「家事代行事業における最適な集客方法について詳しく知りたい」
「家事代行を求めている顧客に対して効率的にアプローチしたい」
家事代行業界で働く方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
家事代行業界は、共働き世帯や単身世帯の増加に伴い、料理や掃除、洗濯などの様々な面における需要の拡大から、今後も大きく成長していく市場と予測されています。
そんな需要が高まっている家事代行業界において重要なのは、サービスを求める利用者の声を待つ姿勢ではなく、最適な集客戦略を立てることでより多くの顧客を集める姿勢です。
本記事では、家事代行業界における効率的な集客方法、そして集客を行う際に意識すべきポイントなどについてご紹介します。
目次
家事代行業界を取り巻く環境について
まず初めに、家事代行業界を取り巻く環境についてご紹介します。
集客を行うにあたり、業界の動向や人々の動きを理解しておくことは非常に重要で、その内容次第で集客戦略は大きく変化します。
本項目では、家事代行業界を取り巻く環境について、4つの視点からご紹介します。
家事代行業界を取り巻く環境①:生活支援サービスの需要の増加
一つ目は「生活支援サービスの需要の増加」です。
生活支援サービスとは、家事代行やハウスクリーニング、家具/家電のレンタルサービスなどの家事に関連するサポート/サービス全般を指す言葉です。
矢野経済研究所が一昨年公表したデータによると、生活支援サービス全体の市場は拡大しつつあり、その背景としては「高齢者の増加」や「人々のコロナ後の新しい生活スタイルの取り入れ」などが挙げられます。
以下は、その内容を示したデータであり、新型コロナウイルスの感染拡大以降も順調に市場が拡大していることが分かります。
(参照:矢野経済研究所)
また、生活支援サービス全体で捉えると、フロービジネスにおける需要と同時にストック型のビジネスモデルも注目され始めており、今後各分野において新しいサービス形態が生まれることも予想されています。
このように、一歩引いた目線で家事代行業界に関連する業界全体の動向やを理解することも、集客を行う際の重要な情報源となります。
家事代行業界を取り巻く環境②:共働き世帯の増加
二つ目は「共働き世帯の増加」です。
近年、日本経済の落ち込みや物価高騰の背景もあり、結婚している夫婦でも、お互いが働くという共働き世帯が増加しています。
以下の画像は、厚生労働省が発表した情報で、1980年以降増加している共働き世帯も、2017年頃になってより飛躍的に増加していることが分かります。
(参照:厚生労働省)
共働き世帯は、ある程度の収入はあるものの、料理や掃除などの家事に費やす時間や労力が無いという特徴を持っており、家事代行サービスの利用者として非常に相性の良い顧客と言えます。
実際に野村研究所が発表しているデータでも、家事代行サービスの利用者の7割以上が共働き世帯であるという情報もあり、今後さらに共働き世帯が増加していくことは、家事代行サービスの市場が拡大することを意味しています。
特に、東京をはじめとする五大都市圏などではその動きがより活発であると言え、夫婦の間でも非常に人気の高いサービスとなっています。
家事代行業界を取り巻く環境③:独身世帯や高齢者の増加
三つ目は「独身世帯や高齢者の増加」です。
独身世帯や高齢者なども、家事代行サービスを求めている層であり、共働き世帯同様に家事に費やす労力が少ないという特徴を持っています。
現代の日本において高齢者の増加は言うまでもなく、料理や掃除、ハウスクリーニングなど、体に負担がかかる家事などを積極的に行う家庭は減少している傾向にあります。
また、単身世帯の増加についても、注目しておくべき情報です。
国立社会保障・人口問題研究所が公表した直近の将来推計によると、2025年の単身世帯数は、2015年から8.4%増え、1996万世帯になるとみられています。(日本の世帯数はおよそ5500万世帯)
独身世帯や高齢者の増加も、家事代行サービスの需要が拡大するきっかけとなるでしょう。
家事代行業界を取り巻く環境④:新型コロナウイルスによる生活スタイルの変化
四つ目は「新型コロナウイルスによる生活スタイルの変化」です。
新型コロナウイルスの感染拡大は、人々の働き方そのものを大きく変化させ、それに伴って私たちの普段の生活スタイルもガラリと変わりました。
極力外出を控えたり、リモートワークによって自宅に引きこもる人が大幅に増加したことも、家事代行サービスの需要に少なからず影響している要因と言えます。
とある家政婦サービスが行った調査によると、新型コロナウイルスによって在宅時間が増えた人の割合は回答者の7割程度となり、それと同時に家事の負担が増加した人についても半数以上の53%という結果になりました。
このように、新型コロナウイルスの拡大によって変化した生活の中でも、家事代行サービスの需要が向上したことが分かります。
ちなみに、新型コロナウイルスの拡大後において、家事代行サービスの利用者が求めているニーズとしては、以下のようなものが挙げられます。
- 清掃/掃除スキル
- 断捨離や大掃除の手伝い
- 感染症対策の徹底
家事代行サービスに対して人々が求めている内容についての情報も、是非参考にしてみてください。
家事代行業界にオススメ!オンライン集客方法について
次に、家事代行業界にオススメ出来るオンラインでの集客方法についてご紹介します。
インターネットが広く浸透した現代では、集客においてオンラインでアプローチする方法が主流となっており、新型コロナウイルスの感染拡大は、その動きにさらなる拍車をかけました。
無論、オフラインでの集客意識についても重要ですが、それと同時にオンラインで行う集客方法についても理解しておかなければ、今後の集客競争で優位な立場を勝ち取ることは出来ません。
本項目では、家事代行業界にオススメ出来るオンラインでの集客方法について、5つに厳選してご紹介します。
家事代行業界にオススメのオンライン集客方法①:マッチングサイトへの登録
家事代行マッチングサイト例:CaSy(カジー)
一つ目は「マッチングサイトへの登録」です。
家事代行業界におけるマッチングサイトとは、「料理や掃除などの家事を依頼したい人」と「家事代行サービスを提供する事業者」をマッチングするウェブサイトを指します。
家事代行に限らず、顧客がオンライン上でサービスを探す際には、よほどの緊急性が無い限り必ず複数事業者のサービス内容や料金を比較した上で決めるため、マッチングサイトやポータルサイトを利用することがほとんどです。
そのため、あらかじめ一定数以上の顧客を抱えたマッチングサイトへ登録しておくことで、家事代行を依頼したい新規顧客を効率的に集めることが出来るようになります。
また、一般的なマッチングサイトでは、顧客が複数の事業者を比較する際に必要な要素を抽出し、サイト上でランキング形式などで実際に見比べることが出来る機能が備わっているため、サービス利用者にとっても安心出来る環境が整っています。
家事代行業界におけるマッチングサイトとしては、以下のようなサイトが挙げられます。
家事代行業界にオススメのオンライン集客方法②:ホームページの作成
二つ目は「ホームページの作成」です。
ホームページとは、自社のサービスや会社概要、強みなどの情報を網羅したウェブサイトを指し、言わば会社やサービスの「顔」となるようなものと言えます。
家事代行業界におけるホームページであれば、事業者の基本的な情報はもちろん、料理や掃除などの得意分野や抱えている家政婦などを掲載することで、顧客に対して網羅的な情報を提供することが出来ます。
現代において企業やサービスが独自のホームページを所有していることは当たり前ですが、その一方で各社が持つホームページの質についてはまだまだ分野や業種によって差があります。
ホームページなどのウェブサイトにおける「質」とは、見やすさやデザイン性、情報の構成などを総合的に判断したものであり、具体的な正解はありません。
しかし、サービスを利用する顧客は事業者が提供するウェブサイトを見ることで企業の信頼度を判断することも多々あるため、事業者はホームページにおいて一定以上の質を確保しておくことが重要です。
また、ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!
家事代行業界にオススメのオンライン集客方法③:リスティング広告の運用
三つ目は「リスティング広告の運用」です。
リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索が行われた際に、検索結果一覧のトップに表示する文字ベースの広告を指します。
以下は、Googleで「家事代行 東京」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面で、青枠で囲われた部分がリスティング広告です。
リスティング広告は、GoogleやYahooなどでユーザーが検索するであろう文言を予測し、そのキーワードに合わせて広告を出稿することが出来るため、無駄な費用をかけずに広告を出稿できることが大きなポイントです。
家事代行業界におけるリスティング広告であれば、「地域名〇〇 家事代行」や「掃除 代行 地域名」などのキーワードに合わせて広告を出稿することで、ユーザーからの認知を得ることが出来ます。
また、リスティング広告は、配信設定において配信地域や時間なども細かく設定出来、サービスを求めている顧客に対して適切に広告を出稿することが出来るため、費用対効果が高くなりやすい広告と言えます。
リスティング広告については、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。
家事代行業界にオススメのオンライン集客方法④:SNS広告の運用
四つ目は「SNS広告の運用」です。
SNS広告とは、インスタグラムやFacebookなどのSNSプラットフォーム上で出稿するオンライン広告を指します。
SNS広告の特徴は、人々が日常的に利用するSNSプラットフォーム上に、自然な形かつ様々なデザインを利用して広告を出稿することが出来る点です。
SNSは、今や老若男女問わず多くの人々が利用するインターネットサービスであると言え、一つのプラットフォームに広告を出稿するだけでも莫大な数のユーザーに広告を表示させることが出来ます。(予算にもよる)
家事代行業界におけるSNS広告であれば、掃除や清掃、料理などに関する画像/動画を土台に広告コンテンツを作成し、代行サービスの価値をアピールすると良いでしょう。
また、SNS広告は広告フォーマットが豊富であるという長所もあり、家事代行業者が手掛けるサービスやビジネススタイルに沿った広告デザインを作り上げることが出来ます。
SNSは、媒体によって利用するユーザーの特徴が大きく異なるので、顧客ターゲットを正確に定めた上で利用することが重要です。
SNS広告については、「【SNS広告の効果とは?】メリットや活用事例、広告戦略を徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。
家事代行業界にオススメ!オフライン集客方法について
次に、家事代行業界にオススメ出来るオフラインの集客方法についてご紹介します。
前述したように、現代における主流な集客方法はオンラインであると言えますが、オフラインでの集客も怠ってはいけません。
オフラインでの集客戦略は、基本的にオンラインで行う場合よりも事業者側と顧客が近しい関係になりがちです。
すなわち、オフラインにおける集客意識を弱めてしまうと、顧客に対してマイナスな印象を与えてしまうリスクが大きく、結果としてオンラインでの集客効果も弱まってしまう可能性があります。
本項目では、そんなオフライン集客について、家事代行業界に携わる方が積極的に実践すべきものについて2つご紹介します。
家事代行業界にオススメのオフライン集客方法①:リピーターの獲得
一つ目は「リピーターの獲得」です。
家事代行業界では、提供するサービスの特性上、繰り返し利用する顧客がいなければ安定的な収益を得ることが出来ません。
そのため、家事代行業界におけるリピーターの獲得は非常に重要な課題であり、競合他社よりもいかに多くのリピーターを獲得することが出来るかという部分が非常に重要なポイントとなります。
とは言え、家事代行は他業種よりもサービスを提供する過程で顧客との信頼関係を構築しやすい分野であるため、一度顧客のニーズを満たすことが出来れば、繰り返しサービスを利用してもらいやすいとも言えます。
顧客が繰り返しサービスを利用したくなるようなサービスを考え、対価以上の価値を提供する意識を持つことが大切です。
家事代行業界にオススメのオンライン集客方法②:口コミや紹介の強化
二つ目は「口コミや紹介の強化」です。
家事代行サービスのような、サービス提供者と顧客の関係値が比較的近いような業界では、その分顧客による口コミや評価の信頼度が高まります。
特に、「家事」というどの家庭にも共通するニーズを解決するサービスを提供する家事代行サービスは、顧客によって求めるサービスが大きく異なるということが少ないため、利用経験者の意見がより尊重される傾向にあります。
逆に言えば、サービスの質が悪かったりすると、その分印象低下の勢いも凄まじいため、顧客への対応等はより一層丁寧に行う必要があります。
口コミや紹介の強化を行うことで、サービスへの信頼度やリピート率が向上するため、積極的に働きかけることが重要です。
口コミ投稿者への付加価値の提供や、紹介割引などの仕組みを利用することも検討すると良いでしょう。
家事代行業界で集客を行う際に意識すべきポイントについて
最後に、家事代行業界で集客を行う際に意識すべきポイントについてご紹介します。
ここまでオンライン/オフライン合わせて6つの集客方法についてご紹介してきましたが、実際に集客を行う際には、それなりの準備と土台となる知識が必要です。
集客を行うにあたって準備を行うのと行わないのとでは、得られる成果に天と地ほどの差が生まれます。
本記事冒頭でご紹介した「家事代行業界を取り巻く環境」と一緒に、「集客を行う際に意識すべきポイント」についてもしっかりと理解しておくことをオススメします。
本項目では、家事代行業界で集客を行う際に意識すべきポイントについて、5つに絞ってご紹介します。
ターゲットのニーズを理解する
一つ目は「ターゲットのニーズを理解する」ことです。
家事代行業界と言え、実際に提供するサービスを細分化すると様々な項目に分けることが出来、洗濯や掃除、料理や片付けなど、細かい視点で見ると顧客が強く求めているニーズは様々です。
顧客が求めている一つ一つの需要を把握し、それらに対してどのようなサービスが提供できるのかという部分を細かく言語化することで、顧客に対してより具体的なイメージを提供することが出来ます。
また、ホームページなどで各サービスごとの実績や口コミなどが分かりやすく紹介出来れば、顧客はよりサービスについての理解を深めることが出来ます。
アピールポイントを確立する
二つ目は「アピールポイントを確立する」ことです。
前述したように、家事代行サービスはいくつかの種類に分けることが出来、業者によって分野における得意不得意があります。
また、家事代行業界は他業界と比較して差別化が難しい傾向にあるため、各業者が持つ強みなどをより明確に主張することが重要です。
アピールポイントを確立させることが出来れば、顧客にとってその業者を選択する理由ができるため、差別化ポイントが全くない状態よりも効率的に集客を行うことが出来ます。
自社のサービスを整理し、経験値やリソースなどを考えた上で、どのようなアピールポイントを主張出来るのかについて考えることが重要です。
媒体の特性を理解する
三つ目は「媒体の特性を理解する」ことです。
媒体の特性の理解とは、集客において利用するインターネットサービスやSNSなどの特徴を理解することです。
前述したように、各インターネットサービスやSNSが持つ特性/仕組みは様々であり、それに伴って媒体によっては利用者の特徴も大きく異なります。
媒体の特性の理解は、すなわち集客におけるターゲットを定めることでもあり、対象の顧客がどのような場所に存在し、どのようなフォーマットの情報を好む傾向があるのかについて理解することが大切です。
また、媒体の特性に加え、集客時に利用する写真やデザイン、文章などについても、顧客に合わせたスタイルを積極的に採用することが重要です。
競合調査
四つ目は「競合調査」です。
競合調査とは、自社が提供するサービスと類似したサービスを抱える業者や組織を分析する作業を指します。
競合調査を行うことで、周囲の類似サービスが提示している価格帯や提供している価値などを体系的に理解することが出来、それらの情報をもとに自社サービスについても考えることが出来ます。
自社が提供するサービスについても、競合他社の情報を参考にしなければ、顧客にとって価値の低いものになりかねません。
サービス内容や価格帯、強みや付加価値など、いくつかの視点で分析すると良いでしょう。
数値ベースの分析を継続する
五つ目は「数値ベースの分析を継続する」ことです。
オンラインでの集客では、その成果が数値ベースの情報として表示されます。
特にインターネット広告やSNS広告などであれば、表示された回数を示すインプレッション数や、成約率を示すコンバージョン数などの数値が管理画面上で日々更新されます。
集客の成果を改善し、さらに高い効果を求めるには、これらの数値ベースの情報を分析した上で、改善施策について考える必要があります。
仕組みさえ理解してしまえば難しいものではないですが、継続的に数字と向き合う根性が必要と言えるため、数字に抵抗を感じる方は少しずつ慣れていく努力が必要と言えるでしょう。
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