YouTubeは現在、世界中で最も人気のある動画共有プラットフォームの一つです。
利用者は増加しており、日常的な情報収集やエンターテイメントの一環として利用されています。
ただし、YouTubeを利用する際には、どのようなメリット・デメリットがあるか事前に確認しておく必要があります。
この記事では、YouTubeのメリット・デメリットについて詳しく解説し、YouTubeを活用する際の注意点も紹介します。
YouTubeをうまく活用するために、メリット・デメリットを理解しましょう。
YouTubeとは何か?
YouTubeは、Googleが提供する動画投稿サイトであり、世界中の人々が多様な目的で利用しています。
YouTubeの最大の特徴は、どなたでも無料で利用できることです。
また、広告収入を得てビジネス化することも可能です。
YouTubeには、ビジネスや教育、エンターテイメントなど、多様なジャンルの動画が投稿されており、現代社会において非常に重要なコンテンツの一つとなっています。
YouTubeの概要と歴史
YouTubeは2005年に設立され、翌年にGoogleに買収されました。
Googleの傘下に入ったYouTubeは、急速に成長し、世界中の人々が利用する動画投稿サイトになりました。
現在YouTubeは、20億以上のアクティブユーザーがおり、1日あたりの視聴時間も10億時間を超えています。
YouTubeの利用目的と特徴
YouTubeの利用目的は多岐にわたります。
一般的には、エンターテイメントや情報収集、音楽の視聴などの利用が多いでしょう。
また、ビジネスや教育の分野でもYouTubeの動画は視聴されています。
YouTubeの主な特徴は、下記の通りです。
・広告収入が得られる
・豊富なコンテンツがある
誰でも無料で利用できる
YouTubeは、登録し利用するのに料金がかかることがありません。
視聴する時は、ネットに接続するだけです。
また、誰でもYouTubeのアカウントを作成でき、YouTubeに動画をアップロードできます。
広告収入が得られる
YouTubeでは、投稿した動画の視聴回数などによって広告収入を得られます。
ただし、広告収入を得るためには、アカウントの条件を満たすことが必要です。
広告収入で生計を立てているYouTuberという職業があるぐらい、収入を得ることも可能です。
豊富なコンテンツがある
YouTubeには、世界中の人々がアップロードした動画が数多くあります。
エンターテイメントや音楽、ニュースなど多種多様なジャンルの動画がアップロードされていて、いつでも視聴可能です。
動画以外にもライブストリーミング機能や有料チャンネル提供など、さまざまなコンテンツを提供しています。
YouTubeのメリットとは
YouTubeを利用する上で考えられるメリットは、下記の4つです。
・広告収入が得られる
・クリエイターと視聴者のコミュニケーションが取りやすい
・プラットフォームが提供するツールが豊富である
上記の内容について、詳しく解説していきます。
広い視聴者層にアクセスできる
YouTubeは、世界中の人々が利用する動画視聴サイトです。
そのため、広い視聴者層にアクセスできるのがメリットでしょう。
YouTubeは、世界中で20億人以上のユーザーが利用しており、毎日10億時間の視聴されている動画コンテンツです。
また、日本国内でみても、ユーザー数は6500万人以上の利用者数があります。
これらのデータから分かるように、YouTubeは幅広い視聴者層にアクセスできている証拠と言えます。
広告収入が得られる
YouTubeは、自分で作ったアカウントのチャンネルに広告を掲載することで、広告収入を得られます。
2022年現在、日本国内で月間アクティブユーザー数が1,000人以上のチャンネルに対して広告収入が得られるような仕組みになっています。
これは、GoogleAdSenseという広告配信サービスを利用することで、広告収入を得ることが可能です。
YouTubeで動画投稿するだけで、広告収入が得られる仕組みは、今ではしっかりとしたビジネスモデルになってきています。
クリエイターと視聴者のコミュニケーションが取りやすい
YouTubeは、クリエイターと視聴者間のコミュニケーションが取りやすいプラットフォームです。
YouTubeでは、動画のコメントやライブチャットなどを通じて視聴者と対話できます。
視聴者はクリエイターとやり取りすることでよりファンになってくれます。
ゲーム実況などのコンテンツでは、ライブ中にコメントでやり取りしたり、クリエイターが視聴者のリクエストに答えたりなど動画の面白さを高めてくれます。
また、クリエイターは視聴者からのフィードバックを受けて、よりクオリティの高いコンテンツを制作・改善が進められます。
視聴者からのリクエストを受けて、より視聴者が気になるコンテンツの作成も可能です。
プラットフォームが提供するツールが豊富である
YouTubeでは、クリエイターが動画制作をしやすくするために、様々なツールを提供しています。
例えば、以下のようなツールがYouTubeにはあります。
・YouTube Analytics
・YouTube Live
・YouTube Audio Library
それぞれのツールの特徴について、詳しく説明していきます。
YouTube Creator Studio
YouTube Creator Studioは、動画のアップロードや編集、チャンネル管理をするためのツールです。
ツールを使うことで、クリエイターは簡単に動画をアップロードできたり、管理画面ではコメントの閲覧も可能です。
YouTube Analytics
YouTube Analyticsは、チャンネルの管理ができます。
クリエイターのチャンネルの登録者数や視聴回数、収益など、さまざまなYouTubeに関するデータを確認できます。
YouTube Live
YouTube Liveは、クリエイターがライブ配信を行い、リアルタイムで視聴者とコミュニケーションを取れます。
ライブ配信を通じて、視聴者とやり取りすることで、多くのファンを獲得できます。
また、ファンとのコミュニケーションを取ることでより強い繋がりのあるファンになってもらえるでしょう。
YouTube Audio Library
YouTube Audio Libraryは、クリエイターが自分の動画に使用する音楽を選べるツールです。
このライブラリーには、クリエイターが自由に使用できる著作権フリーの音楽が豊富に揃っています。
この中から音楽を選んでおけば、著作権のトラブルにならずに動画を作成可能です。
YouTubeのデメリット
YouTubeを利用する上で考えられるデメリットは、下記の4つです。
・アルゴリズムの変更による影響がある
・コンテンツの著作権侵害問題がある
・競合が激しく、注目されるためには独自性が求められる
上記の内容について、詳しく解説していきます。
収益化には一定の要件が必要
YouTubeで収益化するためには、下記の要件を満たす必要があります。
・過去12ヶ月間に4,000時間以上の視聴時間
・コミュニティガイドラインに準拠していること
上記の条件をクリアしていないチャンネルは、広告収入を得られません。
YouTubeでの収益化の条件は、少しハードルが高く設定されているため、収入を得られるまで時間がかかる人が多数いるのも現状です。
アルゴリズムの変更による影響がある
YouTubeはアルゴリズムの変更によって、クリエイターの視聴回数や収益に影響する場合があります。
例えば、ある日突然YouTubeのアルゴリズムが変更され、あるジャンルのコンテンツが推奨されなくなる場合もあります。
そのジャンルで動画投稿していたクリエイターは、視聴回数が減り結果的に収益が大幅に減ることになります。
YouTubeは、アルゴリズムによって推奨するコンテンツや検索結果の順位がわかってきます。
もしアルゴリズムに変更があった場合、視聴回数が増える人もいれば減る人もいます。
YouTubeではアルゴリズムに影響されないように、市場の動向を注視しながら動画投稿をする必要があるでしょう。
コンテンツの著作権侵害問題があること
YouTubeでは、コンテンツの著作権侵害を防ぐために対策がとられています。
例えば、コンテンツ製作者が著作権侵害報告をYouTubeへ提出することも可能です。
ただし、著作権侵害報告を提出したとしても、対応が遅れる場合があります。
そのような問題が起こらないように、YouTubeでは著作権侵害が発生した時に、そのコンテンツを追跡し報告するためのツールを提供しています。
また、YouTubeではアメリカの法律であるデジタルミレニアム著作権法(DMCA)にしたがって、著作権侵害報告を受け付けるようになっています。
著作権侵害が疑われる場合には、まずは著作権侵害に該当するかどうかを確認しましょう。
もし著作権侵害であれば動画を削除するか、削除依頼が誤解に基づいたものであれば、無効である旨を主張することが大切です。
競合が激しく、注目されるためには独自性が求められること
YouTubeは、動画投稿に参入してくる人が増えてきているため競争が激しくなってきているのが現状です。
実際、動画投稿者が増えてきているため、注目されるためには独自性のあるコンテンツが求められます。
例えば、美容系のYouTuberが独自で考案したメイク方法を紹介し、話題になったとします。
その結果、他のクリエイターも同じ方法のメイクを紹介する動画が増えますが、逆に最初にあげた動画の再生回数が伸びるということもあります。
競争が激しいYouTubeの中で、注目されるためには独自性のある動画を作成し、視聴者の興味を引くコンテンツを作成することが重要です。
YouTubeを活用する上での注意点
YouTubeを活用していく上で、下記の2つに注意する必要があります。
・コメントやユーザーとのやりとりに気をつける
それぞれの注意点について詳しく解説していきます。
著作権に注意すること
YouTubeで動画投稿する際に、著作権についてはかなり厳しく見られます。
少しでも著作権に違反するコンテンツと見なされた場合は、すぐに注意を受けたり最悪の場合動画を削除されてしまいます。
著作権のあるコンテンツを利用するには、下記の3つの場合に気をつけましょう。
・自分の作品を公開する場合
・フェアユースの範囲内であることを確認
他人の著作物を使用する場合
他人の著作物を使用する場合、必ず著作権者へ使用の許可を取るようにしましょう。
著作物を無断で使用すると、著作権侵害に当たり、著作権者から損害賠償を請求される可能性があります。
特に、オンライン上での著作権侵害は、拡散力が高いため、法的な問題が発生しやすいのが特徴です。
例えば、動画コンテンツに著作権のある音楽や映像を使用する場合、著作権者に許可を得てから使用する必要があります。
また、他の人が公開している写真やイラストについても著作権侵害になる可能性があるので注意しましょう。
自分の作品を公開する場合
自分の制作したコンテンツの著作権についても、しっかり主張しておく必要があります。
特に、自分が制作したことがわかる著作権表示をすることが望ましいでしょう。
なぜなら、著作権表示をすることで、自分が制作したコンテンツということを証明しやすくなり、著作権侵害に対する対応がしやすくなるからです。
また、著作権表示をすることで、自分の作品に対する信頼性が向上し、商業的な利用につながる可能性もあります。
フェアユースの範囲内であることを確認
フェアユースとは、著作権法上で認められた例外利用のことです。
フェアユースで認められている内容は、下記の通りです。
・著作物の批評
・著作物の研究
・著作物の報道目的
しかし、フェアユースは法律で明確に規定されていないため、事前に確認する必要があります。
例えば、映画の一部を引用する場合、その引用が批評・評論・研究のために行われるとすれば、フェアユースの範囲内と判断されることがあります。
コメントやユーザーとのやりとりに気をつけること
YouTubeでは、コメントやユーザーとのやり取りには注意が必要です。
間違った対応をしてしまうと誹謗中傷や炎上のリスクがあります。
また、コメントへの適切な対処が求められますし、特にスパムコメントは大量に来るのでしっかり対応する必要があります。
誹謗中傷や炎上のリスク
YouTubeのコメント欄には、誹謗中傷や炎上を招くような書き込みをしないように注意しましょう。
公正で丁寧な対応が必要になってきます。
例えば、YouTuberのヒカキンさんは、自身のチャンネルで誹謗中傷が相次いだ時に、コメント欄を一時閉鎖したことがあります。
また、同じくYouTuberのはじめしゃちょーさんも過去に誹謗中傷の被害を受けて、その悩みを動画で投稿したこともあります。
コメント欄には誹謗中傷や炎上のリスクがあると考え、しっかりと対処していくことが重要です。
質問や要望への返信方法
YouTubeのコメント欄に寄せられる質問や要望には、丁寧に答える必要があります。
YouTuberは、視聴者とのコミュニケーションを取ることが非常に重要です。
視聴者からの質問や要望に返信することで、より強いファンとの絆を築くことができます。
また、視聴者からの質問や要望に返信することで、貴重なフィードバックを得ることができ、チャンネル登録者を増やすことにもつながるでしょう。
スパムコメントの対処方法
スパムコメントとは、不必要な広告やリンク、荒らし行為などを目的としたコメントのことを言います。
スパムコメントが多くなると、コメント欄が埋め尽くされてしまい、視聴者とのコミュニケーションが取れなくなってしまいます。
スパムコメントの対処方法としては、コメントを承認制にすると良いでしょう。
また、スパムコメントを報告したり、自動的にスパムコメントをフィルターで削除する方法もあります。
まとめ
今回の記事では、YouTubeのメリット・デメリットについて解説しました。
YouTubeの最大のメリットは、世界中の視聴者がアクセスできる環境にあることです。
インターネットに接続できる場所なら、どこでもYouTubeにアクセスできます。
さらに、YouTubeは広告収入が得られることもメリットと言えます。
YouTubeは動画視聴中に表示される広告をクリックされるとクリエイターへ広告収入が入ります。
YouTubeで動画を投稿し収益をあげ、生計を立てる人も増えてきています。
一方、YouTubeのデメリットとしては、収益化までに一定の要件があることが挙げられます。
収益化できるチャンネルは、1,000人以上のチャンネル登録者数と4,000時間以上の視聴時間が必要です。
この条件をクリアしなければ、YouTubeで広告収入を得ることはできません。
また、YouTubeでは著作権侵害の問題もあります。
コンテンツの著作権についてはYouTube側でしっかり管理されており、不正なコンテンツを報告するシステムもあります。
それらを利用して著作権侵害の問題に対処することが必要です。
YouTubeで成功するためには、これらのメリットとデメリットを把握し、適切な戦略を立てることが必要です。