SNS広告

【SNS広告の効果とは?】メリットや活用事例、広告戦略を徹底解説!

2023年11月8日

SNS広告の効果について理解したい

自社の集客やマーケティングに効果の出るSNS広告を導入したい

企業や店舗の集客/マーケティング業務に携わっている方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

InstagramやTikTokなどのSNSプラットフォーム上で配信することが出来るSNS広告は、今やマーケティング業界における代表的な集客施策の一つであると言え、既に多くの企業やビジネスシーンで活用されています。

本記事では、そんなSNS広告の効果について、メリットや活用事例、戦略構築などの視点から詳しくご紹介します。

効果の出るSNS広告に関する知識に興味/関心がある方は、是非本記事の内容を参考にしてみてください。

SNS広告とは?

SNS広告とは?

まず初めに「SNS広告」の概要についてご説明します。

SNS広告とは、InstagramやTikTok、FacebookなどのSNSプラットフォーム上に出稿する広告の総称であり、現代の集客/マーケティング界における巨大な広告市場を確立させています。

各SNSプラットフォーム上に多種多様な形態で広告を出稿することが出来るSNS広告は、それぞれの運営企業が用意している管理画面を通して様々なコンテンツとして配信することが出来ます。

また、SNS広告は、配信目的に沿った高いターゲティング機能による効果的な訴求を行うことが出来る点から、ビジネスに活用する企業や事業者も多く、今後も多くのユーザーに利用される広告戦略として注目されています。

SNSプラットフォームが社会やビジネスの一部となっている現代において、効果の出るSNS広告に関する知識を知っておいて損は無いでしょう。

SNS広告のメリットと効果

SNS広告のメリットと効果

次に、SNS広告のメリットと効果についてご紹介します。

前述したように、SNS広告の運用は現代における集客やマーケティングに欠かせない戦略の一つとなっており、多くの企業や事業者が活用しているマーケティング手法です。

そんなSNS広告には、多くの企業や事業者が時間や労力を費やして取り組むだけの価値があり、それらを理解することでSNS広告の魅力や可能性についてさらに深く理解することが出来るようになるでしょう。

本項目では、SNS広告のメリットと効果について、以下の5つに分けてご紹介します。

  1. ターゲティング精度が高い
  2. コンテンツの種類が豊富
  3. リーチ可能なユーザーが多い
  4. SNSアカウントと紐付けることが可能
  5. 高度な測定と分析が可能

SNS広告のメリットと効果①:ターゲティング精度が高い

SNS広告のメリットの一つ目は「ターゲティング精度が高い」点です。

SNS広告を配信することが出来るSNSプラットフォームには、ユーザーの生年月日や性別、興味/関心テーマなどの情報が多く登録されており、SNS広告ではそれらの情報を土台に正確なターゲティングを行うことが出来ます。

SNS広告運用における適切なターゲティングを行うことは、CTR(広告のクリック率)や成約率を飛躍的に向上させることに繋がり、広告戦略として高い効果を得ることが出来るようになるでしょう。

SNS広告のメリットと効果②:コンテンツの種類が豊富

二つ目は「コンテンツの種類が豊富」である点です。

SNSプラットフォームで配信することが出来るSNS広告には、その特性上様々なコンテンツ形態が用意されており、画像や動画はもちろん、サイズや場所等についても幅広いの選択肢の中から自由に選ぶことが出来るようになっています。

効果的な広告運用を実現させるためには、広告を配信する目的や商品、サービスを十分に考慮した上で適切なコンテンツ形態を選択することが非常に重要です。

SNS広告のメリットと効果③:リーチ可能なユーザーが多い

三つ目は「リーチ可能なユーザーが多い」点です。

既に周知の事実ですが、InstagramやFacebook、TikTokなどのSNSは世界各国に膨大な数のユーザーを抱えており、日本国内においても多くのユーザーがアカウントを所有しています。

以下は、日本国内における年代別SNSの利用状況についてまとめたグラフです。

SNS広告のメリットと効果③:リーチ可能なユーザーが多い
(参照:総務省)

上記のグラフを見てみると、SNSに対して「よくわからない」という意見を持っている人は各年代で8%を下回っており、20代の回答者については8割以上のユーザーがSNSに対して好意的な印象を抱いていることが分かります。

このような情報からも、SNSは今後も多くの利用者を抱えるプラットフォームとして存在し続けることが予測され、広告の配信先として適切な場であると言えるでしょう。

SNS広告のメリットと効果④:SNSアカウントと容易に紐付けることが可能

四つ目は「SNSアカウントと容易に紐付けることが可能」である点です。

SNS広告は、その名の通りSNS上で広告を配信するため、基本的に広告出稿の元となるアカウントと紐付けて配信するような仕組みとなっています。

そのため、SNS広告を閲覧したユーザーは配信元のアカウントに容易にアクセスすることが出来るため、余計なリンクや誘導を介せずにユーザーに対してSNSアカウントを認知させることが出来ます。

これは、企業として扱う商品やサービスに対するファンを作るという面で非常に大きな意味を持ち、SNS広告運用における大きなメリットの一つです。

SNS広告の先で行われる成約や認知拡大の効果を最大化させるためには、紐づけるSNSアカウントの強化も重要と言えます。

SNS広告のメリットと効果⑤:高度な測定と分析が可能

五つ目は「高度な測定と分析が可能」である点です。

各SNSには、質の高い広告配信と効果測定を行うための管理画面/システムが用意されており、それらを活用することで数値に基づいた論理的な分析/改善が可能となっています。

広告運用者に向けて用意されている管理画面を適切に使用し、CTRや表示回数、CV数等の数値ベースの分析作業を行うことで、集客/マーケティングの効果を継続的に向上させていくことが出来るでしょう。

SNS広告プラットフォームの種類

SNS広告プラットフォームの種類

次に、SNS広告プラットフォームの種類についてご紹介します。

既に本記事内でも何度かご紹介していますが、SNS広告とは複数のSNSプラットフォーム上で配信することが出来る広告の総称であり、プラットフォームにもいくつかの種類があります。

以下は、2023年末時点の日本国内におけるSNS別アクティブユーザー数の比較表です。

SNS広告プラットフォームの種類
(参照:comnnico)

本項目では、SNS広告プラットフォームの種類について、以下の五つに絞って詳細を簡潔にご説明します。

  1. Instagram広告
  2. Facebook広告
  3. TikTok広告
  4. LINE広告
  5. YouTube広告

SNS広告の種類①:Instagram広告

SNS広告プラットフォームの種類の一つ目は「Instagram広告」です。

Instagram広告は、タイムライン上、もしくはストーリー上に表示させることが出来るSNS広告であり、写真または動画形式のコンテンツを活用することが出来ます。

そんなInstagram広告の特徴としては、通常の投稿やストーリーズと同様の形で形で出稿することが出来る点が挙げられ、ダイナミックなクリエイティブによってユーザーにPRすることが出来ます。

また、企業としてECサイトを運営している場合には、Instagramショッピング機能と紐づけることで、ショッピングに興味/関心があるユーザーによって高い効果を発揮させることが出来るでしょう。

SNS広告の種類②:Facebook広告

二つ目は「Facebook広告」です。

Facebook広告は、運営元がInstagram広告と同じ企業であるため、Instagram広告と同様の管理画面から出稿することが出来ます。

出稿方法やコンテンツ形態、分析方法が全てInstagram広告と同じであるため、Instagram広告の配信方法を理解することで自然とFacebook広告も運用することが出来るようになるでしょう。

SNS広告の種類③:TikTok広告

三つ目は「TikTok広告」です。

TikTokとは、中国企業が提供している動画提供プラットフォームであり、ユーザーが自由に動画コンテンツを投稿することが出来る画期的な仕組みによって瞬く間にSNS界を代表するアプリへと成長しました。

そんなTikTok上で配信することが出来る広告は動画広告が主であり、縦長の動画コンテンツを通して商品やサービスを訴求することが出来ます。

以下は、2020年以降の動画広告市場の規模推移と予測を表したグラフであり、2024年以降も右肩上がりに成長していくことが予測されています。

SNS広告の種類③:TikTok広告
(参照:サイバーエージェント)

TikTokのユーザー数自体は他のSNSと比較するとやや劣りますが、ユーザーに対するコンテンツの影響度という点においては、SNSの中でもトップを争うプラットフォームであると言えるでしょう。

SNS広告の種類④:LINE広告

四つ目は「LINE広告」です。

LINE広告は、国内における圧倒的なユーザー数が最大の強みであり、配信機能やターゲットにおいても高い精度を誇っています。

また、LINEアプリ内や関連アプリとして提供されている「LINE NEWS」、「LINEマンガ」、「LINEブログ」などにも広告を出稿することが出来るLINE広告は、特に認知拡大という面において大きな効果を発揮するでしょう。

SNS広告の種類⑤:YouTube広告

五つ目は「YouTube広告」です。

YouTube広告は、Googleが提供している動画プラットフォーム「YouTube」上に配信することが出来る動画広告を指します。

TikTok同様に動画広告を配信することが出来るYouTube広告は、今後も魅力的な広告配信プラットフォームとして注目され続けることが予測されており、幅広い内容のコンテンツを提供することが出来ます。

また、10代〜40代の90%以上、50/60代でも6割以上の人々がYouTubeを利用していることから、幅広い年齢層に高い品質の広告を提供することが出来る魅力的かつ効果的なプラットフォームと言えるでしょう。

効果が出たSNS広告の成功事例3選

効果が出たSNS広告の成功事例3選

次に、効果が出たSNS広告の成功事例についてご紹介します。

前述したように、SNS広告は今や集客における代表的な戦略の一つであり、零細企業から大企業まで、様々な企業が取り組んでいるマーケティング施策です。

本項目では、効果が出たSNS広告の成功事例について、以下の3つの企業をご紹介します。

  1. ProseのInstagram広告
  2. career ticket scoutのTikTok広告
  3. 株式会社スナックミーのLINE広告

SNS広告の成功事例①:ProseのInstagram広告

SNS広告の成功事例①:ProseのInstagram広告
(参照:Proseのインスタグラムアカウント)

効果が出たSNS広告の成功事例の一つ目は「Prose」という企業のInstagram広告です。

「Prose」は、潜在顧客からのオンライン相談の情報を元に、ヘアオイルやシャンプー、育毛サプリなどの商品を提供しているサブスクリプション型のヘアケアブランド企業です。

ヘアケア商品自体ではなく、商品を利用したユーザーに焦点を当てて広告運用に取り組んだ「Prose」は、InstagramやFacebook上でインタビュー形式の縦型動画広告を配信し、多くの顧客を集めることに成功しました。

Instagramプラットフォームが持つ「美しさ」や「綺麗」という特徴と商品イメージをマッチさせたSNS広告の良い成功事例といえます。

SNS広告の成功事例②:career ticket scoutのTikTok広告

SNS広告の成功事例②:career ticket scoutのTikTok広告
(参照:career ticket scoutのトップページ)

二つ目はLeverageという企業が手掛ける「career ticket scout(キャリアチケットスカウト)」というアプリケーションが取り組んだTikTok広告の成功事例です。

「career ticket scout」は、大学生向けの就活支援アプリであり、サービスへ登録した学生に対して、企業側からスカウトを行うビジネスモデルを展開しています。

同社は、TikTok広告として複数のクリエイティブや訴求方法を試し、最終的に「TikTokらしさ」を意識した広告動画を制作することで顧客獲得に成功しました。(CPIの75%の低下に成功)

こちらも、TikTokが抱えているユーザー層の特徴を理解した良い広告戦略の事例です。

SNS広告の成功事例③:株式会社スナックミーのLINE広告

SNS広告の成功事例③:株式会社スナックミーのLINE広告
(参照:Snaq.meのトップページ)

三つ目は「株式会社スナックミー」という企業が導入したLINE広告の成功事例です。

株式会社スナックミーは、定期便によっておやつを届けるサービスを展開している企業であり、新規顧客の獲得という目的の元、LINE広告に取り組みました。

同社は、LINEが持つ膨大な数の潜在顧客に対して、適切にターゲティングを行うことで成功を収め、新規獲得件数の30%がLINE広告経由という結果を叩き出しました。

LINE広告の強みである「ユーザー数」や「性別ターゲティング」を活用した素晴らしい成功事例です。

効果の出るSNS広告の戦略構築

効果の出るSNS広告の戦略構築

最後に、効果の出るSNS広告の戦略構築についてご紹介します。

ここまで、効果の出るSNS広告についてメリットや種類、成功事例をご紹介してきましたが、広告運用を通して理想の効果を得るためには、入念な戦略構築を行うことが重要になります。

SNS広告の運用を開始する前の準備段階を怠ってしまうと、配信目的やターゲットがブレてしまうだけでなく、ユーザーにとって一貫性のないコンテンツに繋がってしまいます。

本項目では、効果の出るSNS広告の戦略構築について、以下の五つのステップに分けてご紹介します。

  1. ターゲットの特定と理解
  2. SNSプラットフォームの選択
  3. コンテンツの制作と運用
  4. パフォーマンスの測定と最適化

効果の出るSNS広告の戦略構築①:ターゲットの特定と理解

効果の出るSNS広告の戦略構築の一つ目は「ターゲットの特定と理解」です。

ターゲットの特定と理解(通称:ターゲティング)とは、SNS広告で運用する商品やサービスのターゲットとなる顧客の特徴を理解し、配信の対象となるユーザーを定める段階を指します。

ターゲティングは、SNS広告に限らずあらゆる広告運用において重要なステップであり、広告の効果を最大化させるためにも欠かせない作業といえます。

どんなに商品やサービスの質が高くても、適切な顧客に対して訴求が出来なければ成約には繋がりません。

年齢や性別、関心、行動パターンなど、顧客分析を入念に行った上で適切なターゲット設定を行うようにすると良いでしょう。

効果の出るSNS広告の戦略構築②:SNSプラットフォームの選択

二つ目は「SNSプラットフォームの選択」です。

広告運用の対象となる商品/サービスに加えて、訴求の対象となるターゲットを定めることが出来れば、自然と広告運用を行うべきプラットフォームは絞られます。

比較的年齢層の高めのユーザーに対して訴求したいのであればFacebook広告が有効ですし、認知拡大をKPIと設定しているのであればYouTube広告やLINE広告が有効かもしれません。

それぞれのSNSプラットフォームの特性を理解し、商品/サービスとの相性を考慮した上で、適切なSNSプラットフォームを選択することが重要です。

効果の出るSNS広告の戦略構築③:コンテンツの制作と運用

三つ目は「コンテンツの制作と運用」です。

広告運用のターゲットとSNSプラットフォームが定ったら、いよいよコンテンツの制作と運用のフェーズになります。

SNS上で行う広告の運用は、ルールや法則、コツなどがある程度各プラットフォームごとに共通認識として浸透していますが、コンテンツについては業界や提供している商品/サービスによって様々な形があります。

また、撮影技術や制作技術の向上により、SNS広告に使用される画像/動画コンテンツの質は年々上がっているため、閲覧するユーザーに対して効果的な訴求を提供するためには、プロに相談することをオススメします。

弊社でも、SNS広告のコンテンツ作成から運用までの一貫したサポートを提供していますので、気になる方は是非無料相談にお問い合わせください。

効果の出るSNS広告の戦略構築④:パフォーマンスの測定と最適化

四つ目は「パフォーマンスの測定と最適化」です。

SNSに限らず、広告運用はパフォーマンスの確認と継続的な改善を行って初めて成功するマーケティング手法です。

運用開始時点から理想的なパフォーマンス効果を実現することが出来ることも稀にありますが、ほとんどの場合はいくつかのコンテンツや運用方法を試していくことで成果の質を上げていくことが一般的です。

管理画面に表示されている専門用語や、広告運用に不可欠な知識をインプットした上で、適切な分析と改善を行うことが成功の鍵と言えるでしょう。

SNS広告を活用してマーケティングを強化しよう

SNS広告を活用してマーケティングを強化しよう

いかがでしたでしょうか?

本記事では、効果の出るSNS広告について、メリットや成功事例、運用方法などをご紹介しました。

SNS広告は、巨大な市場である分、多くの潜在顧客が眠っている場でもありますが、その分多くの競合企業や店舗が存在します。

運用知識やノウハウが十分に無い場合には、一度広告運用のプロに相談してみるのも良いでしょう。

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