「企業や経営者が取り組んでいるSNS運用について網羅的に理解したい」
「実際にSNSを運用するための知識を身に付けたい」
SNS運用を検討している経営者や個人の方の中には、このような悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?
SNS運用は、現代のオンラインマーケティングにおける代表的な手法の一つであり、SNSの利用者数や仕組みの観点からも、ビジネスにおいて必要不可欠な取り組みであると言えます。
しかし、SNS運用における知識やトレンドは日々少しずつ変化しており、実践して成果を出すためにはSNSに関する情報を網羅的に理解しておく必要があります。
本記事では、そんなSNS運用について、具体的な方法や種類、実践する際に意識すべきポイントなどについて詳しくご紹介しています。
目次
本記事の目的
本記事の目的は、SNS運用を検討もしくは実践しているすべての方に向けて、その具体的な方法や注意点についてご紹介することです。
前述した通り、SNS運用は現代における代表的なオンラインマーケティング手法であると同時に、日々仕組みやアルゴリズムが変化している変動性が激しいものでもあります。
元々は、オンライン上でのコミュニケーションツールとしてユーザーに提供されたSNSも、今や個人や企業が情報提供や収集のために利用しているインターネットサービスと言え、膨大な数のユーザーが様々な目的を持って利用しています。
そんなSNS運用について、本記事では様々な角度からその仕組みやポイントについて掘り下げていきます。
SNS運用とは?
SNS運用とは、企業や組織、個人が認知度向上を目的にSNS上で情報を発信し、フォロワーを増加させる取り組みを指します。
多くのSNSでは、継続的に情報を発信することで、内容に興味を持ったユーザーからリアクションを獲得することが出来、それに伴ってより多くのユーザーに情報を届けることが出来る仕組みとなっています。
SNSを通してサービスや商品を提供しているアカウントであれば、獲得したフォロワーから得た信頼感や親近感を土台に、購買意欲の促進などを行うことも出来ます。
以下のデータは、日本人のSNSの利用状況を年代別にまとめたものです。
画像:『令和3年通信利用動向調査』
上記のデータを見ると、12歳未満と80歳以上を除く全ての年代ににおいて、高い割合の日本人がSNSを利用していることが分かります。
また、日本人のSNS利用状況は、12歳未満を除くすべての年代で増加傾向にあることも見てとれます。
本項目では、上記の内容に加えて、さらに3つの視点からSNS運用について深掘りしていきます。
マーケティングとSNS運用
まず第一に、マーケティングとSNS運用についてです。
基本的な関係性から述べると、SNS運用はマーケティングの一種という位置付けになります。
冒頭でも述べたように、SNS運用はマーケティングの中でもオンラインに特化した代表的な手法の一つであり、ビジネスにおいては「SNSマーケティング」という言葉も幅広い年代に広く浸透しています。
目的
SNS運用の目的は企業や個人によって様々ですが、基本的には認知度の向上や購買意欲の促進が最終的な目的として設定されます。
しかし、運用しているアカウントによっては必ずしも認知度や購買意欲にこだわっていないものもあり、そのようなアカウントが掲げている目的としては、以下のような例が挙げられます。
- ブランディングの確立
- 公式SNSを運用しているという信頼性の提供
- 消費者とのコミュニケーション
SNS運用の目的は、実践する前に必ず定めておくべき内容であり、企業の方向性や業界を考慮した上で決めるべき内容と言えます。
SNS広告運用との違い
最後に、SNS運用とSNS広告運用の違いについて説明します。
双方の最も大きな相違点としては、費用がかかるか否かという部分が挙げられます。
SNS運用は基本的に費用が一切かからないのに対し、SNS広告の運用は表示する広告の範囲や期間に応じて費用が発生するため、その分広告の配信や金額の設定などについても細かく調整する作業が必要となります。
また、SNS運用は継続的に情報発信をすることで徐々に情報発信対象の幅を広げていくイメージですが、SNS広告は費用を費やした瞬間から多くのユーザーに情報を提供することが出来ます。
SNS運用の大まかなステップ
次に、SNS運用を実践する際の大まかなステップについてご紹介します。
SNS運用に利用する媒体にはいくつかの種類がありますが、それら全てに共通するいくつかのステップや手段が存在します。
本項目の内容に目を通すことで、それぞれの段階を理解し、SNS運用の全体像を把握することが出来るでしょう。
目的や運用方法の確認
第一に行う作業は「目的や運用方法の確認」です。
目的や運用方法の確認は、SNS運用の基盤かつ軸となる部分で、自社のビジネスモデルや提供しているサービスを考慮した上で入念に試行錯誤した上で決めるべき部分です。
実際にSNS運用を行う際は、定めた目的や運用方法を基準に発信内容やコンテンツが定まる傾向にあるため、この部分が定期的に変化してしまうとアカウントの統一感が失われてしまいます。
統一感や発信の軸がブレたアカウントは、ユーザーに対して悪い印象を与えてしまうため、目的や運用方法の確認は初期の段階で注力して行うべき作業と言えます。
使用する媒体の選択
二つ目は「使用する媒体の選択」です。
前述した通り、SNS運用で実際に使用するSNSにはいくつかの種類が存在します。
各SNSでは、それぞれ特徴や仕組み、顧客層が異なるため、目的や運用方法に沿ったSNSを選択することが重要です。
例えば、動画をベースとした情報発信によってSNS運用を行いたい場合は、TikTokやYouTubeが適していますし、比較的年齢層の高い顧客に対して情報を提供したい場合は、Facebookなどがオススメです。
各SNSにおける具体的な特徴や構造については、次項目で改めてご紹介します。
アカウント開設
使用する媒体が決定したら、アカウントを開設する作業に入ります。
アカウント開設時に行う設定や内容は各SNSによって異なりますが、基本的にはアカウント名やプロフィール情報を入力するような簡単な作業が一般的です。
全体の中で軽視されがちなアカウント開設作業ですが、SNSのプラットフォーム上で情報を得たユーザーは、発信源のプロフィール情報などを見た上でアカウントを判断するため、開設時に設定する内容やプロフィールに記載する内容はSNS運用を行うにあたって非常に重要なポイントとなります。
とは言え、プロフィールに記載する内容等は運用を始めた後も定期的に更新することが出来るので、仮の設定程度の感覚でもさほど問題は無いでしょう。(しかし、運用する過程で定期的にプロフィール内容や登録内容を変更することは望ましくありません)
情報発信
SNS運用の目的や方法を決め、アカウントの開設が完了したら、いよいよ情報発信のフェーズに入ります。
情報発信は、SNSによってその考え方や具体的な方法が大きく異なるため、各プラットフォームの特徴を理解することが重要ですが、その中でも心がけておくポイントは以下の3つです。
- アカウント全体の統一感を意識すること
- 顧客にとって有益な情報を提供すること
- 継続的に情報を発信すること
上記の3つの内容は、SNS運用において全てのプラットフォームに共通して当てはまる内容であり、これらの項目が徹底出来ていないアカウントの成長速度は著しく低下します。
これらの内容を念頭に置いた上で、アカウントを運用すると良いでしょう。
SNS運用に利用する媒体5選
次に、運用に適しているSNSの種類についてご紹介します。
前項目でも述べたように、SNSはプラットフォームによってその構造や仕組みが大きく異なるインターネットサービスです。
そのため、目的やターゲット、アカウント主が抱えるビジネスモデルによって利用すべきSNSも異なるため、しっかりと根拠に基づいた選択を行う必要があります。
主要SNSのユーザー数や特徴は以下の通りです。
いくつかの種類のプラットフォームからSNS運用に利用する最適なものを選択するためには、各SNSについての特徴を理解しておくことが不可欠です。
本項目では、運用に適しているSNSについて、それぞれご紹介します。
インスタグラム
一つ目は「インスタグラム」です。
インスタグラムは、日本全国で約3,300万人のアクティブユーザーを抱えているSNSであり、国内でもトップの人気を誇るコミュニケーションサービスです。
写真や簡易的な動画を利用した情報発信が一般的であり、ジャンル問わず様々な種類の投稿が共有されているインスタグラムは、SNS運用の代名詞とも言えるプラットフォームです。
また、SNSの特性上、美しさや華やかさを連想させるような画像や動画が高い評価を得る傾向があり、「インスタ映え」というフレーズもこのインスタグラムから生まれた言葉です。
通常の投稿やストーリー機能を利用した発信など、情報の提供方法が豊富である点も特徴の一つで、ユーザー同士のコミュニケーションが行われるポイントが多い点も人気の理由と言えます。
インスタグラムの運用方法については、▼『【徹底解説】インスタ運用のコツ!アカウントを圧倒的に成長させる方法をご紹介!』にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
ツイッター
二つ目は「ツイッター」です。
日本は、全世界で見ても人口に対するツイッター利用者数の割合が高い国であり(約4,500万人)、総人口が約3倍のアメリカ合衆国と比較してもアクティブユーザー数は同等であると言われています。
そんなツイッターはSNS全体の中でも特に文字による発信に特化したプラットフォームであると言え、文章構成力と読解力がカギとなるSNSです。
ツイッターの最も大きな特徴としては、リツイート機能や拡散機能がある点が挙げられ、一部のユーザーが興味/関心を持った内容であれば瞬く間に多くのユーザーに情報が共有される仕組みが整っています。
一方で、イーロン・マスク氏による企業の買収など、何かと世間で話題となっているツイッターでは、2023年以降に以下のようなアップデートも話題となりました。
- アルゴリズムの公開
- 認証マークが課金制に変更
- 課金することで1投稿あたりの文字数制限が解除
- 課金することで太文字が利用可能
上記のように、課金要素などが組み込まれたツイッターは、以前と比較して一部利用者の間で優位性に差が生まれたSNSであると言えますが、一般的なSNS運用においては大きな問題は全くありません。(課金自体も一ヶ月当たり1,500円弱程度なので、試しに利用してみる価値もあるかもしれません)
ツイッターの運用方法については、▼『【初心者必見】twitter運用の方法|基礎を抑えてフォロワー増加』にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
TikTok
三つ目は「TikTok(ティックトック)」です。
TikTokは、比較的時間の短い動画を投稿することで情報を発信するSNSプラットフォームであり、日本におけるアクティブユーザーとしては10代〜30代が多数です。
2017年にリリースされてから、ダンスや音楽、動画編集など、様々な要素を通して若者に流行をもたらしたTikTokは、アルゴリズムが各視聴者の好みや関心を学習する仕組みが搭載されているのが大きなポイントであり、この仕組みによってユーザーが動画を検索せずとも、オススメの動画が表示される構造となっています。
また、投稿された動画は、ユーザーが抱えるフォロワーの数に関係なく一定数の視聴者に届くようになっており、これらの革新的なアルゴリズムが時代における人々の求める需要と合致したことで、瞬く間に多くの若者に浸透しました。(現在の国内での利用者数は約1,700万人)
このような特徴を持つTikTokを利用したSNS運用の難易度はそこまで高いものではなく、ある程度の品質の動画を作成することが出来れば、継続に伴って徐々にフォロワーを増やすことが出来るでしょう。
TikTokの運用方法については、▼『TikTokのビジネス活用|成功への道筋をつかむための完全ガイド』にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
YouTube
四つ目は「YouTube」です。
YouTubeは誰もが知るGoogleが提供する動画配信プラットフォームで、全世界で20億人、日本では約6,500万人が利用しています。
日本国内でも十数年の歴史を誇るYouTubeでは、ジャンルや構成、時間問わず数多くの種類の動画が投稿されており、基本的にどのキーワードで検索しても適切な動画が表示されます。
YouTubeは、その仕組みやユーザー数の関係で他のSNSと比較すると少し運用が難しいという欠点があり、基本的にはツイッターやTikTokなどの他のSNSと組み合わせて利用されることがほとんどです。
とは言え、動画を通して伝えられる魅力は他のSNSよりも多く、視聴者のファン化や複雑な情報の提供には最も適したSNSプラットフォームと言えます。
YouTubeを継続的に運用するためにはかなりの時間と労力が必要となるため、抱えるリソース等を考慮した上で決断することをオススメします。
YouTubeの運用方法については、▼『YouTube運用のコツとは?効果的なチャンネル管理で成功への道』にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
五つ目は「Facebook」です。
Facebookは、全世界で最も多くのアクティブユーザー数を抱えるSNSです。(全世界で約30億人、日本では約2,600万人)
ここまでご紹介したSNSの中で、唯一実名登録が必要なSNSであり、ビジネスでの使用を目的とした数多くのユーザーが登録しています。
日本におけるFacebook利用者の特徴として最も把握しておくべきポイントは、利用者の年齢層が30代〜50代であるという点で、他のSNSと比較して若い世代のユーザーは少ない傾向にあります。
とは言え、一部ではビジネスマン同士が名刺交換のような用途でFacebookを交換する風習もあり、集客やマーケティング、広告運用の観点からも優れているプラットフォームと言えます。
SNS運用を行う際に優先的に選択すべきプラットフォームとは言えませんが、明確な理由や目的がある場合は適切に利用することで大きなマーケティング効果を生むことが出来るでしょう。
Facebookの運用方法については、▼『Facebook企業アカウントの実践ガイド!費用と予算配分の秘訣』にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
ビジネスにおけるSNS運用のメリット
次に、ビジネスにおけるSNS運用のメリットについてご紹介します。
現代のマーケティング業界ではSNS運用に取り組んでいる企業や個人が多く存在しており、皆様が普段プライベートでSNSを利用している際にも、さまざまなビジネスアカウントが表示されるはずです。
これだけ多くのビジネスアカウントが運用されている背景には、それ相応の理由があり、それらを理解しておくことは実際にSNS運用に取り組む際のモチベーションにもなります。
本項目では、SNS運用の代表的なメリットについて、4つに分けてご紹介します。
売上アップや認知度向上に繋げることが出来る
一つ目は「売上アップや認知向上に繋げることが出来る点」です。
前述したように、売上アップや認知向上は、多くのユーザーがSNS運用を通して掲げている目的です。
売上アップや認知向上を達成することが出来る手段は世の中に多くありそうな気がしますが、SNS運用のように消費者となりうるユーザーとコミュニケーションを取りながらそれらを達成することが出来る手段はなかなかありません。
そんな中、SNS運用ではユーザーの「いいね」や「コメント」、「ダイレクトメッセージ」などの具体的なアクションを通して商品やサービスをプロモーションすることが出来るため、マーケティング手段としては革新的かつ先端的な手法であると言えるでしょう。
顧客からの信頼に繋がる
二つ目は「顧客からの信頼を獲得出来る点」です。
SNS運用によって得ることが出来る顧客からの信頼には、大きく分けて二つの意味があります。
一つ目は、企業や店舗、サービスとして公式SNSを運用していることによる信頼。
そしてもう一つは、SNS運用を通して中長期的な時間の中で行われるユーザーとのコミュニケーションによって育まれる信頼です。
ビジネスにおいて顧客から湧き起こる購買意欲の根底には必ず一定の信頼感情が存在するため、SNS運用によって得られる信頼感は、商品やサービスを顧客に提供する過程で非常に重要な要素となります。
また、これらの信頼感情はSNS運用特有のものでもあるため、業界や競合の取り組み具合によっては差別化要素にもなり得ます。
無料で取り組むことが出来る
三つ目は「無料で取り組むことが出来る点」です。
既に冒頭でもご紹介していますが、SNS運用では基本的にお金がかかることはなく、アカウント解説や情報発信、ユーザー間のコミュニケーションは全て無料で行うことが出来ます。
つまり、フォロワーを何千人抱えていようが、情報を何万人に提供しようが、費用を一切かけることなくそれらを達成することが出来ます。
多くのユーザーに情報を提供するためには一定の期間や戦略が必要となりますが、広告運用やセミナー開催などと比較するとSNS運用のコストパフォーマンスの良さは一目瞭然です。
また、情報の拡散力は各SNSプラットフォームの仕組みやユーザー間でのやり取りによっても大きく変化するため、そのような不確定要素からも、SNS運用の大きな可能性を感じることが出来ます。
細かいターゲット設定が出来る
四つ目は「ターゲットを細かく設定することが出来る点」です。
SNSにおける情報発信では、様々な方法によってターゲットを設定することが出来ます。
例えば、インスタグラムやTikTokには、「ハッシュタグ」という情報のジャンルを示す機能がありますが、ユーザーに情報が提供される際にもこのハッシュタグ情報によってある程度のターゲットが定まる仕組みになっています。
ツイッターやYouTubeであれば、ユーザーが知りたい情報に関するキーワードに関連する発信内容が表示される仕組みも整っているため、ユーザーからすると非常に高い精度で求める情報に辿り着くことが出来ます。
これらのアルゴリズムや仕組みは、SNSによって相違がありますが、基本的には各プラットフォームに最適な仕組みが備わっています。
また、SNSによっては「インサイト」と呼ばれる、投稿した内容や発信をどのような特徴を持ったユーザーが閲覧したのかを確認出来る機能も追加されており、それらの情報をもとにターゲットを絞り込むことも可能です。
SNS運用のデメリット
次に、SNS運用のデメリットについてご紹介します。
これだけ魅力的かつ誰でも実践可能なマーケティング手法ですが、SNS運用にもいくつかのデメリットが存在します。
しかし逆に言えば、これからご紹介するデメリットについてしっかりと対応出来る体制が整っているのであれば、確実にSNS運用に取り組むべきであるとも言えます。
そんなSNS運用のデメリットについて、本項目ではその内容を3つに分けてご紹介します。
成果が出るまでに時間がかかる
一つ目は「成果を感じるまでに時間がかかる点」です。
本記事でも何度かご説明している通り、SNS運用で成果を出すためにはそれなりの時間がかかります。
仕組みやアルゴリズムを完全に理解し、その上で時流や流行に沿った発信をすることで、短期間で爆発的な拡散力を手に入れるアカウントも稀にありますが、基本的には成果を感じるまでに数ヶ月から一年程度の時間を要します。
SNS運用には明確なゴールが無い上、運用主によって目標や目的も異なるので、成果を出すためにどの程度の時間が必要なのかについて具体的に述べることは出来ませんが、アカウント開設から数週間は数人程度からしか反応が獲得出来ないことも予め覚悟しておく必要があります。
継続的な運用にリソースがかかる
二つ目は「継続的な運用にリソースがかかる点」です。
SNS運用に費用は一切かかりませんが、無論運用に費やす人の手間や労力は必要になります。
扱うSNSプラットフォームや、発信する内容の充実度によってSNS運用に費やすリソースは変化しますが、継続的かつルーティン業務として取り組むにはそれ相応の手間や時間が必要となります。
特に、TikTokやYouTubeなどの動画配信プラットフォームの場合は、一つの動画コンテンツの制作に数時間程度を要するケースも珍しくなく、競合と張り合うための戦略についても考慮しながらリソースを考える必要があるでしょう。
現代のSNSでは、多くのユーザーが様々なツールやアイデアを駆使して高品質かつ情報が充実したコンテンツを提供しているため、実際に運用するSNSを判断するためにも、一度様々なコンテンツに目を通してみることをオススメします。
仕組みやアルゴリズムの理解に時間がかかる
三つ目は「仕組みやアルゴリズムの理解に時間がかかる点」です。
SNSは、基本的に多くのユーザーが使いやすいように設計されていますが、便利な仕組みを追求し過ぎているが故に、搭載されている機能が多すぎるという見方もあります。
一般的なユーザーが単なるコミュニケーションツールとして使用する分には使いづらさを感じることは滅多にありませんが、SNS運用という視点で見ると、プラットフォームの複雑さを感じます。
SNS運用において重要なポイントとして、「いかに良質なフォロワーを効率的に集めることが出来るか」という点が挙げられますが、最大限の生産性を求める際は搭載されている機能をフルで活用する知識が求められます。
そのため、SNS運用をする際は、一般的なユーザー以上にその仕組みやアルゴリズムを頭に入れておく必要があるため、実際に使いこなすにはある程度の経験と考え方が重要となります。
また、仕組みやアルゴリズムについては、運営が定期的にアップデートを行うこともあるため、普段から利用していることで得られる感覚や対応力についても育む必要があるでしょう。
SNS運用を行う際に必ず意識すべきこと
最後に、SNS運用を行う際に意識すべきポイントについてご紹介します。
ここまで、SNS運用の大まかなステップや利用すべき媒体、メリット/デメリットについてご紹介してきましたが、実際の運用を通して成果を出すためには、常に意識しておかなければならないポイントがいくつかあります。
これらの内容を念頭に置いておくことで、SNS運用の質も大きく成長するはずです。
本項目では、SNS運用を行う際に常に意識しておくべきポイントについて、六つに厳選してご紹介します。
ターゲットを理解する
一つ目は「ターゲットを理解すること」です。
ターゲットの理解は、SNS運用をはじめ、ビジネスやマーケティング全般においても最も重要な要素の一つです。
ターゲット理解が重要視される理由はいくつかありますが、特に意識しておくべき点としては、「リソースに対する投資効率の向上」が挙げられます。
投資効率の向上とは、定めた顧客層に対して最適なアプローチを行うことで、費やした時間やお金に対するリターンの規模をより大きくすることを指します。
現代におけるビジネス市場では、消費者よりも提供される商品やサービスの方が多いような供給過多の状況になっている業界も多く、一部のビジネスにおいては幅広い顧客を対象とするマーケティングが失敗を招くケースもあります。
そのような事態を避けるためにも、広い市場の中から最適なターゲットを理解し、訴求していく意識が重要となるでしょう。
目的を明確にする
二つ目は「目的を明確にすること」です。
本記事の冒頭でも前述したように、SNS運用における最終的な目的は、購買意欲の促進もしくは認知度の向上であることが多いと言えます。
しかし、これらの目標はあまりにも規模が大きく、最終的な目標に沿ったSNS運用をするためには、より細かいKPIが必要となります。
SNS運用を行う過程で行動の軸をブレさせないためにも、より小規模の目的を複数個設定することが重要であり、それらを掲げることでより適切なSNS運用を行うことが出来るようになります。
目的を意識せずにSNS運用を行なってしまう際の間違いの例としては、SNS運用の成果を実感するためにアカウントのフォロワーをお金で購入したり、ユーザーの意見等に耳を傾けずに一方的な情報発信をしてしまうことなどが挙げられます。
これらの行動は、自己満足や一時的な慢心に過ぎないため、成果を追求するためには常に目的を意識した運用が大切です。
ブランディングの方向性を定める
三つ目は「ブランディングの方向性を定めること」です。
一般的なブランディングとは、商品やサービス、企業などのイメージを確立させることを指し、競合他社との違いを示したり価値の主張を目的としています。
イメージを確立させる手段は様々ですが、SNS運用もその手法の一つです。
SNS運用を通したブランディングでは、発信情報やデザイン、構成などを統一させ、単一のスタイルに沿って運用することでブランドイメージを確立させていきます。
また、ブランディングは、基本的に企業理念やコンセプトなどの既存のイメージをSNSにも反映させるような流れが一般的ですが、SNSを通して全く新しいブランド価値を提供する方法も存在します。
媒体の特性を理解する
四つ目は「媒体の特性を理解すること」です。
媒体の特性の理解とは、実際に運用する際に使用するSNSについて詳しく理解することを指します。
各SNSについての説明でも理解出来る通り、それぞれのプラットフォームでは異なる仕組みやアルゴリズムが採用されており、運用の方法も効率的なフォロワーの獲得方法も大きく異なります。
そのため、使用するSNSがどのようなアルゴリズムを採用し、どのような仕組みで成り立っているのかを明確に理解しておく必要があります。
SNSの理解については、実際に運用を行なってみることに加え、ウェブサイトの情報を参考にしたり、各プラットフォームにおけるインフルエンサー(SNSにおいて影響力のある人物もしくはアカウント)の運用方法を真似るなどの方法が有効です。
また、SNS運用と聞くと、独自の手法や戦略でフォロワーを獲得していくイメージがありますが、基本的には既に多くのフォロワーを抱えているアカウントの運用方法を参考にした上で、自身の運用にもそれらの工夫を取り入れる方法が一般的です。
顧客にとって有益な情報を提供する
五つ目は「顧客にとって有益な情報を提供すること」です。
SNS運用でよくあるミスとして、「発信したい内容を提供してしまう」という行動が挙げられます。
もちろん、大手企業や既に膨大な量のフォロワーを抱えているアカウントであれば、自由に好みの内容を発信することに問題はありませんが、フォロワーを伸ばすことや認知度を向上させるという目的を持っている場合は、そのような行動はNGです。
実際に運用してみると分かりますが、まだ経験値が浅いアカウントにおいてフォロワーが求めている情報を予測して提供する意識は非常に重要であり、その意識を実践に移すことが出来るかどうかでフォロワーの増加率は大きく変化します。
SNS運用で効率よくフォロワーを獲得するためには、「提供出来る情報」と「ユーザーが求めている情報」のバランスを見て発信する意識が重要です。
継続的に運用する
六つ目は「継続的に運用すること」です。
SNS運用は、現代のウェブマーケティングを代表する手法であると同時に、最も継続力が問われるものでもあります。
SNSマーケティングでは、拡散や話題性がSNSの成長に大きく影響するため、アカウントにおけるある程度の土台が非常に重要となります。
また、それらの拡散や情報の伝達は定められた周期で発生するものではないため、アカウントの認知度やフォロワーは二次関数のような形で成長していくことが一般的です。
つまり、SNS運用では、成果が感じられない初期段階で諦めないことが大切であり、結果が出るまで根気強く継続することが成功への鍵となります。
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