遺品整理・生前整理・特殊清掃

【遺品整理業界の集客方法4選!】顧客獲得方法や成功ポイントについて徹底解説!

2023年5月11日

「遺品整理を希望しているお客様を効率的に探したい。」

「遺品整理業界の集客方法について詳しく知りたい。」

遺品整理業界で働く方の中には、このように感じている方も少なくないのではないでしょうか?

現在日本で需要が伸びている遺品整理業界では、その専門的な知識や人手が多くの方に必要とされており、集客戦略次第で多くのお客様と繋がることが出来ます。

そこで今回は、遺品整理業界で働く方に向けて、効率的な集客戦略や意識すべきポイントについてご紹介します。

本記事の目的

本記事の目的

本記事の目的は、遺品整理業界で働く方に向けて、効率的な集客方法についてご紹介することです。

現在、世の中の集客戦略には様々な方法があり、ビジネスの特徴や構造によって適切な方法は大きく異なります。

そんな中で遺品整理業界とはどのような業界なのかを踏まえた上で、適切な集客戦略についてご紹介することが、本記事のゴールです。

また、本記事の内容を読破しても集客戦略について不安な方は、是非弊社までお気軽にご相談ください。(弊社情報は本記事の最後に記載してあります。)

遺品整理業界を取り巻く環境について

遺品整理業界を取り巻く環境について

まず初めに、遺品整理業界を取り巻く環境について簡単に整理しておきます。

集客戦略を立てる際は、事業や業界を取り巻く環境や状況を理解することが必要不可欠です。

つまり、闇雲に集客を行うのではなく、現在の日本の経済や環境を十分に理解した上で集客戦略を立てることが非常に重要と言えます。

本項目では、遺品整理業界を取り巻く環境について、重要なポイントを2点ご紹介します。

遺品整理業界を取り巻く環境①:少子高齢化

一つ目は、「少子高齢化」です。

少子高齢化とは、子供の数が減少する一方で、高齢者の数が増加する現象を指します。

現在の日本ではこの現象が著しく発生しており、2015年には65歳以上の人口の割合が全体の25%を突破しました。

この勢いはしばらく途絶えること無く続き、約20年後の2045年には日本の人口の約37%が65歳以上の高齢者になることが予想されています。

以下は、総務省が発表している少子高齢化に関するデータです。

少子高齢化について

(参照:総務省)

少し内容は細かいですが、上記のグラフでは、少なくとも2060年までは高齢化率が上昇していく予想となっています。

このように高齢者が爆発的に増加する日本では、その流れに比例して高齢者の死者数も今後増えていくことが予想できます。

高齢者の死者数が増加することは、遺品整理の需要が増加することを意味するので、少子高齢化は遺品整理業界と密接な関係にあると言えます。

遺品整理業界を取り巻く環境②:空家問題

空き家問題」も、遺品整理業界を理解する上で重要な要素と言えます。

空き家とは、主に高齢者などが他界や施設などに入ることで、家が「誰も住まなくなる状態」になっている状態を指します。

現在の日本ではこの空き家の増加が問題となっており、5年前の時点で日本には347万戸もの空き家があると発表されています。

空き家には、以前住んでいた住人の持ち物や家具などが放置されている可能性があるため、遺品整理業者などが対応する必要性が生まれると言えるでしょう。

遺品整理業界にオススメ!オンライン集客の方法について

遺品整理業界にオススメ!オンライン集客の方法について

遺品整理業界を取り巻く環境についてご紹介したところで、早速オンライン集客戦略の紹介に入ります。

オンライン集客とは、インターネットやデジタルに紐づいたサービスを利用して集客を行うことを指します。

昨今の世の中では、新聞やテレビCMなどを通して行われる集客方法は比較的マイナーになりつつあり、SNSやインターネットサービスを介して行われる集客が一般的です。

そこで本項目では、遺品整理業界におけるオンライン集客戦略について、オススメの方法を4つに厳選してご紹介します。

遺品整理業界のオンライン集客方法①:ホームページの作成

ホームページの作成

一つ目は「ホームページの作成」です。

ホームページとは、企業やサービスへの入り口となるウェブサイトで、会社の概要やサービスについての情報が詳しく記載されているものを指します。

いわゆる「企業の顔」と言われるような存在で、ホームページの構造や品質次第で、企業の信頼性や社会的評価も大きく変わってくる要素です。

そんなホームページは、今や数多くの企業がオリジナルのものを持っており、その品質やデザインは時代の流れとともに大きく進化しています。

遺品整理業界も例外ではなく、企業の情報やアピールポイントを魅力的に伝えるために、上質なホームページを持っておくことが重要です。

また、遺品整理業界の実際のホームページを見てみたいという方は、是非「エコトミー」のホームページをご覧ください。

東京都所沢市を拠点としている遺品整理サービス「エコトミー」は、質の高いホームページを運用していると同時に、MEO対策(後ほど解説します)やSNSを活用した集客も行っています。

これから、集客/マーケティングにおける施策を実践しようと考えている方にとって、参考にすべき企業と言えるでしょう。

ホームページの重要性については、「【2023年超最新】ホームページの重要性とは?メリットや意識すべき点についても徹底解説!」にてより詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらもご覧ください!

遺品整理業界のオンライン集客方法②:リスティング広告の配信

二つ目は「リスティング広告」です。

リスティング広告とは、GoogleやYahooでの検索エンジンの検索結果として表示させることが出来る広告を指します。

以下の画像は、「健康食品 おすすめ」というキーワードで検索が行われた際に表示される画面であり、青枠部分がリスティング広告です。

リスティング広告の配信

リスティング広告を運用することで、GoogleやYahooなどに対してお金を支払い、ウェブサイトやホームページを検索結果の上位に表示させることが出来ます。

遺品整理業界のようなあまり多くの方に詳しく知られていないサービスは、需要が生まれた際にインターネットで検索されることが多いため、リスティング広告との相性が良いと言えます。

リスティング広告の詳細については、「【2023年最新】5分で理解出来るリスティング広告!仕組みや運用方法をご紹介!」にて解説しているので是非こちらもご覧ください!

遺品整理業界のオンライン集客方法③:SEO対策

三つ目は、「SEO対策」です。

SEO対策とは、広告費用をかけずに自社のホームページやウェブサイトを検索結果の上位に表示させるための施策のことを指します。

下記は、「遺品整理 やり方」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、それぞれの記事はSEOの仕組みに基づいて順位付けされています。

SEO対策

SEO対策は、ホームページやウェブサイトを既に所有している企業は間違いなく取り組むべき施策であり、正しいSEO対策を行うことでより多くの人に認知してもらうことが出来ます。

実際に取り組んでもすぐには効果が出ないSEO対策ですが、継続的に取り組むことで将来的に大きな価値を生む作業なので、正確な知識を得て根気強く取り組むことが重要です。

SEO対策については、「【2023年】SEO対策とは?具体的なSEO対策を徹底解説!」にて詳しく解説しているので、気になる方は是非こちらの記事もご覧ください。

遺品整理業界のオンライン集客方法④:MEO対策

四つ目は、「MEO対策」です。

MEO対策とは、Google Map上での検索結果として、自社の情報を上位に表示させる対策のことを指します。

以下の画像は、大阪駅付近で「レストラン」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、それぞれの店舗がMEOの仕組みによって順位付けされています。

MEO対策

考え方としてはSEO対策とよく似ていますが、Google Mapの仕組み上、SEO対策よりも簡単に行うことが出来ます。

遺品整理を求めている顧客は、自宅から近い業者に依頼する可能性が高いため、Google Map上での検索が行われた際に自社の情報をより高い順位に表示させることは、依頼される確率に直結します。

MEO対策についても、取り組むことですぐに効果が出るわけではありませんが、しっかりと行うことで将来的な集客において大きな効果を生む施策なので、仕組みを理解した上で堅実に取り組むべきと言えるでしょう。

MEO対策の詳細については、「【MEO対策とは?】検索エンジンでの上位表示を目指す方法やメリットを徹底解説!」にて解説しているので、是非こちらもご覧ください。

遺品整理業界のオンライン集客のポイント

オンライン集客のポイント

次に、オンライン集客のポイントについて解説します。

前項目で、オンラインの集客方法についてご紹介しましたが、前述した通り無策で結果が出るほど甘いものではありません。

そこで本項目では、実際にオンライン集客を行う際に意識すべきポイントについて、3つに厳選してご紹介します。

集客のポイント①:ターゲットの理解

一つ目は「ターゲットの理解」です。

ここでいうターゲットの理解とは、遺品整理業界において顧客がどのような層の人間かを理解することを指します。

ターゲットを理解することで、ホームページ作成や広告運用において適切な言葉遣いや構築が可能となります。

集客において、相手の特性を理解して行うことは非常に重要なので、オンライン/オフライン問わず、集客戦略を立てる際はターゲットを意識することが非常に重要です。

集客のポイント②:自社分析/他社分析

二つ目は、「自社分析/他社分析」です。

自社分析/他社分析とは、自社や他社の事業内容やマーケティング戦略について詳しく調査することを指します。

これらの分析を行うことで、競合企業がどのような施策を行なっているのかについてや、それらを踏まえた上でどのようにして差別化を行う必要があるのかについて理解することが出来ます。

世の中の企業がサービス内容を決定する際や、料金設定を行う際は、必ずこれらの分析を行なっているので、遺品整理業界においてもしっかりと取り組むことが重要です。

集客のポイント③:アピールポイントの確立

3つ目は「アピールポイントの確立」です。

アピールポイントとは、自社が顧客に対して自信を持ってアピール出来る特徴を指し、「差別化ポイント」とも言えます。

アピールポイントが確立していると、顧客にとってその会社のサービスを選択するきっかけとなるので、自社分析/他社分析を行なった上で主張出来る魅力について考えることは集客において非常に重要なポイントとなります。

また、アピールポイントは必ずしも他社を凌駕するような特徴である必要はなく、顧客の目を引くような小さな話題になるようなものでも構いません。

遺品整理業界にオススメ!オフライン集客の方法について

遺品整理業界にオススメ!オフライン集客の方法について

最後に、遺品整理業界におけるオフラインでの集客方法についてもご紹介します。

オフライン集客とは、先ほどご紹介したオンライン集客とは反対に、インターネットやオンラインサービスを利用せずに行う集客戦略を指します。

現代の世の中では多くの業界でオンライン集客が主流とは言え、オフラインでの集客でも戦略的に行うことで大きな成果に繋がることもあるので、是非試してみてください。

遺品整理業界のオフライン集客方法①:チラシのポスティング

一つ目は、「チラシのポスティング」です。

遺品整理業界におけるチラシのポスティングとは、遺品整理についての情報を記載したチラシやパンフレットを、直接ポストに投函する宣伝方法です。

実際に人の手で行う必要があるため、オンラインでの集客戦略と比較すると少し非効率的かもしれませんが、スマホやインターネットに抵抗がある高齢者世代への集客という面では、大きな効果を発揮することも期待できます。

また、チラシのポスティングは好きな場所へ投函できるという特性上、地域や家を自由に選択することが出来るため、実際に見極めて顧客として質の高い方々へ届けることが出来るというメリットもあります。

遺品整理業界のオフライン集客方法②:高齢者施設への営業

二つ目は「高齢者施設への営業」です。

高齢者施設への営業とは、その名の通り高齢者施設に訪問し、営業活動を行うことを指します。

遺品整理というサービスは顧客の特性として高齢者が関わっている場合が多いので、高齢者が多く集まる施設へ直接訪問して営業を行うことで、顧客獲得に繋がるかもしれません。

本記事でもあなたの悩みを解決できない場合はインターネット集客大全へご相談ください

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