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【ChatGPT Plusとは?】有料版の使い方や活用事例について徹底解説!

2023年9月27日

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る機能について詳しく知りたい

ChatGPT Plus(有料版)の使い方について網羅的に理解したい

本記事を読んでいる方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

2022年11月に発表された「ChatGPT」は、2023年以降リリースされた数多くのAIサービス/ツールの中でも最も広く認知されている画期的なサービスの一つであり、その革新的な技術や仕組みは多くの人々に衝撃を与えました。

世界における情報の伝達スピードが過去最速である現代であるとは言え、登録ユーザー数がわずか5日で100万人に到達したという当時のニュースは、現在でも多くの人々の記憶に残っています。

そんな中、同サービスの提供元であるOpenAI社は、2023年2月上旬に「ChatGPT Plus(有料版)」を米国向けに発表し、日本国内でも翌月3月から利用出来るようになりました。

本記事では、ChatGPT Plus(有料版)について、使い方やメリット、活用事例等を初心者向けに分かりやすくご紹介します。

目次

ChatGPT Plus(有料版)とは?

ChatGPT Plus(有料版)とは?

まず初めに、ChatGPT Plus(有料版)の概要について簡潔にご紹介します。

ChatGPT Plus(有料版)とは、まるで人間が回答しているかのようなクオリティで文章や言葉を生成するAIチャットボット「ChatGPT」の有料版であり、質問や問いかけに対して対話形式かつ文章による答えを提供するサービスです。

ChatGPT Plus(有料版)にはOpenAI社が持つ最新の技術/AIモデルが搭載されており、プライベートからビジネスシーンまで、世界中のユーザーが様々な用途を通して利用しています。

また、リリースされてから半年間に渡って懸念されてきた生成AIを利用するリスクや情報漏洩の問題についても、現在ではだいぶ沈静化しており、世の中の多くの人々や企業が「ChatGPTを利用することでいかに日常業務やタスクを効率化することが出来るか」について考えています。

本記事を通して、読者の皆様がChatGPT Plus(有料版)の魅力や活用方法について深く理解することが出来れば幸いです。

ChatGPT Plus(有料版)の登録方法

ChatGPT Plus(有料版)の登録方法

本項目では、ChatGPT Plus(有料版)の登録方法についてご紹介します。

以下では、ChatGPT(無料版)のアカウント開設からChatGPT Plus(有料版)への登録までの一連のステップについて解説しています。

① ChatGPTの登録画面にアクセス。

ChatGPT Plus(有料版)の登録方法

② メールアドレスとパスワードを入力して登録し、メールアドレスを認証。

ChatGPT Plus(有料版)の登録方法

③ 名前と生年月日を入力し、無料版の登録が完了

④ 画面右下の「Update to Plus」をクリック。

ChatGPT Plus(有料版)の登録方法

⑤ 表示された画面に従い、再び「Update to Plus」をクリック。

ChatGPT Plus(有料版)の登録方法

⑥ 支払い情報を入力し、「申し込む」をクリック。

ChatGPT Plus(有料版)の登録方法

⑦ GPT-4が利用出来るようになっていれば、登録完了。

ChatGPT Plus(有料版)の登録方法

是非上記のステップを参考にして、ChatGPT Plusの登録をしてみてください。

ChatGPT Plus(有料版)を利用するメリット5選

ChatGPT Plus(有料版)を利用するメリット5選

次に、ChatGPT Plusを利用するメリットについてご紹介します。

前述したように、ChatGPT Plusには提供元であるOpenAI社が提供している質の高い技術や仕組みが多く詰め込まれており、世界規模で見ても最新のAI技術を体感することが出来るサービスであると言えます。

無論、そんなChatGPT Plusでは無料版では利用出来ないような機能やサービスを利用することが出来、月額20ドル(約2,800円)で利用価値の幅が格段に広がります。

本項目では、無料版との違いという観点から、ChatGPT Plusを利用するメリットについて以下の5つのポイントに絞ってご紹介します。

  1. GPT-4が利用出来る
  2. 入力/出力可能文字数が増加する
  3. アクセス混雑時に優遇される
  4. 複数の有料版限定機能が利用出来る
  5. 今後も最新の機能を利用することが出来る

また、ChatGPTの無料版と有料版の違いについては、「ChatGPTは有料で使うべき?基本機能と無料版との違いを解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

ChatGPT Plus(有料版)を利用するメリット①:GPT-4が利用出来る

ChatGPT Plusを利用するメリットの一つ目は「GPT-4が利用出来る」点です。

「GPT-4」とはChatGPTに搭載されている「大規模言語モデル」というAIのモデルのバージョンを示す言葉であり、無料版では「GPT-3.5」までしか利用出来ないのに対して、ChatGPT Plusでは「GPT-4」と呼ばれる最新モデルを利用することが出来ます。

「GPT-4」と「GPT-3.5」の主な違いは、以下の通りです。

  • AIの解答能力が高い
  • AIの読解力が高い
  • 生成する文章における整合性が向上している
  • 文章だけでなく、画像にも対応している(マルチモーダル)

簡潔に述べると、「より高い能力を持ち、より人間との対話に近い形で回答してくれる」というようなイメージです。

GPTには、回答精度や理解能力、学習モデルの指標となる「パラメータ数」という概念が存在し、モデルに搭載されているパラメータ数が多ければ多いほどAIモデルとしての優秀度が向上するという仕組みになっています。

このパラメータ数に焦点を当ててみると、「GPT-3.5」には約1,750億個(公式情報)のパラメータが搭載されているのに対し、「GPT-4」には1兆〜100兆個(正確な数は非公開)ものパラメータが搭載されていると言われています。

また、現段階では文章または画像のみへの回答が可能となっていますが、今後のアップデートにより動画や音声などにも対応するようになると言われています。

このように、非常に高い技術を誇るGPT-4が利用出来るという点は、ChatGPT Plusを利用することにおける最大のメリットと言えるでしょう。

ChatGPT Plus(有料版)を利用するメリット②:入力/出力可能文字数が増加する

二つ目は「入力/出力可能文字数が増加する」点です。

ChatGPTには、入力/出力可能文字数の制限が設けられており、無料版と有料版でそれぞれ上限の値が異なります。

使用する言語によっても上限は大きく異なりますが、英語と日本語においては、それぞれ以下の数値が上限として設定されているようです。

  • GPT-3.5:英語の場合は3,000語程度 / 日本語の場合は2,000語程度
  • GPT-4:英語の場合は25,000語程度 / 日本語の場合は18,000語程度

簡易的な文章でのやり取りについてはどちらのモデルでも大差はありませんが、長文や情報量の多いテーマでのやり取りにおいては、「GPT-4」の方が圧倒的に有利であると言えるでしょう。

ChatGPT Plus(有料版)を利用するメリット③:アクセス混雑時に優遇される

三つ目は「アクセス混雑時に優遇される」点です。

冒頭でもご紹介した通り、ChatGPTは全世界に大きな衝撃を与えたサービスであり、リリースされてから約1年程度が経過した現在は約1億人程度のユーザーを抱えていると言われています。

そんな莫大なユーザー数を抱えているChatGPTでは、アクセス混雑時にサーバーに負担がかかり、一部利用者が使用できなくなってしまうという事態が発生します。

そのような事態が発生した優遇されるのがChatGPT Plusのユーザーであり、一部無料ユーザーが使用出来ないようなタイミングでも、有料会員は大きな問題なくサービスを利用することが出来ます。

無料版のユーザーであるからといって頻繁に使用が制限される訳ではありませんが、日常的にChatGPTを利用するユーザーについては、アクセス混雑時に優遇されるChatGPT Plusへの登録をオススメします。

ChatGPT Plus(有料版)を利用するメリット④:複数の有料版限定機能が利用出来る

四つ目は「複数の有料版限定機能が利用出来る」点です。

既に前述した通り、ChatGPT Plusには無料版のユーザーが使用することが出来ない以下5つの限定機能が搭載されています。

  • ブラウジング機能
  • プラグイン機能
  • Advanced Data Analysis機能
  • Dall・E 3(画像生成)
  • API機能

これらの機能は、ChatGPTが持つAIの仕組みを最大限に活かしたサービスであり、あらゆる活用機会の幅を広げる非常に強力なツールです。

それぞれの機能の詳細については、次項目でご紹介します。

ChatGPT Plus(有料版)を利用するメリット⑤:最新機能を優先的に利用することが出来る

五つ目は「最新機能を優先的に利用することが出来る」点です。

ChatGPTをはじめとする生成AIツールは、2023年現在世に浸透して間もないジャンルのサービスであり、今後さらなる発展を遂げる可能性を大いに秘めていると言えます。

現に、2023年春頃から夏にかけ、ChatGPTのような生成AIツールは次々と世にリリースされ、画像や動画、音声といったコンテンツの作成にまでAI技術が介在することが広く一般的となりました。

このような背景からも、今後ChatGPTをはじめとする様々なAIサービスにおいて更に新しいAI技術が組み込まれることは言うまでもなく、生成AIサービスの代表格であるChatGPTであれば尚更です。

ChatGPT Plusのユーザーであれば、2023年時点で世界トップのAI企業とも言えるOpenAI社が今後提供するAI技術を、誰よりも優先的に利用することが出来るでしょう。

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る限定機能4選

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る限定機能4選

次に、ChatGPT Plusで利用出来る限定機能についてご紹介します。

前項目でもご紹介した通り、ChatGPT Plusでは無料版ユーザーが利用出来ない限定機能が搭載されています。

本項目では、ChatGPT Plusの以下の4つの限定機能について、その詳細や活用事例をご紹介します。

  1. ブラウジング機能
  2. プラグイン機能
  3. Advanced Data Analysis機能
  4. DALL・E 3
  5. API機能

 

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る機能①:ブラウジング機能

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る機能①:ブラウジング機能

ChatGPT Plusで利用出来る限定機能の一つ目は「ブラウジング機能」です。

ブラウジング機能とは、ChatGPTへ投げかけた質問や指示についてAI側が自動的に検索を行い、インターネット上からリアルタイムの情報を抽出してくれる機能を指します。

これは、2021年9月時点までの情報しか利用出来ない無料版と比較すると、非常に大きな利点と言えます。

ブラウジング機能は、2023年春頃から夏頃にかけて有料ユーザー向けに提供されていましたが、技術かつセキュリティの問題により、一時的に利用が出来なくなっていました。

しかし、その問題も解消され、2023年9月末から新たにブラウジング機能が搭載されるようになりました。

新たに搭載されたブラウジング機能には、ChatGPTの回答に最新の情報が組み込まれるようになったことに加え、それらの内容の情報源が提示されるようになっています。

このようなアップデートにより、従来2021年9月時点までの情報しか所有していなかったChatGPTの欠点も改善され、情報の信頼性に対するユーザーの不安も解消されるようになったと言えるでしょう。

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る機能②:プラグイン機能

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る機能①:プラグイン機能

二つ目は「プラグイン機能」です。

プラグイン機能とは、ChatGPTへの指示を通して、世の中に存在する様々なWebサービスを利用することが出来る機能を指します。

例えば、飲食店やカフェ業界のポータルサイトとして有名な「食べログ」をChatGPTのプラグイン機能を通して利用することで、AIに対して簡単な文章を投げかけるだけで、条件に沿った飲食店を容易に見つけることが出来ます。

また、宿泊施設や航空券の予約で利用されている「Expedia」のプラグイン機能を利用することで、ChatGPTに対して提供した最低限の情報をベースに最適な旅行プランを計画させることも可能です。

ChatGPTを利用して、これらの一般的に提供されているWebサービスを扱うことで、従来必要だった手間を最大限省きつつ、求める答えや結果に最短距離で辿り着くことが出来るようになっています。

プラグイン機能として搭載されているWebサービスの数は常に増え続けていますが、ChatGPT Plusのユーザーであればサービス画面上で自由にダウンロードして利用することが出来ます。(以下画像参照)

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る機能①:プラグイン機能

GPT-4同様に、プラグイン機能もChatGPT Plusを代表する素晴らしい機能と言えるでしょう。

また、有料版ユーザー向けのおすすめのプラグイン機能については、「【ChatGPT】おすすめの優秀なプラグイン17選をプロが厳選してご紹介!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらも参考にしてみてください。

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る機能③:Advanced Data Analysis機能

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る機能②:Advanced Data Analysis機能

三つ目は「Advanced Data Analysis機能」です。

Advanced Data Analysis (旧称:Code Interpreter)とは、自然言語(一般的に使用されている言葉や文章)によって「Python(パイソン)」と呼ばれるプログラミング言語を扱うことが出来るようになる機能であり、これによって高度な(Advanced)データ(Data)分析(Analysis)を行うことが可能となります。

ChatGPTなどの生成AIサービスは、主に「Python(パイソン)」によって開発されていることが多く、Advanced Data Analysis機能では、この「Python(パイソン)」の技術を活用することで、ユーザーが行うデータ分析や情報収集の幅を広げることが出来るという仕組みが整っています。

仕組みや構造を順序立てて説明すると難しいように感じますが、簡潔に述べると、Advanced Data Analysisを利用することで、主に以下のような作業をChatGPT上で簡単に行えるようになるということです。

  • グラフの作成
  • 複雑な計算の実行
  • 画像処理(マルチモーダル)
  • プログラムコードの生成および実行
  • 長期記憶
  • QRコード等の簡易的な図の生成

また、マルチモーダルという点については、近々新たにChatGPT上で「音声処理」が可能になるという噂もあり、サービスとしてのさらなる進化が期待されています。

多くの情報を扱う際や、複雑なデータの分析を行う際には、上手く活用することで作業時間を何十倍も効率化することが出来る機能と言えるでしょう。

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る機能④:DALL・E 3(画像生成)

四つ目は「DALL・E 3 (画像生成)」です、

DALL・E 3は、OpenAI社が発表している最新モデルの画像生成AIであり、10月上旬頃からChatGPT Plus上でも利用することが出来るようになりました。

現在、画像生成の有名ツールとしてはStability AIが提供している「Stable Diffusion」やLeap Motionが公開している「MidJourney」などがありますが、DALL・E 3はこれらの業界トップクラスの画像生成AIサービスと比較しても遜色ありません。

これまで、画像生成AIを利用するためには専用のプラットフォームへ登録したり、コンピューター上で専用の環境構築を行う必要がありましたが、DALL・E 3がChatGPT上に搭載されたことで、誰でも簡単に画像生成AIに触れることが出来るようになりました。

また、DALL・E 3は私たちが普段利用する自然言語によるプロンプトを細かく反映させる仕組みに長けており、画像生成に関する専門的な知識がなくとも誰もが理想の画像を生成できるようになっています。

画像生成やデザインに興味がある方は、是非利用してみてください。

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る機能⑤:API機能

五つ目は「API機能」です。

API機能とは、主にWebサービス開発者向けに提供されているサービスであり、ChatGPTのサービスを他のソフトウェアやWebサービスと接続することが出来る機能を指します。

ブラウザ上で提供するサービスとして開発されたChatGPTは、当然のことながらリリース当初からしばらくの間OpenAI社が提供する専用のWebサイトからしか利用することが出来ませんでした。

しかし、OpenAI社が新たにAPI機能をリリースしたことで、世の中の様々なWebサービスと連携することが可能となり、同サービスの革新的な技術を利用した様々な新サービスが産声を上げるようになりました。

このAPI機能についてもChatGPT Plusのユーザーのみに提供されているサービスであり、以下のステップによってAPIを利用することが出来るようになっています。

①「OpenAI」へアクセス。

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る機能③:API機能

②「Get Started」をクリックし、アカウントを開設。

③ 画面右上部のアイコンマークから「View API Keys」をクリック。

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る機能③:API機能

④ 画面中央部の「Create new secret Key」をクリック。

ChatGPT Plus(有料版)で利用出来る機能③:API機能

⑤ 作成後、画面に表示されたAPIキーをコピー。

上記のステップによって作成したAPIキーは、サービス開発時にプログラムとしてコードに組み込むことで活用することが出来ます。

しかし、APIキーの利用は無料ではなく、使用するデータ量に伴って僅かながら料金が発生するため、実際にサービス開発に利用する方は、料金を含めその他詳細についてしっかりと理解しておく必要があるでしょう。

ChatGPT Plus(有料版)のマーケティング分野での活用方法4選

ChatGPT Plus(有料版)のマーケティング分野での活用方法4選

次に、「ChatGPT Plusのマーケティング分野での活用方法」についてご紹介します。

ここまで、ChatGPT Plusを使用するメリットや有料ユーザー限定の機能について細かくご紹介してきましたが、これらの機能や技術は今後さらに広いビジネスシーンで利用することが予測されています。

そのような業界動向の影響もあり、テクノロジー分野が著しく発展している現代において、現在世の中で話題となっているAIサービスについて理解しておくことは もはや推奨されている行動ではなく、必須の行動となりつつあります。

本記事で全てのAIサービスについての情報を提供することは出来ませんが、少なからずChatGPTについてはその活用方法等を理解しておいていただきたいと思います。

本項目では、マーケティング分野におけるChatGPT Plusの活用方法について、以下の4つの視点からご紹介します。

  1. リサーチや調査
  2. 文章コンテンツの生成
  3. 画像生成や動画編集
  4. データ分析

また、マーケティング活動におけるChatGPTの活用方法については、「【ChatGPT活用法】マーケティングにおけるAIの効果的な活用方法とは?」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

マーケティング分野での活用方法①:リサーチや調査

マーケティング分野におけるChatGPT Plusの活用方法の一つ目は「リサーチや調査」です。

ChatGPTには、言うまでもなくインターネット上の膨大な情報データが蓄積されており、搭載されている優秀なGPT-4モデルを通してあらゆるキーワードに対して適切な回答を示してくれます。

そんなChatGPTは、GoogleやYahooなどの検索結果では表示されないような情報についても最大限噛み砕いた文章/表現で表示してくれることが多々あり、通常のインターネット検索などで情報収集に困った際には非常に便利なツールと言えます。

また、複数キーワード間の比較や長文による質問に対しても、ユーザーの意図した質問を正確に理解した上で対話形式で回答することが出来、従来の検索体験には無かった価値を提供していると言えるでしょう。

現段階では、情報の信頼性について少し欠ける部分があるChatGPTですが、私たちユーザーに対して新しいリサーチ体験を生み出してくれていることは確かです。

マーケティング分野での活用方法②:文章コンテンツの生成

二つ目は「文章コンテンツの生成」です。

時に、文章生成AIとも呼ばれるChatGPTは、プロンプト(AIに対して与える指示)次第で長文の生成やコピーライティングに特化した文章を生成することが出来るようになっています。

このような仕組みは既存のWebサービスでは体験することが出来なかった革命的な機能であり、記事作成や広告コンテンツの文章生成などのマーケティング分野において幅広く活用されることが期待されています。

また、キャッチフレーズやアイデアなどの出力においても一流であると言われているChatGPTは、従来人間が多くの労力と時間を費やすことで育んできた「創造性」についても広く代替する可能性があると言われており、一部の社会人や事業者にとってはもはや脅威となっているレベルです。

AIの進化によるビジネス業界の変化を正確に捉え、適切に活用していく姿勢が重要と言えるでしょう。

マーケティング分野での活用方法③:画像生成や動画編集

三つ目は「画像生成や動画編集」です。

現段階では、まだAdobeやFinal Cut Proが提供するような画像/動画編集を行うことは出来ませんが、今後ChatGPT自体の性能やプラグイン機能の強化によって、これらの作業においてもChatGPTを利用して効率的に作業を行うことが出来るようになるでしょう。

ここまでの説明や紹介で分かる通り、ChatGPTをはじめとするAIサービスが私たちに提供する最も大きな価値は「効率性/生産性の向上」であり、画像生成や動画編集などの複雑な作業であればあるほど、AIの質の高い技術が活かされるようになります。

従来であれば必要だった人材モデルの採用や撮影場所の確保はもはや不要となり、簡易的な指示をChatGPTに投げかけるだけでさらに多くの魅力的なコンテンツが生まれるようになることが容易に想像出来ます。

マーケティング分野での活用方法④:データ分析

 
四つ目は「データ分析」です。

ChatGPT Plusユーザーのみが利用出来る限定機能に関する項目でもご紹介しましたが、ChatGPTに搭載されている「Advanced Data Analysis」は、これまでのデータ分析の常識を覆しています。

データ整理からグラフ生成まで半自動的に行うことが出来るChatGPT Plusの「Advanced Data Analysis」は、マーケティング戦略を構築する過程における多くの作業の簡略化を実現しました。

今後、戦略の構築やマーケティング支援のサービスの質は市場全体で向上し、「サービスの価値をいかに効率的に顧客に提供することが出来るか」という部分に焦点が当てられるようになるでしょう。

ChatGPT Plus(有料版)の解約方法

ChatGPT Plus(有料版)の解約方法

最後に、ChatGPT Plus(有料版)の解約方法についてご紹介します。

ChatGPT Plus(有料版)は、以下のステップで解約することが出来ます。

① 左下のメールアドレスをクリックし、「My Plan」をクリック。

ChatGPT Plus(有料版)の解約方法

② 「Manage my subscription」をクリック。

ChatGPT Plus(有料版)の解約方法

③ 表示された画面上の「プランをキャンセル」をクリックし、解約完了。

まとめ:積極的にAIサービスに触れよう

まとめ:ChatGPT Plus(有料版)の今後

いかがでしたでしょうか。

本記事では、ChatGPT Plusを利用するメリットや使い方、マーケティング分野における活用事例等についてご紹介しました。

本記事でも何度も述べている通り、ChatGPTをはじめとするAIサービスは、今後凄まじい勢いで成長し、世界経済及び社会に非常に大きな影響を与える要素となります。

ビジネスシーンやプライベートの機会、教育の場でもAIが深く浸透する未来を見据え、今のうちから様々なAIサービス/技術に触れることで、AIを身近なツールとして慣れておくことが重要です。

本記事が、読者の皆様にとってChatGPT Plusをはじめとする多くのAIサービスに触れる良いきっかけとなれば幸いです。

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