Instagram SNS運用

【2024年のインスタ運用】伸びるジャンルや運用のコツを徹底解説!

2023年11月25日

インスタ運用を始めたいけど、伸びるジャンルが分からない

インスタ運用で伸びるジャンルについて、現在の流行や今後のトレンドを理解したい

インスタグラムの運用を検討している方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

幅広いジャンルの写真や動画コンテンツを自由に発信することが出来るインスタグラムでは、個人アカウントだけにとどまらず、多くの店舗や企業がビジネスを目的としてアカウントを運用しています。

そんなインスタグラムでは、運用を行う際に選択するジャンルによって、アカウントの成長率や人気度、需要が大きく変化すると言え、効率的なフォロワーの獲得と共に高いエンゲージメント率を維持するためには、ジャンル選択における適切な判断が重要と言えます。

そこで本記事では、インスタグラムのジャンルの選択について、「伸びやすいジャンル」や「ジャンル選択時のポイント」、「運用のコツ」をご紹介します。

インスタグラムの運用を検討している方の中で、ジャンルの選定に関する悩みを抱えている場合は、是非本記事の内容を参考にしてみてください。

また、インスタグラムの運用におけるバズる時間帯について知りたい方は、「【バズる時間帯】インスタの投稿で成果が出る時間やバズり方を徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

目次

インスタ運用のジャンルを決める際のポイント

インスタ運用のジャンルを決める際のポイント

まず初めに、インスタグラム運用のジャンルを選定する際に意識すべきポイントについてご紹介します。

当然、インスタグラム運用において伸びるジャンルをあらかじめ選定しておくことは非常に重要ですが、単純な伸び率や人気度だけで選んでしまうと、長期的な運用の過程で目的を見失ってしまいます。

インスタグラム運用のジャンルを選定する際には、いくつかの明確な理由や背景の元、運用前に定めた軸に沿って一つ一つのジャンルを見極めていく必要があります。

本項目では、インスタグラム運用で伸びるジャンルを選定する際に意識すべきポイントについて、以下の三つのテーマでご紹介します。

  1. 運用目的の設定
  2. 需要やニーズの確認
  3. ターゲットの設定

また、インスタグラムを利用した集客方法や成功のコツについては、「【インスタグラム集客の方法とは?】成功戦略やメリットについて徹底解説!」にて解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

インスタ運用のジャンルを決める際のポイント①:運用目的の設定

一つ目は「運用目的の設定」です。

インスタグラム運用における運用目的の設定とは、アカウントを運用し、多くのフォロワーや高いエンゲージメント率を獲得した先にどのようなゴールを設定するのかを定めることを指します。

インスタグラム運用の目的は、人や組織によって様々ですが、一般的なものとしては以下のような例が挙げられます。

  • 単純にフォロワーの増加を目指している
  • 集客やマーケティングの一環として具体的な定量的な目標を掲げている
  • 企業や店舗の認知度拡大の手段として運用している
  • ウェブサイトやECサイトへのアクセス増加を目的としている
  • 商品やサービスの消費者とのコミュニケーション機会の創出を目的としている

それぞれの目的に類似した部分はあるものの、インスタグラムを運用しているアカウントは上記のような具体的な目的を掲げていることがほとんどです。

個人や組織に関わらず、これらの明確な目標を掲げた上でインスタグラム運用における「伸びるジャンル」を選定することで、最終的なゴールに沿った適切な選択を行うことが出来るでしょう。

インスタ運用のジャンルを決める際のポイント②:需要やニーズの確認

二つ目は「需要やニーズの確認」です。

例えインスタグラム運用を開始する段階で伸びるジャンルを選択し、質の高いアカウント運用を実現することが出来たとしても、プラットフォーム上に対象となるユーザーがいなければ運用を行う意味がありません。

特に集客やマーケティングの一環としてインスタグラム運用を行う場合、扱う商品やサービスの消費者/潜在顧客がインスタグラムのプラットフォーム上に十分に存在するかどうかは、事前に確認しておくべき内容の一つと言えるでしょう。

無駄な時間や人的リソースを消費しないためにも、ジャンルの選択候補として挙げているキーワードの関連用語や競合アカウントを調査し、インスタグラム上のニーズや需要を事前に測っておくことが重要です。

インスタ運用のジャンルを決める際のポイント③:ターゲットの設定

三つ目は「ターゲットの設定」です。

インスタグラム運用におけるターゲットの設定とは、インスタグラムプラットフォーム上で情報発信を行うにあたって、どのような特徴を持ったユーザーを対象にするのかを定めることを指します。

大前提、インスタグラム運用にあたって伸びるジャンルを選定することは重要ですが、選定したジャンルの中でも、対象となるユーザーをさらに絞り込むことが重要です。

例えば、グルメ/レストランに関連する情報を発信するアカウントを運用するにしても、食事のジャンルや価格帯、雰囲気、地域などの特定の細かい部分に焦点を当てることが可能であり、対象ユーザーを限定的にすることでより需要にマッチしたコンテンツを発信することが出来るようになります。

対象となるユーザー数の規模や需要のバランスを見て適宜判断する必要はありますが、伸びるジャンルを選定したからと言ってインスタグラム運用におけるターゲットが自然と設定される訳ではないということは最低限覚えておきましょう。

また、インスタグラム運用の始め方については、「【2024年最新!】インスタグラム運用の始め方とフォロワーを増やす方法を徹底解説!」にて詳しく手順を解説しているので、気になる方はぜひこちらもご覧ください。

インスタ運用で安定的に伸びるジャンル6選

インスタ運用で安定的に伸びるジャンル5選

次に、インスタグラム運用で安定的に伸びるジャンルについてご紹介します。

インスタグラム運用において、伸びるジャンルの中には大きく分けて二つの区別があり、「安定的に伸びるジャンル」と「トレンドや流行に応じて需要が高まるジャンル」とに分けられます。

安定的に伸びるジャンルは、これまでの動向を見ても期間やトレンドに関わらず安定的な需要を維持し続けていると同時に、プラットフォーム上の競合アカウントや関連情報が比較的多い傾向にある点がポイントです。

本項目では、インスタグラムの運用テーマとして伸びるジャンルの中でも、安定的に需要がある分野のテーマについて、以下の六つをご紹介します。

  1. お金
  2. 恋愛
  3. ファッション
  4. グルメ
  5. 旅行
  6. フィットネス

インスタ運用で安定的に伸びるジャンル①:お金

インスタグラム運用で安定的に伸びるジャンルの一つ目は「お金」です。

お金に関する情報は、長期的に見ても安定的な需要が見込めるジャンルと言え、インスタグラムを利用しているほぼ全てのユーザーが少なからず興味を持っているという点が強みと言えます。

具体的な発信内容の例としては、以下のような種類が挙げられます。

  • 特定の分野の稼ぎ方のノウハウ関連
  • 副業関連
  • 考え方やスタンス関連
  • 投資/資産運用関連
  • 暗号資産(仮想通貨)関連

インスタグラムの幅広いユーザーに対して需要がある「お金」系のジャンルですが、発信スタイルや内容によっては不信感や反感を買いやすい分野でもあるので、運用テーマとして選択する際には相応の準備と戦略が必要と言えるでしょう。

インスタ運用で安定的に伸びるジャンル②:恋愛

二つ目は「恋愛」です。

恋愛に関するテーマも、インスタグラムを利用しているユーザー層のニーズと広くマッチしているという点が強みとして挙げられ、男女問わず多くのユーザーから関心を集めることの出来るジャンルです。

しかしながら、「お金」のジャンルにおける発信同様、画像や動画コンテンツとして魅力的な投稿を制作する点に少し難しさがあるため、継続的な運用という面では豊富なアイデアと知識が必要になると言えるでしょう。

インスタグラムに限らず、あらゆるSNSの類似アカウントがどのような内容を軸に発信しているのかを入念に調査することをオススメします。

インスタ運用で安定的に伸びるジャンル③:ファッション

三つ目は「ファッション」です。

インスタグラム運用におけるファッション分野は、商品の豊富さや手軽さ、ブランディングのしやすさという面から、伸びやすいテーマとして常に上位に位置するジャンルです。

ファッション分野におけるSNS運用は、アパレル店舗や日常的に多種多様なコーデを紹介するインスタグラマーに選択されやすいジャンルでもあり、コンテンツ制作面においてもそこまで難易度は高くありません。

アパレル関係の商品やアクセサリー関連のビジネスを営む方をはじめ、ファッション系の情報発信に知見がある方にとっては、運用テーマとして取り組みやすいジャンルと言えるでしょう。

インスタ運用で安定的に伸びるジャンル④:グルメ

四つ目は「グルメ」です。

グルメ系のアカウントは、インスタグラムの中でもトップの人気を誇ると言っても過言ではないジャンルと言え、グルメやレストランを紹介しているアカウントは無数に存在すると言えます。

そんなグルメ系のジャンルは、発信する情報のリソースとなる食事やレストラン、喫茶店等の情報が非常に多い点が強みであり、時代の変遷とともにコンテンツのネタとなる情報が生まれ変わる点も大きなポイントです。

グルメ系のアカウントは、伸びやすいジャンルとしてインスタグラム運用のテーマとして選択する方も多いですが、競合アカウントの数が尋常ではないので、何かしらの差別化やコンセプトを付加価値として設定することが必要不可欠と言えるでしょう。

インスタ運用で安定的に伸びるジャンル⑤:旅行

五つ目は「旅行」です。

旅行系のアカウントも、他のテーマと同様に幅広いニーズや関心を集めているジャンルであり、コロナ禍が明けたことで今後もインスタグラム上でより一層盛り上がるジャンルと言えます。

旅行系のアカウントは、地域文化や観光地、風景など、焦点を当てる部分によってコンテンツのテイストが大きく変化する点が特徴であり、アカウント運用者(情報発信社)のスタイルによってアカウント雰囲気も大きく変わります。

継続的なアカウント運用には、時間かつ経済的な余裕が求められる側面もありますが、キャプションやコンテンツの言語を英語にすることで、日本人以外のユーザーも情報発信の対象として設定することが出来るため、ターゲットという面では特に魅力的と言えるでしょう。

インスタ運用で安定的に伸びるジャンル⑥:フィットネス

六つ目は「フィットネス」です。

フィットネスは、インスタグラム運用のテーマとしてだけでなく、実際に運動やトレーニングに取り組む人口という面でも注目が集まっている分野です。

特に近年は、2020年以降新型コロナウイルス感染拡大の影響により外出自粛が強いられ、思うように運動が出来なかったこともあり、世界中の人々が健康に対する考え方を改めたタイミングでもあります。

また、一言でフィットネスと言っても運動の種類や取り組み方は人によって多種多様であるため、発信内容の絞り込みも比較的容易と言えるでしょう。

インスタグラム運用におけるフィットネスジャンルで多くのフォロワーやエンゲージメントを獲得するためには、実際に自身の運動している姿や顔を出して情報発信を行うことが求められる場合が多いため、写真/動画内の自身のブランディングについて明確にしておくことも重要です。

インスタ運用で2024年以降伸びるジャンル4選

インスタ運用で2024年以降伸びるジャンル5選

次に、2024年以降特に注目を浴びると予想されるジャンルやトピックについてご紹介します。

前項目では、インスタグラム上で安定的に需要があるテーマとして伸びるジャンルを六つほどご紹介しましたが、これらはあくまで定番の分野として多くの競合アカウントが存在するジャンルです。

無論、発信方法の工夫や付加価値の創出、複数ジャンルの組み合わせにより、アカウントとして成長させることが出来る可能性は大いにありますが、それでもニッチな分野のジャンルと比較すると競争が激しいことは事実です。

そこで本項目では、2024年以降の世の中でトレンドになると予測されているキーワードやトピックについて、以下の四つをご紹介します。

  1. 美容
  2. サステナビリティ/エシカル
  3. クリエイティブなコンテンツ
  4. ゲーム/エンターテイメント

これらのキーワードの要素や関連性を持った内容を発信内容の一部として組み合わせることで、世の中のトレンドに沿った情報発信を実現させることが出来るでしょう。

インスタ運用でこれから伸びるジャンル①:美容

2024年以降特に注目を浴びると予想されるキーワードの一つ目は「美容」です。

インスタグラム運用における美容ジャンルは既に一定の人気を誇っているテーマですが、2024年以降さらに多くのユーザーが注目を集めるジャンルと言えます。

その大きな要因の一つとしては、男性における美容意識の向上が挙げられ、男性顧客が美容院やコスメ等に消費する金額はここ数年に渡って右肩上がりに上昇しています。

美容ジャンルの対象ユーザーが女性限定という価値観はもはや無くなり、インスタグラム上でも今後は老若男女問わず関心を抱くジャンルとなるでしょう。

インスタ運用でこれから伸びるジャンル②:サステナビリティ/エシカル

二つ目は「サステナビリティ/エシカル」です。

「サステナビリティ/エシカル」とは、環境/経済/社会のバランスを保ちながら、地球の資源を守ると同時に社会的に責任のある行動を目指す概念を指し、現在世界の様々な分野で重要視されている考え方の一つです。

一般的な人々の間のトレンドとして広く浸透している感覚はまだあまり無いかもしれませんが、大企業などの企業組織をはじめ、生産されるあらゆる商品やサプライチェーン上でも強く意識されています。

社会的かつビジネス的な観点からの注目/意識が今後より一層強まる「サステナビリティ/エシカル」というテーマは、やがて一般消費者や顧客、SNSのユーザーにも広く浸透する概念となり、それらの考え方を意識することが当たり前な世の中となるでしょう。

今後インスタグラム運用を行うにあたり、何かしらの商品やビジネス関連の情報を発信する場合には、「サステナビリティ/エシカル」に関するアイデアを組み合わせることで、最新のトレンドに敏感なユーザー層から一定の信頼を獲得することが出来るようになるでしょう。

インスタ運用でこれから伸びるジャンル③:クリエイティブなコンテンツ

三つ目は「クリエイティブコンテンツ」です。

インスタグラム運用におけるクリエイティブなコンテンツとは、画像や動画、音声などの構成要素におけるクリエイティビティ(創造性)の水準が高いコンテンツを指します。

インスタグラムをはじめとしたSNS上で高いクリエイティビティのコンテンツが流行している要因は、間違いなく人工知能の著しい発展であり、ChatGPTをはじめとした数多くの生成AIサービスが多くのユーザーの間で活用されていることが影響しています。

生成AIサービスは、ユーザーの指示を忠実に再現した画像や動画、音声を生成するサービスであり、その進化スピードは専門家の予測さえも凌駕している程です。

2024年以降も、生成AIサービスの進化はより一層加速し、それに伴ってより幅広い創造性を反映させたコンテンツの生成が可能となるでしょう。

インスタ運用でこれから伸びるジャンル④:ゲーム/エンターテイメント

四つ目は「ゲーム/エンターテイメント」です。

ゲーム/エンターテイメント関連のテーマも、今後市場としてさらに伸びるジャンルとして多くの人々から注目を集めています。

ゲーム/エンターテイメントの市場は、日本国内に留まらず世界全体で右肩上がりに成長している状態であり、技術やグラフィックの進化に加え、Web3.0の観点からも注目されている点が要因として挙げられます。

インスタグラム運用においては、リール動画の投稿や活用が推奨されている背景もあるため、視覚的魅力を提供することが出来るコンテンツとして、ゲーム/エンターテイメント関連のジャンルも注目すべきと言えるでしょう。

伸びるインスタ運用のコツ4選

インスタ運用のコツ4選

最後に、インスタグラム運用のコツについてご紹介します。

ここまで、インスタグラムの運用において安定的に伸びるジャンルや今後トレンドとなる可能性のあるジャンルについてご紹介してきましたが、これらのジャンルを選択したからと言って、運用の成果が実るわけではありません。

世界中に数億人のユーザーを抱えているインスタグラムのプラットフォーム上で運用/情報発信を成功させるためには、相応のコツや知識を活かした運用が重要となります。

そこで本項目では、伸びるインスタグラム運用を実現させるために最低限必要な知識について、以下の四つをご紹介します。

  1. 質の高いコンテンツを制作する
  2. 搭載機能をフル活用する
  3. 積極的にユーザーとのコミュニケーションを図る
  4. 範囲を絞り、オリジナルの要素を入れる

また、インスタグラム運用の具体的な方法やコツについてより詳しく理解したい方は、「【徹底解説】インスタ運用のコツ!アカウントを圧倒的に成長させる方法をご紹介!」にて解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

インスタ運用のコツ①:質の高いコンテンツを制作すること

インスタグラム運用でフォロワーやエンゲージメントを伸ばすために意識すべきポイントの一つ目は「質の高いコンテンツを制作すること」です。

質の高いコンテンツを制作することは、やはりインスタグラムをはじめとするあらゆるSNSプラットフォーム上の運用で最優先で意識すべきポイントと言えます。

特に現代はジャンルや業界問わず質の高い投稿の制作が当たり前となっているため、デザインバランス/情報の質の両方の面で競合アカウントに勝るようなコンテンツ作りを意識する必要があるでしょう。

また、一つ一つの投稿の質と同時に、アカウント全体の統一感についても意識しながら運用を進めることが重要です。

インスタ運用のコツ②:搭載機能をフル活用すること

二つ目は「搭載機能をフル活用すること」です。

ご存知の通り、インスタグラムはSNSの中でも特に豊富な機能が用意されているプラットフォームであると言え、各機能を最大限に活かすことでより効率的かつ戦略的な運用を実現させることが出来ます。

フォロワーや他ユーザーとのコミュニケーション一つ取っても、DMや投稿へのコメント、ストーリーズでの接触など、その方法は様々です。

運用しているジャンルに対して関心を持つユーザーを一方的に待つのではなく、インスタグラム上に搭載されているあらゆる機能を駆使してユーザーへの興味付けを行うことが重要です。

インスタ運用のコツ③:継続的な運用を行うこと

三つ目は「継続的な運用を行うこと」です。

インスタグラム運用において、継続的な情報発信を行うことは非常に重要であり、ユーザーにとっても情報発信頻度が高いアカウントの方が信頼性も高くなると言えます。

特に、インスタグラムではストーリーズを投稿することでアカウントがアクティブであることの証明代わりになるので、例えフィード上で投稿をしていなくても、最低限24時間に一回はストーリーズを投稿することを心がけましょう。

また、インスタグラムをはじめとするSNS運用によって得られるフォロワーの数は、継続的な運用を行うことで二次関数的に伸びていくため、運用を開始したばかりの頃は根気強く情報発信を行うことが重要です。

インスタ運用のコツ④:範囲を絞り、オリジナルの要素を入れること

四つ目は「範囲を絞り、オリジナルの要素を入れること」です。

前述した通り、インスタグラム運用ではターゲットやジャンルをより狭い範囲に限定した方がユーザーの需要にマッチした情報を提供することが出来ます。

競合アカウントよりも質の高い情報を提供すること、そして需要が高いジャンルに対して自身のアカウントだけが組み込むことが出来るオリジナルの要素を追加することを意識することで、自然とユーザーが興味を持つアカウントを作成することが出来るでしょう。

ターゲットの範囲やジャンルの幅は、ある程度運用を進めた後でも調整が可能であるため、まずは仮として設定した上で運用を開始してみることが重要です。

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