「アパレル業界の具体的な集客方法について理解したい」
「現在販売している服やアクセサリーを、より多くの顧客に届けたい」
アパレルの店舗を経営している方や衣料品ビジネスに関わる方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
現在のアパレル業界は、新型コロナウイルスやファッションブランドを求める顧客動向、会社組織におけるSDGs意識の強まりなど、様々な角度から影響を受けている業界と言えます。
そんな業界動向の激しいアパレル業界に求められているのは、市場動向や業界情報を正確に理解した上で行う的確な集客戦略の構築であり、それらの施策次第で今後のアパレル業界のビジネスにおける売上や利益は大きく変化します。
アパレル業界に携わる方の中で集客に不安を感じている方は、是非本記事の内容を参考にしてみてください。
本記事では、アパレル業界の市場動向や集客方法、実際に集客を行う際に意識すべきポイントなどについて詳しくご紹介します。
目次
アパレル業界の集客に役立つ情報4選
まず初めに、アパレル業界で集客を行う上で、理解しておくべき情報についてご紹介します。
前述したように、現在のアパレル業界では様々な要素が複雑に絡み合っており、それらの影響によって市場や業界に大きな変化がもたらされています。
そんな中、業界動向や市場変化に関する知見を得ないまま集客を行なってしまうと、顧客に対して適切なアプローチが出来ず、費用対効果の低い取り組みとなってしまいます。
アパレル業界における集客で理想の成果を得るためには、市場の動向や変化を正確に理解し、それらの情報を加味した上で施策について考えることが重要です。
本項目では、アパレル業界の集客に役立つ情報について、以下の4つの視点から解説していきます。
- アパレル業界の市場規模について
- アパレル業界の顧客における低価格志向について
- アパレル業界へのAI技術の浸透について
- ビジネス領域におけるSDGsの考え方について
アパレル業界の動向情報①:市場規模
アパレル業界での集客に役立つ情報の一つ目は「市場規模」についてです。
アパレル業界における市場規模とは、業界内のブランド会社や衣料品店舗を通じた取引におけるお金の流通の規模を示すものであり、今後の市場の拡大や縮小、動きなどを判断するための重要な指標の一つであると言えます。
以下は、2021年までの「国内アパレル総小売市場規模推移」を示したグラフです。
(参照:矢野経済研究所)
上記のグラフを見ると、2021年の総小売市場は7兆6,105億円となっており、新型コロナウイルスの打撃を受けた前年の数値を僅かながら上回っていることが分かります。
しかしながら、新型コロナウイルスが拡大する以前のデータと比較するとその規模はまだ完全に回復しているとは言えません。
このような市場動向に関する情報は、アパレル業界で集客を行う上で最低限必要な情報の一つであり、市場の動向に合わせて集客戦略の立案を行う必要があるでしょう。
アパレル業界の動向情報②:低価格商品の人気の高まり
二つ目は「低価格商品の人気の高まり」です。
皆様がすでにご存知の通り、アパレル業界にはユニクロやGUが提供する大衆向けの衣料品ブランドから、一着数万円から数百万円するような高級品まで、様々な価格や品が広がっています。
そんな中、現在のアパレル業界では低価格商品の人気が拡大している傾向にあるというデータ(参照:船井総合研究所)があり、アパレル業界で売上を拡大させていくためには比較的良心的な価格で顧客に提供される商品が重要となっています。
アパレル業界における低価格商品の人気拡大の背景としては、以下の要因が挙げられます。
- 衣料品の生産から販売までを一貫して行う(SPA)会社組織が増えたことに伴い、低価格商品がそもそも多く販売されている
- 物価高騰や経済悪化の影響が、消費者における衣料品購入意欲を低下させている
- 技術の向上により、低コストでも質の良い衣料品が製造出来る時代となっている
- 数年間続いたコロナ禍の影響により、人々の服装や衣料品に対する意識も低下した
特に、数十年スパンの長い目で見ると上記のような消費者意識の変化は明確であり、それに伴ってアパレル市場自体も縮小傾向にあることが分かります。
以下は、国内のアパレルの供給量と市場規模をまとめたグラフです。
(参照:経済産業省「生産動態統計」)
上記のグラフを見ても分かる通り、アパレル市場全体の衣料品の供給量は近年まで上昇傾向にあったのにも関わらず、市場全体の規模は1990年代以降右肩下がりとなっています。
また、全世帯における衣料品一枚あたりに費やす金額についてのデータも経済産業省によって発表されています。
(参照:経済産業省「家計調査」)
ご覧の通り、1世帯あたりの衣料品一点に費やす金額は、過去30年間で半分以下になっていることが分かります。
今後アパレル業界で集客/衣料品の販売を効率的に行うためには、このような消費者行動の傾向についても深く理解しておく必要があるでしょう。
アパレル業界の動向情報③:AI技術の浸透
三つ目は「AI技術の浸透」です。
アパレル業界におけるAI技術の浸透とは、顧客や販売する衣料品におけるデータ分析や情報解析を行う際に、既存の膨大なデータや知見を持ったAIが補助的に作業をサポートすることを指します。
2023年春頃から、ChatGPTをはじめとした多くの生成AI技術が注目されるようになり、様々なビジネス領域においてAI技術が利用されるようになっています。
無論、その影響はアパレル業界でも確認することが出来、集客や販売工程、オンラインマーケティングにおいてコスト削減や作業の効率化などが図られています。
以下にアパレル業界でAI技術が活用されている例をまとめています。
- アパレルサイトやオンライン上のデータを元にした衣料品の需要/トレンド分析(インターネット)
- AIチャットボットを利用したオンライン上でのカスタマーサポート(インターネット)
- 顧客ごとへの販売履歴情報を元にしたオススメ商品の提案(インターネット)
- 3D自動採寸(店舗)
- 映像/画像解析による、店舗来客者の顧客分析(店舗)
これらの活用事例は、すでにアパレル業界の一部の店舗やオンライン上で行われている取り組みであり、今後より多くの衣料品店舗やECサイト上でAIが活用されることが予想できます。
また、アパレル業界だけに焦点を当てても、これだけの利用用途があるAI技術は、今後その性能の発展に伴ってより多くの機会で利用されるようになるでしょう。
アパレル業界で集客を行う際にも、これらの最先端技術に関するアプローチも、取り入れてみると良いかも知れません。
アパレル業界の動向情報④:ビジネス領域におけるSDGsの考え方
四つ目は「ビジネス領域におけるSDGsの考え方」についてです。
現在の世の中では、アパレル業界に限らず、今まで以上に環境や自然に配慮した事業展開が求められています。
様々な業界においてSDGsが重視されている背景としては、2015年に行われた国連サミットが国際目標を掲げたことが挙げられ、同目標では「汚染や自然破壊をはじめとした多くの環境問題に向き合い、持続可能な社会を作り上げること」が設定されました。
そんな中、世界各国で大きな市場を築いているアパレル業界は国連貿易開発会議から「世界第二位の環境汚染産業」と指摘されており、数ある業界の中でも特にSDGsに配慮した事業展開を行う必要があるとされています。
現に、現在のビジネス領域では会社が実際にSDGsに対して適切な取り組みを行なっているのかどうかが非常に重要視されており、投資家や消費者からもその視線は年々強まっています。
比較的規模の小さいアパレル事業者や衣料品店舗がその影響を受けるとは限りませんが、今後事業者としてSDGsを意識した取り組みを行うことは、集客や販売活動において重要な要素となるでしょう。
アパレル業界の集客方法7選
次に、アパレル業界の集客方法についてご紹介します。
前述したように、現在のアパレル業界は様々な要因によって業界動向が激しい状態となっており、それらの動向は事業拡大やサービスにも影響する可能性が大いにあります。
そんな中、アパレル業界における会社や販売店舗が集客の軸を持っておくことは非常に重要であり、安定的な事業展開を行う上で真っ先に取り組むべき事項です。
是非本項目でご紹介する集客戦略に目を通し、自社事業や販売活動に活かしてみてください。
本項目では、アパレル業界にオススメ出来る以下の7つの集客方法について、具体的な説明とともにご紹介します。
- ECサイトの構築/運営
- ショップアプリの構築
- MEO対策
- SNSの運用
- インフルエンサーマーケティング
- ホームページの構築/運用
- 他ブランドとのコラボ
アパレル業界の集客方法①:ECサイトの構築/運営
アパレル業界が取り組むべき集客方法の一つ目は「ECサイトの構築/運営」です。
ECサイトとは、electronic commerceサイトの略称であり、実店舗で販売されている衣料品等をオンライン上で販売するためのウェブサイトを指します。
多くの大手企業や大型衣料品店舗はすでにECサイトの構築/運営を行なっており、現在のインターネットでは消費者が求めているものが全て販売されていると言っても過言ではありません。
以下は、年代別ECサイトの利用率を表したデータであり、20代〜40代の消費者の8割は年に一回以上オンライン上で衣料品を購入することが分かっています。
(参照:野村総合研究所)
上記のグラフを見ても分かる通り、ECサイトを通じて衣料品を購入する顧客の割合は年々増加していることが分かります。
また、ECサイト利用者における年間平均利用回数についても、2009年以降その回数が増加していることが明らかとなっており、現代のアパレル業界における集客や衣料品の販売にECサイトは欠かせないツールと言えるでしょう。
ECサイトのメリットや立ち上げる際の準備などについては「【分かりやすく解説】ECサイトとは?効果やメリットを簡単にご紹介!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
アパレル業界の集客方法②:ショップアプリの構築
二つ目は「ショップアプリの構築」です。
ショップアプリとは、衣料品などを販売するECサイトをアプリ上に展開したものを指し、インターネットで検索してECサイトに辿り着くよりも手軽にオンラインショッピングを楽しむことが出来るサービスと言えます。
現代のアパレル業界では、「より簡単かつ手軽に」衣料品の比較や購入を行いたいと考える消費者が多く、衣料品を提供する事業者や販売者側も、彼らに寄り添った環境やサービスを構築することが求められています。
そんな中、ショップアプリは消費者のニーズを解決する良い例であり、インターネット業界がビジネスの基盤となった現代に適した集客施策と言えるでしょう。
アパレル業界のおけるショップアプリの例としては、以下のようなブランドが挙げられます。
- SHEIN
- ZOZOTOWN
- GU
- Nike
- ZARA
多くの顧客が認知している有名なアパレルブランドの多くは、既にショップアプリを利用している企業も多いので、気になる方は是非一度覗いてみてください。
アパレル業界の集客方法③:MEO対策
三つ目は「MEO対策」です。
アパレル業界におけるMEO対策とは、Map Engine Optimization対策の略称であり、Google Map上でアパレルショップや衣料品販売店舗が検索された際に、自社店舗を検索結果の上位に表示させる取り組みを指します。
以下は、横浜駅周辺で「衣料品販売店舗」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われたそれぞれの店舗がMEOの基準に沿って順位付けされています。
MEO対策は、アパレル業界のような店舗ビジネスを展開する事業者にとっては欠かせない集客施策であるといえ、Google Mapの検索結果上位に自社店舗が表示されるのとされないのとでは、集客成果に天地の差が生まれます。
また、MEO対策によってGoogle Mapの検索結果において上位表示させるためには、販売店舗や拠点に関する正確な情報を反映させることや、多くの顧客からレビューや評価を獲得することが重要です。
MEO対策については、「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
アパレル業界の集客方法④:SNSの運用
四つ目は「SNSの運用」です。
アパレル業界におけるSNS運用とは、販売店舗や企業が主体となってInstagramやTikTokなどのSNSで継続的に情報提供を行うことを指します。
本来、個人間のコミュニケーションサービスとして世の中にリリースされたSNSですが、今やプラットフォームが抱える莫大な量の潜在顧客をターゲットにした企業や事業者が多く参入しています。
特に、ファッションブランド/アパレル業界は、画像や動画をメインコンテンツとして発信するInstagramやTikTokとの相性が良く、オンライン上の顧客に対して視覚的にアプローチ出来るSNS運用は集客施策として非常に優秀な手段であると言えます。
無論、SNS上にはアパレル業界のアカウントも多く存在しており、それぞれのアカウントがオリジナルブランドやファッションの魅力を発信することで集客を成功させています。
SNS運用は誰でも手軽に無料で始めることが出来る上、InstagramなどのSNSプラットフォームによってはビジネスアカウントも登録することが出来るので、アパレル業界に携わる方は是非取り組んでみてください。
SNS運用については、その内容や仕組みについて「【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください!
アパレル業界の集客方法⑤:インフルエンサーマーケティング
五つ目は「インフルエンサーマーケティング」です。
アパレル業界におけるインフルエンサーマーケティングとは、主にSNSで大きな影響力を持つアカウント保持者(通称インフルエンサー)を利用することで、自社の衣料品やブランドを多くの顧客に認知させる取り組みを指します。
広告塔となった有名人を通して衣料品の認知拡大やブランドイメージ向上を行うことが出来るインフルエンサーマーケティングは、SNSが世に浸透し始めた2010年代初頭から流行が始まり、現代においてもその市場規模は拡大しています。
インフルエンサーマーケティングは、言わば著名人やスポーツ選手などがテレビCMなどで起用されるのと同様の仕組みであり、インフルエンサーとアパレル事業者双方に大きな利益をもたらします。
また、インフルエンサーマーケティングの最大のポイントは、事業者や店舗から案件を受けたインフルエンサーが日常的な発信の一部としてアパレルブランドや衣料品をアピールすることが出来る点であり、それらを見たユーザーが広告に対する嫌悪感を持たないというのも大きなポイントです。
インフルエンサーマーケティングに必要となる金額は、依頼するインフルエンサーのフォロワー数や顧客からの認知度によって様々なので、十分にリサーチを重ねた上で利用することをオススメします。
インフルエンサーマーケティングについては、「【インフルエンサーマーケティングとは?】方法や成功ポイントを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
アパレル業界の集客方法⑥:ホームページの作成/運用
六つ目は「ホームページの作成/運用」です。
アパレル業界におけるホームページとは、ブランドのコンセプトや店舗情報、オンラインショップなどの情報を一まとめにしたウェブサイトを指し、言わばブランドの「顔」となる要素です。
アパレル業界やファッション業界などの、ブランドごとにオリジナリティが目立つような業界において、それらを全面的に主張するホームページやECサイトは非常に重要な役割を果たします。
従来は、単に企業や店舗の情報を収集するためだけに利用されていたホームページも、現在はサービスとしての信頼性や世間からの評価を確認するための手段ともなっており、アパレルブランドを展開している場合には欠かせないものと言えます。
また、衣料品やアクセサリー自体の価値以上に「そのブランドの商品を購入して身につける」ことに価値を感じている顧客も少なからず存在している現代において、ホームページデザインや構造、掲載する文言などは十分に練って考える必要があるでしょう。
ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
アパレル業界の集客方法⑦:他ブランドとのコラボ
アパレル業界が取り組むべき集客方法の七つ目は「他ブランドとのコラボ」です。
既に多くの大手ブランドや店舗が実施しているように、ブランド同士のコラボレーションはそれぞれが抱える顧客の交流という見方も出来、新規顧客を獲得する上で非常に有効な集客施策です。
また、ブランド自体の新しい価値やコラボ期間中の限定感を創出することで、既存顧客/顕在顧客に対してファッションに対する新しい感情や親近感を与えることにも繋がります。
他の集客施策と比較してコストもかからないので、アパレルブランドを手がける方は是非取り組んでみてください。
アパレル業界で集客を行う際に意識すべきポイントについて
最後に、アパレル業界で集客を行う際に意識すべきポイントについてご紹介します。
ここまで、アパレル業界にオススメ出来る集客方法を7つご紹介してきましたが、それぞれ無策で取り組んで成果が出るほど、単純なものではありません。
当然、本記事でご紹介した集客戦略にはそれぞれ基本となる知識や経験が存在しますが、それ以前にビジネスとして集客を行う際に最低限意識すべき項目も存在します。
本項目では、アパレル業界で集客を行う際に最低限意識すべきポイントについて、以下の4つに厳選してご紹介します。
- ターゲットの設定
- ブランディングの確立
- 使用する集客ツールの理解
- 継続的な業界理解
ターゲットの設定
一つ目は「ターゲットの設定」です。
アパレル業界におけるターゲットの設定とは、販売する衣料品をどのような特徴を持つ顧客に対して提供するのかを見定める段階を指します。
企業や店舗の規模に関わらず、アパレル業界で事業を展開するブランドにおいてターゲットを定めることは非常に重要であり、その段階次第で集客に利用するコンテンツやプラットフォームも異なります。
ターゲット設定を怠ったまま集客を行なってしまうと、訴求する対象顧客の軸がブレてしまい、結果的に顧客に対して不適切な訴求内容となってしまいます。
年齢や性別など、顧客の特徴となるものを可能な限り洗い出し、自社が販売するアパレル商品とマッチする対象を顧客ターゲットに設定する意識を持ちましょう。
ブランディングの確立
二つ目は「ブランディングの確立」です。
アパレル業界におけるブランディングとは、特定のファッション店舗や企業が持つ独自の特徴や雰囲気のことを指します。
例えば、大手ブランドの「ユニクロ」は、2007年のヒートテックキャンペーンをきっかけに顧客から熱い支持を受け、それをきっかけに低価格で高品質な商品としてのブランディングを確立していますし、高級衣料品やアクセサリーを販売するルイ・ヴィトンはLとVを組み合わせた独創的かつ迫力のあるデザインを通して不動のハイブランドとしての地位を確立しています。
このように、「〇〇と言えば〇〇」のようなイメージに当てはまるようなアパレルブランドは、ブランディングに成功している良い例であると言えます。
また、ブランディングの確立とは必ずしも大掛かりなものである必要はなく、あくまでアパレルブランドとしてのコンセプトや差別化を象徴していれば十分にブランディングすることが出来ます。
まずは数多くあるアパレルブランドの例に目を通し、ブランディングのコツを掴むことが重要です。
使用する集客ツールの理解
三つ目は「使用する集客ツールの理解」です。
当然と言えば当然のことですが、本記事でご紹介した集客施策によって効率的に顧客を集めるためには、集客に利用するツールやサービスを徹底的に理解する必要があります。
特に、広告運用やSNS運用においてはその仕組みや構造について知識及び経験の双方から理解することが必要不可欠であり、それらを理解しているのとしていないのとでは、集客成果に雲泥の差が生まれてしまいます。
それぞれの集客施策に関する記事やコンテンツを閲覧することも重要ですが、まずはアパレル商品を販売する立場でサービスを利用し、徹底的に使いこなせるよう努力しましょう。
継続的な業界理解
四つ目は「継続的な業界理解」です。
本記事でもご紹介した通り、集客を行う上であらかじめ業界動向や市場変化について理解しておくことは、顧客の行動心理を理解する上で非常に重要です。
特に、アパレル業界のような様々な要素によって業界全体が大きく変化している業界において、継続的に業界理解を行うことは顧客に対して最善のアプローチを行うことが出来るようになるだけでなく、競合他社に対しても差別化を図ることにも繋がります。
一度調査して終わりではなく、アパレル業界の動向を時系列として捉えることが重要です。
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