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【フェイシャルエステサロンの集客方法7選!】顧客を集めるコツや成功ポイントを解説!

2023年11月4日

経営しているフェイシャルエステサロンにより多くの顧客を集めたい

フェイシャルエステサロン業界の集客方法について、より効果的なマーケティングを理解したい

フェイシャルエステ業界の集客やマーケティングに携わっている方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

現在のエステサロン業界は、市場全体で捉えると、競合サロンの増加や新型コロナウイルスの影響による若干の規模の縮小が見られます。

しかし、フェイシャルエステサロンはエステサロン業界の中でも市場として成長している分野であり、今後も男女双方の顧客層から人気を集めるジャンルとして評価されています。

とは言え、フェイシャルエステ業界も店舗や生産者の競合化の例外ではなく、今後も基盤の整った集客施策とマーケティングの体制が必要不可欠です。

そこで本記事では、フェイシャルエステ業界の集客方法や集客時に意識すべきポイント、顧客を獲得していく上で理解しておくべき業界情報について詳しくご紹介します。

フェイシャルエステ業界で集客やマーケティング効果に不安を抱えている方は、是非本記事の内容を参考にしてみてください。

フェイシャルエステ業界の集客に役立つ情報3選

フェイシャルエステ業界の集客に役立つ情報3選

まず初めに、フェイシャルエステ業界で集客を行う際に理解しておくべき情報についてご紹介します。

冒頭でも前述したように、現在のエステサロン業界は競合店舗の増加や環境変化の影響で市場全体の業績が落ち込んでいる傾向にあり、2019年〜2022年にかけて多くの企業やサロンが倒産しています。

特に、小規模/零細企業のエステサロンは、経済的な制約や人員の限界により、根本的な営業戦略を展開することが出来ず、厳しい競争に敗れる企業が多いと言えます。

そんな環境の中、フェイシャルエステサロン業界で今後も安定的な顧客獲得や売上増加を目指すためには、戦略的な集客/マーケティング戦略が重要であり、継続的に正しい方法で施策を打ち出していく必要があります。

本項目では、戦略的な集客/マーケティングプランの構築の過程で必要となるフェイシャルエステ業界の情報について、以下の3つのテーマに分けてご紹介します。

  1. 市場動向
  2. 業績向上のポイント
  3. 業界全体の方向性

 

フェイシャルエステ業界の集客に役立つ情報①:市場動向

フェイシャルエステ業界で集客を行う際に理解しておくべき情報の一つ目は「市場動向」についてです。

集客やマーケティングに取り組む際は、業界問わず市場規模の推移や動向について理解しておくステップが必要不可欠です。

現在のエステサロン業界は市場全体で見ると成長が鈍化しており、業界内トップ100企業のうち半数以上のCAGR(過去複数年間の売上高等の業績の成長率を示す指標)が0%未満となっています。(2022年末時点)

また、以下は2018年以降のエステサロン業界全体の市場規模の推移であり、2019年以降緩やかに縮小していることが分かります。

フェイシャルエステ業界の集客に役立つ情報①:市場動向
(参照:矢野経済研究所)

新型コロナウイルスの感染拡大がある程度落ち着いた今、今後のフェイシャルエステ業界の業績予測を行うことはやや難しいですが、いずれにせよ向こう数年間は爆発的な成長は見込めないと言えるでしょう。

市場成長が鈍化している中でも増加する競合サロンや店舗を踏まえ、集客やマーケティングの実践をより強化する意識が重要です。

 

フェイシャルエステ業界の集客に役立つ情報②:業績向上のポイント

二つ目は「業績が向上するサロン/企業の特徴」についてです。

「業績が向上する企業/店舗の特徴」についても、フェイシャルエステサロンを含めたエステサロン業界全体に目を向けてご紹介します。

フェイシャルエステ業界を包含しているエステサロン業界は、複数のトレンドや傾向、顧客が求めるニーズが混在しており、店舗ビジネスと言えど様々な事業戦略に取り組むことが出来る業態です。

高級機器の導入や男性に向けたPR、サロンに訪れた顧客が自身で行うセルフ施術などは現代のエステ業界のトレンドの代表例と言え、今後も新しい価値観とニーズによって新規の施策が生まれることは言うまでもありません。

以下に、昨今業績が成長しているエステサロンが取り組んでいる事業戦略の例を一部ご紹介します。

  • 複数のサービスではなく、〇〇専門という形で訴求している
  • 時代に沿ったオンラインマーケティングを導入している
  • 高級マシン/機器を導入している
  • サブスク型のサービスを提供している
  • 女性ではなく男性をターゲットとしている

上記の取り組みはあくまで業績を成長させている店舗の一例に過ぎませんが、これらの施策に取り組んでいる企業や店舗は、少なからずトレンドや最新の顧客ニーズを追っている優秀な組織と言えるでしょう。

時代に沿った集客やマーケティングを行うことも重要ですが、それと同時に顧客が満足するサービス体制を整えることにも意識を向けておくことが重要です。

 

フェイシャルエステ業界の集客に役立つ情報③:業界の課題

三つ目は「業界の課題」についてです。

フェイシャルエステ業界をはじめとするエステサロン業界は、近年幅広い顧客層から支持を集めている一方で、業界全体として以下の二つの課題にも直面しています。

  • 集客の難しさ
  • 信頼獲得の難しさ

一見これらの二つの課題には直接的な関係性は無いように見えますが、実際には「サロン店舗における差別化の難しさ」という点で共通しています。

基本的に開業するのに特別な資格を必要としない(医療脱毛やまつ毛エクステサロンなど、一部サロンでは必要)エステサロン業界では、サービスの質という面での差別化が想像以上に難しく、顧客に対する権威性の証明が一つの壁となっています。

また、無資格でも開業が可能であることは競合サロン/店舗の爆発的な増加にも関係しており、結果として質の低いエステサロンの登場にも繋がっています。

上記のような状況は、単に業界全体の質を下げる原因となっていると同時に、一部顧客からの信頼を失っていることにも影響しており、フェイシャルエステサロンを含めたエステサロン業界全体の課題となっています。

今後基盤を整えて集客やマーケティングを行う上で、これらの課題についても常に念頭においておくことが重要と言えるでしょう。

フェイシャルエステ業界の集客方法7選

フェイシャルエステ業界の集客方法7選

次に、フェイシャルエステ業界の集客方法についてご紹介します。

前述したように、フェイシャルエステサロンはエステサロン業界の中でも突出して人気を誇っているジャンルであり、適切な集客施策次第で多くの顧客を獲得することが出来る可能性を秘めています。

また、一つ前の項目でご紹介した、成長している店舗が行なっている取り組みをいち早く実践することでさらに業績を伸ばしている店舗も多くあり、顧客を安定的に獲得するためには「正しい集客施策」への取り組みが非常に大きな鍵となっています。

本項目では、フェイシャルエステ業界におすすめの集客方法について、以下の七つに厳選してご紹介します。

  1. MEO対策
  2. SNS運用
  3. 公式LINEの運用
  4. ホームページ制作・運用
  5. インフルエンサーマーケティング
  6. SNS広告の運用
  7. LPの作成

 

フェイシャルエステ業界の集客方法①:MEO対策

フェイシャルエステ業界にオススメの集客方法の一つ目は「MEO対策」です。

フェイシャルエステ業界におけるMEO対策とは、Google Mapで店舗名や「フェイシャルエステ」などの関連キーワードで検索が行われた際に、自社店舗の情報を検索結果の上位に表示させるための取り組みを指します。

以下は、横浜駅周辺で「フェイシャルエステ」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠で囲われたそれぞれの店舗がMEOの基準に沿って順位付けされています。

フェイシャルエステ業界の集客方法①:MEO対策

フェイシャルエステサロンをはじめとした美容関連店舗や飲食店、その他店舗ビジネスを展開する事業者にとって、Google Map上の検索結果で上位表示されることは集客を成功させる上で非常に重要なポイントです。

MEO対策によって検索結果で上位表示されるためには、Google Map上に登録した店舗情報や背術を受けた顧客からの口コミ評価などを充実されることが重要であり、継続的かつ根気強く取り組んでいく必要があります。

また、Google Mapへの店舗登録を行なっていない場合には、「Googleビジネスプロフィール」から今すぐに登録することをオススメします。

MEO対策については「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、是非こちらもご覧ください!

 

フェイシャルエステ業界の集客方法②:SNS運用

フェイシャルエステ業界の集客方法②:SNS運用

二つ目は「SNS運用」です。

フェイシャルエステ業界におけるSNS運用とは、サロンに在籍するスタッフや店舗自体が主体となってInstagramやTikTokなどのSNSを通して継続的に情報発信を行うことを指します。

文字や写真、動画など、豊富なコンテンツを通して様々な情報を発信することが出来るSNSは、現代のオンライン集客において欠かせないマーケティングツールとなっており、エステサロン業界をはじめとした様々な業界で顧客獲得に活用されています。

フェイシャルエステサロン業界におけるSNS運用のメリットは以下の通りです。

  • 施術の様子や店舗の雰囲気などを、画像や動画を通して発信することが出来る
  • エステサロン業界や美容業界、コスメなどは写真映えする点においてSNSとの相性が良い
  • SNS上でユーザーと接触することで、既存顧客や潜在顧客とコミュニケーションが取れる
  • 発信するコンテンツ次第では、爆発的な情報の拡散が期待出来る
  • SNS上で公式アカウントを運用することで、店舗としての信頼度を向上させることが出来る

    上記のように幅広いメリットを持つSNS運用は、無料で取り組むことが出来る最大の集客/マーケティング施策の一つであり、時間的かつ人的リソースに余裕がある場合には必ず取り組むべき方法と言えるでしょう。

    また、SNS運用についてより詳しく理解したい方は、【2023年超最新】SNS運用とは?種類や具体的な方法について徹底解説!にてより詳しく解説しているので、是非一度目を通してみてください。

     

    フェイシャルエステ業界の集客方法③:公式LINEの運用

    フェイシャルエステ業界の集客方法③:公式LINEの運用

    三つ目は「公式LINEの運用」です。

    公式LINEとは、普段私たちが利用しているLINEの法人用アカウントのようなもので、店舗や事業者が利用するために様々な機能が追加されたLINEアカウントを指します。

    公式LINEは、機能や仕組みにおいては通常のLINEと大差はありませんが、事業者や店舗が顧客に対して効率的な集客やマーケティングを行うことが出来るよう、メッセージの一斉送信機能や、自動返信機能などが搭載されています。

    また、通常の友達追加機能のように瞬時に顧客とアカウントを交換することが出来る公式LINEには、メッセージ画面上にクーポンやチラシなどを掲載することが出来る機能も搭載されているため、各業界や分野に合ったアプローチが出来るような仕組みも整っています。

    フェイシャルエステサロンにおける公式LINEの活用方法は、以下の通りです。

    • 予約システムの導入
    • クーポンの配布
    • イベントやキャンペーンの告知
    • オリジナルコンテンツの配信
    • AIを活用した自動返信システムの導入

    多くの友だち登録を達成するまでに一定の時間は要しますが、獲得さえしてしまえばその後は継続的なマーケティングを仕掛けることが可能であるため、取り組む価値は十分にあると言えます。

    QRコードの設置や広告などと組み合わせることで、効率的に新規登録顧客を集めることが出来るでしょう。

     

    フェイシャルエステ業界の集客方法④:ホームページ制作・運用

    フェイシャルエステ業界の集客方法④:ホームページ制作・運用

    四つ目は「ホームページ制作・運用」です。

    フェイシャルエステサロンにおけるホームページとは、営業時間やアクセス、コンセプト等の店舗情報を網羅的に記載したウェブサイトを指します。

    インターネットが幅広い世代に広く浸透した現代において、エステサロンや美容店舗がオリジナルのホームページを所有することは当たり前となっており、店舗の情報を顧客に正しく伝えるためのコンテンツや集客ツールとして欠かせないものとなっています。

    それと同時に、従来単に顧客に情報を提供するためだけに利用されてきたホームページは、今や顧客が店舗やサービスの質を判断する上での重要な指標の一つとなっている側面もあり、新規顧客の信頼を獲得する上で必要不可欠なものと言えます。

    また、ブログ記事を運営している事業者やフェイシャルエステに関わるオリジナル商品等を販売している店舗であれば、ホームページと組み合わせることで高い相乗効果を得ることも期待出来るでしょう。

    オリジナルのホームページを所有していない店舗はもちろん、競合他社と比較して自社のホームページの質が低いと感じる事業者様は、一度集客やマーケティングのプロに相談してみることをオススメします。

    ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

     

    フェイシャルエステ業界の集客方法⑤:インフルエンサーマーケティング

    フェイシャルエステ業界の集客方法⑤:インフルエンサーマーケティング

    五つ目は「インフルエンサーマーケティング」です。

    フェイシャルエステ業界におけるインフルエンサーマーケティングとは、主にSNSなどのプラットフォーム上で影響力をもつユーザー (通称:インフルエンサー) に店舗やサービスを宣伝してもらい、それらを見た消費者の行動に影響を与えるマーケティング手法を指します。

    様々なSNSが私たちの日常に深く浸透している現在、各媒体やプラットフォームには多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーと呼ばれるユーザーが多く存在しており、彼ら/彼女らの発信や主張は世間や人々に大きな影響を与えています。

    フェイシャルエステ業界にて、SNS上で強い影響力を持つインフルエンサーに対して集客やマーケティングを依頼することには、以下のようなメリットがあります。

    • 既にインフルエンサーが抱えているファンやフォロワーに対して効率よくアクセスすることが出来る
    • 既に一定の信頼を得ているユーザーにPRを依頼することが出来る
    • インフルエンサーを通して、体験ベースの情報を発信することが出来る
    • 美しさや綺麗さを求めるインフルエンサーと美容系のサービスは相性が良い

    また、インフルエンサーマーケティングを実践する上で最も重要なポイントは、店舗やサービスと相性の良いインフルエンサーを選択することであり、対象となるユーザーの投稿や発信内容、フォロワーとの絡み方等を入念にリサーチすることが重要です。

    相性の良いインフルエンサーと協力して集客/マーケティングを実践することで、効率の良い顧客獲得/集客を実現することが出来るでしょう。

    インフルエンサーマーケティングについては、「【インフルエンサーマーケティングとは?】方法や成功ポイントを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

     

    フェイシャルエステ業界の集客方法⑥:SNS広告の運用

    フェイシャルエステ業界の集客方法⑥:SNS広告の運用

    六つ目は「SNS広告の運用」です。

    SNS広告とは、先ほどご紹介したInstagramやTikTokなどのSNSプラットフォーム上に配信する広告を指します。

    フェイシャルエステ業界の美容サービスは、写真や動画コンテンツの相性が良いこともあり、多くの店舗やサロンがSNS上に様々な広告を出稿しています。

    SNS広告の最大のメリットは、SNS上に投稿されている様々なコンテンツと同様の形態で広告を設置することが出来る点であり、リスティング広告やYouTube広告などと比較しても顧客に対して自然な形で訴求を行うことが出来ます。

    また、各SNSにはプラットフォームや特性に沿った広告管理ツールが用意されており、扱う商品やサービスに応じて様々な形の広告を作成することが出来る点もSNS広告の魅力的なポイントと言えるでしょう。

    美容やエステ、施術に興味/関心を持っているような顧客層に効率的にアプローチしたい場合には、非常にオススメな集客方法です。

    SNS広告については、「【SNS広告の効果とは?】メリットや活用事例、広告戦略を徹底解説」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

     

    フェイシャルエステ業界の集客方法⑦:LPの作成

    フェイシャルエステ業界の集客方法⑦:LPの作成

    七つ目は「LP(ランディングページ)の作成」です。

    フェイシャルエステ業界におけるLP(ランディングページ)とは、フェイシャルエステに興味を持っている顧客に対して、サービスの詳細や魅力を伝え、結果的にサービスへの予約や関連商品の購入を促すウェブサイトを指します。

    SNS広告やリスティング広告、Googleなどの検索結果から潜在顧客の流入を目指すLPは、商品/サービスの基本的な概要に加え、サービスの料金や既存顧客の評価などを掲載することで、新規顧客に対するサービスのさらなる理解を促します。

    インターネット上へのLP(ランディングページ)の設置は、フェイシャルエステ業界のみならず、あらゆる業界/分野で活用されている代表的なマーケティング手法の一つであり、顧客の心理や適切なマーケティング知識を反映させることで高い成約率を達成することが出来る優れた集客方法です。

    商品やサービスを確立させている店舗やサロン事業者の方は、是非集客の土台としてLP(ランディングページ)の制作を検討してみてください。

    また、LPの詳細や活用事例については、【超初心者向け!】LPサイトとは?ふつうのサイトとはどこが違う?にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

    フェイシャルエステ業界で集客を行う際に意識すべきポイント

    フェイシャルエステ業界で集客を行う際に意識すべきポイント

    最後に、フェイシャルエステ業界で集客を行う際に意識すべきポイントについてご紹介します。

    ここまで、フェイシャルエステ業界で効率的に顧客を集めるための方法を七つご紹介してきましたが、それぞれ無策で取り組んで理想の成果に繋がるほど、簡単なものではありません。

    それぞれの集客方法で納得の成果を得るためには、それぞれの集客方法の深い理解はもちろん、それに加えていくつかの基礎知識を頭に入れておく必要があります。

    本項目では、フェイシャルエステ業界で集客を行う際に意識すべきポイントについて、以下の4つに厳選してご紹介します。

    1. ターゲットの明確化
    2. 競合分析
    3. 時流への適応
    4. コンセプト/差別化ポイントの確立

     

    集客時のポイント①:ターゲットの明確化

    フェイシャルエステ業界で集客を行う際に意識すべきポイントの一つ目は「ターゲットの明確化」です。

    ターゲットの明確化は、集客やマーケティング、さらには事業成長においても絶対に欠かせない戦略の一つであり、無論フェイシャルエステ業界においても外せない取り組みと言えます。

    集客を実践する際にターゲット設定を怠ってしまうと、興味/関心を持ってくれた顧客に対して適切なサービスを提供することが出来なくなるだけでなく、様々な方法を通じて訴求を行う集客コンテンツの内容のブレにも繋がってしまいます。

    活用する集客ツールの理解と並行して、どのような特徴を持った顧客に対して訴求を行うかを明確にする作業も進めていく必要があります。

    フェイシャルエステ業界におけるターゲット設定であれば、顧客が抱えている悩みの分析やサービスの細分化によって、顧客層を絞っていくことが出来るでしょう。

     

    集客時のポイント②:競合分析

    二つ目は「競合分析」です。

    フェイシャルエステ業界における競合分析とは、同様のサービスを提供している店舗やエステサロンを展開している事業者の取り組みを分析することを指します。

    顧客の求めるサービス内容やトレンドの移り変わりが激しいエステ/美容業界において、継続的な競合分析は必要不可欠であり、顧客に対して最も魅力的なサービスを確立する上で非常に重要な取り組みと言えます。

    以下に、フェイシャルエステ業界における競合分析の具体的な手順の例を記載しています。

    1. 市場の理解:市場動向を理解し、同様の顧客をターゲットとしているサロンにどのような店舗があるのかを把握します
    2. 競合の特定:どのような特徴やサービスを持った店舗が競合として設定出来るのかを判断します
    3. テーマごとの分析/比較:サービス内容や立地、価格設定、マーケティング戦略など、店舗として設定している全ての情報を分解して比較します
    4. 改善及び修正:競合店舗の情報を収集すると同時に、自社店舗に活かすことが出来る戦略や設定を取り入れていきます

    上記のステップはあくまで一例ですが、簡易的な競合分析においては十分なステップと内容と言えます。

    また、競合分析の具体的な方法についてはビジネス業界全体に根付いている様々な分析方法が存在するので、より本格的かつ深い分析を行いたい場合には、是非一度「競合分析 方法 オススメ」などのキーワードで調べてみることをオススメします。

     

    集客時のポイント③:時流への適応

    三つ目は「時流への適応」です。

    既に何度かお伝えしていますが、現代のビジネス業界は顧客層や顧客ニーズの変化が激しい時代であり、それらの変化に応じて店舗側も常に対応や戦略を改善していく姿勢が求められています。

    特にフェイシャルエステ業界を含む美容/エステ業界は、市場動向が特に激しい分野であり、同様のサービスやスタイルを長期に渡って継続させることは安定的な顧客獲得の妨げとなってしまう場合があります。

    顧客分析同様に、市場変化についても常にアンテナを張り、フェイシャルエステ業としてのスタイルや戦略も柔軟に変化出来る体制を整えておくことが重要です。

     

    集客時のポイント④:コンセプト/差別化ポイントの確立

    四つ目は「コンセプト/差別化ポイントの確立」です。

    フェイシャルエステ業界におけるコンセプト/差別化ポイントの確立とは、自社店舗を競合店舗と比較した際に、顧客に対して自信を持ってアピールすることが出来る自社サロンの特徴を指します。

    集客コンテンツを作成する過程のおいて、コンセプト/差別化ポイントの確立は非常に重要であり、訴求における目立たせる特徴の確立だけでなく、顧客に対して店舗を選択させるきっかけにもなり得ます。

    コンセプト/差別化ポイントの確立と聞くと、他店舗が取り組んでいないようなサービスや誰もが驚くような魅力的な特徴などを想像しがちですが、実際には他店舗と比較した際の些細なポイント程度の認識で問題ありません。

    重要なのは、そのコンセプトやポイントをイメージした際に自社店舗を意識してくれるような動線を引くことであり、集客コンテンツやホームページ、LPなどを通じて大々的にアピールしていくことも重要です。

    競合他社や類似事業店舗と比較し、自社サービス/商品を踏まえた上で設定することをオススメします。

    本記事でもあなたの悩みを解決できない場合はインターネット集客大全へご相談ください

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