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ショート動画マーケティングに最適なSNSはこれだ!効果的な活用法を徹底解説!

2023年3月10日

現在、ショート動画で商品やサービスを宣伝することが当たり前になったことで、ショート動画マーケティングについて注目が集まっています。
 

しかし実際にはショート動画をマーケティングとして活用する方法について、まだ理解していない人も多いかもしれません。
 

また、ショート動画マーケティングが実際にどの程度効果があるのかまだわからない部分が多いです。
 

そこで今回は、ショート動画マーケティングの基本とメリット・デメリットについて解説していきます。
 

さらに、ショート動画で活用すべきSNSについても具体的に紹介していきます。
 

ショート動画マーケティングをうまく活用して、製品やサービスの認知を高めていきましょう。
 

ショート動画マーケティングとは?

ショート動画マーケティングとは、尺の短い動画を使って商品やサービスを紹介し、顧客に訴求するマーケティングのことです。
 

ショート動画は、約15秒から1分以内にまとめた動画を作成し、動画を視聴した人へ短い時間で訴求できます。
 

そのためには、短い時間で簡潔にまとめた内容の動画を作成する必要があります。
 

ショート動画マーケティングの特徴

ショート動画マーケティングは、インターネットが普及し、SNSを多くの人が利用することによって必要不可欠になってきました。
 

これまでは、対面でのマーケティングの手法が多くありましたが、今では非対面でネットを通じて人に物を売る時代になっています。
 

最近では、インターネットのマーケティング手法の中でも、ショート動画を使ったマーケティングが普及しています。
 

ショート動画は短時間で視聴できるため、視聴者の集中力が保ちやすく、簡潔に情報を伝えることができます。
 

そのため、手軽で簡単に見られるショート動画は、トレンドに合わせたマーケティング手法と言えます。
 

ショート動画マーケティングのメリット

ショート動画マーケティングのメリットは下記の3つです。
 

・短い動画のため、制作時間が短い
・情報を短い時間で集中して伝えられる
・スマホでいつでも視聴してもらえる

短い動画のため、制作時間が短い

ショート動画は、約15秒から1分程度の動画がほとんどです。
 

動画の再生時間が短ければショート動画を制作する時間も短くてすみます。
 

そのため動画制作のコストを抑えて作成可能です。
 

制作コストが低ければ、より多くの動画を作成し、マーケティングの機会を増やせます。
 

情報を短い時間で集中して伝えられる

ショート動画は、情報を短い時間で集中して伝えられるので、シェアされやすいです。
 

短時間でまとめられた動画は共感を呼びやすく幅広い方にリーチされるため、露出が増え、効果的に宣伝することができます。
 

スマホでいつでも視聴してもらえる

ショート動画はスマホでいつでも視聴してもらえます。
 

スマートフォンが普及したことにより、どこにいても動画を見られるようになりました。
 

その視聴のしやすさからショート動画は、多くのユーザーの認知を高められます。
 

ショート動画マーケティングのデメリット

ショート動画マーケティングのデメリットは下記の3つです。
 

・短時間動画のため、伝える内容が不十分になることもある
・制作コストが高くなる場合もある
・コンテンツの質の低下により、マイナスイメージになる

短時間動画のため、伝える内容が不十分になることある

ショート動画は、動画時間が短いため、伝える内容が不十分になってしまう場合があります。
 

ショート動画は短く手軽に見られるメリットがありますが、その分短いので情報を整理して伝える必要があります。
 

情報を伝えようとすると、あれこれ詰め込んでしまうと伝わらない動画になってしまいます。
 

制作コストが高くなる場合もある

ショート動画は短い時間の中で、伝えたいことを詰め込まなければなりません。
 

より短い時間の中で広告主の伝えたいことを表現するにはコストがかかります。
 

例えば、より見やすい動画にするために特殊効果を入れるとそれだけコストが高くなります。
 

短い動画だからコストが安くなる予定が、クオリティを上げることで逆にコストがかかってしまうことも十分あり得ます。
 

コンテンツの質の低下により、マイナスイメージになる

ショート動画は短い時間のため、コンテンツの質が低いと判断されれば、マイナスイメージになります。
 

短い時間の中で表現するコンテンツなので、少しでも質が悪ければ次に見てもらえなくなります。
 

そのため、クオリティを下げずに多くの動画を投稿する必要があり、常にコンテンツの質と量を意識しなければなりません。
 

ショート動画マーケティングの効果的な活用方法

ショート動画マーケティングを効果的に活用するには、下記の3つの内容が必要です。
 

・ショート動画マーケティングの目的と目標設定
・ショート動画マーケティングのターゲット層
・ショート動画マーケティングのコンテンツ制作

ショート動画でマーケティングするためには、まず目的やターゲットを明確にしてからコンテンツ制作に移る必要があります。
 

ショート動画マーケティングの目的

ショート動画マーケティングを活用するためには、どのような目的を持って取り組むかを明確にする必要があります
 

例えば、ブランドの認知度を高めるためや商品の販売など目的がなければ進む方向が見えません。
 

また、目的を決めたら目標を設定し、具体的にどれだけの効果を目指していくのか考える必要があります。
 

目的と目標を合わせて考えると、よりショート動画マーケティングの活用方法が見えてくるでしょう。
 

ショート動画マーケティングのターゲット層

ショート動画マーケティングの目的と目標が決まったら、次はターゲット層を検討します。
 

ブランドでも商品でも、明確なターゲット層を決めなければ、誰にも刺さらないコンテンツになってしまいます。
 

そうならないためにも、目的と目標を踏まえた上で、ターゲット層を決めていきます。
 

ターゲット層を特定するには、商品やサービスの特徴からブランドイメージを考慮する必要があります。
 

それを踏まえた上で、年齢層・性別・地域・職業などの詳細な情報を決めていきます。
 

ターゲット層が決まったら、イメージしながらコンテンツ制作に進みましょう。
 

ショート動画マーケティングのコンテンツ制作のポイント

ショート動画マーケティングのコンテンツ制作のポイントは2つあります。
 

・シンプルな構成と伝える情報選定
・目を引くタイトルとサムネイル

シンプルな構成と伝える情報選定

ショート動画は、シンプルな構成と伝える情報の選定が必要です。
 

とにかく短い時間で伝えなければならないので動画の作りはよりシンプルにわかりやすくすると良いです。
 

また伝える情報をしっかり考えて、無駄のない動画構成を考える必要があります。
 

目を引くタイトルとサムネイル

次に、ショート動画マーケティングのコンテンツ制作には、視聴者の目を引く工夫が必要です。
 

ショート動画は最初の数秒で興味を引くのか離脱されるのかに関わってくるからです。
 

そのため、一目みただけで気になってしまうようなタイトルとサムネイルが必要になります。
 

またショート動画の中にストーリー性や面白さ、感動などを盛り込むことで、動画を見てくれた人の印象に残るコンテンツになります。
 

ショート動画マーケティングに適したSNSとは

ショート動画マーケティングにおいて、どのSNSを利用するかは非常に重要です。
 

それぞれのSNSプラットフォームの特徴を理解することで、マーケティング戦略の効果の最大化に繋がります。
 

まず、ショート動画マーケティングをする上でショート動画を投稿できるプラットフォームは、下記の4つです。
 

それぞれのSNSの特徴と活用方法について解説します。
 

・TikTok
・Instagram
・YouTube
・Twitter

TikTokの特徴と活用方法

TikTokは、約15秒〜60秒のショート動画を配信できるアプリです。
 

若年層を中心に人気があるSNSで、ダンスや音楽、美容などのジャンルのショート動画がよく見られています。
 

ショート動画には音楽やフィルターを加えることができ、機能も豊富です。
 

商品の魅力をアピールするために、若者向けに商品紹介やプロモーション映像を配信することができます。
 

TikTokでショート動画マーケティングを行う場合、拡散力を利用することが必要です。
 

ユーザーがシェアしたくなるようなコンテンツを制作し、適切なハッシュタグをつけるとアルゴリズムに認識されて表示されやすくなります。
 

TikTokは拡散されるほど、おすすめに表示され、再生回数が伸びるようになっています。
 

この効果を利用して、インフルエンサーに商品を紹介してもらったり、広告配信を行うことで、動画の認知を高めることができます。
 

Instagramの特徴と活用方法

Instagramは、写真をメインとしたSNSアプリで、15秒から60秒のリール動画を配信できます。
 

主にファッション、グルメ、旅行などのジャンルの投稿が多く、ストーリーズという機能で24時間だけ表示される動画投稿機能やハッシュタグを活用した投稿によって、広い認知を獲得することができます。
 

ビジュアルが重視されるSNSのため、視覚的に魅力のあるコンテンツを作成する必要があります。
 

またInstagram広告を活用し、広告配信サービスを使ってより明確なターゲットへ届けることもできます。
 

ターゲット層へピンポイントで届けられるので、Instagramの投稿内容を見てもらえる機会を増やせます。
 

YouTubeの特徴と活用方法

YouTubeは、長めの動画をメインとしたSNSアプリですが、15秒〜60秒のショート動画も配信できます。
 

YouTubeは動画広告の視聴回数や再生回数によって収益化が可能で、チャンネル登録者数が増えることで、継続的にターゲット層に商品をアピールできます。
 

YouTubeでショート動画マーケティングを行う上で、まずは目的に合ったYouTubeチャンネルを作成する必要があります。
 

目的に合わせたチャンネルを作成することで、コンテンツの方向性が明確になります。
 

またYouTubeはGoogleが運営しているため、SEO対策も重要です。
 

動画の説明やタイトルにキーワードを使用することで、検索結果で上位表示され、視聴回数も増加します。
 

Twitterの特徴と活用方法

Twitterは、140文字以内の文章を投稿できる拡散力の高いSNSアプリとして有名ですが、GIFやショート動画の投稿も可能です。
 

Twitterのショート動画は、140秒以内の動画であれば配信可能です。
 

文章とショート動画をうまく組み合わせることで、ターゲット層へリーチすることができ、新製品やイベントの告知などを広くアピールすることができます。
 

Twitterでショート動画マーケティングをするには、Twitter広告を活用することも1つの方法です。
 

Twitter広告を使えば、タイムライン上に一般的なツイートと見た目が変わらない内容でショート動画の配信が可能です。
 

また動画が自動で再生されるため、Twitterを利用している人の目に止まりやすいというメリットがあります。
 

ショート動画マーケティングは投稿するプラットフォーム選びが重要

ショート動画マーケティングは、数十秒の短い動画を活用して、様々な製品やサービスを宣伝するマーケティング手法です。
 

ショート動画マーケティングの最大の利点は、視聴者の注意を引きやすく、興味深いコンテンツを提供できることです。
 

ただし、短い時間に全てを詰め込むことは難しいため、短い時間でも効果的に情報を伝えるための戦略が必要でしょう。
 

また、ショート動画を投稿するSNSの選び方も重要です。
 

それぞれのプラットフォームでリーチできるターゲット層を確認し、それに合わせたコンテンツを制作する必要があります。
 

例えば、TikTokは若年層に人気があり、Instagramは比較的年齢層が高めのユーザーが多いため、それぞれのプラットフォームに合わせたアプローチが必要です。
 

ショート動画には音声による情報伝達が難しいという制約もあるため、映像やタイトルの視覚的な要素に注力し、わかりやすいメッセージを伝えることが重要です。
 

視聴者にインパクトを与えるために、ユーモアや驚きを取り入れたり、プロダクトの魅力的な特徴を強調することも効果的です。
 

ショート動画マーケティングを利用して、製品やサービスの認知を高めていきましょう。
 

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