皆さん、「LINE公式アカウント」をご存じでしょうか。
普段個人で使用しているLINEとは若干異なり、企業や店舗などを対象としたビジネス向けのLINEです。
友だち登録をしてくれたユーザーに対し、お得な情報やクーポン券などの配布や、予約ページやECサイトへの誘導が可能です。
事業やサービスなどの認知度を高め、販促活動にも有効活用できるLINE公式アカウント。
名前は知っている、興味はあるけど使い方がわからない、こういったお悩みをお持ちの方も少なくないでしょう。
今回は、LINE公式アカウントについてお話ししていきます。
目次
LINE公式アカウント|そもそもどういったものなのか
LINE公式アカウントとは、企業や店舗、個人事業主などがLINE上でアカウントを作り友だち登録をしてくれたユーザーに対し直接情報を届けるサービスです。
LINEは現在、日常的なコミュニケーションツールとして日本で月間9,400万人以上が利用しています。
LINE公式アカウント上でショップカードの作成や、クーポン券の配布などができ、ユーザーからの問い合わせに対し直接やりとりも可能です。
ユーザーに合わせた対応が可能で、よりきめ細やかなサービスやリピート率の向上といった販促活動などにも有効活用できるツールです。
LINE公式アカウント|作成方法と基本設定について
販促活動に活用しやすいLINE公式アカウントですが、利用を開始するにあたってどういった手続きが必要なのかが気になるところです。
ここでは、LINE公式アカウントの作成方法や基本的に必要となる機能の設定方法等についてお伝えしていきます。
アカウント作成の流れ
LINE公式アカウントの作成・設定は、パソコンもしくはスマートフォンがあれば誰でも可能です。
LINE公式アカウントの作成方法についてお伝えします。
その1.アカウントを作成しよう
まず、「LINE公式アカウント」をお手持ちのデバイスで検索します。
検索し、公式サイトにアクセスし誘導に従って各種プレイストアからアプリをダウンロードします。
ダウンロード後にアプリを開き、LINE公式アカウントのサービスページで「アカウントを作成」を選択しましょう。
その2.個人アカウントもしくはメールアドレスを登録しよう
アカウントの作成を選択すると次は、個人で所有しているLINEアカウントかメールアドレスを登録しましょう。
登録が完了すれば、LINE公式アカウントが作成完了です。
その後、個人のLINEアカウントを入力した場合は連携手続きを、メールアドレスを入力した場合はメールアドレスと必要情報を入力する必要がそれぞれあります。
その3.管理画面にログインしよう
手続きが完了し、LINE公式アカウントの登録が完了すると管理画面にログインができるようになります。
ログインできるようになれば、LINE公式アカウントの作成は完了です。
基本設定の流れ
LINE公式アカウントの作成が完了してもすぐに使えるわけではありません。
使用するにあたっては、基本的な設定が必要です。
ここでは、基本的な設定の流れについてお伝えしていきます。
その1.基本情報・プロフィールの設定
まずは、アカウントの基本情報を入力する必要があります。
アカウント設定では、アカウント名の下に表示されるステータスメッセージやプロフィール画像の設定が可能です。
アカウントの設定完了後は、公開設定を忘れずに行いましょう。
「情報の公開」メニューから、「検索結果とおすすめに表示」に変更することで所有するLINE公式アカウントが検索結果に表示されるようになります。
プロフィールの設定では、ユーザーが友だちに追加する際に必ず表示されるプロフィール画面の設定が可能です。
Webサイトのトップページのような役割を持つため、しっかりと設定することが重要です。
その2.あいさつメッセージの設定
「あいさつメッセージ」とは、ユーザーがLINE公式アカウントを友だちとして追加、またはブロックを解除したタイミングで1通目に流れるメッセージです。
ユーザーとの最初のやりとりになるため、非常に重要なメッセージとなります。
お友だち登録に対するお礼、LINEアカウントのコンセプトや、今後どういったメッセージが配信されるかといったLINE公式アカウントのガイダンス的な役割を果たすのです。
その3.メッセージの配信
設定が完了すれば次は、ユーザーに対してメッセージを送ってみましょう。
ユーザーに送信可能なメッセージは、テキストやスタンプ、画像だけではありません。
画像とテキストを一体化し、多くの情報を一気に伝達可能な「リッチメッセージ」。
複数の画像をカルーセルに表示する「カードタイプメッセージ」など複数のフォーマットが用意されています。
多くの方の日常生活に溶け込んでいるLINEは1日の中で複数回開く方も多く、メルマガなどよりも接触回数が多く早く読まれる可能性が高いです。
そのため、予約状況に空きができた場合や新商品の販売など、リアルタイムの情報を届けやすく、ユーザーの行動を誘発しやすいです。
LINE公式アカウント|基本的な機能とは
LINE公式アカウントにはいろいろな機能が備わっており、企業や店舗の販促活動に大いに活用可能です。
ここでは、LINE公式アカウントの基本的な機能についていくつかお伝えしていきます。
その1.メッセージを送る
まずは、もっとも基本となるユーザーに対してメッセージを送る機能です。
LINE公式アカウントでは、多様なメッセージ配信フォーマットを用意しています。
送信可能なメッセージの種類は以下の通りです。
・動画
・リサーチ
・スタンプ
・クーポン券
・リッチメッセージ
・ボイスメッセージ
・リッチビデオメッセージ
・カードタイプメッセージ
・テキストメッセージ(1吹き出しにつき500文字まで)
文字だけでなく、画像や写真、動画や音声などさまざまな方法でユーザーに対してアピールが可能で、直感に訴えた働きかけも可能です。
その2.チャット機能
友だち登録をし、送ったメッセージに対しリアクションを返してくれたユーザーとは個別でチャット機能でのやりとりが可能です。
操作としては、普段自分自身が使用している個人用のLINEアカウントで友だちとのやりとりと同じです。
個別にユーザーとやりとりをすることで、個々のニーズに応じた対応ができます。
その3.自動応答メッセージ
LINE公式アカウントでは、1つ1つ手作業でメッセージに対応するほかに自動で送信されるメッセージの設定も可能です。
自動応答メッセージは大きく3つのタイプがあります。
2. キーワード応答機能:ユーザーが特定のキーワードを送った際に自動で応答する
3. シンプルQ&A機能:ユーザーから受け取ったトークをAIが判別し、カテゴリー別に返信を行う
チャット機能でユーザーと個別にやりとりができますが、人手的に困難な場合は自動応答メッセージと組み合わせて対応を検討しましょう。
その4.クーポン券や抽選券の配布
LINE公式アカウントでは、クーポン券を作成し配布可能です。
「お友だち登録をしてくれた方にクーポン配布中」という案内を見たことがある方もいるのではないでしょうか。
LINE公式アカウントでは、クーポン券だけではなく「抽選キャンペーン」の作成も可能です。
イベントなどの利用にも使えますし、定期的に開催しクーポン券の配布などを行いユーザーへの販促活動にも使えます。
その5.ショップカード
店舗のLINE公式アカウントを作成する際におすすめなのが、ショップカードの機能です。
LINE公式アカウント上で店舗用の「デジタルショップカード」を作成し、LINE公式アカウントを通してポイントが貯められます。
スマホを持ち歩かない人はほとんどいないため、ポイントカードを忘れるトラブルを回避しやすい点も大きなポイントです。
使い方の例としては、〇〇回来店すると割引クーポンを配布するといった形です。
LINE公式アカウント|料金プランとは
LINE公式アカウントの機能などを知り、利用を検討した場合気になってくるのは料金体系についてです。
LINE公式アカウントは3つの利用体系があります。
・ライトプラン
・スタンダードプラン
それぞれの料金体系の概要は以下の通りです。
フリープラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額料金(税別) | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ数/月 | 1,000通 | 15,000通 | 45,000通 |
追加メッセージ料金(税別) | 不可 | 5円 | 〜3円 |