「インスタグラムの運用を誰かに依頼したいけど、個人に依頼すべきか、企業に依頼すべきか迷っている」
「運用に手間のかかるインスタグラムアカウントの適切な運用代行先を見つけたい」
インスタグラムの運用代行を探している方、もしくはインスタグラムの運用代行について詳しく知りたいと考えている方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
広告運用やウェブサイト制作と違い、必ずしも高度なマーケティングスキルを必要としないインスタグラム運用代行は、個人から大企業まで様々な依頼先が存在します。
しかしその反面、質の低いインスタグラム運用代行業者や明らかに不適切な価格を提示しているような企業も少なくなく、実際に運用代行を依頼する際には正しく依頼先を見極める必要があると言えます。
そこで今回は、インスタグラムの運用代行について、個人/企業に依頼するメリットやデメリット、実際に依頼する際に注意すべきポイントなどについてご紹介します。
目次
インスタグラムの運用代行とは?
まず初めに、インスタグラムの運用代行について簡単にご紹介します。
インスタグラムの運用代行とは、個人や企業が所有しているインスタグラムアカウントの運用業務を、アカウントオーナーに代わって運用することを指します。
インスタグラムをはじめとするSNSは、今やその膨大な利用ユーザー数の数から、集客やマーケティングのツールとして多くの事業者が注目している側面もあり、様々な企業アカウントやビジネスアカウントが運用されています。
しかしその一方で、インスタグラムに投稿するコンテンツ制作やフォロワーを増加させるノウハウが十分に無いという事業者も多く、それらの悩みを解決すべく、インスタグラムの運用代行という仕事の需要が高まっているのです。
インスタグラムプラットフォーム上で多くのユーザーが情報発信/閲覧を続ける限り、インスタグラムの運用代行という仕事は需要を維持し続けると言えるでしょう。
インスタグラムの運用代行を個人に依頼するメリット
次に、インスタグラムの運用代行を個人に依頼するメリットについてご紹介します。
前述した通り、インスタグラムの運用代行の依頼先には「個人」と「企業」のふた通りが挙げられ、それぞれにメリット/デメリットが存在します。
インスタグラム運用代行者としてのそれぞれの特徴を理解しておくことで、適切な依頼先を選ぶヒントになるでしょう。
本項目では、個人事業主、あるいはフリーランスにインスタグラム運用代行を依頼するメリットについて、以下の三つをご紹介します。
- 依頼費用が比較的安い
- フルコミットの意識が強い
- 依頼内容の融通が効く
個人に依頼するメリット①:依頼費用が比較的安い
インスタグラム運用代行を個人に依頼するメリットの一つ目は「依頼費用が比較的安い」という点です。
大企業の場合、人件費や無駄な作業費等が価格に上乗せさせるケースも珍しくありませんが、個人の場合は運用自体の依頼コストのみで金額が設定されているので、比較的安い予算で依頼することが可能です。
投稿の更新頻度や、アカウントジャンルなどによって多少金額は異なりますが、個人に依頼する場合であれば10万円〜30万円/月 程度が相場と言えるでしょう。
インスタグラムの運用における伸びるジャンルについては、「【2024年のインスタ運用】伸びるジャンルや運用のコツを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
個人に依頼するメリット②:フルコミットの意識が強い
二つ目は「フルコミット意識が強い」という点です。
個人事業主、あるいはフリーランスとして仕事を行う場合、彼らは常に自身の名前と信頼を掲げてに仕事に取り組んでいます。
そのため、企業組織の一員としての仕事の取り組み方よりもフルコミットへの意識が強い傾向にあり、常に顧客の満足度を向上させることを強く意識していると言えます。
個人に依頼するメリット③:依頼内容の融通が効く
三つ目は「依頼内容の融通が効く」という点です。
企業がインスタグラム運用代行サービスを提示する場合、一定期間内における投稿数や打ち合わせ頻度などがあらかじめ細かく決められている場合が多いです。
しかし、個人の場合は抱えている案件数もそこまで多くないことが予想出来るため、突発的な相談や急な路線変更などの調整も比較的依頼しやすいと言えます。
初回の打ち合わせから実際に運用を継続する段階まで、担当者が変わらないというメリットもあるので、インスタグラムのアカウント運用を継続させる過程で細かい調整/希望を反映させたい場合には、個人に依頼する方が適切かもしれません。
インスタグラムの運用代行を個人に依頼するデメリット
次にインスタグラムの運用代行を個人に依頼するデメリットについてご紹介します。
個人に運用代行を依頼する際には、魅力的なメリットがある一方で、あらかじめ知っておくべきデメリットも存在します。
本項目では、個人にインスタグラム運用を依頼する際に考えられるデメリットについて、以下の三つをご紹介します。
- 運用ノウハウが不十分な場合がある
- 突然連絡が取れなくなる場合がある
- リソースが不十分な場合がある
個人に依頼するデメリット①:運用ノウハウが不十分な場合がある
インスタグラムの運用代行を個人に依頼する場合のデメリットの一つ目は「運用ノウハウが不十分な場合がある」という点です。
広告運用やウェブ制作などと比較して、高度なマーケティング知識や専門資格を必要としないインスタグラム運用は、運用代行者としての参入障壁も低く、誰でもインスタグラム運用代行業者を名乗れてしまうという問題があります。
それ故に、単にインスタグラムの発信を行うだけの質の低い運用代行業者も多く、中にはフォロワーを伸ばすための戦略やアカウント自体を成長させるノウハウを全く持っていない個人の運用代行業者も一定数存在します。
企業であっても必ずしも安心とは言えませんが、個人の場合は十分な運用ノウハウを保有していないパターンも多いので、依頼する際には必ず注意して確認すべきと言えるでしょう。
個人に依頼するデメリット②:突然連絡が取れなくなる場合がある
二つ目は「突然連絡が取れなくなる場合がある」という点です。
個人事業主やフリーランスの場合、フルコミットで仕事に取り組んでくれるのか、途中で仕事の質が著しく下がるのかという部分は、全て契約している担当者次第です。
名前を掲げて仕事に取り組んでいる分、一般的な会社の担当者よりも熱意や責任を持って向き合ってくれるという見方も出来る一方で、仕事に必要な責任感や使命感が欠如している場合は、最悪急に連絡が取れなくなるケースも考えられます。
費用が安いからと言って、適当に担当者を選んで仕事を依頼してしまうと、後々痛い目を見てしまう可能性もあるでしょう。
個人に依頼するデメリット③:リソースが不十分な場合がある
三つ目は「リソースが不十分な場合がある」という点です。
個人事業主やフリーランスは、常に運用代行の担当者として寄り添ってくれるメリットがある一方で、仕事に対する人的/時間的リソースが足りないというケースが発生する可能性があります。
組織ではなく個人で仕事をしている個人事業主やフリーランスは、良い意味でも悪い意味でも仕事をマンパワーで行う必要があるので、運用代行における膨大な仕事はこなすことが出来ないかもしれません。
インスタグラムの運用代行として、個人には負担が重いような仕事量を依頼する際には、個人事業主やフリーランスに依頼するのは得策ではないかもしれません。
インスタグラムの運用代行を企業に依頼するメリット
次に、インスタグラムの運用代行を企業に依頼するメリットについてご紹介します。
- 専門知識を保有している
- リソースが豊富
- 信頼性と安定性がある
- 関連サービスも用意されている
企業に依頼するメリット①:専門知識を有している
インスタグラムの運用代行を企業に依頼するメリットの一つ目は「専門知識を保有している」という点です。
インスタグラムの運用代行を一つの事業としている企業は、すでに複数の案件に取り組んだ経験や、関連するマーケティング業務の知見から、インスタグラム運用における専門的な知識を有している場合が多いと言えます。
また、インスタグラム運用の中でも、コンテンツ制作や数値分析、エンゲージメント管理など、細分化されたそれぞれの作業ごとにプロフェッショナルを用意している企業も多いので、質の高い運用代行を実現させたい場合には、企業に依頼すると良いでしょう。
企業に依頼するメリット②:リソースが豊富
二つ目は「リソースが豊富」という点です。
企業組織は、個人事業主やフリーランスと違い、インスタグラム運用に精通した社員を多く抱えているため、膨大な作業量や複雑な依頼にも問題なく対応することが出来ます。
インスタグラム運用には、ジャンルによって入念なリサーチや手間のかかるコンテンツ制作も含まれるので、安定したスケジュールと運営体制を求める場合には、企業への依頼が得策と言えるでしょう。
企業に依頼するメリット③:信頼性と安定性がある
三つ目は「信頼性と安定性がある」という点です。
豊富な実績と運用代行経験を持つ企業は、信頼性と安定性いう面で、個人事業主やフリーランスよりも非常に優れています。
特に、法人という看板を掲げて仕事をしている企業の場合は、良くも悪くも顧客からの評価や口コミがSNSなどによってすぐに広まってしまうため、一つ一つの仕事に対してしっかりとしたマニュアルや作業ルールが設けられています。
作業依頼の自由度や融通という面では、個人事業主やフリーランスよりも少し劣る側面もあるかもしれませんが、安定した運用を求める場合には、企業に依頼すると良いでしょう。
企業に依頼するメリット④:関連サービスも用意されている
四つ目は「関連サービスも用意されている」という点です。
インスタグラムの運用代行事業を運営している企業の場合、インスタグラム以外のSNSの運用や、その他マーケティングサービスも並行して取り組んでいることも少なくありません。
商品やサービスの宣伝、認知拡大などを目的にインスタグラム運用代行を依頼している場合には、一度マーケティング自体の再構築などについて相談を持ちかけることで、より最適なマーケティング施策の提案/実行に繋がるかもしれません。
インスタグラムの運用代行を企業に依頼するデメリット
次に、インスタグラムの運用代行を企業に依頼するデメリットについてご紹介します。
- 依頼費用が高い傾向にある
- 要望に柔軟に対応出来ない場合がある
企業に依頼するデメリット①:依頼費用が高い傾向にある
一つ目は「依頼費用が高い傾向にある」という点です。
既に本記事内でもご紹介した通り、企業はインスタグラム運用における豊富なリソースを抱えていると同時に、質の高いサービスを提供する体制を整えています。
そのため、インスタグラム運用における費用もそれらに比例して高くなる傾向にあり、個人事業主やフリーランスに依頼するよりも高予算になりやすいと言えます。
また、インスタグラムの運用以外にも様々なサービスを抱えている企業の場合は、関連サービスの付加価値として価格が上乗せされているケースも多いので、その点にはあらかじめ注意をしておく必要があります。
企業に依頼するデメリット②:要望に柔軟に対応出来ない場合がある
二つ目は「要望に柔軟に対応出来ない場合がある」という点です。
個人事業主やフリーランスに運用代行を依頼するメリットとして、指示や要望において融通が利くという点を挙げましたが、企業の場合はこれとは逆に、細かい依頼内容には必ずしも対応してくれないケースがあります。
これは、ある程度標準化されたフォーマットや確立された方法に従って運用した方が、企業として運用効率が上がるためです。
一般的なインスタグラム運用と比較して、独自の指示や一般的にはあまり想定されないような注文を考えている場合は、あらかじめその旨を伝えておく必要があるでしょう。
インスタグラムの運用代行を依頼する際の確認ポイント
最後に、インスタグラムの運用代行を依頼する際の確認ポイントについてご紹介します。
インスタグラムの運用代行は、プラットフォームの仕組みや特性上、比較的長期間に渡る取り組みになることが予想され、相応の予算も必要となります。
そのため、個人であれ企業であれ、しっかりとした依頼先を選定しなければ、時間をかけても質の低いアカウント運用に繋がってしまい、多くの時間やお金を費やしても思うような成果が実らないという結果になってしまいます。
そこで本項目では、インスタグラムの運用代行を依頼する際の確認ポイントについて、以下の四つをご紹介します。
- 実績や専門知識
- 担当者との相性
- コストとサービス内容のバランス
- 口コミやインターネット上の評価
これらの内容をあらかじめ確認した上で依頼先を選定することで、失敗しないインスタグラム運用代行業者選びを行うことが出来るでしょう。
また、個人でインスタグラムの運用を検討している場合は、「【インスタグラム集客の方法とは?】成功戦略やメリットについて徹底解説!」についても是非確認してみてください。
確認すべきポイント①:実績や専門知識
インスタグラムの運用代行業者を選定する際に確認しておくべきポイントの一つ目は「実績や専門知識」についてです。
運用代行業者がホームページ等で掲げている実績や専門知識等の情報は、対象の依頼先を信頼する上で最も重要な指標となる情報と言えます。
これは、運用代行業者側も十分に理解している内容ですので、対外的に自信を持ってアピールすることが出来る実績や専門知識等を持っている場合は、必ずどこかにそれらの情報を提示しているはずです。
まずは依頼先のホームページやサービスサイト等を確認し、実績や専門知識を確認してみると良いでしょう。
確認すべきポイント④:口コミやインターネット上の評価
二つ目は「口コミやインターネット上の評価」です。
口コミやインターネット上の評価も、運用代行者が掲げている実績や専門知識と同じくらい重要なポイントです。
ホームページやサービスサイトに記載されている内容は、実績も含め代行業者側がある程度内容をコントロールすることが出来ますが、既存顧客からの評価はあくまでも第三者の意見です。
口コミやインターネット上の評価が高い運用代行業者を選べば、インスタグラムの長期的な運用も失敗なく実現させることが出来るでしょう。
確認すべきポイント②:担当者との相性
三つ目は、「担当者との相性」です。
担当者との相性については、無料相談やサービスの詳細に関する説明を受ける際に確認すべき内容です。
前述したように、インスタグラムの運用代行は比較的長期に渡るサービスとなるため、その間に運用の方向性やコンテンツ制作などについて何度も打ち合わせの機会を設けることになります。
その際に、相性の悪い担当者の方とマッチしてしまうと、気持ちよく運用代行を依頼し続けることが出来なくなってしまいます。
実際にお金を支払う前に、あらかじめしっかりと担当者の人間性や自身との相性を確認しておきましょう。
確認すべきポイント③:コストとサービス内容のバランス
四つ目は「コストとサービス内容のバランス」です。
インスタグラムの運用代行は、サポート体制の頻度や内容、代行業者によって依頼金額が大きく異なるサービスです。
個人事業主やフリーランスの場合であれば、交渉などによって価格を安くしたりサービス内容の修正を依頼することが出来るかも知れませんが、企業の場合は基本的にそうはいきません。
あらかじめ複数の運用代行業者を比較した上で、自身が求めるサービス内容と値段に合った依頼先を選定すると良いでしょう。
インスタグラムの運用代行は、適切な代行業者に依頼しよう
いかがでしたでしょうか。
今回は、インスタグラムの運用代行について、個人や企業に依頼するメリット/デメリット、実際に依頼する際に確認すべきポイントなどについてご紹介しました。
インスタグラムは、運用における資格や高度なマーケティング知識は必要ないものの、効率的に運用を行うためには相応のノウハウとリソースが必要です。
それらのニーズをしっかりとカバーし、依頼する側の求める成果をしっかりと追求してくれる運用代行業者を選定するためには、しっかりと依頼先を見極め、それぞれの強みや特徴を確認しておく必要があります。
インスタグラムの運用代行は、弊社でも承っていますので、運用依頼や運用に関する悩みを抱えている場合は、是非お気軽にご相談ください。