クリーニング・遺品整理・不用品回収 不用品回収 業界別集客方法

【不用品回収業界の集客方法5選!】顧客獲得方法や成功ポイントについて徹底解説!

2023年5月9日

「不用品回収を必要としている顧客を効率的に集めたい。」

「不用品回収について、どの顧客層に対して訴求すれば良いのか分からない。」

不用品回収業界で働く方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

現在、需要が伸びていると言われている不用品回収業界ですが、求められているニーズに対して「集客」はそこまで活発に行われていないのが現状です。

それはつまり、不用品回収業界における収益は、集客戦略次第で大きな増幅に繋がる可能性を秘めているということです。

今回は、そんな不用品回収業界で働く方に向けて、オンラインでの集客方法や意識すべきポイントについてご紹介します。

本記事の目的

本記事の目的

本記事の目的は、不用品回収業界で働く方に向けて、効率的な集客方法についてご紹介することです。

本記事を読破することで、現在不用品回収業界の集客状況がどのような状態になっているのかを理解した上で、効率的な集客戦略を立てるためのアイデアを理解出来るはずです。

また、それぞれの集客方法については、内容によっては深く理解が及ばない部分もあるかと思いますので、その際は是非お気軽に弊社にご相談いただければと思います。 (記事の最後に相談窓口についての情報が記載されています。)

それでは、早速内容に入っていきます。

不用品回収業界の現状について

オンライン集客方法についてご紹介する前に、不用品回収業界の認識と現状について確認しておきます。

また、不用品回収業界は、家具や家電製品などの大型の家庭用品や、不用になったオフィス用品などを引き取ってリサイクルや処分を行うサービスを提供しており、近年も需要が拡大していると言われています。

市場規模としては比較的大きいことに加え、日本の少子高齢化社会化に伴って需要が増加していくことが予想される不用品回収業界ですが、オンラインでの集客やインターネットサービスの効率的な利用についてはまだ広く浸透していないのが現状です。

以下は、不用品回収業界と密接な関係にあるリユース/リサイクル業界の市場規模推移に関するデータです。

不用品回収業界の現状について

(参照:リサイクル通信業界)

「不用品業界」と合致した業界内容ではありませんが、リユース/リサイクル業界の上昇傾向にある動向を見る限り、不用品回収業界の市場規模も上昇傾向にあることが予測出来ます。

現段階で効率的なオンライン集客戦略を理解しておくことで、他社との差別化を図ることが出来るでしょう。

不用品回収業界にオススメ!「オンライン集客戦略」について

不用品回収業界にオススメ!「オンライン集客戦略」について

本項目では、不用品回収業界のオンライン集客戦略についてご紹介します。

オンライン集客と言っても、全てに費用が発生するわけではありません。

重要なのは、インターネット上で展開されている様々なサービスやプラットフォームの仕組みや活用方法を理解し、柔軟にビジネスに取り入れることです。

本項目では、不用品回収業界において取り組むべきオンライン集客戦略について、5つに厳選してまとめました。

ポータルサイトへの登録

ポータルサイトへの登録
ポータルサイト例:不用品回収の窓口

一つ目は「ポータルサイトへの登録」です。

ポータルサイトとは、インターネット上の様々な情報やサービスへの入り口となるウェブサイトのことを指します。

インターネット上では、アパレル店舗や飲食店、オンラインサービスなど、多岐にわたるコンテンツやお店情報が掲載されている数々のポータルサイトが存在し、ユーザーがインターネットで情報を探しやすくなるように設計されています。

不用品回収業界におけるポータルサイトでは、複数の不用品回収会社が掲載されていたり、不用品回収/買取に関する記事が掲載されているものがあります。

不用品回収業界におけるポータルサイトには、不用品回収の窓口不用品買取.COMなどが挙げられます。

既に多くのユーザーアクセスを誇るポータルサイトには、不用品回収についての悩みを抱えたユーザーが自然と集まってくるので、登録することで新規顧客を獲得することが出来るでしょう。

ホームページの作成

ホームページの作成

二つ目は「ホームページの作成」です。

ホームページとは、企業やサービスの「顔」となるウェブサイトを指し、企業の最新情報やサービス内容について詳細に記載されているものです。

今や、不用品回収業界に限らずあらゆる企業がホームページを持つことが当たり前になっており、ホームページの質によって企業の信頼性も大きく変化する時代と言えます。

ホームページの質とは、デザインや画像のクオリティ、文章構成などによって総合的にユーザーから評価されるものであり、正解はありません。

しかし、多くの人にとってシンプルかつ理解しやすいものの評価が高くなることはある程度共通している事実なので、自社ホームページを見直し、改善を行うことも視野に入れると良いかもしれません。

また、ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

SEO対策

三つ目は「SEO対策」です。

SEO対策とは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、ウェブサイトがGoogleやYahooなどの検索エンジンの検索結果でより高い位置に表示されるようにするための取り組みのことを指します。

以下の画像は、「不用品回収 仕組み」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、それぞれの記事がSEOの基準に沿って順位付けされています。

SEO対策

検索エンジンでは、検索されたキーワードによって表示されるウェブサイトが異なりますが、表示される順番においては一つ一つのウェブサイトの品質が考慮されています。

SEO対策を行うことで検索結果のより高い位置に自社サイトやホームページを表示させることが出来るため、より多くのユーザーの流入に繋げることが出来ます。

また、SEO対策については、「【2023年】SEO対策とは?具体的なSEO対策を徹底解説!」にて解説しているので、詳しく知りたい方は是非こちらもご覧ください!

リスティング広告

四つ目は「リスティング広告」です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooでの検索結果として表示させることが出来る広告を指します。

以下の画像は、「健康食品 おすすめ」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、青枠部分がリスティング広告です。

リスティング広告

リスティング広告は、Googleに対してお金を支払うことで優遇を受け、SEO対策をせずともウェブサイトやホームページを検索結果の上位に表示させることが出来ます。

不用品回収のような、突発的に需要が生まれる業界はリスティング広告と相性が良く、「不用品回収 〇〇地域」というキーワードで広告を出稿するだけでも、特定の地域のユーザーからの認知度が高まることが予想出来ます。

リスティング広告の詳細については、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にて解説しているので是非こちらもご覧ください!

MEO対策

五つ目は「MEO対策」です。

MEO対策とは、Googleマップ上の検索で自社の情報を優先的に表示させる施策を指します。

以下の画像は、大阪駅周辺で「レストラン」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、MEO対策では他社店舗と青枠部分の表示順位を競います。

MEO対策

前述したSEO対策と似たような仕組みとなっており、検索プラットフォームがGoogleからGoogle Mapに変わっただけとも言えます。

具体的には、ユーザーが不用品回収を依頼する際に、Google Map上で検索を行った結果として自社を優先的に表示させようという取り組みです。

MEO対策を行うには、Googleビジネスプロフィールに登録して必要な情報を入力する必要がありますが、SEO対策と比較するとそこまで難易度は高くないため、店舗をもつ企業であれば必ず行うべき施策と言えます。

また、MEO対策については「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にてより詳しく解説しているので是非こちらもご覧ください!

不用品回収業界におけるオンライン集客のポイントについて

不用品回収業界におけるオンライン集客のポイントについて

次に、不用品回収業界におけるオンライン集客時のポイントについてご紹介します。

ここまで、不用品回収業界の集客戦略についていくつかご紹介しましたが、これらの内容をただ単に実行すれば良いというわけではなく、オンライン集客に取り組むには、いくつかの準備が必要です。

本項目では、実際にオンライン集客に取り組む前にしておくべき準備について3つご紹介します。

ターゲット設定

一つ目は「ターゲット設定」です。

ターゲット設定とは、ウェブ集客戦略において、特定の顧客層や市場を明確に定めることを指します。

不用品回収に置き換えてみると、「地域」や「回収品」などが主なターゲット要素として挙げられるでしょう。

これらのターゲットを明確にしておかなければ、実際にホームページを作成する際や広告を運用する際に、アピールする内容が正確に定らなくなってしまいます。

競合分析

二つ目は「競合分析」です。

競合分析とは、ウェブ集客を行うにあたって、同業者や競合企業がどのような戦略を取っているかを調査/分析する作業です。

競合分析を行わなければ、適切な料金設定やサービス設定を行うことが出来ず、顧客にとって魅力的なサービスを提供出来なくなってしまいます。

周囲の同業者がどのような戦略を立ててビジネスを展開しているのか、そして不用品回収に付随する付加価値にはどのようなものがあるかなどについて入念に調べる作業が重要となります。

自社分析

三つ目は「自社分析」です。

自社分析とは、ウェブ集客戦略を策定する際に、自社の強み・弱み、製品やサービスの特徴、企業イメージなどを総合的に分析する段階です。

競合分析の対象を自社に設定したイメージですが、対象が自社である分、サービス内容や特徴についてより詳細に深掘る必要があります。

自社分析の方法としては、「SWOT分析」や「5フォース分析」などがあり、様々な方向から企業を分析することが出来ます。

気になる方は、是非「自社分析 方法」などのキーワードで調べてみると良いでしょう。

本記事でもあなたの悩みを解決できない場合はインターネット集客大全へご相談ください

本記事でもあなたの悩みを解決できない場合はインターネット集客大全へご相談ください

今回は、不用品回収業界について、オンラインでの集客方法や前段階の準備についてご紹介しました。

いくつかの方法をご紹介しましたが、オンライン集客についてあまり慣れていない方の中には内容自体が少し難しいと感じられた方もいたかもしれません。

そんな際は、いつでもお気軽に弊社にご相談ください!

弊社ではWEBマーケティング・WEB広告、SNS運用・SNS広告などインターネットを屈指したマーケティング集団のプロが20名以上が在籍しています。

・集客に関する相談をしたい
・今の広告代理店に満足していない
・そもそもWEB集客の課題が何かわからない

このようなお悩みの方はぜひお問い合わせください。
毎月先着10名様限定になるのでお早めにどうぞ!

お問い合わせはこちらから。

-クリーニング・遺品整理・不用品回収, 不用品回収, 業界別集客方法