「インスタグラムを活用して集客をしたいけど、具体的な方法が分からない」
「企業や店舗、事業者としてインスタグラムを運用したいけど、集客やマーケティングにどう活かせば良いのかが分からない」
インスタグラム運用やSNSを活用した集客を検討している方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
インスタグラムは、今や全世界に20億を超えるアクティブアカウントを抱えており、多くのユーザーが活発に交流する場として、ビジネスやマーケティングの観点からも注目されています。
また、日本においても集客やマーケティングにインスタグラムを活用している事例は多く、今後もあらゆる分野における多くの潜在顧客が集まる場として、より多くの注目が集まることが予測されています。
本記事では、そんなインスタグラムを活用した集客について、具体的な方法やステップ、メリット等をご紹介します。
インスタグラムを活用した集客方法を網羅的に理解したい方は、是非本記事の内容を参考にしてみてください。
目次
インスタグラム集客の現状
まず初めに、インスタグラム集客の現状について、簡潔にご紹介します。
前述したように、インスタグラムは今や全世界の四人に一人が利用していると言っても過言ではない巨大SNSプラットフォームであり、日本国内でも様々な用途で多種多様な写真や動画が投稿されています。
そんなインスタグラムは、その膨大な数のユーザー数から多くの企業や事業者が注目しており、実際にマーケティングツールとして多くのビジネスシーンで活用されているのが現状です。
また、企業や事業者による活用方法も幅広く、継続的な運用によってコアなファンを集めることに注力している企業もあれば、インスタグラムアカウントと広告を組み合わせることで効率的に潜在顧客へのアプローチを行っている事業者もいます。
いずれにせよ、現段階でインスタグラムを活用して集客を行う方法を学んでおくことは今後のビジネスにおいて確実にプラスになるため、是非本記事の内容を参考にしてマーケティングの知識の育成に役立ててください。
インスタグラム集客の具体的な方法と運用ステップ
次に、インスタグラム集客の具体的な方法と運用ステップについてご紹介します。
インスタグラムを活用した集客には、扱う商品/サービスや目的によって様々な方法がありますが、大まかな運用方法として全てに共通している項目があります。
これらの運用ステップを理解し、次項目でご紹介する「インスタグラム集客のコツ」を意識することで、安定した運用基盤を整えることが出来るようになるでしょう。
本項目では、インスタグラム集客の具体的な方法と運用ステップについて、以下の六つの段階に分けてご紹介します。
- 運用目標の設定
- アカウント設定
- 運用方法とスタイルの調整
- コンテンツ制作/運用
- アカウント分析と改善
- 継続的な運用
インスタグラム集客のステップ①:運用目標の設定
インスタグラム集客の具体的な方法と運用ステップの一つ目は「運用目標の設定」です。
運用目標の設定は、インスタグラム集客を行う上で最も重要なステップの一つであり、この部分を怠ったまま運用を開始してしまうと、アカウントや発信内容の軸が大きくブレてしまいます。
運用開始時に設定する運用目標としては、「長期的なゴール」と「運用の過程における細かいKPI設定(短期的なゴール)」の二つが重要となり、それぞれ詳細に設定すればするほど、明確な行動の指針になります。
長期的なゴールの例としては「成約数」や「投稿へのエンゲージメント数」が挙げられ、運用の過程における細かいKPI設定の例としては、「3ヶ月以内にフォロワーを20%増加させる」や「投稿のインプレッション数を5%ずつ向上させる」等が挙げられるでしょう。
実際に運用を行う過程で理解することが出来る部分もあるので、運用前に目標の全体像を設定し、運用を開始してから徐々に修正を加えていくと良いでしょう。
インスタグラム集客のステップ②:アカウント設定
二つ目は「アカウント設定」です。
アカウント設定は、一見簡単な作業のように聞こえますが、実際には「プロフィール文の作成」や「プロフィール画像の設定」、「アカウント名の設定」など、インスタグラムの運用の土台となる重要な部分を決定する作業です。
アカウントの初期設定で登録した内容は、運用を開始して以降、数多くのユーザーの目に止まる部分であるため、可能な限り魅力的かつ多くのユーザーが興味/関心を抱くような設計にする必要があります。
また、運用前に投稿したストーリーズをハイライトとして登録しておくことで、ジャンルや分野ごとの情報発信の軸として位置付けることも出来ます。
アカウントを訪れたユーザーが、より長い時間プロフィール画面に滞在したくなるような情報設定/設計が重要と言えるでしょう。
インスタグラム集客のステップ③:運用方法とスタイルの調整
三つ目は「運用方法とスタイルの調整」です。
運用方法とスタイルの調整とは、インスタグラムを通して集客をするにあたって、どのようにアカウントを運用していくのかについての詳細を定める段階を指します。
運用方法を決定する要素としては、主に以下の項目が挙げられます。
- 投稿頻度
- コンテンツの内容
- アカウントの方向性
- 集客動線の確立
- 運用担当者の決定
- リソース投下の度合い
インスタグラムアカウントの運用開始後になるべく意思決定に時間を費やさなくて良いように、事前に決めておくべきことに対してはあらかじめ組織として共通認識を持っておくことが重要です。
インスタグラム集客のステップ④:コンテンツ制作/運用
四つ目は「コンテンツ制作/運用」です。
アカウント運用のおおよその方向性が定まり次第、継続的なコンテンツ制作と運用の体制を整える段階に入ります。
インスタグラム運用において、コンテンツの制作方法や投稿デザインには様々なスタイルがあり、分野やジャンル、短期的に設定するKPIによってその内容は大きく変化します。
そんな中、アカウントとして意識すべき重要なポイントは全体の統一感とブランディングであり、アカウントや投稿を閲覧するユーザーに対して共通のイメージ認識を提供することが重要です。
また、インスタグラムを通した集客においては、継続したアカウント運用と常にアカウントがアクティブであるという主張がユーザーからの信頼に大きく影響します。
投稿だけでなくストーリーの継続投稿、定期的なユーザーとのコミュニケーションを欠かさないようにすることが大切です。
インスタグラム集客のステップ⑤:アカウント分析と改善
五つ目は「アカウント分析と改善」です。
アカウント運用と継続の基盤が整ったら、「アカウント分析と改善」を行い、さらに質の高いインスタグラム運用の体制を整えます。
インスタグラムには、プライベートとして利用する個人アカウントの他に、集客やマーケティング、ビジネスに活用するユーザー向けのビジネスアカウントが用意されています。
ビジネスアカウントでは、投稿したコンテンツに対するインプレッション数やエンゲージメント率(ユーザーによる反応の割合を示す値)、フォロワー推移などの分析情報を閲覧することができる機能が搭載されており、アカウント運用の過程で発信した内容やアカウントの運用状況に対する分析を行うことが出来ます。
これらの数値ベースの分析情報はアカウント運用の質を向上させるために必要不可欠であり、運用を開始してしばらくは、これらの数値に応じて運用スタイルを随時改善していく意識が重要です。
多くのユーザーからの高い評価を得るためには、コンテンツや発信内容を複数通り試し、ユーザーに対して最も価値を提供することが出来るスタイルに調整していくことが重要と言えるでしょう。
インスタグラム集客のメリット5選
次に、インスタグラムを活用して集客を行う際のメリットについてご紹介します。
前述したように、集客やマーケティングにおいて、インスタグラムアカウントの運用を行っている企業や事業者は多くあり、中には多額の予算や人材リソースを投下している組織もあります。
そんなインスタグラムを活用した集客には、当然それなりのメリットがあり、運用者は皆それぞれの内容を把握した上で情報発信活動を行っています。
本項目では、集客/マーケティングにインスタグラムを活用するメリットについて、以下の5つに厳選してご紹介します。
- 精度の高いターゲティング
- 質の高いビジュアルコンテンツ
- SNSとしての機能が豊富
- ユーザーとの接点が豊富
- 広告や他のマーケティングとの相性が良い
インスタグラム集客のメリット①:精度の高いターゲティング
インスタグラム運用を活用した集客/マーケティングのメリットの一つ目は「精度の高いターゲティング」が可能であるという点です。
インスタグラムを始めとする多くのSNSは、登録ユーザーによる個人的な情報の登録によって成り立っている側面もあるため、アカウント運用、場合によっては広告の運用の際のターゲティングがしやすいというメリットがあります。
特に、インスタグラムを利用しているユーザーの中には実名登録などの詳細情報の設定が必要なFacebookとアカウントを連携しているユーザーも少なくないため、SNSの中でも精度の高いターゲティング目標を設定することが出来るでしょう。
アカウント運用前の「運用目標の設定」と同時に、どのような特徴を持ったユーザーをターゲットとするのかを定めておくことが重要です。
インスタグラム集客のメリット②:質の高いビジュアルコンテンツ
二つ目は「質の高いビジュアルコンテンツ」を扱うことが出来る点です。
インスタグラムは、プラットフォーム内の情報共有方法として主に画像や動画が主流であるため、企業や店舗、事業者が商品/サービスに関する情報発信を行う場として非常に適しています。
また、近年はインスタグラム内のリール機能を通して投稿する動画コンテンツが、アカウントとしての高評価に繋がる傾向にもあるので、商品/サービスの訴求強化を行えば行うほど、ユーザーに対する認知も拡大すると言えます。
継続的に運用/発信が出来るという前提のもと、可能な限り質の高いコンテンツを制作することで、競合アカウントや類似企業との差を付けるポイントになるでしょう。
インスタグラム集客のメリット③:SNSとしての機能が豊富
三つ目は「SNSとしての機能が豊富」である点です。
集客やマーケティングに適していると言われているインスタグラムは、情報発信方法からユーザー間のコミュニケーション方法まで、様々な機能やサービスが搭載されているSNSです。
このような豊富な機能は、効率的なアカウント運用を加速させる上で非常に魅力的であると言え、正確に理解した上で適切に活用することで、二次関数的に潜在顧客を集めることが出来るようになります。
また、インスタグラムには「ショッピング機能」と呼ばれる機能も導入されており、企業や事業者が販売する商品をECサイトのようなプラットフォームを通してユーザーに直接販売することが出来る仕組みが整っています。
インスタグラムの機能として理解する項目は多くありますが、これらを明確に把握しておくことで、他の広告やSNSよりも効率的に顧客を獲得することが出来ると言えるでしょう。
インスタグラム集客のメリット④:ユーザーとの接点が豊富
四つ目は「ユーザーとの接点が豊富」である点です。
一つ前でもご紹介しましたが、インスタグラムにはユーザー間のコミュニケーションポイントが複数用意されており、それぞれの目的に応じて様々な形態でコミュニケーションを取ることが出来るようになっています。
「ダイレクトメッセージ」や「ストーリーズへの返信」、「投稿へのコメント」など、随時企業の集客目的に沿ったコミュニケーションを行うことが出来るでしょう。
インスタグラム集客のメリット⑤:広告や他のマーケティングとの相性が良い
五つ目は「広告や他のマーケティングとの相性が良い点」です。
前述したように、様々な機能や構造を土台に成り立っているインスタグラムの運用は、他のマーケティングと組み合わせて集客をさらに加速させることが出来る方法と言えます。
例えば、運用しているアカウントを元に精度の高いターゲティングを利用した広告を配信したり、アカウントの認知拡大のためにインフルエンサーマーケティングと並行して集客を行うことも出来ます。
上記のように、すでに土台を固めているマーケティング施策を軸に、他の集客/マーケティング戦略を構築することが出来るのも、インスタグラム運用の一つの魅力と言えるでしょう。
インスタグラム集客のコツ4選
最後に、インスタグラムで集客を行う際に意識しておくべきコツについてご紹介します。
ここまで、インスタグラムでの集客を目的としたアカウント運用のステップやインスタグラムを利用した集客のメリットについてご紹介してきましたが、インスタグラムの運用は無策で取り組んで成果に繋がるほど簡単なものではありません。
本項目では、集客を目的としたインスタグラム運用を行う際に意識すべきコツについて、以下の4つに厳選してご紹介します。
- 多種多様な機能の積極的な活用
- リール動画の投稿
- エンゲージメント率の意識
- 継続的な運用
インスタグラム集客/運用のコツ①:多種多様な機能の積極的な活用
インスタグラム集客/運用のコツの一つ目は「多種多様な機能の積極的な活用」です。
「集客にインスタグラムを利用するメリット」についての項目でもご紹介しましたが、インスタグラムにはユーザー間のコミュニケーションを活発化させるための機能が豊富に用意されており、それらを使いこなすことで幅広いマーケティングを行うことが出来るようになっています。
投稿へのハッシュタグやメンションの追加はもちろん、ライブ配信機能や投稿の予約配信機能、コンテンツへのリンク追加など、それぞれの機能を明確に理解して活用することで、競合アカウントとの差を生み出すことが出来るでしょう。
面倒臭がらずに、ベーシックな機能以外にも目を向けてみることが重要です。
インスタグラム集客/運用のコツ②:リール動画の投稿
二つ目は「リール動画の投稿」です。
前述したように、現在のインスタグラムプラットフォームでは、その仕組みからリール動画を土台とした投稿がより高く評価される構造となっており、リール動画を投稿しているアカウントとそうでないアカウントでは、アカウントの成長率に差が生まれると言われています。
無論、動画コンテンツは制作するのに時間や労力が必要ですが、アカウントのエンゲージメント率やフォロワー数を右肩上がりに成長させるためには、定期的にリール動画を投稿する意識が必要です。
インスタグラム集客/運用のコツ③:エンゲージメント率の意識
三つ目は「エンゲージメント率の意識」です。
エンゲージメント率とは、投稿やストーリーズなどのコンテンツの「インプレッション数(閲覧数)」に対して、どれだけ多くのユーザーがリアクションとしてコンテンツに「コメント」や「いいね」をしてくれらのかを示す割合を指します。
コンテンツにおけるエンゲージメント率は、ハッシュタグを追加した投稿コンテンツやストーリーズが他のユーザーに「おすすめ表示」される際の評価軸となっているため、表示回数やフォロワー数以上に、反応率の高いユーザーにアピールする意識が重要です。
他のアカウントが投稿しているコンテンツよりも魅力的なものを継続的に制作することで、より高いエンゲージメント率を目指すことが出来るようになるでしょう。
インスタグラム集客/運用のコツ④:継続的な運用
四つ目は「継続的な運用」です。
インスタグラムを始めとしたSNS運用やマーケティングへの取り組みにおいて、長期に渡る継続やリソースの投下は想像以上にハードルが高く、途中で諦めてしまう企業や事業者も多くいます。
しかし、アカウント運用を通して顧客を集めるためには、継続的な運用が必要不可欠であり、ユーザーに対して「価値のあり続けるアカウント」として評価してもらうことが重要です。
アカウントの成長の妨げやフォロワーの離脱を防ぐためにも、細かいKPIや組織としての目標を掲げることで、継続的な運用を目指す意識が重要です。
具体的な方法を理解してインスタグラム集客を実践しよう
いかがでしたでしょうか?
本記事では、集客やマーケティングを目的としたインスタグラムの運用方法について、その具体的なステップやメリット、意識すべきコツなどをご紹介しました。
当然、SNS運用や広告配信などの集客施策は、取り組むことですぐに成果が出るものではありませんが、継続的に取り組むことで爆発的な成長とともに高い集客力を伴うツールとなり得ます。
段階的なステップと目標を細かく設定し、質を下げずに運用し続けることが重要です。
また、インスタグラム運用の知識やリソースを十分に持っていない場合には、集客やマーケティングのプロに相談することも視野に入れてみると良いでしょう。
本記事が、皆様の集客/マーケティング活動に役立てば幸いです。
本記事でもあなたの悩みを解決できない場合はインターネット集客大全へご相談ください
弊社ではWEBマーケティング・WEB広告、SNS運用・SNS広告などインターネットを屈指したマーケティング集団のプロが20名以上在籍中。
・今の広告代理店に満足していない
・そもそもWEB集客の課題が何かわからない
このようなお悩みの方はぜひお問い合わせください。
毎月先着10名様限定になるのでお早めにどうぞ!
お問い合わせはこちらから。