「SEO対策とはなんのことだろう……」
「SEO対策って具体的に何をすればいいのだろう……」
こんな悩みありませんか?
サイトを運営しようと思ったらだれでも1度は悩みます。
この記事ではSEO対策の意味をわかりやすく説明しています。
また、SEO対策のメリット・デメリット、具体的なSEO対策を細かく解説しています。
この記事を最後まで読んでSEO対策について理解してくださいね。
目次
SEO対策とは
SEO対策とは、Search Engine optimization (検索エンジン最適化)対策の略称で、GoogleやYahooなどで検索が行われた際に、検索結果画面に表示される自社ウェブサイトをより上位に表示させる取り組みを指します。
以下は、「SEO対策 方法」というキーワードで検索が行われた際に表示される検索結果画面であり、それぞれのウェブサイトが各プラットフォーム(GoogleやYahooなど)のSEOの基準によって順位付けされています。
SEO対策を行うにあたっての明確な正解は無く、それぞれの記事が内容や構成、リンクの配置などの要素を元に総合的に判断されています。
自社が運営するホームページやウェブサイトにおけるSEO対策を適切に行うことで、それらの情報をより多くのユーザーに表示させる機会が増え、結果として集客や認知度拡大に繋げることが出来るようになるでしょう。
SEO対策のメリット
SEOのメリットは主に以下の3つです。
- 検索流入が増える
- サイトが資産になる
- 広告宣伝費を抑えられる
検索流入が増える
SEOのメリットはオーガニック検索からの流入が増えることです。
オーガニック検索とは別名「自然検索」とも呼ばれ、インターネット検索結果に表示される広告を除いた検索結果のことです。
オーガニック検索にサイトが表示されれば検索流入の獲得が見込めます。
検索流入が増えればweb集客が加速、結果的に売り上げ向上が期待できます。
検索流入が増えるのがSEOのメリットの1つです。
サイトが資産になる
SEOのメリットはサイトが資産になることです。
一度SEOを行えば、サイトを運営する限りそのまま効果を発揮し続けます。
もちろん定期的なメンテナンスは必要ですが保守管理をしっかりとすることで品質の高いサイトを持ち続けることができます。
よってサイトが一生の資産になります。
このように資産になる点がSEOのメリットの1つです。
広告宣伝費を抑えられる
SEOのメリットは、広告宣伝費を抑えられることです。
SEOで一度、検索上位を獲得できれば一定期間上位表示され続けることが多いからです。
有料で広告を出向し続けた場合と比べても、集客にかかるコストを安く抑えることが可能です。
また、一般的にリスティング広告に表示されたサイトよりもSEOで上位表示されたサイトの方がクリック率が高い傾向があります。
広告費用がかからない上にリスティング広告よりも高い集客が期待できます。
こうして広告宣伝費を抑えられる点が、SEOのメリットの1つです。
SEO対策のデメリット
SEOのデメリットは主に以下の2つです。
- 効果が出るまでに時間がかかる
- 失敗する可能性がある
効果が出るまで時間がかかる
SEOのデメリットは効果が出るまで時間がかかることです。
Googleは公式に変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は4ヶ月から1年かかります。と発表しています。
例えば、タイトルや見出しを変えるだけで順位が上がることがあれば、コンテンツを充実させたり、画像を編集したとしても効果がでない場合があります。
上位表示に向けて地味に取り組む必要があり、成果が出るまでに年単位で時間がかかる場合もあります。
SEOは成果がでるまで時間がかかる施策ですので、短期間で成果を出したいという場合には不向きな手法です。
このように効果が出るまで時間がかかる点が、SEOのデメリットの1つです。
失敗する可能性がある
SEOのデメリットは失敗の可能性があることです。
理由としては正しい知識を身につけて実践しないと効果がでないからです。
駄目な例としてキーワードをとにかく詰め込み、内部リンクを必要以上に貼る、低品質なコンテンツを量産するなど行うとSEOにとって悪影響になります。
よっていつまでたっても検索結果に上位表示されません。
このように、失敗する可能性があるのがSEOのデメリットです。
【基礎知識】SEOで検索順位が決まる仕組み
SEOで検索順位が決まる仕組みは以下の3つが大きく関わっています。
- クロール
- インデックス
- 検索結果の表示
クロール
SEOで検索順位が決まる仕組みとしてクロールがあります。
クロールとは検索エンジンのロボットが、Webサイトを巡回しHTMLファイル等の読み込みをして、Webページを検索結果として表示されるためのデータベースに登録することです。
クロールによって、自分が作成したサーバーにアップロードしたWebページのURLが発見され、そのWebページのコンテンツ内容が巡回されて認識されます。
このようにクロールがSEOで検索順位を決める仕組みの1つです。
インデックス
SEOで検索順位が決まる仕組みとしてインデックスがあります。
インデックスとは、Googleなどの検索エンジンにWebページに登録されることをいいます。
Webページがインデックスされなければ、ユーザーがキーワード検索しても、検索結果に表示されません。
インデックスによって、Webページの内容(テキスト、画像、属性等)が処理されて分析されます。
分析では、Webページの重複が判断されたり、ページの使いやすさなどが収集されたりします。
集められた情報がGoogleインデックスに保存されます。
上記の一連の流れでSEOで検索順位が決まる仕組みの1つです。
検索結果の表示
SEOで検索順位が決まる仕組みとして、検索結果の表示があります。
検索アルゴリズムとGoogleインデックスに登録されている膨大な数のWebページを照合して評価し、関連性の高い良質なWebページを検索結果に表示します。
検索アルゴリズムとは、Web上にある無数の情報の中から、ユーザーが求めている情報を正しく提供するためにGoogleの検索エンジンが検索順位を決めるためのルールのことです。
基本的に検索順位の表示は、モバイル向けに書かれているコンテンツの情報内容が元になります。
ちなみにYahooのSEOはGoogleのSEOをすることで賄えます。
理由としてはYahooの検索エンジンは、Googleの検索アルゴリズムを使っているからです。
このように、検索結果の表示がSEOで検索順位が決まる仕組みの1つです。
【初心者必見】SEO対策のための必須ツール
SEOのための必須ツールは以下の2つです。
- Google サーチコンソール(Search Console)
- Google アナリティクス(Analytics)
Google サーチコンソール(Search Console)
GoogleサーチコンソールはSEO対策のための必須ツールです。
Googleサーチコンソールは、Googleがサイトやコンテンツをように評価しているのかを確認できるツールです。
具体的には以下のことを確認できます。
- クリック数
- ページの問題点がわかる
- 検索キーワードの状況がわかる
- どんなサイトからリンクされているかわかる
Googleサーチコンソールを使って分析して改善を繰り返すことにより、検索上位を狙えます。
Googleアカウントがあれば誰でも無料で使用できるので必ず活用しましょう。
Google アナリティクス(Analytics)
GoogleアナリティクスはSEO対策のための必須ツールです。
Googleアナリティクスはサイトやコンテンツを分析できるツールのことです。
具体的には以下のことができます。
- ユーザーの基本属性がわかる
- ユーザーがどこからきたのかわかる
- サイト内でのユーザーの動きがわかる
- リアルタイムの利用状況がわかる
- Webサイトの成果達成状況がわかる
また、サイト全体もしくは各ページのセッション数、ユーザー数、ページビュー数、平均滞在時間等の情報がわかります。
GoogleアナリティクスはGoogleアカウントがあれば誰でも無料で使用できるので活用することをおすすめします。
【初心者必見】効果が高いSEO対策8選
効果が高いSEO対策8選を以下にしめします。以下のことは初心者の方でも簡単に対策できるので実施しましょう。
- 記事タイトル
- メタディスクリプション
- リード文
- 最新情報
- 内部リンク
- 外部リンク
- 競合調査
- 画像
1.記事タイトル
記事タイトルは有効なSEOです。
適切な記事タイトルにすることにより検索上位を狙えます。
記事タイトルは以下のことを意識しましょう。
・記事タイトルにメインキーワードを入れる
・記事タイトルを30文字前後で入力する
・クリックしたくなるような記事タイトルにする
競合サイトを参考にして検索ニーズにあう記事タイトルにしましょう。
こうして記事タイトルを設定することがSEOの基本的な対策です。
2.メタディスクリプション
メタディスクリプション(Meta description)は検索順位に直接は影響しません。
しかし検索クリック率に大きく影響するため、検索流入を増やすという意味でとても重要です。
メタディスクリプションの目的はユーザーに記事の内容をわかりやすく伝えることです。
ディスクリプションのポイントを以下にしめします。
- 読者の悩みを代弁する
- 記事の概要を説明
- 記事を読むことを促す
- ディスクリプションの文字数は120文字前後
120文字を大きく超える場合は120文字程度になるように不要な言葉を削除しましょう。
またメタディスクリプションの中にメインキーワードを自然と入れるとクリック率が上がる可能性があります。
結果的にディスクリプションを適切に記述することでSEOに良い影響を与えます。
3.リード文
リード文の完成度はSEOに影響します。
リード文とは本文に入る前に「この記事はこんなことが書かれていますよ」と概略を読者に伝えて、理解してもらうための文章のことです。
つまりリード文は読者に本文を読んでもらうための興味付けとして書かれる文章です。
リード文は記事の魅力を読者に伝える重要な役割を果たします。
逆にリード文で魅力的な文章がかけていないと、読者がすぐに離脱してしまうのでSEOに悪影響を与えます。
リード文の作成ポイントを以下に示します。
- 記事の大まかな内容
- 読者の共感できるような悩みを書く
- 読者にとって記事を読みメリット
リード文は読みやすくリズム感がよい文章になるよう意識しましょう。
リード文を適切にかくことでSEOに良い影響を与えます。
4.最新情報
Webページを最新情報にすることでSEOに効果がでます。
最新情報をWebページに記載することで良質なコンテンツと判断され、検索上位に表示される可能性があります。
検索するユーザーも最新の情報をみたくて検索しているので記事の滞在時間がのび、SEOに効果をもたらします。
Webページを作成してからも常に最新の情報に目を配り、更新していくことが重要になってきます。
よってWebページを最新情報にすることでSEOに良い影響を与えます。
5.内部リンク
内部リンクとは、同一サイト内のページ間でのリンクのことをいいます。
内部リンクを最適化すれば、Googleから評価されやすくなるので、SEOに効果があります。
内部リンクの主なメリットは以下の2つです。
- 読者が行動しやすい
- クローラーが巡回しやすく、読者にも快適なサイトになる
読者が行動しやすい
内部リンクを最適化することで、読者は関連したページに素早くアクセスすることができます。
検索しなくても興味のあるページをみれるので読者満足度が高くなり、ページ離脱率の削減につながるのでSEOに良い影響を与えます。
クローラーが巡回しやすく、読者にも快適なサイトになる
内部リンクが最適化されているWebページはクローラーが巡回しやすく、早くインデックスされる可能があります。
また、読者にとっても快適でみやすいサイトになります。
関連性のあるコンテンツには、内部リンクを設置することにより快適なサイトを目指せます。
よって内部リンクを最適化することによりSEOに良い影響を与えます。
6.外部リンク
外部リンクとは自サイトと外部サイト間をつなぐリンクのことをいいます。
外部サイトから自サイトへのリンク「被リンク」や自サイトから外部サイトへのリンク「発リンク」のことを意味します。
外部リンクはSEOにおいて重要な要素になります。
7.競合調査
競合調査とは、自サイトの競合となるWebサイトを分析・調査することです。
具体的には相手サイトの使用しているキーワード・コンテンツ量・文字数などを調べます。
検索上位に表示されている競合サイトは良質なサイトと認識してよいでしょう。
競合調査をし、自サイトに活かすことでSEOに良い効果をもたらします。
8.画像
SEOに効果的な画像を挿入してコンテンツの質を高めましょう。
SEOに効果的な画像にするためにはテキストとの関連性を考慮します。
たとえば、「質の高いコンテンツを作成することでSEOに良い影響を与える」というテキストの内容にそって作成した良質な画像を、テキストの直後に挿入します。
適切な画像を挿入することで読者が記事をみたときに簡単に理解でき、記事の滞在時間が伸びます。
よってSEOに良い効果を与えます。
まとめ【SEOを理解してから対策しましょう】
今回はSEO対策のメリット・デメリット、具体的なSEO対策を解説しました。
SEO対策とはSEOを目的として行う対策のことを示します。
SEOとは“Search Engine Optimization”の略であり、検索エンジン最適化を意味します。
主にGoogleなどの検索エンジンで、キーワードを検索した際に特定のwebサイトを検索結果の上位に表示させるための施策を意味します。
大事なことは基本を抑えてから対策することです。
SEOで検索順位が決まる仕組みを理解し、考えながら行動することが大事になってきます。
ぜひこの記事を参考にSEO対策を行なってくださいね。