ランディングページ(LP)という言葉、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
しかし、「ランディングページって何?」「ランディングページとホームページの違いって?」のような疑問をお持ちの多いかと思います。
本記事ではこのようなお悩みをお持ちの方向けに「ランディングページとは」について解説します。
目次
ランディングページとは
ランディングページ(LP)とは、特定の目的を持って設計されたWebページのことです。
ランディングページは広義には「最初に閲覧したページ」を指しますが、狭義にはコンバージョン(購入や申し込みなど)を促すために制作された「1枚完結」の「たてなが」のWebページを指します。
このWebページの目的は、顧客に購入や申し込みをしてもらうことです。
ターゲットとなるユーザーがそのページに訪れた時点で、興味を引き、信頼を醸成し、そして行動に移すよう促します。
ランディングページとホームページの違い
ホームページとランディングページ(LP)は、目的が異なります。
ホームページは、企業やブランドの情報を伝えるために設計されたWebページです。
一方、LPは特定のコンバージョンを目的として制作されたWebページです。
また、LPは他のページへのリンクが少なく、一定の目的達成に集中できる点もホームページと異なります。
ランディングページの特徴
ランディングページ(LP)の特徴は以下の通りです。
・縦長の構成
・デザイン・色は目立つものが多い
・他ページへのリンクが少ない
・1ページで完結させる
Web広告と合わせて運用する
ランディングページは、Web広告や検索エンジン広告と組み合わせて運用することが多いです。
広告のクリックを受けてランディングページに訪れたユーザーに対して、商材の魅力を伝えてコンバージョン(購入や申し込み)を促します。
縦長の構成
ランディングページは、ユーザーがスクロールすることで情報を読み進めるため、レイアウトは縦長になっています。
ユーザーがスクロールをすることで、情報を一方的に受け取るのではなく、自分から情報を探しているという気持ちになるため、コンバージョン率が高まるとされています。
デザイン・色は目立つものが多い
ランディングページは、デザインや色を工夫して目立たせることが大切です。
ユーザーに対して興味を持ってもらうために、視覚的な刺激を与えることが必要です。
また、視線誘導のためにコントラストを意識してデザインすることも重要です。
他ページへのリンクが少ない
ランディングページは、他ページへのリンクを少なくすることが一般的です。
ユーザーがランディングページに訪れた目的は、商材についての情報を得ることや、申し込みをすることなどです。
そのため、ランディングページから他のページに誘導されることで、ユーザーの意図が曖昧になってしまう可能性があるためです。
1ページで完結させる
ランディングページは、商材の紹介を1ページで完結させることが一般的です。
ユーザーが商材について十分な情報を得られるように、商品の特徴や利点、価格、詳細などを1ページ内にまとめて伝えます。
また、コンバージョンを促すために、ボタンやフォームなどのCTA(Call to Action)を設置することも重要です。
ランディングページを制作するメリット
LPを制作するメリットは以下の通りです。
・訴求内容を最適化できる
・改善策の把握がしやすい
離脱しにくくコンバージョン率を高められる
ランディングページは訪問者を特定のアクションに導くことを目的としています。
他のページに誘導せずに1つの目的にフォーカスしているため、訪問者がその目的に向かって進むことが期待されます。
また、広告やメールマガジンなどの施策にランディングページを組み合わせることで、コンバージョン率を高めることができます。
訴求内容を最適化できる
ランディングページは、1つの商品やサービス、キャンペーンに特化しているため、訴求内容を最適化することができます。
ターゲット層に合わせたコピー、デザイン、画像、CTAなどを組み合わせることで、より訪問者の興味を引き、アクションにつなげることができます。
改善策の把握がしやすい
ランディングページは1つの目的を持ち、アクションに導くための設計がされています。
そのため、訪問者の行動やコンバージョン率などのデータを収集し、改善策を把握することがしやすいです。
改善点を特定し、実行することで、コンバージョン率の向上が期待できます。
ランディングページを制作するデメリット
ランディングページを作るデメリットは以下の通りです。
・運用リソースが必要になる
・サイト回遊にはつながらない
制作費用がかかる
ランディングページは、単一の目的にフォーカスして設計されています。
多くの場合、高品質で効果的なランディングページを作成するには、専門的な知識や技能が必要です。
制作において、コピーライティングやデザイン、開発、テストなど多くのスキルが必要であるため、その分のコストがかかることがあります。
運用リソースが必要になる
ランディングページを作成するだけではなく、運用にもリソースが必要です。
最適な結果を得るために、ランディングページの効果を継続的にモニタリングし、改善する必要があります。
これには、アクセス解析やA/Bテストなどの運用作業が必要になります。
また、ランディングページの広告キャンペーンやコンテンツマーケティングなどのプロモーション戦略を継続的に検討・改善する必要があるため、リソースを投入する必要があります。
サイト回遊にはつながらない
ランディングページは、単一の目的にフォーカスして作成されています。
ユーザーがランディングページから他のページに移動することは、あまり想定されていません。
このため、サイト全体の回遊率に影響を与えることがあります。
ランディングページを設置する際には、そのページからサイト内の他のページへの誘導が必要な場合は、別途工夫が必要になります。
ランディングページの作り方
ランディングページの効果を高めるためには、制作・実装後も改善を繰り返し行い、コンバージョン率を上げることが重要です。
ランディングページの基本的な作り方の流れを3つのステップに分けて説明します。
【①】ターゲットとペルソナを明確にする
ランディングページを作成する前に、どのようなユーザーをターゲットにするのか、そのユーザーが抱える課題や問題点、欲しい情報、行動などを分析し、ペルソナを作成します。
ターゲットやペルソナを明確にすることで、訴求の方向性や内容が明確になり、ランディングページの効果を高めることができます。
【②】構成案を作成する
ペルソナを明確にしたら、次にランディングページの構成案を作成します。
ランディングページは縦長の1ページで完結することが特徴的です。
構成案を作成する際は、以下のポイントに注意してください。
・ページ上部にコンバージョンにつながる情報の配置
・特徴・メリット・利用シーンなどを明確にしたコンテンツの配置
・信頼性を高めるエビデンスの配置
・コールトゥアクション(CTA)の配置
【③】制作・実装する
構成案が決定したら、デザインやコピーなどの素材を制作し、実際にランディングページを制作・実装します。
ランディングページの制作にあたっては、以下のポイントに注意してください。
・目立つ色や文字の配置
・CTAの設置
・スマホ対応
以上が、ランディングページを作る基本的な流れです。
まとめ
ランディングページは、Webマーケティングにおいて重要な役割を担っています。
適切な設計と分析を行い、コンバージョン率を高めるために最適化を繰り返すことが重要です。