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【超最新】Chat GPTとは?始め方と使い方・有料版と無料版の違いを解説

2023年3月21日

Chat GPTは、2022年11月にOpenAIが開発した人工知能によるチャットボットです。
 
自然な言葉での会話が可能であり、企業の顧客対応や問い合わせ、プログラム作成、マーケティング活動対応などに活用されています。
 
何とChat GPTは公開からわずか3ヶ月で1億人のユーザーに使われる画期的なツールとなっています。2023年3月15日にChatGPTの開発元であるOpenAIは、次世代の言語モデル「GPT-4(Chat GPT Plus)」を発表しました。
 
従来のモデルであるGPT-3.5と比較して、対応できる単語数が約8倍に増え、事実に基づく回答である確率が40%高まりました。専門家が評価を繰り返し、安税性やセキュリティー強度も向上しています。
 
本記事では、Chat GPTの使い方や機能、どのような企業が利用すべきか、有料(GPT-4・Plus)と無料の違い、そしてまとめを解説します。

Chat GPTの使い方

Chat GPTの使い方
 
Chat GPTを使うためには、以下の手順で進めていきます。
 

会員登録

OpenAIのウェブサイトにアクセスし、アカウントを作成します。
 

必要情報の入力

必要な情報を入力し、利用規約に同意して登録を完了させましょう。
すでにGoogleのアカウントやMicrosoftのアカウントをお持ちの方はより簡単に登録することができます。
 

プランの選択

ウェブサイト上で、利用可能なプランを確認し、自分に合ったプランを選択します。
 
Chat GPTには有料プランと無料プランがあります。
 
有料プランは月額20ドルで利用可能です。有料プランと無料プランの違いについては後ほど、詳しく解説いたします。
 

質問の送信

プランに登録した後、質問をする準備が整います。
 
質問や要望を入力して送信します。すると1分程度であなたの質問に対しての回答をChat GPTがしてくれます。

Chat GPTの機能

Chat GPTの機能
Chat GPTは、以下のような機能を備えています。

自然言語処理

Chat GPTは、自然な言葉での会話が可能であり、まるで人と会話しているかのような、コミュニケーションを取ることができます。
 
「00して!」「教えて!」「調べて!」など人に指示をするような形でチャットを送ると自然な言葉で返してくれ、コミュニケーションのストレスがほぼありません。
 

多種多様な応用

Chat GPTは、様々な応用に活用することができます。例えば、顧客対応や問い合わせ対応、自動応答システムの開発、言語学習、プログラム作成などが挙げられます。
 

学習機能

Chat GPTは、ユーザーとの対話を通じて、学習し、自動的に応答を改善することができます。これにより、より正確な応答ができるようになります。
 
1つのチャット内でどんどん学習を進めていくので、例えば「上記の内容をもとに更に詳しく教えて」など、会話形式でどんどん学習していきます。
 

カスタマイズ可能で業務効率化

Chat GPTは、開発者がカスタマイズすることができます。例えば、特定の業界や製品に特化した応答を設定することができます。
API連携を使うことにより、

・Excel
・PowerPoint
・Word
・Googleスプレッドシート
・Googleドキュメント


などと連携することができ、業務効率化にもつながってきます。

どのような企業がChat GPTを利用すべきか

Chat GPTは、顧客対応や問い合わせ対応、システム開発など、多くの企業に少しずつ認知され、利用され始めています。
 
弊社でもいち早くChat GPT(有料版)を導入しておりますが、結論"全ての企業を導入するべき"だと感じました。
 
以下に、Chat GPTを利用するべき企業の例を挙げます。

ECサイト

商品の問い合わせや購入手続きのサポートを行うためにChat GPTを利用することができます。
 

金融機関

預金残高や振込履歴などの問い合わせに対応するためにChat GPTを利用することができます。
まだセキュリティ面での心配も懸念されますが、近い未来、実装されるでしょう。
 

IT企業

テクニカルサポートや開発者向けのドキュメント生成など、技術的な問い合わせに対応するためにChat GPTを利用することができます。
 

有料(GPT-4/Plus)と無料の違い

有料(GPT-4/Plus)と無料の違い
Chat GPTには、有料版の「Chat GPT Plus」と無料版の「GPT-3」があります。以下が違いをまとめた表をです。

特徴 Chat GPT-4(Plus) GPT-3
APIキーの制限 なし あり
毎月の無料利用枠 なし 100,000トークン
料金 20ドル 0円
ドキュメント生成機能 あり なし
会話ログの管理機能 あり なし
セキュリティ機能 あり なし

 
Chat GPT-4(Plus)は、毎月20ドルを支払うことで、APIキーの制限がなく、毎月の無料利用枠もないです。トークンの利用量に応じて課金される場合もあります。
 
また、ドキュメント生成機能や会話ログの管理機能、セキュリティ機能があります。
 
これに対して、GPT-3のAPIは、毎月の無料利用枠があり、利用量に応じて課金されます。
 
ただし、ドキュメント生成機能や会話ログの管理機能、セキュリティ機能はありません。
 

Chat GPTを知らないと時代に取り残されてしまう...

Chat GPTを知らないと時代に取り残されてしまう
本記事では、Chat GPTの使い方や機能、どのような企業が利用すべきか、有料(GPT-4・Plus)と無料の違いについて解説しました。
 
Chat GPTは、人工知能によるチャットボット技術の一つであり、自然な言葉での会話が可能です。
 
すでに顧客対応や問い合わせ対応プログラム作成、マーケティング活動対応などに活用など、多くの企業に利用され始めています。
 
また、有料版の「Chat GPT Plus」と無料版の「GPT-3のAPI」がありますので、利用目的に応じて選択することができます。
 
Chat GPTを利用することで、効率的な業務遂行やサービス提供を実現することができ、今後の世界が大きく変わることが予測されます。
 
本記事を執筆している筆者(代表)も実際に使用しておりますが、Chat GPT Plus(GPT-4)の回答精度の高さには本当に驚愕でした。今後、Chat GPTをうまく活用することによって様々な雇用が無くなり新たな雇用が生まれる可能性もあります。
 
時代の波に取り残されず、本記事をきっかけに少しでも「Chat GPT」について知り、活用できるようになることを祈っております。

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