「自身が経営しているリフォーム会社により多くの顧客を集めたい」
「リフォーム業界に適した効率的な集客方法について理解したい」
リフォーム業界で働いている方の中には、このような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?
現在、リフォーム業界では価格競争や粗利率の低下が目立っており、ビジネスモデルの再構築や顧客層の見直しなどの動きが活発化しています。
そんな業界の動向が激しいリフォーム業界では、経営の安定を支える集客力の向上が重要な目標となっており、正確な顧客層を理解した上で、最適な集客戦略を立てるスキルが求められています。
そこで本記事では、リフォーム業界に携わる方々に向けて、効率的な集客方法や実際に集客を行う際に意識すべきポイントなどについてご紹介します。
目次
本記事の目的
本記事の目的は、リフォーム業界およびリノベーション業界で働く全ての方に向けて最適な集客方法についてご紹介することです。
前述した通り、ここ数年のリフォーム業界は大きな変革期に差し掛かっており、その背景には新型コロナウイルスの感染拡大や日本経済の悪化などが挙げられます。
とは言え、リフォーム市場全体で捉えると緩やかですが規模は徐々に拡大している傾向にあり、今後も人々が求める価値とともに市場も成長していくと見られています。
そんなリフォーム業界を支える企業に現在求められているのは安定した集客基盤であり、今後いかに効率的に集客を行うことが出来るかが業績を成長させる鍵となっています。
リフォーム業界を取り巻く環境について
初めに、リフォーム業界を取り巻く環境についてご紹介します。
どのような業界であれ、集客によって大きな成果を得るためには業界を取り巻く環境について理解しておく必要があります。
一見大きな変化が起きていなさそうな市場であっても、時間の経過に伴って市場を取り巻く環境は常に変化しています。
市場の変化を理解することで、集客をするにあたって何が必要なのかを理解することに繋がり、それに伴って最適なアプローチを生み出すことが出来るようになります。
本項目ではリフォーム業界を取り巻く環境について、3つの視点からご紹介します。
市場規模について
まず一つ目は「市場規模」についてです。
前述したように、リフォーム業界の市場は緩やかですが成長している傾向にあります。
下記のグラフは2022年までのリフォーム業界の市場規模の推移を表しており、2020年には新型コロナウイルスの誕生とともに一時的に規模が減少しているものの、翌年からは再び成長を見せています。
(参照:矢野経済研究所)
その背景の一つとしては、新型コロナウイルス感染拡大を受けた人々がより居住空間に対する価値を感じたことにより、住宅等に投資する動きが活発化したことが挙げられます。
また、矢野経済研究所によると、「設備修繕」や「家具・インテリア」分野における市場規模についても成長しており、住宅環境全体の需要の向上が感じられます。
顧客の動向について
二つ目は「顧客の動向について」です。
現在リフォーム業界の市場が拡大していることについては、リフォーム業界に関連する周囲の業界が変化していることも大きな要因の一つです。
船井総研が公開している業界分析結果によると、その一つの要因として新築業界の動向が挙げられ、同業界では供給過多による価格競争の激化や資源の仕入れ値の高騰によるサービス価格の向上が起こっています。
そのような現状から新築や建替えに対して価格の高さを痛感する顧客も増えており、結果として新しい顧客層がリフォーム業界に流れています。
このように、複数の視点から業界の変化を理解し、顧客としてどのような特徴を持った人々が市場に存在しているのかを理解することが大切です。
新しいビジネスモデルの流行について
三つ目は「新しいビジネスモデルの流行について」です。
前述した業界の変化によって、リフォームとしてのサービスの幅を広げる動きにも注目が集まっています。
本来、老朽化した建物の回復や建物の一部を修繕することが目的であるリフォームですが、今後は建物の断熱や耐震に関する改善を行う視点にも需要が生まれると言われています。
現在日本には老朽化した戸建や一軒家が多く残っており、都会地域から少し離れた地域でもその数は非常に多いと言えます。
そのような築数十年が経過した建物や戸建は一部のリフォームではなくもはや様々な面からの建物改善が必要となっており、「新築戸建物件を購入したいけれどもその価格に抵抗を感じている層」などに対してアプローチ出来ることが期待されています。
リフォーム業界にオススメ!オンライン集客方法について
次に、リフォーム業界にオススメのオンライン集客の方法についてご紹介します。
現代のマーケティングにおいてオンラインでの集客戦略は必要不可欠な対策であり、インターネット上に存在する膨大な数の顧客を集めるためのツールやサービスが多く提供されています。
顧客に焦点を当ててみても、企業やサービスに関する情報は基本的にオンラインでの収集が当たり前となっており、インターネットを通じて行われる様々かつ幅広い消費行動が見受けられます。
そのような顧客を効率的に囲うためにも、今後更に複雑化していくオンラインでの集客戦略の理解は必須であり、それらの知識は経営基盤の大きな支えとなると言えます。
本項目では、リフォーム業界にオススメのオンライン集客の方法について5つご紹介します。
ホームページの強化
一つ目は「ホームページの強化」です。
当然のことのように感じますが、ホームページの強化はオンライン集客の基盤となる部分であり、非常に重要性の高い取り組みと言えます。
現在社会に大きく貢献している企業や店舗がそれぞれ独自のホームページを所有していることは言うまでもありませんが、彼らが所有しているホームページの質に関しては、業界や分野によって大きな差が目立ちます。
ホームページは、企業や店舗の概要やサービス内容、特徴などが記載されており、それらの組織のサービスを利用する顧客にとっては非常に重要な判断材料となります。
今やリフォーム業界に限らずホームページの質によってその企業や店舗が提供するサービスの質が判断されることも多々あり、インターネット社会においてその重要性は今後さらに増していくことが予想されます。
他社が提供しているものと比較して、自社ホームページが一定のクオリティに達していないと感じる場合は、早急に改善を試みることをオススメします。
また、ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
SNS運用
二つ目は「SNS運用」です。
SNS運用とは、企業や店舗が主体となってインスタグラムやFacebookなどのSNSを利用して継続的に情報発信を行うことを指します。
SNSは、老若男女問わず多くの人が日常的に利用するインターネットサービスであり、日本国内だけでも数千万人ものアクティブユーザーがアカウントを所有しています。
そんなSNS運用には、企業が発信したい内容を好きなフォーマットかつ自然な形でユーザーに届けることが出来るという特徴があり、既に多くの企業や店舗がSNS運用に取り組んでいます。
リフォーム業界の企業や店舗がSNS運用を行うべき背景としては「リフォーム業者に依頼を検討している顧客は、実際にサービスを体験するまでその成果を見ることが出来ない」という理由が挙げられ、SNSを活用することで現場の情報を限りなくリアルに提供することが出来ます。
特に、動画や写真が主な情報発信手段となるインスタグラムやTikTokはリフォーム業界との相性が非常に良く、ビフォーアフターに関する情報も多く取り扱われています。
まずは、実際に他社がどのような方法でSNSを運用しているのかを確認してみることが大切です。
SNS運用については、「【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。
MEO対策
三つ目は「MEO対策」です。
MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、Google Map上で関連キーワードで検索された際に、自社の店舗やお店を上位に表示させる取り組みを指します。
以下の画像は、大阪駅付近で「居酒屋」というキーワードで検索をかけた際に表示される画面であり、「MEO対策」では青枠部分における掲載順位で上位を狙います。
実際に店舗や拠点を持っているビジネスにとってMEO対策は必要不可欠な戦略であり、実際に取り組んでいるか否かによって売上は大きく変化します。
MEO対策を行うことで、依頼を検討している顧客が店舗の情報を探しやすくなるため、より多くの顧客の認知を獲得することが出来るようになります。
Google Mapの検索結果では、基本的に登録情報が充実している店舗が上位に表示される仕組みとなっており、口コミや評価も含めてより多くの情報を集めるように取り組む必要があります。
リフォーム業界における店舗は実際に人を集める場所ではありませんが、その場所にリフォームサービスを提供する拠点があることを示すということが何よりも重要です。
MEO対策については、「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
リスティング広告の運用
四つ目は「リスティング広告の運用」です。
リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索が行われた際に、ウェブサイトなどのような形式で検索結果の上位に表示させる文字ベースの広告を指します。
以下の写真は、「健康食品 おすすめ」というキーワードで検索が行われた際に表示される画面の例であり、青枠で囲われた部分がリスティング広告です。
リスティング広告は各検索エンジンが専用の管理画面を用意しており、指定のキーワードや時間帯、ターゲットに沿って広告を出稿することが出来ます。
リフォーム業界であれば、業界関連かつ検索が想定されるキーワードに沿って広告を出稿することで、リフォームやリノベーションに関心を持っている顧客に対して訴求することが出来ます。
リスティング広告については、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
ポータルサイトへの登録
五つ目は「ポータルサイトへの登録」です。
ポータルサイトとは、特定の業界や分野のサービス/店舗をまとめたウェブサイトのことを指し、ユーザーが求めている情報に効率的に辿り着くことが出来るという特徴を持っています。
ポータルサイトはサービスを提供したい企業とサービス提供者を探している潜在顧客をマッチングさせる役割を持っており、各業界で企業と顧客双方に大きな価値を提供しています。
既に業界における多くの情報を取り扱っているポータルサイトに自社の情報を登録することで自然と集客に繋がる上、ポータルサイト内での掲載順位が上がればそれ以降半自動的に集客を行うことが出来るようになります。
リフォーム業界におけるポータルサイトとしては、「リフォームガイド」や「ホームプロ」などが挙げられます。
気になる方は是非一度目を通してみると良いでしょう!
リフォーム業界にオススメ!オフライン集客方法について
次に、リフォーム業界にオススメのオフライン集客の方法についてご紹介します。
現代における代表的なマーケティングはオンライン集客とは言ったものの、オフラインでの集客意識も軽視してはいけません。
特にリフォーム業界のような人と人が実際に対面するような業界では、オフラインでのアプローチも大きな集客効果を生むと言え、オンライン以上に緊張感を持つことが大切です。
本項目では、リフォーム業界にオススメのオフライン集客の方法について2つに分けてご紹介します。
モデルルーム見学会の開催
一つ目は「モデルルーム見学会の開催」です。
モデルルーム見学会とは、住宅業界で行われているマーケティング手法の一つで、リフォームが行われた物件がどのような状態に仕上がるのかというものを再現したモデル物件を公開するイベントを指します。
公開されたモデルルームには一般客が実際に踏み入れることが出来、内容や外装の完成モデルを生で見ることが出来るようになっています。
完成物やサービスの質を実際に体感することが難しい住宅業界おいて、モデルルームの開催は顧客が企業を信頼するための有益な情報源になります。
顧客はモデルルームを実際に見ることでリフォームのイメージを掴むことが出来、それをきっかけに注文に至るケースも多くあります。
しかし、モデルルームの開催は地域に依存した集客方法であるため、開催地域に住む人々への周知が重要となるでしょう。
ポスティング
二つ目は「ポスティング」です。
ポスティングとは、地域の住宅やマンションにチラシなどの広告を投函する方法です。
実際にポストへ投函するという労力が必要になりますが、狙った地域や場所に対して的確に広告を提供できるというメリットがあります。
その上、インターネットを利用しない層にもアプローチすることが出来るため、オンライン集客の対象とならない顧客に対しても情報を提供することが出来ます。
また、リフォーム業界に関しては、実際に顧客の家や建物を見た上で対象顧客になるかどうかの判断が出来るという面からも、ポスティングを行う際に現物を見た上で投函することが出来るという相性の良さもポイントと言えます。
リフォーム業界における集客で意識すべきポイントについて
最後に、リフォーム業界で集客を行う際に意識すべき点についてご紹介します。
ここまで、計7つの集客方法をご紹介しましたが、いずれも簡単に成果を出すことが出来るほどシンプルなものではありません。
オンライン/オフラインそれぞれ大きく異なる集客方法をご紹介しましたが、集客には共通して意識しておくべき内容がいくつもあり、それらを理解しているのといないのとでは、集客成果に天と地ほどの差が生まれます。
効率的な集客方法の知識に加え、集客時のポイントについても理解しておくことで、より理想的な成果を手に入れることが出来るようになるでしょう。
本項目では、リフォーム業界で集客を行う際に意識すべき点について、5つに厳選してご紹介します。
ターゲットを理解する
一つ目は「ターゲットを理解すること」です。
ターゲットの理解は、集客において最も重要な作業の一つで、自社サービスを考慮した上でしっかりと考える必要があります。
集客におけるターゲットの理解は顧客の理解と同義であり、自社サービスの顧客となる人がどのようなニーズを抱え、どのような解決策を求めているのかを考えることに繋がります。
ターゲットの理解が不十分な状態で集客を行なってしまうと、的外れな訴求内容になってしまったり、そもそもサービスを求めていない層に対してアプローチしてしまうことになりかねません。
顧客が求めている情報を正確に理解し、最適な文言やコンテンツでアプローチ出来るようターゲットを分析することが重要です。
継続的な業界分析を行う
二つ目は「継続的な業界分析を行うこと」です。
冒頭でもご紹介した通り、集客を行うためには業界を取り巻く環境について理解することが必要不可欠です。
また、業界分析は一度取り組んだら終わりではなく、その後も市場の変化に伴って継続的に行う必要がある作業です。
市場の動向は、業界によって変化が激しい時期も多々あり、数週間から数ヶ月時間が流れただけで人々の動きが大きく変化することもあります。
そのため、特に経営者であれば、業界関連のニュースやトレンド、競合他社の動きなどの情報に対して常に目を光らせておく意識が非常に重要です。
集客に利用するコンテンツの質を意識する
三つ目は「集客に利用するコンテンツの質を意識すること」です。
コンテンツとは、集客時に利用する画像や動画、文章などを指し、これらの質は集客の要とも言えます。
取り組む集客方法によって利用するコンテンツは異なりますが、それぞれの媒体に応じて適切なコンテンツが存在するため、顧客層や状況、扱う情報等を踏まえた上で最適な形で提供することが重要です。
リフォーム業界であれば、物件に関する画像やビフォーアフター動画などが主なコンテンツとなることが想定出来るので、それらの撮り方や編集方法についてもしっかりと知識を得ておくことが大切です。
取り扱うコンテンツはその質一つで顧客への印象を変化させてしまう力を持っており、その影響は集客成果に大きく関わります。
既に集客に成功している他社コンテンツや、プロのデザイナーなどの作品等に目を通し、勉強してみると良いでしょう。
差別化を意識する
四つ目は「差別化を意識すること」です。
差別化とは、競合他社と比較した際に自信を持ってアピール出来る特徴を持つことを指します。
ビジネスにおける差別化要素は無限にあり、差別化の対象が顧客やターゲットの場合もあれば、自社商品に対して特別な価値を持たせることもあります。
世の中における多くの企業が他者との差別化を図っており、そのポイントを強調/強化することで大きく業績を伸ばしています。
例えば、スターバックスはカフェでありながら「サードプレイス」という空間における価値を提供していますし、家具メーカーであるIKEAは「家具を顧客に組み立てさせる」という差別化を図っています。
差別化要素はこれらの例のように必ずしも大々的なものである必要は無く、小さく地味な取り組みでも問題ありません。
自社の特徴や提供する価値を考慮して差別化要素について考えてみると良いでしょう。
利用する媒体を細かく理解する
五つ目は「利用する媒体を細かく理解すること」です。
前述した通り、集客に利用する媒体やサービスはそれぞれ使い方や仕組みが大きく異なります。
また、それぞれのプラットフォームが得意とする情報発信方法や抱えている顧客についても大きな差があり、実際に集客に利用する際はそれぞれの特徴を細かく理解する必要があります。
集客にSNSやインターネットサービスを利用する際は、それらを日常で利用している一般ユーザーの方よりもプラットフォームを深く理解する必要があり、いかに効率的かつ生産的に使いこなすことが出来るのかが鍵となります。
利用する媒体を深く理解するためにも、多くの情報に触れて勉強することが大切です。
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