来るようになります。

本項目では、自動車業界における集客時のポイントについて、5つに厳選してご紹介します。

自動車業界での集客のポイント①:ターゲットを理解する

一つ目は「ターゲットを理解すること」です。

ターゲットとは、集客を行う対象となる顧客を指し、特徴や抱えているニーズを分析することで絞り込んでいくことが出来ます。

集客において、ターゲットを理解することは何よりも重要と言え、この部分が正確に定まっていなければ、集客の軸がブレてしまいます。

ターゲットを理解することで、集客時に利用する情報やコンテンツの形態を定めることが出来、より高い集客効果に繋げることが出来ます。

自動車業界での集客のポイント②:コンテンツの質を意識する

二つ目は「コンテンツの質を意識すること」です。

コンテンツとは、集客時に利用するツールにおける商品画像や文章を指します。

特にオンライン集客において、コンテンツの質は非常に重要であり、インターネット上には文章や画像、動画の質を高めるツールや考え方が多く提供されています。

集客時に顧客に提供する情報(画像や動画を含む)の質や構成は、現代のマーケティングにおいて商品やサービスの質以上に重要となる場合もあり、それらをうまく使いこなすことが出来るか次第で売上や利益も大きく変わります。

ただ単に集客を実践するのではなく、それらに使用するコンテンツについても、最大限質を高めることが出来るように努力しましょう。

自動車業界での集客のポイント③:競合調査をする

三つ目は「競合を調査すること」です。

競合の調査は、類似サービスを提供する店舗などを分析する作業を指し、市場や業界のおいて自社ビジネスが優位な位置に立つために必要不可欠な作業です。

前述したように、顧客が商品やサービスを選ぶ際にはよほどの緊急性が無い限りは類似商品やサービスと比較した上で決断に至ります。

その際に、他社よりも価値の高いものを提供するためには、競合がどのような商品やサービスを持ち、どの程度の価格帯でそれらを提供しているのかを理解しておく必要があります。

また、ビジネスにおける競合に対しては、売上や利益においてより高い数字を得る意識が重要ですが、より良いサービスや価値を提供するためにも、情報共有の相手として協力する意識も重要です。

互いのサービスの提供方法や特徴を共有できるような人脈作りを行うことも重要と言えるでしょう。

自動車業界での集客のポイント④:利用する媒体を理解する

四つ目は「利用する媒体を理解すること」です。

当然のことですが、集客で成功するためには利用する媒体やプラットフォームを理解することは非常に重要な作業です。

特に、オンラインで行う集客に利用する媒体には複雑なものも多く、効率的かつ生産的に利用するためには仕組みや使い方について徹底的に理解する必要があります。

また、それらの媒体の仕組みやアルゴリズムは定期的に修正されることもあるため、構造を網羅的に理解するためにも、実際に一定期間利用してみると良いでしょう。

自動車業界での集客のポイント⑤:継続的な数値分析を行う

五つ目は「継続的な数値分析を行うこと」です。

SNSの運用やオンライン広告では、運用の成果が数値として反映され、それを元に改善を繰り返す作業が求められます。

提供される数値としては、閲覧数を示す「インプレッション数」や、成約率を示す「コンバージョン数」などがあり、それぞれ日付や広告ごとに細かくチェックすることが出来ます。

これらの数値は私たちの集客成果を改善するために提供される非常に有益なもので、数値情報を元に改善を繰り返すことで費用対効果の高い集客が実現出来るようになります。

それぞれの数値の見方や改善方法は、実際に提供するプラットフォームごとに説明が記載されているので、是非そちらを参考にしてみてください。

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